100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2010/07/31(土)00:23
お待たせしました!
本日はエポキシアイスの作り方いきますっ!

いつ更新できるかわからない私・・・。
バナナの描き方より
エポキシアイスのコツを知りたい方の方が多いかな?と思い
まずはこちら先に。

<エポキシアイスの作り方>

1. 油粘土でアイスを作る。

2. 油粘土でコーンを作る。→好きな長さ、太さの円錐を作ります。
  この際、模様をつけたい場合は・・・。
  セリアのミニスタンプで、ロゴを入れるとか、
  豆腐のカラの底の上で円錐油粘土を転がし格子の模様をつけます。
  
3. これをシリコンで型取りします。
  この際の注意点として、アイスのフリルをしっかりシリコンにうずめて下さい。
ice44.jpg

4. 型が完成しましたら、
  好みの色のエポキシを作り型に流し込みます。
  ちなみに、コーンは黄土色を入れただけです。

  
とまぁ、こんな感じでエポキシアイスは作れるのですが・・・。

クオリティを追求すると、コツが必要でした。
まずは何も考えずに作って失敗した数々の作品をご覧ください。
失敗その1
ice36.jpg
ice35.jpg
どこが失敗だかわかりますか?
そう、型にエポキシを入れすぎたため、
フリルの下にはみ出しエポキシ。
これじゃNG。コーンをつけてもイケてないっ!
さようなら~。娘用のパーツ行きですぅ~。

失敗その2
ice37.jpg
コーンとアイスの接着位置がおかしいですよね。
このコーンはアイスを作る前にあらかじめ作っておいて、
アイスの型にエポキシを流し込んで、硬化が始まったら
そのままコーンを付けました。
要するに、アイスは型に入ったままだったわけです。
ですが・・・。
とりはずしてみたら、コーンの位置がおかしい。

ということで、型に入ったままコーンをつけるのはNG。
ice43.jpg
こちらも、アイスが型に入った状態でコーンつけに
チャレンジしたものです。
あせってつけてたので、ぐちゃぐちゃに。

さ、この失敗を活かしましょう!
失敗の原因は、エポキシの入れすぎと
コーンをつけるタイミングです。

それを踏まえて、作り方を紹介します。

1. エポキシは型に入れすぎないようにします。
ice40.jpg
  エポキシの硬化が始まるまで(ねばねばしてくるまで)
  型のフリルにエポキシを集め、真中は凹ませるようにします。
  この作業を行うことでできたアイスはこんな形↓になります。
ice38.jpg
ice42.jpg
ice41.jpg
このような形になることで、2段アイスも作れます。

2. コーンは型からアイスを取り出してからつけます。
  アイスと同じ色のエポキシを作り、溝に入れます。
  そして、バランスを見ながらコーンを取りつけます。
ice39.jpg

3. 二段アイスにしたい場合は、アイスと同じ色のエポキシを作り
  アイスの溝にエポキシを塗り、1段目のアイスに重ねたらOK!

そして出来たのがコレですっ!
ice34.jpg

と、簡単に説明するとこんな感じです。
やばいです。眠いです。
また誤字誤文がありそう・・・(>_<)

かわいい~!\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)






コメント
この記事へのコメント
2度目の撮影お疲れ様でしたー!
うちの近くもオーブン粘土回収されてしまってるみたいです!
ダイソーさんに復活希望のメールとか…って無理か orz

というか クリーム色のアイス!!!
あいすくりんだー!(嬉
いちごみるくも載ってる!
なんて豪華で可愛いWアイス!
31アイスもびっくりですね!

ネット友達さんが31のトリプルキャンペーン(2個価格で3個)のときに
3つともチョコミントにしたら
一緒に言った友達にブーイングされたらしいです。

コーンのラッピングもお洒落で素敵ですー!
ミニチュアにラッピングするのって包装紙の活字サイズとか合わせるの大変ですよね
さすがmasumirai様バッチリジャストサイズ!
ロゴの色が定番の黒じゃないのがPOPな感じで
なんかピンクのワゴン車とかで可愛いお姉さんが売りに来そうな感じ(待て
ローマの休日並みにチャーミングです!(謎

なるほどー硬化途中のネバネバ状態を利用するわけですね!
操れるのかエポキシ…
フリルの所に集めるというのは
おわんの内側に塗料を塗るような感じで
傾けつつ回していく感じでしょうか。

2段がさねも自然な重なり具合で最高です!
以前にテレビでやっていた
7段重ねのレインボーアイスとかも夢じゃない!(コラ

あーコーンアイス シャグシャグしたくなってきた!(食
でも冷蔵庫の中身的にガリガリ君で我慢。
はっ!このアイスの画像見ながらガリガリ君を食べれば…!(ニヤリ
いっただっきまーす!
2010/07/31(土) 03:33 | URL | しば #91CvM.Pg[ 編集]
すごいかわいい!!二段アイス作ってみた~い!ネバネバを利用してコーンをつけるとはさすがです♪私はコーンだけエキポシで作りました。が型が小さいのでアイスも小さくしなくちゃ!最初シリコンでソフトクリーム…と考えましたがくっつくわけない!!おバカでしたね(笑)
2010/07/31(土) 05:44 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
難しい!不器用な私にはとても作れそうにありません…でも いつか挑戦してみたいな。
とりあえず(?)まずは パフェを目指します。昨夜 チビが寝てから作ろうと思っていたのに 上のこと一緒に寝てしまいました…
2010/07/31(土) 07:56 | URL | 流星ママ #-[ 編集]
初めまして!いつも見させてもらっています(*´V`)私もこんなのが作れたら良いのに~ネバネバ系を扱うのが苦手な私には多分無理だと思います~(TОT)
まずはシリコンの扱いをマスターしなければ…!
2010/07/31(土) 08:49 | URL | エリザベス #-[ 編集]
そうやってつくってたんですね!!
ポイント分かりやすいですっっ☆
かわいい♪
ヒンヤリしてますね~
暑い今にぴったり♪
おいしそう☆
よだれ出てきます(笑)
今度つくってみよう♪
2010/07/31(土) 09:46 | URL | Kぺ #-[ 編集]
アイスかわいいです~っ!
エポキシの扱いはまだまだ下手なので
頑張って特訓してから挑戦です!
2010/07/31(土) 13:10 | URL | mao* #5w6mmGdw[ 編集]
とてもわかりやすい作り方ありがとうございます!
エポキシを扱うのはやはり結構大変ですね(;・ω・)
私はバリなどが出来てしまったら100均のネイルケアに使うやすりなどで削ってます^p^

さっそく2段アイス作ってみます!
白とピンクでいちごみるくとかバニラとチョコとかエポキシをマーブルに入れてもかわいいですよね(*´ω`)

2010/07/31(土) 15:07 | URL | ダッフル #-[ 編集]
かかかわいー♡♡♡w
ひとりで声出しちゃいましたよ!!!

今日わたし誕生日なんですー♪
どーでもいいけど…ww

ほんっと応援してます!!!
本作りも頑張ってください(´∀`*)
2010/07/31(土) 17:48 | URL | JOEのすいか #-[ 編集]
はじめまして★

はじめまして★
ずっと見させてもらってます!!
こあデコとか好きでずっと
やってたんですけど
1年ぐらい放置してたんですね
でもここのサイト見つけてから
やり始めてまた作るのが
楽しくなってきましたww

しかも材料がほぼ100均で
揃うのが高1のこあには
ありがたいです★笑

masumiraiさんの作るデコ
超可愛いですww

で急に質問なんですが…
型作りが上手くできません;;
シリコンが乾いた後
型にシリコンが超付いてて
型を作るどころか取ることが
出来ません;;泣

どうしたらキレイに型を
取ることが出来ますか?
教えてください(><)
2010/08/01(日) 11:06 | URL | こあ #-[ 編集]
すごーい!
エポキシだったら強度があっていいですよね~
私はダイソーのエポキシでキャンディなどを作ってみようとして何度も失敗してます。。
分量が適当すぎるのか固まらずベタベタになったり・・・それで計量しやすいレジン使ってるんですけど、、こんな風にできたらいいなあ・・・
2010/08/04(水) 11:12 | URL | ひびき #-[ 編集]
初めまして☆スイーツデコを始めてまだ1年たたないのですが…
ここのブログを見て色々始めました(≧∇≦)
すごくわかりやすくていつも参考にさせてもらってます☆
最近ブログを始めまして…作り方等似ている部分があるかもですが…すみません(>_<)

本の作成頑張ってください(≧∇≦)
絶対買います(*^▽^)/★*☆♪
2010/08/05(木) 14:34 | URL | ちえり #-[ 編集]
まさに季節の一品~!
アイスは油粘土で型取りするのがぴったりなんですね。
とても可愛いです♪♪

粘土からスイーツデコを始めた私ですが、グルーとかエキポシとかの方が準備も楽だし汚れないし好きです。
型さえあればいくつでもできるのも好き。(笑)
水にも粘土より強いですし。

夏にぴったりのデコ、また紹介してください。楽しみに待っています。
2010/08/05(木) 21:54 | URL | ピノコ #-[ 編集]
はじめまして!
ブログ、いつも読んでます!
エポキシアイス、かわいいですね~!
私はまだエポキシは使ったことがありません。
やっぱりちょっと不安なんですよ^^;
でも、このブログに載ってるようなかわいいパーツを作りたいのでがんばります!
2010/08/06(金) 08:41 | URL | ミック #-[ 編集]
こんにちわ☆ミ

アイスがでら可愛かったので、早速型を作ってみました♪゜・

まだ、乾いていませんが…←
楽しみです!!!

1つ質問なんですが、、、
9ピンてどうやって刺してあるんですか??
完成したらどうしても、ストラップとかに加工したくて。。。

エポキシの扱いはまだまだですが、頑張りますヾ((・∀・))ノ
2010/08/07(土) 10:40 | URL | 涼華 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しばさまへ
コメントありがとうございます~!
なんか毎度のコメントがしばさん節みたくて楽しみになってきちゃいました\(^o^)/
なかなかコメントのお返事かけなくて申し訳ないです~。
今日、本に載る予定のアイスの写真をカメラマンさんに見せてもらったのですが
ワイヤーで作ったアイスたてに入れられてとっても可愛く撮影されてました。
他の作品も、とってもとっても素敵にスタイリングされて、撮影されて、
本の出来上がりがすっごく楽しみになってきましたぁ!
2010/08/11(水) 23:21 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みこかーさんさまへ
エポキシでアイスのコーンをつくったのですか?
そのコーンにシリコンのソフトクリームOKですよ(^_-)-☆
硬化したエポキシとシリコンはがっちりくっつくので、
エポキシ&シリコンクリームアイスはNGじゃないです!エポキシソフトも可愛くてよさそうですね~\(^o^)/
2010/08/11(水) 23:23 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
流星ママさまへ
コメントのお返事遅くなってすみません~!
私も久々に先日パフェ作りました。
(まだあと3つくらい作らなきゃなのですが・・・)
パフェ、トッピングするパーツがけっこういるので大変ですが、
作るときはとっても楽しいですよね~。
私も、チビたちが寝たら!!と思うのですが、
がっつり子どもたちと寝ちゃうこといっぱいです。
2010/08/11(水) 23:25 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: はじめまして★
こあさまへ
コメントありがとうございます!!
なのに、お返事遅くなってすみません!!
なかなか撮影などで時間がとれなくて・・・(ToT)
ということで、質問コメントからお返事することにしました。
シリコンに型がくっついてとれない・・・という事ですが、
どんな物を型とりしたかったのかなぁ・・・?
シリコンは基本くっつくと考えてた方がいいです。
くっつかない素材の物は・・・
私が実際試したものでは・・・
PP製品、PE製品、オーブン粘土、グルー、キャンディ、
ラムネ、チョコ、油粘土、石膏、おゆまる、などです。
こあさんがコレ以外の物を型取りしようとしてたなら・・・
もしかしたらくっついちゃうかもです・・・。
質問の意図と答えずれてたらごめんなさい!!
そしたら、また質問してくださぁ~い!

2010/08/12(木) 22:01 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
JOEのすいかさまへ
あ~!!お誕生と聞いて、すぐにコメント返すつもりが
こんなに遅くになってしまったぁぁあ!!
遅くなりましたが・・・お誕生日おめでとうございます~!!
しし座ですね(^_-)-☆私はいて座で~す!
同じ火の星座ですね~。
2010/08/12(木) 22:03 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ひびきさまへ
エポキシ、私も最初は失敗することも多く、
固まらないということありました。
が、今は100%の確率でうまくいきます。
2液の割合は目分量で半分です。
問題は平らな板の上で、よ~く混ぜるということが重要かと。
絵具の入れすぎも駄目です。
いつかまたお暇ができたら、挑戦してみてくださぁ~い。
2010/08/12(木) 22:17 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
涼華さまへ
コメントのお返事遅くなってすみません~!!
質問されてたのに、答えが遅いと困っちゃいますよね(>_<)
質問の答えですが、シリコンの型を発砲スチロールやオアシスの上に乗せます。
そして、Tピンなどをシリコンにブスっ!ってさします。
オアシスの中にはピンがささってます。
この状態でエポキシを入れたらピン付きのアイスができますっ!
今は画像用意する時間がないのですが、今回の書籍でこの工程も撮影したので、
書籍では確認できるかと思いますっ!
2010/08/12(木) 22:22 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ダッフルさまへ
たしかにバリとかできることありますよね~。
ペンチなどでその部分だけをカットしようとすると、
たまに、バリ以外の部分も一緒にかけちゃったりするから
やっぱり削るのがいいですよね・・・。
アイス、色んな色で作ってみたいです!
ちなみに、最近アイスとドーナツをチャームとしてストラップ作ったのですが
相性よくてとってもかわいくなりましたよぉ。
2010/08/20(金) 09:01 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ちえりさまへ
せっかくコメントくださったのに、こんなにお返事が遅くなっちゃって・・・(>_<)
本当に本当にごめんなさいです(ToT)
さっき、ブログに遊びに行ってきましたぁ!!
すっごくすっごく素敵な作品いっぱいで、とっても勉強になりましたぁ!!
これは素敵に出来たぞ!!って思えるような新作できたら、是非コメントで教えてくださいね~!!
すぐに遊びに行きますので~!!
これからも仲良くしてくださぁ~い!
2010/08/20(金) 09:17 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ピノコさまへ
コメントのお返事遅くなってすみません~!!
型を作るのってちょっと手間がかかって大変ですが、
シリコンの型をつくってしまえば、いろいろ使えてホントにいいですよね~。
私は最初から自分で作るのが苦手(めんどくさい)で
ついつい型に頼る傾向が・・・(~_~;)
アレンジとかデコレーションが好きだからできるだけパーツは手間いらずに作ってしまいたいとこがあります(~_~;)
なかなかお返事すぐにとはいかないのですが、是非、また遊びに来てくださぁ~い!
2010/08/20(金) 09:23 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ミックさまへ
せっかくコメントくださったのにお返事遅くなって本当に本当にすみません!!!
エポキシアイス、実物、本当にかわいいですよ(^_-)-☆
エポキシ使い始めるの、最初は不安な気持ちわかります。
私もエポキシの存在を知ってから、使い始めるまでにけっこうな時間ありましたから(笑)
エポキシを使う時は、次の点に注意すれば大丈夫です。

1.平らな板の上で混ぜる。(牛乳パックのからとか)
2.作る分だけの量を出して作る。
 たとえば飴をたくさん作りたくても、一個分だけ作る分だけ。
 エポキシの量が増えると扱いずらいのと、固まる速度が速くなるようなので
 まずは少量から始めるといいと思います。
3.エポキシに付属のヘラでA液とB液が混ざるようによ~く混ぜること。

これさえできれば、うまくいきます!(^_-)-☆
2010/08/20(金) 09:32 | URL | masumirai #-[ 編集]
あのぉ~・・・いきなりですみませんが、
本の25ページにのっているエポキシアイスをたてているスタンドありますよね。あれって、どうやって作るんですか?やってみたんですけど、難しくて(_ _|||)
忙しいところすいません!無理ならいいですので(;-_-)
2011/02/06(日) 18:33 | URL | ringo #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ringoさまへ
アイスのスタンド、かわいいですよね~。
あれは、実はカメラマンさんが作りました。
でも、私もスイーツデコを始めたばかりのころに、
同じようなスタンドを作って、作ったアイスを置いてました。
100円ショップに売っている、針金で作りました。
なかなかバランスが難しいですよね。
コツが必要だったのは覚えてるのですが何がコツだったか忘れちゃいました(>_<)
ちょっと作ればすぐに思い出しそうなんですが、今は時間がなくて(>_<)
落ち着いたら、そのうち記事に出来たらしますね(^_-)-☆
2011/02/09(水) 00:02 | URL | masumirai #-[ 編集]
お久しぶりです^^
前に色々ご質問させていただきました、ゆりです。

今回初めて作るのですが、まずはアイスクリームからつくろうと思っています。
アイスはエポキシの方が本物に近く見えるような気がしますが、粘土では如何でしたか?
私が使うのはふわふわ紙粘土です。

ヒートンが抜けないが心配で;;
あと粘土で作ったときの強度が心配です。

エポキシもシリコンも使ったことがないのですが・・・シリコン、ちょっと作るのが大変そうですね><
エポキシは100円で売っているのでしょうか?もしよければご返答宜しくお願いいたします♪

ゆり
2011/07/06(水) 15:54 | URL | ゆり #KKhd1Ueo[ 編集]
Re: お久しぶりです^^
ゆりさまへ
コメントありがとうございます!
質問の答え遅くなってしまってすみません!

アイスですが、粘土で作った方が、アイスっぽく見えます!
ただ、強度が・・・(>_<)ということで、以前エポキシアイスを紹介しましたが、
エポキシでなくても粘土でアクセサリー用のパーツ作れると思います。
材料は軽量粘土と石粉粘土。
まず、コーンの部分は石粉粘土に軽量粘土を混ぜたもので作ります。
で、アイス部分は石粉粘土を着色した軽量粘土でくるんで、アイスを作ります。
表面は軽量粘土、でも中身は石粉粘土。これにより、乾燥後にヒートンをさしこめます。
長めのヒートンの方がいいな・・・。(釣具屋さんとかに売ってるかも)

まずは、簡単な方法でチャレンジしてみるのがいいと思います。
これなら、エポキシもシリコンもいらないですよ(^_-)-☆
2011/07/08(金) 23:44 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ