撮影終了

いよいよ、本を作ってる~!!
って感じになってきました。

本を作るデザイナーさんも決まり・・・。
本を一冊作るのに、色々な方の協力が必要なんだなぁ~って
しみじみ思ったりしてます。
きっと本が完成したら、感動するだろうなぁ・・・。

さて、昨日、編集担当さまとカメラマンさまがいらっしゃって、
作業工程の撮影、表紙候補の撮影を行いました。
編集担当さま、カメラマンさま、本当にお疲れさまでした・・・。


朝10時から夜の7時過ぎまでやりましたが、
思いの他ハードでした(>_<)

いままで1年間かけて作ったブログの作業工程を
数日で撮り切るっていうのは下準備も撮影時も
思った以上に大変でした。

23日に撮影が決まってたので、
その前数日は家の中すごいことになってました。
こんな生活を続けてたら
子供がかわいそうなんで、
田舎から親に来てもらうことにしました。

ちなみに昨日は、子どもたちはママ友達に、
見てもらってました。(自宅で)
なもんで、家は大にぎわいでした。

ちなみに、昨日はクッキーの作り方の撮影を中心に行いました。
予定ではいろ~んなクッキーの作り方も載せようと思ってます。

また、プリザーブドフラワーとの完全コラボ作品も予定してまして
その作品も撮影しました。

プリザーブドフラワーの部分は講師の方に依頼しました。
たまたま娘の新体操で知り合ったママが講師をやってらしたので
依頼しました。

さすが、お花に詳しい方と一緒に作ったものは
それはそれは素晴らしいものになりました。
高級デパートに飾ってあってもいいくらいの
素敵な出来!!!
自分でいうのもなんですが、うっとりです。
ずっと眺めていたいくらいです。

この作品には新作パーツが使われてます。
このパーツだけはブログに載せることはできないのですが
本当は載せたくてうずうずです。
お楽しみに!!

クッキーはちょこっとだけでも、
そのうちブログでも紹介したいなって思ってます。

バナナの作り方もブログで紹介するといいながら
いまだ実現できてないのにね・・・(~_~;)

もう少し待ってくださいね・・・(>_<)
撮影が落ち着くまで・・・。


アイスの棒を使ってのミニ絞り口。
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-48.html

これは本に載せなくてもいいかな?なんて思ってたのですが
実はけっこう人気があったので、載せることにしました。
私のブログではアイスの棒の部分をカットして
絞り袋にセットしてましたが
snow☆さんが、棒の部分はカットしないで
「棒にシリコンを入れて使ってます。とってもいい感じですよ!!」
って教えてくれたので本では
棒にシリコンを入れて使うよう説明することにしました。
私のブログを参考にしていままでカットして使ってた方。
そのままカットしないで使う方法もありなので、
お試しあれです。たしかにカットしないで使った方が楽だし
絞り口が外れる心配も袋が破れる心配もないしいいですよね。

さて、今度は28日に撮影。
まだまだ、たくさん準備しなければいけないこといっぱい!!

ホントに終わるの・・・・?って先がまだ見えません。
受験勉強みたい~。
覚えなければいけないこといっぱいあるのに、
結局は毎日少しづつでも覚えていくしか道はない・・・
っていう気分に似てます。

一日二日でやりきれるわけもなく、
日々の努力が必要なあたり、似てます・・・。

出版活動では、就職活動に似てるなぁ~って思ってたけど
今度の気分は受験勉強に似てます・・・。

いあや~、人生とはつながってるものですね~。
いろんな経験がこんなところで、微妙に重なってる・・・。

さてと、久々のパソコン作業はここまでにして
粘土作業はじめましょっかね。

がんばれ~!!\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)





[ 2010/07/24 12:36 ] ☆ひとりごと | TB(-) | CM(30)

本の出版、大変そうですね…(>_<)
と~っても楽しみ☆にしてるので、がんばってください!!!
ちなみにmasumiraiさんの本はいつ頃発売予定ですか?
[ 2010/07/24 12:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ここなつさまへ
まだ作業工程の進み具合ににもよるかもで、
公表できないのですが、公表してもいい時がきたら
すぐにブログで宣伝しますね~!
工作、がんばってくださぁ~い!
[ 2010/07/24 13:20 ] [ 編集 ]

久しぶりにコメントさせて頂きます(o^∀^o)
大変そうですね…
わたしは今スイーツデコから離れ、消しゴムはんこをしています。
でもmasumiraiさんの本読みたいです!
今までブログで見ていたものが本に載って自分が手に取ることが出来たら
またスイーツデコ熱が再燃するかも(≧∇≦)

楽しみにしてますね!
[ 2010/07/24 16:27 ] [ 編集 ]

本の出版はすごい苦労と協力の賜物ですね。本が出版されたらこころしてよみたいと思いました。新作パーツもとても楽しみにしています。我が家でも宿題の山に大騒ぎしてます。しばらくはとっちらかった部屋になりそうです。
[ 2010/07/24 18:45 ] [ 編集 ]

撮影ひと段落おめでとう御座います!
9時間にも及ぶ作業お疲れ様です!

作業に当たってのお話を拝読するにつけ
なんだか「本で作品が拝見できる~!」と
無邪気に浮かれていた自分に反省です。

でもきっと 様の撮影準備や打ち合わせの様子などを間近で見るというのは
お子様達にとっても良い経験になると思いますし
本が出来た暁にはものすごく「自慢のママ」のなると思うので
踏ん張りどころだと思います!

こんなに大変なのに
ブリザーブドフラワーの講師の方との合同作品や新作クッキー等
作品作りに対する向上心やワクワク感が衰えないのがスゴイ!
とおもいます。

高級デパートに有っても遜色が無い、という
作品に
おしゃれなチョコ系かなー 瑞々しいクリーム系かなー
いやいやドライフラワーッぽい素材と焼き菓子でカントリー(?)的な・・・
あ、ゼリーも綺麗だったし それから…

その前に 土台はどんな感じかなー
入れ物をケーキに見立てる感じかな
ビンデコみたいに蓋に盛る感じかな
花器みたいなガラス容器の可能性も!!

と 妄想が止まりません。

やはり完成図予想のイラストとか 描かれたりするんですか?
ボツになって公開できるものとか有れば 是非見てみたいなぁ…なんて我侭ですよね(笑

とにかく激烈楽しみにしてます!
[ 2010/07/24 19:34 ] [ 編集 ]

いやー!!
ますます完成が楽しみになってきました∩´∀`∩
でも体には気をつけてくださいね♪
楽しみに待っています:)☆
[ 2010/07/24 20:19 ] [ 編集 ]

撮影おつかれさまでした☆
ほんとに本を出版するのって大変なんですね><
本、とても楽しみです☆

本日、無事フリマが終わりました☆
masumiraiさんが宣伝してくださったので、ブログ見てくださった方が数名きてくださってほんとにうれしかったです☆
本当にありがとうございました!!!

これからもずっと応援してます♪
お体にきをつけてくださいね☆
[ 2010/07/24 22:09 ] [ 編集 ]

お疲れ様です!
編集作業大変ですね
こういった裏話聞けるのも貴重なので嬉しいです
「スイーツデコのつくりかた」だけでなく
「本を出版する方法」も詳しく教えて欲しいです笑

前回、アポロの記事をブログに載せることを許可していただきありがとうございます!!
先ほどブログに書かせていただきました

これからもよろしくお願いします
[ 2010/07/24 22:40 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです!
仕事を始めてお金がたまってきたので、またスイーツデコをはじめてます。なかなかブログにお邪魔できなくてすいませんでした(;_;)久々にきてみたら、本の出版!!すごすぎますー!でもこれだけ話題のあったブログなだけに本になることが遅かったのではないかなって思っています。喜ばしいことです~。私もmasumiraiさんのブログをみて、スイーツデコの世界に入った一人ですのでmasumiraiの本に出会ってスイーツデコを始める人が、また一人二人と増えることを楽しみにしていますっ
[ 2010/07/25 11:50 ] [ 編集 ]

めっㄜ可愛いっすね
㍢満点中、㍢っすぅ~
こぉんな記事って、モバイルっすか?
れとも、㍶っすか?
気になります
疲れたら、㊡んでㄑだㄜいね
✮ฺ ✯ฺ ✰ฺ ✱ฺ ✲ฺ ✳ฺ ✴ฺ ✵ฺ ✶ฺ ✷ฺ
vaumiv@yahoo.co.jp☜ฺにMAIL下さい
[ 2010/07/25 21:08 ] [ 編集 ]

わ!本格的になってきましたね~
わくわく!わくわく!
できあがりが、本当に楽しみです~
田舎住まいなので、本屋さんで購入は
ちょっと難しいので、ネットでポチッと予約しますよ~
販売予定が決まったら、ぜひ記事にしてくださいね!!
待ってます~♪
[ 2010/07/25 22:45 ] [ 編集 ]

わWWWWW・・・
大変!!
粘土いやにならなければいいんですけど、
もしイヤになって
masumiraiさんの作品が見れなくなったら・・・
って考えると・・
イヤです>△<
がんばってください!!
本。絶対買いますね!!
応援してます☆
[ 2010/07/26 09:36 ] [ 編集 ]

本の撮影すごく忙しそうですね。関係ないのですが28日誕生日なんです~!では本超楽しみにしています!!!!!
[ 2010/07/26 17:46 ] [ 編集 ]

こんばんは!!

ご無沙汰しているうちに、大変なことになってますね!
すごーーーーい!
絶対買わなきゃ!
撮影も大変だけど楽しそう!
レポも楽しみにしています。
頑張ってくださいね!!
[ 2010/07/27 01:39 ] [ 編集 ]

本を作るデザイナーさんも決まり・・・。
本を一冊作るのに、色々な方の協力が必要なんだなぁ~って
じみじみ思ったりしてます。
きっと本が完成したら、感動するだろうなぁ・・・。

の所の「じみじみ」って、「しみじみ」の間違いでは_?


訂正しなおしなさい。






って言うのはジョーダンで(^^)/
ぜってーに、本かうねー
[ 2010/07/27 15:22 ] [ 編集 ]

初コメです。最近粘土スイーツに興味を持ち このブログを見つけました。参考にさせてもらってます!作り方を載せてくれてるから ありがたい。うちにもチビが2人いるので なかなか作れませんが、このブログを見るだけでワクワク★楽しくなります。
本 楽しみにしてます。がんばってくださいね
[ 2010/07/29 10:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

CaramelTorteさまへ
消しゴムハンコいいですよね~!!
すっごくすっごく魅力的ですっ!!
基本的に、私もいろんな事に手を出してみたい方でして・・・。
いつか消しゴムハンコもすっごくやってみたい!!!
その際はぜひぜひ教えてくださいね~!!
[ 2010/07/30 08:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みこかーさんさまへ
ホントに、片付けても片付けても部屋がちらかりますっ!
いつも「出したら片付けるっ!!片付けられないなら遊ぶなぁぁぁ~!」って怒鳴ってばかりの毎日です(>_<)
[ 2010/07/30 08:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しばさまへ
いつも長文コメントありがとうございますっ!
いつも完成図とかイラストとかにはしないです。
なんとなくイメージして、必要なパーツを作ってみて
実際に「あ~でもない、こ~でもない」と配置を考えたり
パーツをセレクトしたり、もしくは必要なパーツを追加して作ったり・・・。
こんな感じです。
今度エポキシアイスの説明するときに失敗してボツになったアイスちゃんたちを紹介するつもりです。
[ 2010/07/30 08:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

JOEのすいか さまへ
ありがとうございますっ!!
[ 2010/07/30 08:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

honobonoさまへ
フリマ、お疲れさまでしたぁ!
とっても素敵なフリマだったようで、よかったですね~。
近くに住んでいらっしゃったら、行ってみたかったですぅ。
ブログお友達のフリマってとってもとっても興味ありますものぉ。
また、何か宣伝してほしいことあったら、いつでも承りますよ(^_-)-☆
[ 2010/07/30 08:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハニィ さまへ
アポロ以外でも、何か記事にしたいときは、許可なくてOKですからね~(^_-)-☆
多くの方がやり方知って、素敵なの作れたらうれしいですからぁ\(^o^)/
どうぞ、これからもよろしくお願いしますっ。
本を出版する方法。
今回出版する出版社を公表できる日が来ましたら
ここまでたどり着くまでの活動を詳しくお教えします!!
いろんないきさつをお伝えしますね(^_-)-☆



[ 2010/07/30 08:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すいか さまへ
コメントありがとうございますっ!
すいかさんにはマニアックなところでとってもお世話になってまして(笑)感謝しております。
ブログは読者の方のコメントや応援でなりたっているようなものですから、本は読者の方に喜んでもらいたいっ!!という思いで、担当者と打ち合わせして作成をすすめています。
本を出すのは確かに私ですが、私的にはみんなの思いを乗せて!という気持ちでいっぱいです。
すいかさんの「一人二人と増えることを楽しみにしていますっ」という思いもしっかりつめさせてもらいますっ!
[ 2010/07/30 08:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すももさまへ
コメントありがとうございますぅ。
私はもっぱらPCでブログを作ってまぁ~す。
ちなみに携帯はソフトバンクです。(って意味ないですね(~_~;))
体のお気づかいなど本当にありがとうございますっ!
[ 2010/07/30 08:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

piyopiyoさまへ
楽しみにしてくださっていると思うと、すっごくすっごくパワーがみなぎってきますっ!!
応援とってもとってもうれしいですっ!
販売予定日は決まっているんですけどね、まだ公表できないのです。
公表してよくなったら、もちろんブログですぐに公表しますっ!!!
[ 2010/07/30 08:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Kぺさまへ
コメントありがとうございますっ!
「粘土イヤになったら・・」(ぎくっ!?)
パーツ作りは、もともとけっこう嫌いだったりします・・・(~_~;)
でもデコレーションする時や、型から外す時とか大好き(*^。^*)

なので、パーツとかできるだけ簡単にでも素敵に作ってしまいって思いで考えたのが私のブログ内容だったりします。
[ 2010/07/30 08:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

♪NAMI♪さまへ
遅くなってすみませぬ~!!
お誕生日おめでとうございますっ!(いくつになったのかしら・・・笑)
うちのワンコは7月26日生まれです。って関係ないですね。ちょっと近いかな?って(~_~;)
[ 2010/07/30 08:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

momoribbonさまへ
コメントありがとうございます~!!
当初は作業工程はブログの写真を使う?って案もあったのですが、
やはり撮りなおすことになったので、撮影自体も大変なのですがその前の準備が大変で。
料理番組とかで、「15分焼きます」「焼いたのがこちらです」とかみたいに、作った後のものを用意してたりしますよね?そんな感じで、次々に撮影できるように、すべての作業の段取りを準備しておかなければいけなくて・・・。
なので、パーツもたくさん必要であったりします。
[ 2010/07/30 08:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キュー官庁<みずき>さまへ
いや~、ほんと私間違い多くてダメダメですね~。
コメント見て、すぐに直しましたぁ!
ホントは自分で気づかなきゃなのにね~。申し訳ないです(>_<)
また気づいたら是非是非教えてくださいませ~(>_<)
(ってか間違わないように気をつけろっ!って感じですね(^_-)-☆)
[ 2010/07/30 08:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

流星ママさまへ
コメントありがとうございます!
参考にしてくださって、本当に本当にうれしいですっ!
今、チビ二人いても撮影用に作品を作らなければいけない状態なので
3人で粘土やってました。
すると、部屋がものすごいことになりますっ!!!
よごされてもいいようにと新聞紙を部屋中敷きつめて作業するものの、
新聞紙の上を走りまわり、新聞紙はぐちゃぐちゃで結局粘土はじゅうたんに落ちていて・・・。
作業が終わったころには新聞紙と粘土の残骸と道具が散らかりまくり、もう悲惨です。

が、ちび二人、完全に粘土マスターです(笑)
下のちび、2歳のくせに、粘土を絵具で着色し
粘土棒で粘土を伸ばし、抜き型で型を抜きます。
それもとってもスムーズにこの作業をこなしてます。

教えなくても、見て真似して覚えるものなんだなぁ・・・って思いました。
いろんなことで親が見本にならないとだめなんだなぁ・・・って思いました。
子は親の背を見て育つとはよくいったものです。

お互い子育てと趣味、頑張りましょぉ~。
[ 2010/07/30 09:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する