エポキシアイス

またまたお久しぶりです。
本日、ちびたちはお家でプールしました。
7月にはいってから、かれこれ4回はやってます。
花火もなにげに4回くらいやってるかな?
夏は大好きなのに、夏ってあっという間にすぎていっちゃうから
出し惜しみしないで、遊ばせまくってます。
ここ数カ月、主人が仕事が忙しく、
ほどんど休みをとれない&帰れないので
子どもへのサービスも思いっきり私担当です。
主人の忙しい時期と出版がおもいっきり重なってしまっているのは
イタイ!

さて、スイーツ作りや出版の話を始めましょう。

本の出版が決まったというのに、
今頃私、実験くんになっております。
今頃実験で大丈夫?
なんて自分に問いかけながらも
実験の日々。
実験って、大事なんだけど、形にならないから、
どうも先にすすんでないような気がして
あせります。

粘土の色の作り方を説明するのに、
どういう風に説明すればいいのかなぁ?とか
色を色々作って研究しまくってました。
けっこう時間使ってやってるのですが
まだ結論に達しません。

そして、バナナの描き方も、出来たら本に載せたいなぁ・・・
なんて思ってるもので、どうやって描いてどうやって説明するのが
いいかな・・・?って実験したり。
これについては、こうしよう!って方法が定まったので
ちょっと「ほっ」って感じです。
近々、描き方はブログでも紹介しますね(^_-)-☆
といってもやること満載なので
時間がとれたときになっちゃいそうだけど・・・。

あとは、新作パーツの作り方の実験。
これはブログで紹介したことのないものです。
本での初披露となります。
編集担当者の方が、お菓子の本を下さったのですが
「このページのこんなの、あったらとっても素敵だと思うのですが作れますか?」
とのリクエストがありまして、
作れるかの実験がはじまったわけです。

結論としては作れるのですが
うまく作るためのコツや
どうやって作るのが一番いいのか、
数作らないとわからないです。

かれこれ、20個近く作ったのですが
やっと、作り方レシピがまとまりつつあります。
でも、こんなペースじゃやばいです。

23日に、表紙になる作品の撮影が予定されてるのですが
このパーツはその表紙になるスイーツのデコパーツとして
使うのに、まだ納得の一品が出来てない。
やばいです。

あとですね、エポキシアイスにも挑戦してました。
マカロンに続き、アイスもキーホルダーなどのパーツとして
欲しいスイーツ。

でも、軽量粘土製では強度が足りないし、
石粉粘土製では色がいまいち・・・。
おしそうなアイスはできなさそう・・・。

とまぁ、こんな理由からアイスは諦めてましたが、
マカロンが出来たならっ!!
とアイスも気になり始めてまして
油粘土でアイスを作り、シリコンの型を作り、
作っちゃいました。)^o^(

まだまだ試作段階ですが、初作品はこんなになりました。↓
ice32.jpg
ダメだし満載ですけどねぇぇ(ToT)/~~~
コーンに模様をつけなかったこと、
コーンとアイスのバランスが悪かったことなど。

でも、可能性は感じれらました。
コーンが意外と、おいしそうに見えること。
アイスの色が色々試せることなど。

これについても、もっと作ってみて
コツをつかんだりの作業が必要そうです・・・。
そして、納得の一個ができたら、ブログでお披露目しますね(^_-)-☆

あ~、この記事見直してる間にも睡魔が・・・。
誤字脱字などはまた明日見直します。

眠い~~~~ZZZZZ
おやすみなさい~。

新作パーツ、本で見るの楽しみ~!\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)





[ 2010/07/18 23:48 ] ☆出版のお話 | TB(-) | CM(17)

こんばんはです。

涼しげ&可愛いアイスですね。
(シャーベットにも見えます)

エポシキ、フル活用ですね!

ちょっとお尋ねしたいんですが、キャンディとか作る時に、どれくらいの量を使ってますか?

近いうちにシリコンで型を作って、キャンディやアイスを作ってみたいと思います。

夏バテにはお気をつけ下さい。
m(__)m
[ 2010/07/19 01:01 ] [ 編集 ]

執筆作業に家族サービスお疲れ様です!
今日ドコからか 打ち上げ花火の音は聞こえてきたんですが
肝心の花火は見えませんでした(涙

バナナさん斜めに抜くとどうしても形がへしゃげてしまい
デコ弁キットの楕円形でまっすぐ抜いてから
ガリガリ模様をつけました(笑
色鉛筆で中の模様を描いたら こげ茶で入れすぎて
生バナナじゃなくてバナナチップに(苦笑

エポキシのアイス!
爽やかで鮮やかな色合いで綺麗です!
アイス部分が大きめでコロンとしたフォルムなので
リアルさよりも可愛らしい感じで夏場向きな感じがします。
プール用のバッグとかにつけたら絶対注目の的ですよね!

ひんやり感が伝わってきて長い間見てると
頭がキーンとしそうです(待て
「馬車道あいすくりん」が大好きなので
カスタードっぽい色のアイスも見てみたいです。

コーンも普通のウエハースっぽいのじゃなくて
ワッフル的なコーンだけ食べても美味しい
300円台後半のアイスな色合いで
コレに模様が付いたらさぞかし美味しそうなコーンに…

あと何故かカプリコのCMを思い出しました。
齧り付きたい・・・
[ 2010/07/19 02:28 ] [ 編集 ]

アイス、可愛いっっ!!この方法だと大量生産可能だし、壊れないし…アイスが大きくてコーンがちっちゃいのも可愛くて私のツボです。ただいま型作り真っ最中です。上手にできてますように…
[ 2010/07/19 08:05 ] [ 編集 ]

可愛い!!
イイですね!!エポキシ!!
おいしそう☆☆
私はもう油粘土もエポキシも
買ったのでヤル気マンマンです♪
新感覚のマカロンとアイス。
とっても気に入りました☆★
[ 2010/07/19 09:21 ] [ 編集 ]

おいしそうですねっ!!
コーンはちっちゃくても
かわいいと思います。
気に入っちゃいました(^o^)
[ 2010/07/19 09:41 ] [ 編集 ]

忙しい中お疲れ様ですっ!
子供ちゃんたちはもう夏休みかな?
元気が余って走り回ってはることでしょう(笑)

出版はやっぱり大変ですね><
でもmasumiraiさんの納得のいく作品が
載った本を見るのを楽しみにしています♪
無理せずがんばってくださいね(^ω^)

アイスすっごいかわいいです!
シャリシャリ感がすごい出てていいですね★


[ 2010/07/19 10:45 ] [ 編集 ]

かわいいですね!!
エポキシアイス、作ってみたいと思います☆
本の出版もがんばってください!!!
[ 2010/07/19 10:57 ] [ 編集 ]

めちゃくちゃかわいいじゃないですか!!!
あんなの絶対欲しいですよ!!わたし!!!ww

でもブログ見てると、あんましお休みとれてなさそう…
ちょっと心配です↓
まあ、私が心配することでもないですが…
体にゎ十分気をつけてくださいね♪

ところで、質問なのですが、樹脂ねんどでアイスってやめた方がよいでしょうか??

私の予想では、べちょべちょになるかなーっと思うのですが…
[ 2010/07/19 11:53 ] [ 編集 ]

こんにちわ★
出版作業お疲れ様です★★
エポキシアイスとっても
かわいいですねー^^
真似っ子してもいいですか??

本当に家事・育児にスイーツデコに家族サービスまで!!!!
ママとして見習わないとです!!
体壊さないように..
気をつけてくださいね^^
[ 2010/07/19 13:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

UQさまへ
質問くださってたのに、お返事おそくなっちゃってごめんなさぁ~い(>_<)
接着剤をどれくらい入れるかというと、キャンディの型の中に入るくらいだけです。
1セットのエポキシ接着剤で5~6個は作ってるかと思います。
[ 2010/07/23 22:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しばさまへ
コメントありがとうございますぅ)^o^(
またもや色々内容盛りだくさんで、
楽しませてもらいましたぁ!
花火の音はすれど花火は見えず・・・。
なんかそわそわしちゃいますね~。
アイスは・・・もうちょっと作ってかわいいの作りたいです。
[ 2010/07/23 22:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みこかーさん さまへ
ちなみにアイスの先端のピンはシリコンにブスってピンをさし
それからエポキシ入れます。
でもピンが下に飛び出ているので平らで硬いところには置けないので
オアシスや発泡スチロールなのどにさして硬化をまちます(*^。^*)
[ 2010/07/23 22:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Kペさまへ
ぜひぜひやってみてくださぁ~い。
私はアイスが可愛くできるようにいろいろ試行錯誤中なり。
[ 2010/07/24 10:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

suta-さまへ
ホント?コーン小さめ可愛い?
私もちょっと小さめがいいかなぁ?なんて思って作ったんだけど
でも、ちょっとまだおかしいので、小さめでも、もっと可愛くできるように
作りなおしてます(*^。^*)
[ 2010/07/24 10:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

小桃さまへ
ありがとうございますぅ~。
納得のいく作品・・・。
なかなか大変です・・・。
短時間にいろいろ作ったりしなければで
多少妥協しないと、数こなせなくて、やっぱり実力不足を感じます(ToT)
デココレやフリマを経験してる方すごいです。
なかなか大変なものですね~(>_<)
[ 2010/07/24 11:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

JOEのすいかさまへ
休みを取れてない・・・。
たしかに・・・。
でもでも、エンドレスじゃないので、
今が頑張り時なので頑張りますっ!
でも、いよいよ無理だと悟った私。
田舎から母を呼びました。
なので、大丈夫で~す。

樹脂粘土でアイス。
型ぬき用じゃなくて、直接作るってことかな?
樹脂粘土でアイスもいいと思います)^o^(
ダイソー軽量粘土でアイス12個も作っちゃいました。
これはキーホルダーとか用じゃなくパフェに使うものなので
軽量粘土でいいかな?と。
[ 2010/07/24 11:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

AYAmamさまへ
コメントのお返事そくなってすみません~。
エポキシアイスもちろん真似してくださいっ!
で、うまく出来たら教えて~。ブログに見に行きますっ!
いよいよ夏休み。
もう地獄です・・・。
きょうだい喧嘩でそれはそれはうるさい!!
そして、掃除なんて意味がないんじゃないかと思うほど
掃除しては汚れ・・・。
ここ数日は撮影が近くて作成作業をしなければで
掃除どころではなく、もうここはどこ?状態でした。
[ 2010/07/24 11:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する