バナナの作り方Part1

まずは最初にお礼とお詫びを!
コメント、本当にありがとうございますっ!!
多数の方から本を作る際のアンケートにお答え下さり
とても感謝しております。
とってもとっても参考になりますっ!!
あと、コメントのお返事、出来なくてすみません。
質問の答えなどはできるだけ答えていきたいとは思ってます。
お返事はできませんが、応援コメント、本当にうれしく思っております。
この場でお礼とお詫び申し上げます。


さて、お待たせしました。
バナナの作り方いきますっ!!

といっても、形作りまでなんですけどね。

前にも申し上げていましたが、
私にとって、たかが、バナナ、されどバナナでした。

オーブン粘土でバナナを作るときは、粘土を棒状にして
カッターで模様を描き、焼いた後にカット!!

これでうまくいってました。

が、リアルサイズの物を作りたいときに、
さすがにオーブン粘土ではコスト的にも質感的にもNGなので
石粉粘土+軽量粘土でバナナを作ってました。

が、これだと、粘土を棒状にして
カッターで模様を描き、焼いた後にカット!!
という方法ではいまいちなんです。

粘土が軟らかいうちにカットすれば、形がゆがむ。
乾燥してきてからカットすると、ひび割れる。

結局、カット後に形を整えたり、ひび割れ修正なんかしているうちに
描いた模様もどこへやら。

でも、強行になんとかバナナを仕上げてました。

「バナナの作り方教えてください!」
というコメント頂いてましたが
とてもすすめられたもんじゃなかったです。

「なんとかバナナの形にしてください」なんて
作り方もなにもあったもんじゃない!!

ということで、今まではバナナは封印してました。

が、今回、とうとう、いい方法見つけました。

なんで、今までこんな簡単な方法があったのに
気付かなかったのかな?

では、簡単キレイなバナナの作り方紹介しまぁ~す!!

<材料>
・石粉粘土
・軽量粘土
・黄土色の絵具
・ストローor石油ポンプ
とにかくはさみでカットできてある程度の硬さのある筒上のもの。


<作り方>
1.まずはバナナの型をストローで作ります。

こんなのを作ります。↓
banana17.jpg
banana15.jpg

これね、ただたんにストローを斜めに
カットすればいいってわけじゃ~ありません。
ななめにカットしただけだと
こんな感じになります。
banana13.jpg
上下の先端が鋭角になってしまうんです。
これじゃ駄目。

まずは、下の画像のように赤の線までカット。
banana23.jpg
次にカットして開いたストローの穴にハサミを入れて、
図の赤の線のように丸くカットします。
banana18.jpg
そうすると、こんな感じになります。↓
banana16.jpg
上の部分も丸くなるようにカットします。
banana12.jpg
すると、こんな感じの型が出来ます。
banana15.jpg

ちなみに画像ではタピオカ用のストローで作ってますが
別にストローじゃなくてもいいんですよ。
作りたいバナナの大きさに合わせて筒を選べばいいのです。
ストローも色んな太さのものがありますよね?
タピオカ用とかは太いし、ヤクルト用とかはめっちゃ細い。
でももっともっと太いのが欲しい私は・・・
石油ポンプでも作ってみました・・・(汗)
でも、もっと太いのが欲しいな・・・。
banana03.jpg

2. さて、型ができたら、粘土の用意です。

黄土色の絵具と石粉粘土と軽量粘土を混ぜます。
割合は今回は石粉粘土がちょっと多めくらいにしました。
混ぜる理由は・・・
強度が欲しかったこと。(石粉粘土で実現)
硬化後に模様が描けること。(石粉粘土で実現)
粘土に色をつけたかったこと。(軽量粘土で実現)
バナナのもっさりとした質感が欲しかったこと。(軽量粘土で実現)

banana11.jpg

混ぜるとこんな感じ。↓
banana10.jpg
ちょっと、色が濃くない?と思うくらいでも大丈夫。
石粉粘土がはいっているので、乾燥すると、色が薄くなります。

3.粘土を好みの厚さに伸ばします。
 これがバナナのカットした時の厚さになるのでお好みで。
banana09.jpg

4.そしたら、 最初に作ったバナナの型で型抜きします。
 型の中に薄くオイルを塗っておくと簡単に型から外せます。
 (でもオイル塗りすぎないように(^_-)-☆バナナがオイルまみれになります)
 型から外す時はストローを「フッ!!」って力いっぱい吹きます。
banana08.jpg
banana07.jpg

型抜きするとこんなのが出来ます。
banana19.jpg

5.表面があまり綺麗でないときは指に水をすこしだけつけて
 なでて綺麗にします。
banana04.jpg

6.バナナの模様を描きます。(カッターで)
 最初に縦の線を入れて
banana06.jpg
 横の線も入れます
banana05.jpg
banana20.jpgbanana22.jpg


この線を描くのは、乾燥してからでも
乾燥前でもどちらでもやりやすい方でいいかと思います。

あと、めんどくさかったら、なくてもいいかな?
とも思います。
型で抜くと、側面がなんかいい感じにデコボコしてて
質感がついているから・・・。
薄いバナナの場合はわざわざ線をいれなくてもいいような・・・。

とまあ、こんなかんじでバナナを作ることにしました。
ストローの太さを変えたり、粘土の厚みを変えれば
好きな形のバナナを作れます。
banana21.jpg
ちなみに、カップパフェとかにはタピオカストローが丁度いいかな・・・
と思ってます。
リアルバナナは・・・石油ポンプで作るつもりだったのですが
もっと太くないと駄目でした。
新しく筒を調達してこないとだな。

あと、ストローを斜めにカットしないで、
そのまま丸のままで型抜きしても丸のカットバナナとかできるので
是非、応用して色んなバナナに挑戦してみて下さい。
私なんて調子に乗って、ハートで型抜きなんかもしちゃいました。
種を描けばバナナに見えるだろう。。。なんて思って。
まだ作成途中だからなんともいえないけど・・・。
banana24.jpg

バナナの作り方に関しては当分はこの作り方で定着しそうかな。
これだと、量産したいときも、少ししか作らなくていい時も効率いいし・・・。

ふ~。久々の長々How toでした・・・。

いや~、バナナの作り方、記事に出来てよかったなぁ~。
でも期待はずれだったらごめんなさぁ~い(>_<)

ではまたぁ~!!!


参考になったよぉ!\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



[ 2010/07/08 03:13 ] ☆作り方 フルーツ | TB(-) | CM(29)

ありがとうございます!念願のバナナの作り方がやっとわかりました。私もずっと棒にしてから切ると思っていたのでストローのアイデアは素晴らしいと思います。水道のホースでも抜けるかもしれませんね。
[ 2010/07/08 08:08 ] [ 編集 ]

またすごいアイデアでましたねΣ(゚Д゚;石油ポンプでてきた時はたまげた~(*_*)
なんか質感もリアルですね!これはいいかも~(≧∇≦*)
[ 2010/07/08 08:37 ] [ 編集 ]

わぁ~!!これいいですねっ!!バナナの形にしてからカットしていくんじゃなくて、既にカットしてある状態でのバナナ!!これだと強度を考えなければ、軽量粘土だけでもできそうですね(^^)さすがです~♪
[ 2010/07/08 10:16 ] [ 編集 ]

最近、ブログをさぼっておりまして・・・
かなり遅ればせながら・・・
出版決定おめでとうございます~
100均を活用して
これだけのHOW TOを生み出していらっしゃるのですから
当然といえば、当然!?

そして、塩ビパイプのケーキ型に続き
石油ポンプが出てきちゃうなんて
相変わらずの発送の素晴らしさに
脱帽です~
ヤクルトの入れ物の凹んでる所なんて、つかえないでしょうか・・・
ちょっと無理かな?
[ 2010/07/08 11:59 ] [ 編集 ]

こんにちわぁ☆
すごぉぉぉぉぉぉぉい!!!
感動しちゃいましたww
うちは今まで濃い黄色を細くしたものに薄い黄色の粘土をまいて、半日乾かして切って、乾かして表面をやすりでみがいて。。。
ってメッチャめんどいことしてました!!
こっちの方が簡単なので今度やってみますね☆
[ 2010/07/08 14:05 ] [ 編集 ]

!!!!!!(゚ロ゚屮)屮 おおお

必殺 バナナマシーンの完成では
ありませんか!!!♪

   ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

さて・・・
コメントも少し落ち着いたようなので^^
・・・
出版決定
  (ノ〃^▽^〃)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚オメデトーございます!!!!
ぃや~~~~~!!
自分の事のように嬉しかったですよ~~!
マジマジマジ!!??ってくらいに
( ;∀;) カンドーしました
大変な努力・・
ブログからもその熱心さはすでに
伝わっていましたが
さすがです!!!!
早速、彼に話しました
「すごい!!!」っと感動してました^^
なんでもいいから
「ちゃんとやる」が必ず財産になる
お前も頑張れ!!ってwww

 σ(・ω・)は無理だけど
でも!!作家masumiraiさんとすでに
お友達でいさせていただいてることが
σ(・ω・)の財産!!!

遅くなりましたが・・・
本当に本当におめでとうございます♪
これからもず~~っと応援しています^^
[ 2010/07/08 18:18 ] [ 編集 ]

バナナ。
めっちゃリアルWWW☆
質感もサイコーにバナナですね!
パート2
楽しみです♪
期待してますよ☆★
[ 2010/07/08 21:41 ] [ 編集 ]

わああ☆
すごいです!!!
これだと同じ大きさ&厚さのものが簡単に量産できますね☆
すばらしすぎます~~~!!!!
感動しました☆
ぜひ参考にさせてくださいっ!!
[ 2010/07/08 21:50 ] [ 編集 ]

確かに、この方法なら必要な分だけ作れますね~☆
さすが、アイデア&実験の達人ッ!!
うちは棒状のものをカットするタイプでやっています。どちらも上手に使い分けようとおもいます★
[ 2010/07/08 22:38 ] [ 編集 ]

バナナだ!(笑
すいません。思わず笑ってしまうほどにバナナそっくりだったので。
バナナの側面のあの独特な質感が良い感じに再現されていて 感動しました。
樹脂粘土製よりこちらの方がバナナ感高いのでは!?

100均粘土だけでフェイクスイーツ作成されるときに 一番の難関がフルーツだと思うのですが
イチゴもラズベリーもブルーベリーも葡萄もバナナも作れたら
かなり作品の幅が広がりますよね!

次は模様の付け方とかになるのでしょうか。
物凄く楽しみです!
お体にお気をつけて頑張って下さい!
[ 2010/07/09 02:24 ] [ 編集 ]

おはようございます。

はじめまして!
去年辺りから、このブログを見てます。
で、影響されて私もスイーツデコ始めちゃいました(笑)

すっごい研究熱心だし、工夫の仕方も参考になります。
バナナも奥深いですね。
…わさびチューブの太さってどうでしょう?まだ細めですが…。

模様付けも楽しみにまってます!
あと本が出たら絶対買います!
…楽しみ~

無理しないでくださいね!
[ 2010/07/09 09:00 ] [ 編集 ]

はじめまして!
いつもはこっそり楽しく拝見させていただいてるのですが、どうしても アポロチョコを作りたくなってご挨拶に参りました^^
まねっこさせていただきます!<(_ _)>
これからも楽しくて 目からうろこの作り方楽しみにしています!
[ 2010/07/09 11:15 ] [ 編集 ]

リアルサイズバナナの筒なんですが
水糊の筒部分はどうでしょうか。
最初に思い浮かんだのはトラベル用の化粧水入れだったんですが
買ってみたら蓋が閉まって密封されてるときは強度があるように見えるんですが
蓋を開けるとふにゃふにゃになってしまい(汗
水糊の筒部分なら有る程度の強さがあるし
寸胴なフォルムの水糊ならそこそこ厚さもあって
カッターで切り込みをいれて
ソコからはさみを差し込んだら切れそうな気が。
中身をどうするか問題ですね(笑

マホガニーの空き容器…は細いですよね
役に立たなくてすいません!
[ 2010/07/09 21:09 ] [ 編集 ]

banana-!!w

久しぶりです♪♪
バナナ!!!めちゃくちゃいいアイディアですね!!!
その脳少し頂きたい…笑

私は昨日イチゴとシュガーキャンディーを作ろうと思って、一日乾かしてさっき色を塗りました★
順調ですv(´∀`*)

今日はこれからデコの材料の買い出し、行ってまいりますー♡
[ 2010/07/10 11:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しばさまへ
わ~!!色々、バナナの筒、提案してくださってありがとうございます!!
しかも実験付!
なるほど~!!ってとっても参考になりました!
[ 2010/07/10 22:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

piyopiyo さまへ
ヤクルト・・・。
なかなかいいかも!試してみようかな!!
[ 2010/07/10 22:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みこかーさんさまへ
水道ホース試してみました!
でもやわらかすぎて駄目でしたぁ(>_<)
切れるのに、硬さもいるんですよね~。
やっぱ、ハートのバナナで落ち着きましょうか(笑)
[ 2010/07/10 22:46 ] [ 編集 ]

はじめまして☆                                        かっかわいー!             
こんな簡単にバナナできるんですね!                              すごいー!                                          参考にさせてもらいますね。                                  これからもがんばってください☆   
[ 2010/07/11 18:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

萌さまえへ
バナナ、これなら、どんな粘土でも出来ますよ(^_-)-☆
がんばってくださぁ~い!
[ 2010/07/11 21:57 ] [ 編集 ]

ばなーなぁ! リアルですねぇ!!
私はカットがへたくそなので 最初からくりぬき方だと 上手くできそうですぅ!!
ちなみに ばなぁーなの模様は ハンドタオル的な物で少し包んだら バナナ模様が簡単に作れちゃいますよぉ!!
本楽しみにしています!
本ができるまでの本も書けちゃいそうなくらい苦労があったようですねぇ!応援してます!
[ 2010/07/12 20:07 ] [ 編集 ]

バナナ作りました!息をフッとし続けること100個分作りました。最後は酸素不足(笑)になりかけましたが、うまくいきました★ありがとうございます~リアルサイズを作ろうと筒を探してトイレットペーパーの芯で作ったら巨大すぎでした。包装紙の芯とかラップの芯はアリかもしれません。今度実験してみます。
[ 2010/07/13 15:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

*PIE*さまへ
やっぱり、バナナカット苦戦しますか?
私は全然だめで、バナナ作り、けっこう嫌いでした。
でもこれなら好きな量だけ簡単に作れるので便利ですよぉ)^o^(
応援ありがとうございますっ!

[ 2010/07/16 06:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みこかーさんさまへ
爆笑!!100個!すご~い!
それは酸素不足になりますわ~!
[ 2010/07/16 07:05 ] [ 編集 ]

こんばんわ!

また質問させてもらいますv-345
イチゴはどの絵の具で塗ってるんですかv-361
[ 2011/08/30 20:21 ] [ 編集 ]

Re: こんばんわ!

キャンディさまへ
いちごの色は、赤のポスターカラーで塗ってます。
ポスターカラーはパ~って明るい赤で、アクリル絵の具とかは落ち着いた赤です。
ポップな作品にはポスターカラー、シックな作品にはアクリル絵の具とかがいいかなぁ~と個人的には思ってます。
でも、最近一番便利だな・・・って思うのは、娘が幼稚園の時に使っていた水彩絵の具セット(笑)
[ 2011/09/01 11:19 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございます!!

なるほど!ポスターカラーで塗ってたんですね!
ポスターカラーはまだ使ったことないんです・・・
私はいつもアクリル絵の具で塗ってたので・・・
でも、今度試してみます!
石粉ねんど以外でもできますか?
お返事お待ちしてます!
[ 2011/09/01 20:00 ] [ 編集 ]

私は、大きめのバナナが欲しかったので、ラップの芯でやってみたところいい感じに仕上がりました!!
 参考になりました!ありがとうございます!
[ 2012/06/25 00:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Minamiさま

コメントありがとうございます(*^。^*)
ラ、ラップですかぁ~!!
すっごく大きなバナナですね~!!
ラップとはすごいアイディアです~)^o^(
[ 2012/06/26 16:13 ] [ 編集 ]

ありがとう^^

さんこうになりました^^
ありがとうございます。わたしは、といれっとぺーぱーのしんでやってみたんですけど・・・ふとすぎました^^;ほんとうに、ありがとう。

[ 2012/08/25 18:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する