たくさんのコメントありがとうございます!

ブログの書籍化報告をしてから、
短期間にこんなに祝福コメントいただけて、
もう、感動して涙が出そうです・・・。


本当に本当にありがとうございます!!

素敵な本になるように頑張らねば!
と気合いが入りました!
でも、期待外れになったらどうしよぉぉ~(>_<)
プ、プレッシャーですぅ(>_<)

さて、さっそくですが、
みなさまに少しご協力いただきたいことがあります。
少しでも素敵な本になるように・・・。

ブログを本にする・・・といっても
ページ数などの関係からも
すべての内容を本に載せることはできません・・・。

かといって、「知りたい情報が載ってなかったぁ(>_<)」なんて
ことにならないように皆様に、少しご意見お伺いしたいなと・・・。

シリコンの型、エポキシ系接着剤キャンディ以外で
今までのブログの内容で
「本の内容に加えて欲しい!」「とても参考になった!」
というものを5つあげてくださいとお願いしたら
何をあげますか?
は5つより少なくても5つより多くてもOKなので、
もしお時間ある方はコメントで教えてくださるとありがたいです・・・。


また今まで載せてきた作品で
「これがお気に入り!」とか
「このデザインが参考になった!」というものはありますか?

こんな本になってくれたらうれしいな・・・
というようなご意見を伺えたら幸いです。

と言いましても、すべての要望が通るわけではないのですが・・・(>_<)
いろいろな制約もありますし、編集者の方と相談しながらの
本作りになりますので・・・。

でも、このブログ、なんといっても、皆様に支えられてのものなので、
是非とも、ご意見取り入れられるなら入れたいところです。

何卒ご協力、よろしくお願い申し上げます。

そして、本当に、たくさんのコメント、ありがとうございました!!!


\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらすっごくうれしいですぅ(*^。^*)




[ 2010/06/29 14:24 ] ☆出版のお話 | TB(-) | CM(20)

出版決定!本当に嬉しい!!!!
masumiraiさんの前途を祝してかんぱーい!です。
 心からのエールと感謝と協力を!!
 この夏、本当に大変だと思いますが、微力ながら最大限の協力をさせてくださいね。
 そして是非すってきな素敵な一冊が出来ますように♪♪応援してます。

 やっぱりmasumieaiさんのイチゴと石の粉粘土のドーナツ、ラズベリー、チョコレートソースが目からうろこが落ちる情報でした。 
 
 
 
[ 2010/06/30 01:09 ] [ 編集 ]

こんばんは★
わたしも微力ながら協力させてください☆
わたしは
カラーボードを使うケーキの作り方、クッキー、ラズベリー、石粉製イチゴ、アポロやきのこの山などのグルーの使い方です!
カラーボードにはほんとお世話になりまくってます!!
[ 2010/06/30 02:29 ] [ 編集 ]

アンケートをしておられると言うことなので
回答させていただきます。
読者としてどのくらいのレベルの方がターゲットなのか判らないのですが
激烈不器用な初心者のサンプルとしてこんな疑問を持つ人も居るんだな、というかんじで

参考になった記事

1・クッキーの作り方・焼き色のつけ方

こちらの作品のクッキーに一目ぼれしたもので。
いかにもフェイクスイーツ!という作品だったり 高級洋菓子店っぽいゴツゴツした作品をよく拝見するのですが
こちらのクッキーは 凄くあったかい感じがして 安心感と言うか 癒される感じが大好きなので。
それと 初心者に優しい説明&作り方で 「やってみたい!」という気持ちが膨らみました。
これを拝見してなかったら 粘土触ってなかったです。

とか言いつつ クッキー型にどぼどぼな位オイルを塗ってても綺麗に抜けなかったり
(デコ弁キットのウサギ型の耳部分とかちょうちょ型とか)
粘土を乾かす時に平面に置いてるのに変形してしまうことが多いので(汗
何かコツとかあれば書籍化のときに追記していただけると嬉しいです!

2・チョコソースの作り方

先日リベンジ成功したので(笑
ニスを何回か重ねて艶を出すとものすごく本物っぽくて感動しました!
チョコソース乾燥後 一回目のニスを塗るときににじむので
ソースをなぞるように塗って乾かしてから もう一回全体にニスを塗ってるんですが
あってますか?
チョコソースに混ぜたニスと同じニスを使ってしまった(ダイソーニス)からでしょうか。
最初そのまま全体に塗ったらどす黒くなってしまい焦りました(苦笑

イチゴソースに砂絵の混ぜるとき「程よく表面に赤い砂が見えるコツ」とか
抹茶ソースの色の作り方とか 一口メモ的に あれば嬉しいです。

3・石粉粘土でイチゴ

とにかく 作るのが楽しかったので。断面はまだまだなんですが(汗
自分は全体の形の型取りは フリーハンドなんで不揃いなんですが
凹凸があるのも味かなと思っております。
スポイドの作業って結構はまりますよね。

4・巨峰・マスカットの作り方

とにかく綺麗だったので。(まだやれてないんですが
あのみずみずしさは反則です!

5・シリコンでホイップするときの チューペットの絞り口

シリコンホイップされてる方にはものすごく画期的だと思うので!
生クリームも絞れないのに 白シリコン2本買っちゃうくらいに
「出来るのでは!」という希望を持たせてくれるのが素敵です。

グルーのアポロチョコとか おゆまるオレオさんとかも大好きなんですが 
書籍化にあたってとの事でしたので
著作権?とかあるかと思い 外させていただきました。

ページ数があるから全部は載せられないので、という趣旨なのに
質問つけてしまってすみません。
品数を絞って詳細に、という方向だったら良いかなぁと思ったんですが(汗

超人気ブログ様なので 色々プレッシャーもあられるかとおもいますが
気負いすぎず頑張って下さいね!
[ 2010/06/30 03:31 ] [ 編集 ]

いっぱいお世話になりっぱなしで5つにしぼりきれない…けど、私が嬉しかった記事は、石粉粘土のクッキーやシリコンの寒天やゼリーは感動しました。100均の店でも十分いい作品ができる!今私がデコをできるのはmasumiraiさんのおかげです!本の完成楽しみです★
[ 2010/06/30 08:01 ] [ 編集 ]

初めまして。いつも更新楽しみに見させていただいています。
ご出版決定おめでとうございます。
今から店頭に並ぶ日が待ち遠しいです♪

アンケートですが、私でお役に立てればうれしいです。
①グルーの色混ぜ
②ドーナツ
③均一ボード
④ワッフル(ウエハース)
⑤カップケーキ
⑥シリマーでモンブランのクリーム

均一ボードは本当に活躍してくれています。
カップケーキは粉砂糖だけだったり、その上にシリコンを絞ってサクランボを乗せたり、シンプルでも十分かわいくなりますね。

あと、ご存知かもしれませんが、キャンドゥの「ふわふわ かる~い かみねんど」はとても使いやすいです!!伸びが良く、まとまりがいいです。素人の私から見たらハーティにちょびっと近い感じかな。お勧めです♪

長くなりましたが、参考にしていただければ嬉しいです。
これからも頑張ってください!
[ 2010/06/30 09:11 ] [ 編集 ]

着色方法でおもに色の作り方について聞きたいです。
この絵の具使ってます!っていうのはよく見るのですが、
そのまま使ってるの?混ぜてるの?混ぜているなら割合は?水はいれるの?とか
そのあたりのお話を聞いてみたいです。

本の発売楽しみにしてます!
[ 2010/06/30 10:29 ] [ 編集 ]

こんにちわ。早速私もアンケートに参加したいと思います。
①ゼリー容器を使ったパフェ。
②クリアシリコンで作ったゼリー
③リース系
④やはり、リアルイチゴ。
⑤失敗例と成功例

私がmasumiraiのブログで一番すきなのは、いろいろ実験してそれを報告してくれて、みんなに一番いい方法を教えてくれるところです。
デコの本はいくつも出ていますが、どの本にも失敗例がなく、「こうしたらだめでした」という
ものが載っていないので、初心者にはある程度独学しなくてはいけない部分が多いです。
生意気なことを言ってごめんなさい。
これからも楽しみにしています。
[ 2010/06/30 12:36 ] [ 編集 ]

クッキーのザラザラや焼き色のつけ方、
色の配合、
アイスの作り方、
ワッフルの作り方、
おゆまるを使った型取りです。
[ 2010/06/30 15:26 ] [ 編集 ]

こんばんは^^
いつも参考にさせてもらってます。
今までので一番参考になったのはやはりシリコン型、エポキシですね。
それ以外なら
・ドーナツの作り方
・苺の断面の書き方
・石粉粘土と紙粘土を混ぜたクッキー
・ラズベリーの作り方
・・・・ですかね。
特に石粉粘土を使って作るクッキーは本当に参考になりました^^*

masumiraiさんのおかげで石粉粘土と紙粘土で
ショートケーキが作れるようになったので
本当に助かってます!!

これからも頑張ってくださいね☆
[ 2010/06/30 20:53 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

えっとですね、なんといっても、シリコン型のやつは外せないです><

あとは、基本的にマカロン、アイスとか・・・

参考にしてやってください←
[ 2010/06/30 23:35 ] [ 編集 ]

こんにちは、遅ればせながら・・

1)ワッフル。豆腐の空容器はすごいアイデアだと思いました。
どの家庭にも必ずあると思われるアイテムで、仕上がりも美しい!

2)シリコンでの型どりでの、冷凍庫で冷やしておくなどの豆知識。
おそらく慣れてる人はすぐに気付く事も、はじめての人には目から鱗になるので、ちょっとした豆知識があるのは嬉しかったです。

3)小道具の説明。ドーナツの使える型や、使う際に適した材料など。
実際に使えそうだと思っても、どう使えば良いのか分からなかったものたちが、丁寧な説明で私にも出来るかも!と思うきっかけになったので(^^)

あんまり参考にならないですね・・;
すでに発売されている本に載っていそうな情報は繰り返しになってしまうので、なさそうなのが良いかなあと思って上記をチョイスしてみました。

お気に入り
バックチャームが好きです♪
キーホルダー関係は強度が心配でじゃらりとしたものは大好きなものの、作った事がなくて。
ああ、可愛いなあ・・vvと画像を見てはうっとりしています。
『アポロチョコキーホルダー』もうっとりします。可愛いです!
だけど色んなパーツ(キャンディーやクッキーやビーズなど)がじゃらじゃらしてる方がお気に入りかもです。
[ 2010/07/01 10:44 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!!

まずは本当に本当におめでとうございます!嬉しいです、本当に:・(≧∇≦)・:
上記のエポキシとか以外だと…ガムシロ容器でパフェ、パフェ全般の作り方、シリコンゼリー、プラ板でお皿、チョコソースです。どれも高い金出して買ってたよ\(>o<)/って目ウロコでしたね~今までの本てメーカーさんと提携してたりするからか高い材料ポンポン使ってますよね、だから諦めてたものもたくさんあったのが、こちらに出会えてすごく世界が広がりましたo(*^▽^*)o 感謝しきれません。
[ 2010/07/01 20:50 ] [ 編集 ]

やはりみずみずしいフルーツ各種と
アポロチョコと
焼き色の付け方と
石粉粘土使いと・・・
数え切れませんね^^
[ 2010/07/02 11:21 ] [ 編集 ]

始めまして!私もアンケートに参加します!1、マカロン
2、アイスクリーム
3、100金のグッズ(出来れば)
4、ラズベリー
5、茶色のグルーの作り方です!
小学生でもわかりやすいですよー!!
これからも頑張ってくださいね!早く本が出るの楽しみにしてマース!
[ 2010/07/02 20:39 ] [ 編集 ]

アンケート、参加させて下さい^^

No.1...マカロン!!!
No.2...オレンジ!!!(エンボスパンチver.)
No.3...クッキー!!!
No.4...アイス!!!
No.5...オレオ!!!   です♪

少しでもチカラになれば嬉しいです*^^*
[ 2010/07/02 22:37 ] [ 編集 ]

100均などの安い物で作ったものがいいです!色々な本には高いものばかりで作っていて中学生では手が届かなくて・・・なので安い物がいいです!
[ 2010/07/03 22:52 ] [ 編集 ]

私もずっとアンケートのことを考えてて、ほとんど皆さんの意見と同じです。
とくに、こちらのブログの良い所は、失敗例をあげながら成功につながってるので、なんで失敗したのかがわかりやすいため、成功につなげやすいなあって思ってます。綺麗なものばかり載ってる本も好きだけど、それをみながら実際自分はそのようにできないとき、気がめいります。でもこちらをみながらやってると、こんなにベテランさんでも試行錯誤しながらしてるんだからと、とても励まされます。生意気いってすみません。
あと、個人的にリンゴ飴が好きです。ハジッコでもいいので、どこかに載ってくれたら嬉しいです。プレッシャーを楽しみながら頑張って下さいね。応援してます
[ 2010/07/05 12:22 ] [ 編集 ]

応援しています

はじめてコメントします。
私もmasumiraiさんのブログを見て、フェイクスイーツを作り始めた一人です。
興味はあっても手が出せなかったこの世界ですが、このブログに出会って、100円ショップ材料でここまですばらしい作品ができるのかと感動し、始めるきっかけとなりました。感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだ初心者ですが、本が出来上がるのを楽しみにしています!!

載せてほしいレシピは・・・

1・エポキシのぶどう(実際作って、美しさに感動☆)
2・石粉粘土のいちご(バナナも楽しみにしてます。)
3・トッピングのチョコソースの作り方
4・油粘土の使い方
5・パフェの自作容器(フィルム使用の)

本の制作、大変だと思いますが、応援しています。身体には気をつけてがんばってください。

[ 2010/07/05 23:29 ] [ 編集 ]

本の出版おめでとうございますm(_ _)m

アイスやマカロンって他の方も出してあるから、それで本のページが埋まっちゃうのはもったいないので私の希望は、こうしたら上手く出来るよってのを教えて欲しいです。(日記に書いてある失敗例とかを踏まえた内容で書いて欲しいかも)。


後、絶対、載せて欲しいのはエポキシのマカロン。
後は葡萄やラズベリー。
後はクッキーの焼き色。これは物凄く私好みの色づけだったので、載せてほしいです。
後は、プラ板でのパフェカップ。
後はバナナ(あの質感にはノックアウトされちゃいました)。

色々と勝手な意見を書いてしまいましたが。。。masumiraiさんの日記は楽しみにしてますので、これからも宜しくお願いします。

こうやって日記で聞いてくれるのもmasumiraiさんの優しさを感じますねww

本の出版を心より楽しみにしておりますが、体調を崩されないように頑張って下さいねm(_ _)m
[ 2010/07/07 15:58 ] [ 編集 ]

●果物の作り方全般
特に、パンチを使って作るオレンジは、不器用で果物の柄をうまく再現できない私には、とてもありがたい技でした。

●マカロン
軽量スプーンで作ると、丸すぎてイマイチだな~と思っていたところに、味の素やベビーオイルのフタを使った型作りは、目からうろこでした。

●ワッフル
豆腐のケースを使うなんて、すごい発想!
好きな大きさのワッフルを作ることができて便利です。

●粘土の使い分け
軽量粘土、石粉粘土、オーブン粘土、エポキシetc 用途や作品の質感など、それぞれの特性と向き不向きを紹介して下さっているのが、とても参考になります。

●失敗例
普通の本やサイトは、成功例しか掲載していなくて、実際やってみるとうまくいかないことが多いのですが、このサイトはトライしている間の失敗の過程を見せて下さっているので、それがとてもとても参考になります。
実践前の予防にもなるし、やってしまったあとにもう一度サイトを見直すと、同じことが書いてあって、その理由と改善策を見つけて「なるほど!」と納得したりできて勉強になります。
[ 2010/07/07 21:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する