ニス

今回は、パフェなんか作ってみたので紹介します。
ついでに、オーブン粘土でフルーツの作り方を紹介はしても、実は完成品の画像はニスとか塗ってない状態を見せていたから、オーブン粘土にニスを塗るのと塗らないとの違いなんかもついでに見せちゃおうかと思います。

ニスなし状態
nisu05.jpg
ニス使用後
nisu03.jpg

オーブン粘土ってニスを塗るとホントみずみずしくなるんですよねぇ~。
ちなみに、ニスは、最近までは100円ショップ(ダイソー)のマニュキュアのトップコートを使用してました。
100円ショップ(ダイソー)で工作用ニスも買って使ってみたけど、いまいちツヤ不足だし、水っぽい。
とりあえず、ダイソーでニスを購入したいならトップコートの方がいいかと思われます。
nisu01.jpg

最近の私はというと、ちまちまトップコートで塗っているのも、めんどくさくなってきて
株式会社デビカの「ねんどニス」なるものを使用してはじめました。(上のパフェも「ねんどニス」です)
ディスカウントショップの文房具売り場で300円弱(定価:399円)で売ってたので、
試しに買ってみたけど、ツヤを出したい時にはおすすめです。ツヤがとても出ます。
量もたっぷりではけ付きで、筆いらず!!広い範囲を塗るならおすすめです。
安いけど、使えると思います。
でも必要以上につやを出したくないときや細かいところはやっぱりトップコートが便利だな・・・。
nisu02.jpgnisu06.jpg


追記(2010/3/4)
オーブン粘土にニスやトップコートを塗ると、いつまでたってもベタベタしてることあります。
これは何なんでしょうね~?粘土の焼き方?ニスの成分?
これについてはちょっと課題です。
エポキシ系接着剤をコーティングすれば、ベタベタはないです。
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-159.html




[ 2009/04/23 00:21 ] ☆材料・道具 材料 | TB(-) | CM(3)

毎回ブログの更新が楽しみです!
このパフェの容器もダイソーなのかな?
ぜひ、容器の中の部分も見てみたい!(^^)!。
アポロチョコも楽しみにしてます!!
また、目からウロコなんだろうなぁ(^_^;)。
[ 2009/04/23 22:29 ] [ 編集 ]

ありがとぉ!

ブログ、楽しみにしてくれてるなんてうれしいですっ!
ありがとぉ!
パフェの容器はたまたま家にあった、ガムシロのから。
たぶん、ロヂャースかなんかで買ったのかなぁ・・・?
パフェの容器の中身は一番下から順番に
ガラス絵の具の茶色→コーンフレーク(100円ショップの白の軽量粘土に黄土色の絵具を混ぜたのを薄くのばしてちぎったもの)→ホワイトシリコン→コーンフレーク→ホワイトシリコン→ガラス絵の具の茶色です。実はこのパフェ、試しに作ってみたもので、下の方はかなり適当なんだよね・・・。けっこう、パフェもかわいくなるもんだぁって思ったから、今度はもっと考えて作りたいなぁ・・・なんて思ってたところ。
アポロチョコ・・・。
型も今度はうまくできて、さっそくこれから、アポロチョコ作品を記事にしますので、また是非読んでね(^_-)-☆
幼稚園バックのキーホルダーにいいかも。よかったら作ってみてね。
いずれ、作り方のせるからっ(^_-)-☆
[ 2009/04/24 00:19 ] [ 編集 ]

筆つきねんどニス

はじめまして。弊社商品筆つきねんどニスをご紹介いただきありがとうございます!
[ 2011/03/22 10:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する