100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2010/06/25(金)20:21
今日は、生キャラメルを作るための
型作りの作業工程を紹介します。

それとともに、油粘土を使ってみて、
これはけっこう色々と使えるなぁ・・・
と思った事を紹介します。

これがその生キャラメルね↓
candy80.jpg

どのようにして作ったかといいますと、

①油粘土をデコ弁キットの抜き型で抜きます。
 作り型はおゆまるで原型を作る方法と同じです。
candy84.jpg

②油粘土で作った原型をシリコンにうずめます。
candy86.jpg

シリコンが固まったら、型の完成です。
ちなみに、シリコンにうずめた油粘土は再利用できません。
ぼそぼそになってしまいました。

あとですね・・・おゆまる原型と油粘土原型ではちょっとした違いがあります。
この画像を見てください。↓
candy85.jpg
油粘土の場合はこのように↑側面に少しだけ線が入ります。
おゆまるではこのような線はできません。

そして油粘土では型ぬきしても、ぷっくりと盛り上がりません。

おゆまるではこんな感じで↓ぷっくり、ツルっ!って感じなのですが・・・。
silicon015.jpg

とまぁ、おゆまる原型と油粘土原型ではちょっとした違いがあるわけです。

そこで・・・。
キャンディや透明感のあるパーツを作りたいときは
おゆまる原型を。
生キャラメルや、和菓子、アイスなどを表現したいときは
油粘土原型で。
と使いわけることにしました。

さて、油粘土ですが、もう一つ使い道を見つけました!!

シリコンの型を作るときに、適当な大きさのカップがなくて
困ったことありませんか?

アポロの型を作る場合、ボトルのキャップじゃ深さが足りないし、
でもゼリーのカップだと軽すぎてシリコンいれるときに安定しないし・・・。

とりたい形にあった、容器が欲しい!!なんて思ったことありませんか?

今回油粘土で遊んでて、いいこと思いつきました。
油粘土で容器を作ってそこにラップをかぶせればいいんだ!って。
こんな感じで↓筒を作って、その中にラップをしけば
容器いらず・・・?なんて思ったわけです。
candy89.jpg
この重量感はシリコンを入れる容器にぴったりです!

いや~、新しいものに手を出してみると、
思わぬ収穫があるものです。

みなさんが教えてくれる貴重な情報
とってもとっても役にたってます(#^.^#)
ありがとうございます。

さて、最後におまけ。

油粘土で作った型でこんなのも作ってみました。
といっても、試作品でして、裏はボロボロなんですけどね・・・。
candy90.jpg
candy91.jpg
これまた、いい感じではありませんか?

桜の方は、和菓子っぽくていい感じ・・・。
ハートの方はシャーベみたい・・・。(アイスでシャーベってあったよね?)

色や形を変えるとこれまた楽しい。

みなさんも、よかったら、いろいろ試してみると楽しいですよぉ。

参考になったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております、しばです!
油粘土の原型もまた違う質感があっていいですね!
外郎とか鈴カステラとか想像してしまいました。

桜のパーツも凄くきれいです!
生麩みたいにグラデーションとか付けられたら素敵だろうな・・・

シャーベって『シャービック』みたいなものですか?
製氷皿で作る氷菓子なんですが。
小さいときよく食べました!
アレ美味しいですよね!
2010/06/26(土) 04:24 | URL | しば #91CvM.Pg[ 編集]
わぁWWW
かわいいですね♪
和菓子みたい☆
この前興味もって
油粘土買ってきたので
やる気満々ですよ♪
2010/06/26(土) 08:15 | URL | Kぺ #-[ 編集]
油粘土!!
我が家にもムスメが幼稚園の時に使っていたのが
2パックぐらいあります~
使い道無いな・・・と思っていたのに
こんな所に活路があったとは!!
新しい素材として使いこなしてらっしゃるのを見て
脱帽です~
2010/06/26(土) 08:22 | URL | piyopiyo #-[ 編集]
はじめまして!

masumiraiさんの記事は毎回
本当に勉強になります><
作品もリーズナブルでかわいい!!

私もブログしてるんですけど
よかったらまた遊びに来て下さい★
ではまた来まーす∩^ω^∩
2010/06/26(土) 11:57 | URL | 小桃 #z.DNp8sU[ 編集]
こんにちわ☆
ピンクもかわぃぃですね♪
エポキシですか!?
エポキシには見えません!!
質感が全然ちがうので。。。
2010/06/26(土) 13:53 | URL | ちぃ #-[ 編集]
油粘土って固くなるんですか?いつまでも柔らかいイメージがあって扱いづらそうって思っていたんですがマットな質感が素敵で大丈夫なら使ってみたいです。
こうやって見ると油粘土の原型さえもなんだか可愛く見えますね☆
2010/06/26(土) 14:32 | URL | marino #ubpLj9Z.[ 編集]
油粘土はスゴイ!さくらの形はかわいい☆この前、和菓子のパーツをネットで買ったけど高くて、自分で作りたいと思っていたところだったので、私も挑戦した~い!
2010/06/26(土) 18:16 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
こんばんは♪
油粘土って小学生の頃とか図工の時間に
使ったような粘土でしょうか^^
あ、あれは紙粘土?!
すみません^^;
masumiraiさんは色々な素材に挑戦されていて凄いですね~♪
おゆまるも型で抜くとぷっくりするのですかぁ?何だかそれだけで可愛いです^^
桜もハートも裏がマットっていうのが
逆に可愛いです♪
2010/06/27(日) 00:13 | URL | MERCI #-[ 編集]
こんにちはー^^
油ねんどすごいですね!!
油ねんどを、活用した作品もっともっとみてみたいです><
それと、URLの件すみません><
次は、ちゃんと貼れてると思いますが。。。
今日もポちっと押していきますー^^
2010/06/27(日) 14:28 | URL | minako0522 #Pg6Ch65A[ 編集]
久しぶりにお邪魔させていただいたら

たくさん実験と作り方の記事がUPされていて、隅から隅まで読ませてもらいましたぁ☆

ソフトねんどの型を文具店に探しにいったのですが、売り切れでした。。

油粘土、すごく使えそうですね!!
たくさんためになる記事をいつもありがとうございます♪♪
2010/06/27(日) 23:21 | URL | *Sa・Ku・Ra* #Lis.ZDmI[ 編集]
Re: タイトルなし
*Sa・Ku・Ra* さまへ
コメントありがとうございます~!
桜の型を作ったときから、*Sa・Ku・Ra* さんだ・・・と思いながら作ってました。
マットな桜と、桜の花びらの型を作って、*Sa・Ku・Ra* さんオリジナル作品とか作ったらいいのになぁ・・・なんてね。
マットで薄い色の桜はとっても品があって、いい感じですよ(^_-)-☆
得意のビーズと組み合わせて、何か素敵な作品作ってみて欲しいなぁ・・・なんて勝手に期待なんてしたりしてましたぁ。(笑)
2010/06/27(日) 23:41 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しばさまへ
コメントありがとうございます~!
あっ!「シャービック」かも。
凍らせて食べるヤツです!
小さい頃食べましたぁ。
おいしいですよね~。
うちのちびどもに食べさせたら一瞬でなくなっちゃうな・・・。
でもって、お変わりなくて、下の子おお泣き!
ってなことが想像できるもんで、購入してませんが・・・。
2010/06/28(月) 00:17 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Kぺさまへ
今日、100円ショップで買ってきた油粘土で原型を作ってシリコンにうずめました。
100円ショップの油粘土も幼稚園の油粘土と同じような原型ができました(^_-)-☆
あとはシリコンからうまく外れるか確認するだけです。
Kペさんも是非お試しあれ~(^_-)-☆
2010/06/28(月) 00:19 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
piyopiyoさまへ
いや~、私もたこぽさんが、シリコンと油粘土はくっつかないかもぉ~なんて教えてくれたもんだから、
娘のいらなくなった油粘土をひっぱり出してきたんですよ。
粘土は粘土でも油粘土は使い道ないだろうなぁ・・・ってすっかりしまい込んでたんですけどね。
そしたら、けっこう油粘土楽しくて。
で、下のチビがこれまた油粘土にはまり・・・。
外出時にも一握りの油粘土を手に握っているほど。
丸めてみたり、おままごとの包丁で切ってみたり。
すんごく油粘土にハマってます。
スイーツデコやると軽量粘土をいつも取られてたけど、油粘土出現で軽量粘土をとられずにすみ思わぬところでもメリットありました!
2010/06/28(月) 00:34 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
小桃さまへ
コメントありがとうございますぅ~!!
ブログ、遊びに行ってきましたぁ~!
こちらこそ、学びたいところいっぱいでしたよぉぉ~!
2010/06/28(月) 00:45 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ちぃさまへ
ピンクも可愛いです(*^。^*)
はい、これもエポキシです。
今作ってみたいのは、お花の形のういろう。
たぶん、この油粘土の型でできるはず。
2色で2層にして、裏は和紙なんて貼ろうかな?なんて。
これから浴衣の似合う季節。
和物のものもいいかなぁ・・・なんて。
でも、作る暇あるかな・・・(~_~;)
2010/06/28(月) 00:53 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
marinoさまへ
油粘土は固くはならないです。
気温で柔らかさは変わるかとは思いますが・・・。
でも油粘土で原型作るの楽しいです。
指紋とかもあまりつかないし、いい具合の硬さなので、作りたいものが作りやすいし・・・。
幼稚園で使われる理由がわかる気がしました。
マットなものも、完成品は品があって、なかなかいいですよ(^_-)-☆
2010/06/28(月) 00:56 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんばんは!!!
油粘土の威力恐るべしですね!!
早速買いにいってしましました笑
でもいつも無視してしまっていた油粘土がなぜか1つしか残ってなくて、もしかして油粘土ブームがきたしまったのかと・・・笑
油粘土で型取りしたした桜のパーツ、めっちゃかわいいです~~、かわいすぎです☆

そして、おそくなりましたがコメントほんとにありがとうございました!!!まだ全然未熟なブログにかかわらず、いつもブログでお世話になっているあこがれのmasumiraiさんにコメントいただけるなんてほんと感激でした嬉泣
これからもお世話になります~~><

2010/06/28(月) 00:59 | URL | honobono #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みこかーさんさまへ
和菓子パーツ、イケると思いますっ!
油粘土で原型ぜひ、作ってみるといいです。
ちなみに、私はマカロン作ってシリコンにうずめてます。
どうなることやら。
あと、近々デコ弁きっとの和物のもう一つを購入して
和パーツ作りしたいと思ってます(^_-)-☆
一緒に挑戦してみましょぉ~!
2010/06/28(月) 00:59 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
honobonoさまへ
油粘土ブーム?(大爆笑)
今度100円ショップ行ったら私もたしかめてみよぉ~っと。(笑)
たしかに桜は可愛かったですっ!
あの画像は裏面を固まる直前にかき交ぜてしまい、
かなりボロボロですが・・・。
私、みなさんのおかげで、ブログランキンこそ上位ですが、
ホント、ふつう~の主婦です(*^。^*)
私の方こそ、みなさんのブログに遊びに行って、おぉ~!!とかって刺激もらってます。
こちらこそよろしくお願いしますですっ!
2010/06/28(月) 01:13 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
MERCIさまへ
そうそう、学校でつかってたのは、たぶん油粘土かと・・・。
何度も作りなおせるもので、ケースに入れてたような・・・。
桜とハート、裏だけマットじゃないです(>_<)
表面がマットなのです。
なので、裏は和紙をはって、和物パーツ作ろうかな?なんて考え中です。

あとね・・・。
今ホワイトパーツを色々作ってるのですが、
ホワイトって、ホコリとか、ゴミとか紛れると目立って目立って、大変ですね~!!!
MERCIさんのホワイトマカロンの偉大さを痛感した出来事でした。
2010/06/28(月) 01:19 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
minako0522さまへ
URLばっちりでしたよぉ~!!
遊びに行ってきましたっ!
油粘土でマカロン作ってシリコンにうずめてみました。
エポキシマカロンができるかどうか、お楽しみに~!!
2010/06/28(月) 01:24 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんばんは!
たびたびコメントいただけて光栄です☆
メールフォームより、送らせていただきました☆ほんと夢のようです!!
あと油粘土製の容器、かなり使えそうですね☆発想がすばらしいです↑
ぜひやってみたいと思います☆
2010/06/28(月) 02:16 | URL | honobono #-[ 編集]
Re: タイトルなし
honobonoさまへ
ちょっと、抱えている記事があるので、落ち着いたら、すぐにやりますのでちょっと待ってくださいね(^_-)-☆
2010/06/28(月) 15:13 | URL | masumirai #-[ 編集]
はじめまして。
油粘土の上にラップをのせて、それから型抜きすると、おゆまるみたいになるんじゃないかなって思います☆
マカロンを作る時に、調度いい型がなかったので、軽量粘土の上にラップをのせて、トイレットペーパーの芯で抜いたら、いい感じにできました!
2010/07/23(金) 19:09 | URL | はらぐろからす #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はらぐろからすさまへ
コメントありがとうございます~!!
お~!!
なるほど~!!素敵な情報ありがとうございますっ!!
今度試してみたいですぅぅ!!!
あ~!!!やりたいことたくさんあるのに、やらなければいけないことが多くて
出来ないよぉ~。
2010/07/24(土) 11:36 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんにちは!
これを見て思いついたのですが、油粘土とグルーってくっつきますか??
使い捨てっぽくてもいいのでアポロ形が欲しいなぁって思ったんですけど、油粘土がなくって(涙
だから買おうか買わないか迷ってるんです!
よければ、お返事くださいm(_ _)m
2010/09/14(火) 17:25 | URL | 綾 #-[ 編集]
カワイイ!!
とってもカワイイ!!と思いました
2011/02/13(日) 16:37 | URL | 石野潤一 #-[ 編集]
桜、めっちゃかわいいです♪♪
その桜って何で作ったんですか??
2011/05/07(土) 21:46 | URL | 真衣 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
真衣さまへ
コメントありがとうございます(*^。^*)
これは、セリアさんの和のデコ弁キットの中にあった桜の抜き型を使って作ってます。

1.7mm位に伸ばした油粘土を桜の抜き型で抜く
2.その桜の形の油粘土をシリコンで型取り
3.ピンクに着色したエポキシ系接着剤をシリコンの方に流し込む

という方法で作ってまぁ~す。
2011/05/10(火) 12:19 | URL | masumirai #-[ 編集]
あの!!
油ねんどはどーやってはずすんですか?

くっついてできない・・・
2012/05/12(土) 17:00 | URL | Alice# #-[ 編集]
つづいてです><;
セリアさんにいってみたんですが・・・
なかったです><

もう昔のことですか・・・?><
2012/05/12(土) 17:19 | URL | Alice# #-[ 編集]
Re: あの!!
Alice# さまへ

油粘土を固まったシリコンからはずす方法でいいのかな?
油粘土は油なので、水では落とせません。
型の中に、サラダオイルなどを入れて、粘土を溶かしとるときれいにとれます(*^。^*)

あと、セリアさんになかった・・・というのは、油粘土のことかな?それとも原型を作る型?
デコ弁キットも店舗によって、置いている種類とか違うかもなので、お店の方に聞いてみるといいかもです(^_-)-☆
2012/05/14(月) 11:28 | URL | masumirai #-[ 編集]
ありがとうございますっ!!
本には「オイル」だったので・・・
ありがとうございますっ!!
(↑やっとエポキシアイスがつくれる・・・)

抜き型の件わかりにくくてすいません・・・
amazonさんでかうことにしました♪
2012/05/15(火) 21:40 | URL | Alice# #-[ 編集]
油粘土良いですね!
でも部屋中にニオイがこもりそうで怖い・・・。
2012/07/16(月) 15:15 | URL | ほりなげ #-[ 編集]
masumiraiさんが
使っている油粘土はどこで買いましたか?

私が使った油粘土は、
ベトベトしてて型から外れず大失敗・・・v-12

100円ショップの
油粘土でもきれいに型から外れますかね~?
2012/08/10(金) 12:42 | URL | 麻里子 #-[ 編集]
v-68v-66
2013/08/28(水) 15:00 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ