アポロチョコの画鋲作り

昨日、久々にグルーを使いまくりました。
むしょうにアポロチョコが作りたくなって・・・。
アポロチョコの画鋲作りまくりました。

関連記事↓
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-33.html

やりだしてみると、うまく出来たり出来なかったりで
かなり失敗作も!!
こうなったら絶対コツをつかんでやる!!
と、ひたすら作り続けたら、いつの間にか50個以上作ってました。

で、後半はコツもつかみ、うまく作れるようになりました。

今度そのコツを伝授しますね(^_-)-☆

これならまぁ合格!というアポロ画鋲ちゃんたち
お披露目しま~す(*^。^*)

これです↓
chocolate19.jpg

1時間ちょっともあれば50個なんて簡単につくれちゃいます。
型にグルー流しいれるだけですから・・・。
手間はかからないけど、でもかわいい!!
何個かをかわいい袋に入れてプレゼントしたり小瓶にいれたり・・・。
アポロマグネットとかも簡単!(^_-)-☆
それではコツのお披露目お楽しみに~\(^o^)/

今日は短め更新でしたぁ!

アポロチョコ画鋲かわいい~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)







[ 2010/06/14 20:45 ] ☆作品 ・チョコレート | TB(-) | CM(29)

かわいい!なんかもうアポロの神ですね❤キレイにできててすご~い!
グルーでチョコをつくるの、なかなかうまくいかないんで、コツの記事楽しみにしてますね!
[ 2010/06/15 08:51 ] [ 編集 ]

うちもこのあいだの手作り市のためにアポロを大量に作っていたのですが、なかなかコツがいりますねぇ><
ピンクのが糸をひいて茶色いところに線が残ったり、シリコンが熱くなってきたりー。
でも、できたら本当にかわいいパーツですよね☆
[ 2010/06/15 20:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

snow☆さまへ
やはりアポロもうまくいくかいかないかは型次第だと思いました。
ということで、綺麗な型を作る作業を今日はしましたぁ。
今度のフリマに是非(*^。^*)
[ 2010/06/16 00:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rico Panさまへ
グルーはよお~く熱して、とろとろ状態のグルーを使うと糸ひかないですよぉ(^_-)-☆
私もRico Panさんみたいな素敵な作品作れるようになりたいなぁ・・・。
[ 2010/06/16 00:47 ] [ 編集 ]

うわぁ

すごーい、かわいい(^-^)/
めっちゃお上手ですね♪

最近、ちょうどグルーを使い始めたので、
参考にさせていただきまーす♪
その際はブログでこちらのブログを紹介させてくださいね(*´∇`*)
あと勝手にリンクさせていただいちゃいましたm(__)m
[ 2010/06/16 08:44 ] [ 編集 ]

これは人目を引きますねー!バザーやフリマなら販売してもギリギリ
オッケーかもしれませんね。
スイーツデコに免疫ない人は、絶対本物と間違えますよ(お年よりも意外と危ない)。
赤ちゃんがいる家庭や幼稚園バザーだと、しつこいくらいに
「食べられません」って書かないとヤバイくらい素晴らしい出来です…。

わたしもウッカリしたら口に運びそうになるかも…
[ 2010/06/16 09:59 ] [ 編集 ]

かわいい!!!
私も早く作りたい!!w

この前早速ねんどを買いに行きました(´∀`*)ついでにおゆまるも買っちゃいました♪
おゆまるっていいですねー☆
型にも使えるし、ジェリービーンズも作りました:)
結構かわいくできましたよ!
あと、ねんどでクッキーも♪

はまりますねー笑
でももうテスト2週間前なのでこうしちゃいれません!!
これからテストまで粘土禁止です…
夏休みに大量生産しまっす!笑
[ 2010/06/16 18:32 ] [ 編集 ]

少し相談なのですが、「消しゴムを作ろうシリーズ」にツヤが欲しくて、バカな私はネイルのトップコートを塗ってしまったんです!!

そしたら大変!
何日たっても乾かず、毎日触ってみるのですが、ベトベトです…
今日は上からグル―を塗ってみましたが、今のところまだベトベトです(T-T;)
どうすれば良いでしょうか…↓
[ 2010/06/16 21:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

JOEのすいかさまへ
コメントありがとうございます~。
つやを出したくて塗ったのは、消しゴムをつくろうについてきた、粘土で作った作品ですか?
だとしたら、100円ショップのオーブン粘土と同じ現象かと思われます。
消しゴムを作ろうの粘土もオーブン粘土の一種ということを何かでみたので、たぶん同じ現象かと・・・。オーブン粘土に赤のマニキュアを塗った時、悲惨でした!
ベタベタで大変なことに!いつまでたっても乾かず・・・。
まずはベタベタをティッシュなどでふき取り、トップコートをはがしてしまいましょう。
そして、snow☆さんが教えてくれた方法を試してみるといいかもです。
以前、オーブン粘土にニスを塗るとベタベタしちゃう!(>_<)という私のぼやきに、snow☆さんが答えてくれたので、それを試してみてはいかかでしょう?
以下、snow☆さんが教えれくれた内容です。
一度ボンドでコ―ティングすれば、その上からニスをぬってもベタつかないみたいです。これで光沢もバッチリです。
よくオーブン粘土のチョコを軽量粘土のクッキーにくっつけた作品をつくるのですが、まずチョコ(オーブン粘土)部分にボンドを塗り、乾いたら全体にニスを塗る、というやり方をしています♪
だそうです(^_-)-☆
ちなみにボンドは「うす~くまんべんなく塗る」といいらしいですよ。
[ 2010/06/16 23:21 ] [ 編集 ]

Re: うわぁ

orangeさまへ
コメントありがとうございますぅ~!
型を使ってるので、うまいも何も、けっこう誰でも同じ物できちゃったりします(*^。^*)
ポロって型から外すの楽しいですよぉ。お試しあれです。
あと、リンクありがとうございます~!
URL教えて下さったら遊びにいきまぁ~す。
[ 2010/06/16 23:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

orzぱんつさまへ
っ!!すっかり忘れてた!
アポロ販売は微妙ですね~。どうなんかなぁ・・・。
はじめスイーツデコを始めたばかりのころは、
子どもたち、イミテーションスイーツを間違って食べようとしましたが、今じゃ、香りがしなきゃ、お菓子じゃない・・・と思ってから、どんなにリアルでも食べませぬ・・・。
いや~、学習するもんです。
[ 2010/06/16 23:26 ] [ 編集 ]

先日は心強いメッセージありがとうございました~!
今日も履歴書出しました!
頑張ります!


アポロ大量生産!
かわいいですね!

一時間で50個!すごいです!

グル―で出来るんだぁ…!
グル―苦手…ww

でも私もアポロ作ってみたい!

masumiraiさんの「コツ」伝授でしっかり勉強させていただきますw楽しみです~!
[ 2010/06/16 23:44 ] [ 編集 ]

そうです!!そうです!!
はぁーそうだったんですね…じゃあまだ間に合うかも!
早速ふき取ってみますね♪
本当にありがとうございます:)助かりました★
[ 2010/06/17 19:08 ] [ 編集 ]

こんばんは~(o^-^o)
アポロ画鋲すんごいカワイイです!!
普通に既製品であってもおかしくないかわいさですね!
グルーは透明のしか使ったこと無いですが、ピョーンと伸びるので扱いが難しいです(>_<)
[ 2010/06/17 19:40 ] [ 編集 ]

すごく可愛いです!><

今度アポロなど小さいお菓子系に
挑戦してみたいと思うんですが(`・ω・)

ピンクと茶色の部分ってホットグルーガンですよね?
一応確かめたくて(^0^)

茶色とピンクの部分の色の分かれめ?がすごく綺麗です><!

可愛いです(・ω・)
[ 2010/06/17 20:11 ] [ 編集 ]

あのぉww
ドーナツの質問なんですが・・・
うまくいかないんです>M<
フレンチクルーザーの
みぞ(?)つくり(?)
なにかポイントありますか?
[ 2010/06/17 21:37 ] [ 編集 ]

アポロすごーくかわいいですぅー^^
本物と間違っちゃいそうですね!!
この前、コメントさせて頂いてたんですが、ブログのURL貼るの忘れてました^^;
すみません><
貼れてるでしょうか・・・^^;
今、試験一週間前なので、ぜんぜん更新できてません、&始めたばかり(?)なので見るものが少ないです・・・。
これからも、かわいいスイーツデコ製作頑張って下さいっ^^/
 
[ 2010/06/19 14:53 ] [ 編集 ]

私もアポロ作ってみたいです^^
でもグルーが見つからないんです;

リンクさせていただきました♪
[ 2010/06/19 18:12 ] [ 編集 ]

アポロすごいですね!

はじめまして!
いつもいつもmasumiraiさんのブログにお世話になっています。
アポロ50個ってすごいですね☆
わたしもシリコンでアポロの型をとりましたが、masumiraiさんのようにグルーがきれいになりません。
チョコ部分がうすくなりすぎたり、偏ったり
。。グルーをできるだけトロトロになるまで待ってはいるんですがなかなか。。
いつもきれいにできてるなあって感心します。

すみなせん、勝手にリンクはらさせていただきました☆
[ 2010/06/20 21:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めぎぃさまへ
コメント返事遅くなってすみませぬ~(>_<)
わ~!!
頑張ってますね~!
ホントうまくいくといいですね~!!

アポロのコツ、もう少し待ってくださいね(^_-)-☆
コツは、型を作るときにまでさかのぼっちゃいます。
[ 2010/06/21 05:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

JOEのすいかさまへ
この前snow☆さんのボンドの件お話しましたが、
どうも、やっぱりあまり良くなかったぁ・・・とsnow☆さんから連絡ありました。
では、どうするか・・・。
私はエポキシ系接着剤でコーティングするのがいいかと思います。
かぼちゃプリンのメモスタンド作った時、オーブン粘土パーツはエポキシでコーティングしましたが、ベタベタはしてないです。
もう半年以上たってるけど、ぜんぜん平気。
エポキシコーティングもおすすめです。
[ 2010/06/21 05:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すーさまへ
グルー、ビヨォ~ンって伸びますよね~。
その糸を引っ張ると、伸び続ける・・・。
そんな経験しょっちゅうしてました。
でも超、グルーを温めたら、トロトロになって、伸びなくなります。
なのでアポロとか型に流す時には高温になるまで待ちます。
これさえ出来れば上手にできますよ。
[ 2010/06/21 05:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なな(^0^) さまへ
はい、ホットグルーがんを使ってます(^_-)-☆
分かれ目は・・・型の中に見える色の境目のかすかな線を目安にグルーを入れてます。
これがコツです(^_-)-☆
[ 2010/06/21 05:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Kぺさまへ
溝を深くしていくときに、私は彫刻刀の平刀を使ってます。
ちなみに平刀は小さいやつね。(100均使用)
で、溝を深くするときは、型の線に着実にそってつけてきます。
カーブがかっているはずなので、それを消さないように・・・。
直線的になってしまうとかぼちゃになっちゃいます。
今度、もう少し詳しく載せられたら載せますね。
[ 2010/06/21 06:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

minako0522さまへ
コメントありがとうございますぅ~!!
試験ですかぁ・・・。懐かしいなぁ・・・。
そしてイヤ~な感覚がよみがえりますね~。
試験というと、当時はまってたふ菓子を勉強しながら食べまくってた記憶が・・・。
URLは貼れてるのですが、アドレスがちょっとちがうかなぁ・・・。
画像しかでてこないんです・・・。
トップページのアドレスをコピーしてURLのところにはってみてくださぁ~い!
[ 2010/06/21 06:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆり♪*. さまへ
そうだった!(>_<)
ピンクと茶色のグルーがなかなか手にはいりずらいんですよね・・・。
うちの近くのホームセンターには今だ1本10円で大量に購入できるんですけどね・・・。
ちなみにビバホームです。
ホームセンターに問い合わせてみるか、後は手芸店かなぁ・・・。
見つかったらとっても楽しいので作ってみてほしいなぁ・・・。
[ 2010/06/21 06:11 ] [ 編集 ]

Re: アポロすごいですね!

honobonoさまへ
リンクありがとうございます~!!
私も前まで、ピンクと茶色の比率に悩み、うまくできないことが多々ありました。
が、それは型の作り方の問題だと・・・。
忠実に作ればこの悩みは解決されるかと思います。
今度載せますね(^_-)-☆
[ 2010/06/21 07:15 ] [ 編集 ]

ご返答ありがとうございます!!
型の問題なんですね><
確かに私の作った型はかなり安定が悪いので固まるまで何かで固定しないと傾きます。。

お忙しいと思いますがまたアップのほう楽しみにしています☆
[ 2010/06/21 21:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

honobonoさまへ
コメントお返事おそくなってしまって本当にごめんなさいですっ!
型の出来がいいと、やっぱり、うまく作れるから楽しいです。
でも・・・私、型をうまく作ることが大事です!なんていっときながら、
昨日手抜きして、型を作ってしまい、もうボロボロです・・・(>_<)
とまぁ、私も、人になんだかんだ言える立場じゃなかったりしますぅ~!!
わかってても、なかなか難しいですよね~。
[ 2010/06/27 22:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する