100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2010/06/13(日)11:01
ドーナツのソフトねんど型Part3に追記しました。

追記内容は硬化したエポキシ系パーツとシリコンは
べったりくっついて取れないということ。
なので、エポキシ系接着剤で作ったパーツで
シリコンの型取りはできません!!!!

とり急ぎご報告まで・・・。

本当にごめんなさぁ~い!!

今日型から外そうとおもったら外せなかったぁ~!!!(>_<)

エポキシパーツでの型取りが駄目なら・・・
グルーで挑戦してみようと思います。
この型の耐熱度をチェックしてみて
大丈夫そうならグルーパーツにチャレンジしてみようと思います。
グルーで作ったパーツならシリコンとくっつかないから
型作りできそう・・・。
ちょっとグルー実験をしてみようと思うので
またそれについては後ほどご報告しますね。


ちゃんと実験、終了してから載せればよかったぁ~!(>_<)
いつもいつも失敗して、更新して・・・。
最初からベストな作り方にはたどり着かなくて・・・。
みなさんの意見とか、失敗繰り返して
いろんな方法にたどりついてる気がします・・・。

本当にありがとうございます&ごめんなさぁ~いです(ToT)

追記
グルー駄目でした・・・。
型からはずせないこともないけど外しずらくて
作ったパーツを傷つけちゃうのでNG。
そして何より、トロトログルーの熱には耐えられないようです。
ハートの型で試しましたが、ハートのくぼみと一部表面が変色。ちょっと変形。
ということで駄目です。

ってかなんでグルー??ですよね?
コメントでさおりさんが、「おゆまるで型をとってシリコンの型を作ったら?」と。
おゆまるがありましたね~!!
ということで、そのうちおゆまるでやってみようかな。
さおりさんありがとうございましたぁ!


許してあげます・・・(>_<)ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)




コメント
この記事へのコメント
あっ、そうなんですか!
初めて知りました。
でも、シリコンで型つくったのに
エポキシ流しても
取れるのにどうしてなんでしょうかね?
2010/06/13(日) 11:27 | URL | Kぺ #-[ 編集]
全然大丈夫ですよー♪
第一私、普通に紙粘土でやろうとしてますが、大丈夫ですかね?!
やっぱりグル―とかの方がリアルですかね?!

とりあえず型と紙粘土、買ってきまーす(´∀`*)
2010/06/13(日) 13:19 | URL | JOEのすいか #-[ 編集]
おゆまるで型とってシリコンでやるのはどうですか?
2010/06/13(日) 13:20 | URL | さおり #-[ 編集]
失敗あってこそいろいろアイディアが浮かんだりもっといい方法が見つかる時もあるからいいと思います!

masumiraiさまの作品は素敵で癒されます^p^
次の実験や作品作り頑張って下さい!
2010/06/13(日) 15:05 | URL | ダッフル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
さおりさまへ
ナイス!!おゆまるがありましたね~!!\(^o^)/
しばらくおゆまるから離れてたもんで思いつきませんでした!
アドバイス、めっちゃありがとうございます!!
2010/06/14(月) 00:16 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんばんは♪
いつも色々な実験、そして記事へのアップお疲れ様です☆
役員のお仕事と並行されるのはとっても大変そうです。。
でも凄くたくさんの方が楽しみにして下さってるとついつい色々と試してみたくなってしまいますよね♪
ご無理のない範囲で頑張ってくださいね♪
2010/06/14(月) 00:21 | URL | MERCI #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Kぺさまへ
やっぱり、やってみないとわからないですね~(>_<)
2010/06/16(水) 00:11 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
JOEのすいかさまへ
ねんどで作るのが一番ですよっ!
まずはねんどです!
粘土で作るのが楽しいです!
エポキシはあくまでおまけです(^_-)-☆
2010/06/16(水) 00:12 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ダッフルさまへ
ありがとうございます!
ダッフルさん、ホント昔からのお付き合いですね・・・(*^。^*)
これからも仲良くしてくださぁ~い。
2010/06/16(水) 00:14 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
MERCIさまへ
いつもやさしい心遣い本当にありがとうございますぅぅ~。
ホント、最初の頃に比べたら、らくちんです。
無理せずやってまぁ~す。
最初は、やることなすことみんな初めてのことばかりで
しかも実験続きで頭と時間使いまくってましたが、最近は手際もよくなったし
復習事項ばかりなので、楽ちんです。
いつも本当にありがとうございます!
2010/06/16(水) 00:19 | URL | masumirai #-[ 編集]
硬化したエポにシリコンがくっつかないなら、
デコるときに、シリコンホイップの上に、エポキシをパーツとして
乗せることも可能ですよね・・・!?
2010/07/12(月) 23:20 | URL | すぃーつの嵐 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
すぃーつの嵐さま
エポパーツを乗せることは可能だと思います。
でも、シリコンがやわらかいうちでないと駄目かな?
2010/07/16(金) 06:45 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ