ドーナツのソフトねんど型Part3

今日は、またまたドーナツのソフトねんど型についてです。
いっときますが、私クツワさんの回し者じゃ~ありませんよぉ~(笑)

さてさて、前回予告しましたように
今日はこの粘土の型を使ってエポキシパーツを作った様子を
紹介します。

まずは、思いっきり失敗作品から!
epo23.jpg
これは初作品。
粘土と同じ感覚でまずは作ってしまいましたぁ(>_<)

1. エポキシ系接着材入れて
2. 固まってきたと思ったら二つの型をくっつけて
3. その型の上に重しを乗せて硬化を待つ・・・

とまぁ、こんなことやったもんだから、
エポキシがまだ固まってなかったりで
型をくっつけるときに接着剤が傾いてこぼれかけたりで
失敗しました!!

出来たパーツは完全に失敗作!!
なんだこりゃ?って感じですよね?
でっかい穴はあいてるは、つなぎ目はやたらと厚いし・・・。

とうことで、この方法は却下!!
リベンジですっ!!

それぞれのパーツを別々に作り、あとで接着という方法にかえました。
ラズベリーで挑戦ですっ!

1. まずは色つけしたエポキシ系接着剤をそれぞれの型に入れます。
epo36.jpg

2. 固まったらいっぽうを取り出し~
epo26.jpg

3. 型に入ったラズベリーにエポキシ系接着剤を塗り
epo28.jpg

4. 取り出したラズベリーと接着します。
epo27.jpg


5. くっついたら型からはずします。
  つなぎ目が汚い場合は、綺麗にしたら完成!
epo24.jpg
epo25.jpg

もう少し、綺麗につなぎめを処理すれば素敵なパーツになりそう!!

(あっ!でもフルーツとしての
ラズベリーは石粉粘土で作る予定です。
葡萄の作り方の要領で・・・。)

この実験を通し、エポキシキャンディは裏面も立体的にできると確信しました。
サクマドロップスとかもその気になれば作れそう・・・。
両面立体&模様をつけることも可能・・・。

さっそく両面用のシリコン型の作り方思いついたので
近々実験してみようと思います。


あと、今回市販の型を使ってみて表面張力を利用すると
裏側も綺麗になるんだな・・・って確信しました。
今までもやってはいたんですけどね・・・。
でもどうもイマイチのこと多くて・・・。
これはね、型の出来の違いだ!と思いました。

表面張力を利用した作品はこちら。↓

epo22.jpg

表面張力のおかげで若干丸みをおびてます。
epo20.jpg

ラインストーンなんか付けてみました。
表面としてつかっても好さそうなくらいいい出来)^o^(
epo21.jpg

もう裏面とは言わせない!ってかんじです。

やはり型がきれいに出来ていると
出来るパーツのクオリティーも高いんだな・・・
と思い、もっときれいな型作りにチャレンジしてみました。


久々円錐くんの登場です。
1. 円錐くんにたっぷりオイルを塗って・・・
  埋め込んだパーツの表面を平らにします。
epo33.jpg
epo34.jpg
epo35.jpg

とりあえず、この型できたら、
表面張力と、両面立体パーツにチャレンジしてみたいと思います。


追記
ごめんなさぁ~い!!!
硬化したエポキシ系パーツとシリコンは
べったりくっついて取れませんでしたぁ!!!
なので、エポキシ系接着剤で作ったパーツで
シリコンの型取りはできません!!!!


でもこの型が欲しいので、グルーで挑戦してみようと思います。
この型の耐熱度をチェックしてみて
大丈夫そうならグルーパーツにチャレンジしてみようと思います。
グルーで作ったパーツならシリコンとくっつかないから
型作りできそう・・・。
ちょっとグルー実験をしてみようと思うので
またそれについては後ほどご報告しますね。



さて、次にドーナツのソフトねんど型でできるパーツを
もっと詳しく紹介します。

まずはホイップの形の型。
コレです↓(片方の型だけ利用)
epo19.jpg
epo18.jpg
ちょっと見アポロにも見える?
それともミニミニゼリー?
ホイップなんだからホイップか?
いずれにしても
いっぱいつくって、並べたら可愛いだろうなぁ~\(^o^)/
色によって、いろんな感じに見えそう!


リーフはコレ↓(ピンボケごめん!)
(片方の型だけ利用)
epo29.jpg
これは作品をすっごく引き立てくれること間違いなし!!

いちごはコレ↓(片方の型だけ利用)
epo31.jpg

星はコレ↓(片方の型だけ利用)
epo32.jpg

ハートはコレ↓(片方の型だけ利用)
epo30.jpg
リーフの次にハートがお気に入り(#^.^#)
このハートでシリコンの型を作って
両面立体&ピンさしを実現させ
キュートなハートパーツを作りたいと思ってます(^_-)-☆

とまぁ、本日はここまで。
また新しい実験が成功したら報告しますね~\(^o^)/

今日はドーナツのソフトねんど型ドーナツに
焼き色つけたり、おいしそうにアレンジしてたんだけど
もう、すっごくすっごく楽しかったぁ!!

小さいドーナツ作りも楽しかったけど
BIGサイズもすっごく楽しい!!

今日はクリームサンドフレンチクルーラーに
チョコとナッツをかけたドーナツを完成させました。
本当に本当に楽しかったぁ!!

もうねむねむ状態で書いてるので、誤字、脱字、乱文になってるかもですが
(っていつものことか・・・(~_~;))
気づいたら訂正してくのでご勘弁をぉぉぉ~(ToT)

参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)














[ 2010/06/10 23:55 ] ☆材料・道具 おすすめ道具 | TB(-) | CM(25)

エポキシの詳細 各パーツアップで見ても素敵です!
イチゴさんがリアル!!
ラインストーンをつけられていたものは
埋め込まれてるように見えるけど
配置も角度もしっかりしてるので
完成してから接着されてるんだろうなと思っていたんですが
まさかの表面張力とは!!
おゆまるくん+デコ弁キットのエポキシキャンディのまるっとしたぷっくり感もキュートですが
表面張力のなだらかなぷっくり感も大人な感じで素敵です!

関係ないですが 表面張力と聞いてグラスからあふれんばかりの水の中に砂糖を入れてもこぼれない手品を思い出してしまいました(笑

文章からもすごくウキウキ作られてるのが感じられてこちらまで楽しい気分になりました!
ドーナツのお披露目も楽しみにしてます!
[ 2010/06/11 01:09 ] [ 編集 ]

可愛いっ!

エキポシのラズベリー可愛いですね~私もエキポシを買ってきました!作ってみますね!
[ 2010/06/11 08:11 ] [ 編集 ]

うわぁぁぁ~うわぁぁぁぁぁ♪
可愛い~!!!
どれも可愛すぎる~♪
masumiraiサンの実験って大好きです。
ふむふむ、なるほどーと独り言を言いながら毎回チェックしてます。w
ツヤツヤ透明感も可愛いですね。
ため息ものですよー。
私も型を買いに行こう!!!


[ 2010/06/11 09:31 ] [ 編集 ]

はじめまして!
中3の涼華です。。。

いつも拝見させてもらってます!

わたしも、スイーツデコ大好きでいろいろ参考にさせてもらってます☆”

masumiraisaさんの全部の作品可愛くて大好きです!!

わたし、最近エポキシ始めたんですが、硬化するといつもべたべたしてしまいます(´д`;)

いきなり質問ですが、どうすればいいでしょうか??
[ 2010/06/11 15:54 ] [ 編集 ]

あれ。クリームだったんですか!
角のところつぶして型とれば
ゼリーになるのでは!?
いいアイデア!?
[ 2010/06/11 21:57 ] [ 編集 ]

ラズベリー♪

こんばんは、二度目ましてです(><)
前回、プレゼント企画で書き込みをさせて頂いたものです。たくさん外れましたのコメントがあったにも関わらず、私にも返信して下さっていてとても嬉しかったです!ありがとうございました。
記事も丁寧だけど、書き込みされた方への対応もとても丁寧で、そういう面でも密に心の師匠です。

今回のエポキシ系も凄いです!ラズベリーの仕上がりが個人的に一番可愛くて好きでした(><)
お店でこの型を見付けたら私も試してみたいです・・!
[ 2010/06/12 00:57 ] [ 編集 ]

こんばんは!ご無沙汰しています、、。

ブログの更新も一ケ月以上ないまま、、、。

たくさんの更新記事が見れてうれしかったです。すごーく新鮮な気分です。
また再開したら遊びに来てくださいね。
次の更新も楽しみにしています。
[ 2010/06/12 03:18 ] [ 編集 ]

リーフすっごい可愛いです♪
夏らしい~♪

あと全然関係ない話ですが;
エポキシ接着剤って、レジンのように使えますかね?candy color ticketのカンカラさんが作ってるような、中にパーツが入ってるモノです♪シリコンの型でなら、作れるんでしょうか…?
[ 2010/06/12 19:39 ] [ 編集 ]

そーなんですか!!!
どうりで見つからなかった!笑

確かにこの前本屋さんで、ソフトねんど型っぽいのが売ってたきが…★
ネットでは見つかったので、明日本屋さんに探しに行きます(´∀`*)」
[ 2010/06/12 23:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しばさまへ
ドーナツ作った物の、それをパーツにアクセに挑戦したら、見事撃沈・・・。
やはり、まだまだスランプ脱出してませんでした・・・(ToT)
今度とりあえず、ドーナツだけお披露目しますぅ~!!
スランプではありますが、この型のおかげで、いろいろ楽しめて気分転換出来てて
ホント感謝してます。
[ 2010/06/13 23:39 ] [ 編集 ]

Re: 可愛いっ!

みこかーさんさまへ
ラズベリー、何色がいいでしょうかね~?
まずは実験とうことであのような色にしましたが、
もっと素敵に見える色とかありそうですよね~。
みこかーさんさんのラズベリーは何色かなぁ・・・。
[ 2010/06/13 23:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あえりさまへ
調子に乗って、いろいろ実験してました。
でも・・・グルーつかっちゃったら、ハートの型の部分はダメになっちゃったぁ・・・。
これから、色々この型については更新かけてくのでチェックしてね(^_-)-☆
[ 2010/06/13 23:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

涼華さまへ
コメントありがとうございます~!!
作品、気に入ってもらえて、とってもとっても嬉しいです!!!
さてさて、質問の答えですが・・・。
ベタベタする要因は・・・。
1. A液とB液の分量がかなり違っている。
2. 混ぜ方が甘い
3. 絵具が多すぎ

とうことがあるかと思います。
なので、目分両で構わないですが、A液とB液の量が同じくらいになるように注意しましょう。
あと混ぜ時は、平らな板の上で付属のヘラでよぉ~く混ぜてください。

絵具は、つまようじの先に絵具を付けては足し、、
自分の好みの色になるまで少しづつ足していきましょう。

たぶん、これでベタつかないかと思います!!
また質問あったら、コメント下さい(^_-)-☆
[ 2010/06/13 23:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Kぺさまへ
あのクリームの型は化けるよぉ~!
ゼリーっぽくしたり、アポロっぽくしたり、いろいろアレンジ出来そう!!
[ 2010/06/13 23:58 ] [ 編集 ]

Re: ラズベリー♪

なっこさまへ
コメントありがとうございます・・・(*^。^*)
心の師匠だなんてもったいなさすぎるお言葉!!!
ホント、コメントくださる方がみんな心やさしくて
いつもいつも感謝しております。
ブログ始めた頃はブログ炎上とかなったら怖いよぉ~!!とか
すっごくドキドキしながらはじめまして、コメントとかなしにしようかな?なんて考えてたりしてました。
が、幸い、始めてみたらみなさん、心やさしい方ばかりで、たくさんたくさん元気をもらいまして、それがうれしくてコメント返さずにはいられなくなってしまいました。
なっこさんのこういったコメントもすっごくうれしくて、ブログ続けるぞ・・・って力になります。
さて、ラズベリーですが、なかなかいい感じで出来上がるので
パーツとして使えると思います(^_-)-☆
[ 2010/06/14 00:15 ] [ 編集 ]

初コメです。
毎回 楽しく学ばせて頂いてます。

実は・・・この型持ってまして・・・
でも こんなに活用法があるなんて思ってませんでした(・ω・`;)

おもわずエポキシ買い足しちゃいました(*´艸`*)

私が作るデコパーツはチョコ系とかクッキーが多くて茶色ばっかりになりがちだったんですが
これで少しカラフルになったら嬉しいなぁと思ってます♪

これからも楽しみにしてるんで頑張って下さい\(*´∇`*)/
[ 2010/06/14 14:32 ] [ 編集 ]

はじめまして、にゃも9といいます。ブログがすごく楽しそうだったのでつられて始めたばかりの初心者です。いつも楽しく拝見させていただいてます。
シリコンの型取りのときなんですが、おゆまるにベビーオイルをたっぷり付けて使っているのですが、おゆまるがとけてしまいました。masumiraiさんはどのメーカーの物を使っていますか?私はフロレナのベビーオイルを使いました。
[ 2010/06/14 15:32 ] [ 編集 ]

分かりやすい質問の答えありがとうございます!!!!!!!

多分、私の場合1と2に当てはまるのでないかと。。。

早速リベンジしてみます☆ミ

本トありがとうございました!!!
[ 2010/06/15 09:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

momoribbonさまへ
よかったぁ!!お元気ですか?
再開したら、ぜひぜひ教えてくださいっ!!
絶対行きますっ!
[ 2010/06/15 23:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すぃーつの嵐さまへ
リーフ、色によって、雰囲気変わったもの出来そうで楽しみです。
さて質問ですが、中にパーツを閉じ込めるのはやったことないのですが、たぶんレジンのようには綺麗にできないんじゃないかなぁ・・・?て思います。
エポキシは黄化するので、それが気にならないか?ということと
気泡を作らないように液を作れるか・・・?
これが問題です。この二つをクリアーできれば作れないこともないとは思いますが・・・。
[ 2010/06/16 00:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

JOEのすいかさまへ
がんばってくださ~い(*^。^*)見つかるといいですね~!
[ 2010/06/16 00:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もっちゃんさまへ
コメントありがとうございますぅ~!
エポキシでラズベリー作ったらみずみずしいのが出来そうです~。
カラフルでちょっとみずみずしいスイーツデコできるといいですね~(*^。^*)
[ 2010/06/16 00:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にゃも9さまへ
ブログをきっかけに始められたなんて、うれしいです~!!
ベビーオイルでおゆまる溶けるんですか???
ホントにぃぃぃ~(>_<)私のベビーオイルはジョンソン&ジョンソンのかな?
なんで溶けるのかすっごく興味あるぅぅ~。
[ 2010/06/16 00:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

涼華さまへ
頑張ってくださぁ~い!!
またうまくいかなかったら、質問してください(^_-)-☆
[ 2010/06/16 00:39 ] [ 編集 ]

アポロかわゆいです!!
紙粘土で作ってみました!

よくみたらきのこの山にも似ていたので
頑張って作ってみました>ω<

きのこの山もかわゆかったです^^
デコにじゃんじゃん使っていきます!
[ 2010/10/05 20:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する