100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2010/06/08(火)23:20
今日は前回の記事に続き
またまたドーナツのソフトねんど型についての情報でございます。

今日は、ドーナツのソフトねんど型で出来るドーナツの大きさを紹介します。

まずは、「けしごむをつくろうシリーズ」のドーナツ型との大きさ比較から。

donut122.jpg

上のドーナツが「ドーナツのソフトねんど型」で作ったドーナツ。
(まだ未完成だけど・・・(~_~;))
下のドーナツが「けしごむをつくろうシリーズ」のドーナツ型で作ったドーナツ。

こうして見るとけっこう大きさ違います。

次にいつも私が作っているエポキシキャンディとのバランスは・・・

ドーナツのソフトねんど型で作ったドーナツとならこんな感じ↓
donut126.jpg

donut120.jpg
ちなみに、上の画像のエポキシキャンディだらけのものはこの前言ってた失敗作です。
(でもこのドーナツが救世主になるかもっ!(期待))


「けしごむをつくろうシリーズ」のドーナツ型で作ったドーナツとなら
こんな感じ↓
donut127.jpg

donut121.jpg

とまぁ、こんな感じのバランスです。
個人的にはいつも作るエポキシキャンディとあわせるなら
大きめドーナツがいいなぁ(#^.^#)
この型のおかげで、ドーナツのアクセ作品もどんどん作れそぉ~\(^o^)/
是非ともこのドーナツで素敵なバックチャームを作ってみたい~(*^。^*)

リアルサイズのデコにいきずまってるので、これで気分転換したいと思います。

でもこのドーナツも結構大きめだから、じつはこの後苦戦したりして・・・(>_<)
ちなみに、BIGドーナツちゃんの作業風景はこんな感じ↓
donut128.jpg
型から取り出して質感つけると下が平らになっちゃうんで
型に入れたまま質感つけします。
あと、いつも質感つけるときは、スポンジの粗い緑の方を使ってるのですが
ブロ友のsnow☆さんが緑の粉が出るときがあって気になる・・・
って言ってたので、他のスポンジを使っての質感実験なんかもしながら
わくわくしながら作ってました(#^.^#)。
焼き色つけて、トッピングとかしたらどんなになるんだろぉ~)^o^(
すっごい楽しみ~!!
でも今スランプだからまた失敗するかも・・・(ToT)

さて、前回もう一つ予告していた
この型ならエポキシ系接着剤も使えるよぉ~ってお話。
こんな感じのものが作れます。↓
donut123.jpg

エポキシ作品については、次回詳し~く紹介しますね(^_-)-☆
リーフの形なんてホントいいアクセントパーツになりそぉぉぉ!

本日はとりあえず、ドーナツの大きさについてということで・・・。

この型を教えてくれたしばさん!めっちゃ楽しいよ~ん!ありがとぉ~(^_-)-☆

次回も楽しみぃぃ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)








コメント
この記事へのコメント
こんばんは~ww
私もこの型買おうか迷ってたんですよね。

けしごむと比べるとでっかいですねぇ…
でもかわいい!
2010/06/09(水) 00:06 | URL | めぎぃ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
めぎぃさまへ
大きいですよぉ!
でも、この大きさが実は欲しかった!!
だから、私としてはナイス型~!!って感じでした(#^.^#)
今コメント残してきました。見てね(^_-)-☆
2010/06/09(水) 00:11 | URL | masumirai #-[ 編集]
ドーナツ型のご紹介大変楽しく拝見しました!

商品のポテンシャルを最大限引き出す実力のある方の手に渡るとココまで違うのかと驚愕しました。
出来上がりが素敵だと型までランクアップした様に・・・
これでこのねんど型の売り上げ倍増ですね(笑
ご紹介させていただいてよかったです!

バッグチャームのキャンディさんも凄くおいしそうです!
全然失敗作じゃないですよ!
小さい頃 24色の色鉛筆の蓋を初めて開けたときのようなわくわく感が!(わかりづらい
救世主ドーナツくんとのコラボ楽しみにしてます!どうなるんだろう!

型を入手されてすぐエポキシにチャレンジされる所に
masumirai様のチャレンジ精神を見ました
イチゴや星も可愛いけど
特にリーフの型凄く素敵です!

茎の付け根の所にエポキシがくっつかない素材で
(たとえばシリコンを削って)
爪楊枝的な物を作って 立てておいたら
貫通は出来ないまでもくぼみが出来たりするのかな
出来たくぼみの所にダイソーの精密ハンドドリルで
穴を開けて丸カン通せたら
アクセサリーパーツにもなるんじゃないかなぁと
妄想しました。・・・割れちゃうかな(汗

憧れのエポキシキャンディ様をつくろうと
シリコン型をつくり
着色用の絵の具とエポキシと砂絵セットも
手元にあるのに踏み出せずに居る小心者です。

今回紹介されているバックチャーム用の丸いキャンディのサイズで硬化するのにどの位放置しておけば大丈夫ですか?
注入するシリコンの型には油とか塗らなくて良いんですよね?(びくびく)
2層のキャンディを作られるときは
それぞれどんなタイミングで注入されてるんでしょうか?

色々質問してすいません。
激烈不器用なもので不安が先にたってしまって orz
masumirai様のチャレンジ精神を見習いたいです。がんばるぞ!
2010/06/09(水) 01:57 | URL | しば #91CvM.Pg[ 編集]
ドーナツのバックチャーム楽しみにしています。でも、エキポシのキャンディ可愛いですよ!
2010/06/09(水) 08:06 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
すっごいいいじゃないですか~!!フレンチクルーラーなんか小さい物よりぐんとリアルな形だし!・・でもこれはmasumiraiさんが手を加えたものだから、なのかな?

大きさもちょうどいい!よし!私も買うことに決めました!(笑)

緑の粉の件覚えててくれてありがとうございます~(T_T)またいい案あったら教えてください☆

2010/06/09(水) 08:37 | URL | snow☆ #MtqhVX3M[ 編集]
エポキシキャンディすごぃですねww
いろんな色があっておいしそぅですww((笑

コメントありがとうございます☆
シュシュ、セリアに売ってるんですか!?
うち、おばあちゃんに800円くらいで買ってもらいました。。。
ぜったいセリアのほうがお得ですネ!!
2010/06/09(水) 17:29 | URL | ちぃ #-[ 編集]
デカっっ!
超ビックサイズですね。
今、どっち買おうか迷っていて
ブログ読んでいて
「やっぱ小さいほうがいいかな」
と、思っていたんですけど
ブレスになっているの見て
でかいのもいいなあ・・・
どうしましょう。
masumiraiさんは
どちらがおススメですか?
2010/06/09(水) 21:01 | URL | Kぺ #-[ 編集]
早速、魅惑&未知の世界に
お誘いしに来ました

     щ(゚Д゚щ)カモーン ♪ w

そうなんですよね~~~!!
興味あるものってたくさんあって
どれもこれもとっても
気になりますよね~~~;;ww
  わかる~~~w
最初は、せっかく粘土始めたし・・
途中でやめるのも何となく・・
    (-公-)
・・・なんて悩んでいましたが
コラボという都合の良い表現をみつけw
今や、フェルト中心になりつつありますw
 やっぱり好きなものって
諦めきれないんですよね;w
好きな事をしてるほうが、気分がのる!!
もしかしてσ(・ω・)のスランプは
本当にしたい事が出来ていなんじゃないか
・・・って所から来てるのかもしれません
・・・

作品を見ていると、masumiraiさんが
スランプだなんて信じられません!!
・・・が、なんとなく・・・
生意気かもしれませんがお気持ちが
わかります
  (゚д゚)(。_。) ウンウン

masumiraiさん・・・・
 ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
2010/06/09(水) 22:23 | URL | みにゃ~ #.I57DTE6[ 編集]
私もその型買いました~そっか、型に入れたまま質感付ければいいのか!プレーンドーナツの網のような模様が邪魔だと思ってました。いつもいつも助かります。
2010/06/10(木) 00:53 | URL | たこぽ #-[ 編集]
こんばんは!
私もこの前、ソフトドーナツの型をホームセンターでたまたま見つけて誘惑に負けて買ってしまいました!!
フレンチクルーラーとポンデリングはフリーハンドで作るのが難しいのでこの型素晴らしいですよね♪
2010/06/10(木) 01:10 | URL | すー #-[ 編集]
エキシポためしちゃいました~エキシポポンテリング♪つい可愛くってお気に入りになってます~スイーツって感じはないものの可愛くて(*^^*)
2010/06/10(木) 09:24 | URL | とみ~ #-[ 編集]
こんにちは~♪
なかなかコメントできずにいて…お久しぶりになってしまいました(;_;)
まずは…フリマ、無事に終了いたしましたぁ(^^) 紹介していただき、本当~にありがとうございました!!
そして、この型、めっちゃ使えそうですね☆*Sa・Ku・Ra*も買ってこよ~っと。。
エポキシ作品はやっぱりめちゃめちゃ可愛いし、使えるパーツですねぇ……今回の画像を見て、改めて実感です!なかなかエポキシを使えないでいる今日この頃です(^^;)
またお邪魔させていただきま~す♪
2010/06/10(木) 09:48 | URL | *Sa・Ku・Ra* #Lis.ZDmI[ 編集]
うわあああ!!!
この型めっちゃほしくなっちゃいました!
おもちゃ屋さんで売ってるかしら?
さっそく探してみますっ☆笑
2010/06/10(木) 22:17 | URL | ゆーのん #-[ 編集]
こんばんは♪
こんな便利なドーナツの型があるのですね~☆
大きいとのことですが、メインで使いたい場合にはいいですね~♪
キャンディーたちとの相性も抜群ですね^^
2010/06/10(木) 23:18 | URL | MERCI #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しばさまへ
しばさんがこの型を教えてくれたおかげでとっても楽しい思いさせてもらってます!ありがとぉぉ~。
さてさて、いくつかの質問の答えですが・・・。
丸のキャンディならたぶん、1時間もすれば固まっているかと思います。
といっても、ちゃんと、分量を同じくらいにしてよぉ~く混ぜないとだめですけど・・・。
そしてシリコンの型はとくにオイルとかは塗らなくてOKですっ!
2層のキャンディを作るときは、くっきり色を分けたい場合は1層目が固まってから。
境界線部分はグラデーションをかけたように多少混ざってほしいようであれば少し固まりはじめたらすぐに入れてもいいかと思います。
あと、チャーム用にヒートンやピンをさすには、シリコンの型をつくっちゃえばいいと思います。
ドーナツの型でエポキシパーツを作って→そのエポキシパーツをシリコンにうずめてシリコンの型を作る。
そうすればシリコンの型になら切り込みいれられるからピンをさすことできるかと・・・。
只今それを実験しております。
2010/06/11(金) 22:51 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みこかーさんさまへ
コメントありがとうございます!!!)^o^(
ドーナツチャーム、見ているだけなら、可愛いんですが、実用性も考えるといまいちの出来でして・・・。デザインして可愛くしようとすると、どうもうまくいかなくて苦戦です(>_<)
2010/06/11(金) 22:53 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
snow☆さまへ
いや~緑の粉はクッキー作る度snow☆さんのこと考えてました。
でもうちの食器洗い用スポンジ、緑のやつじゃないんですよ。
考えてみたら、緑じゃなくても粗い面であればいいんじゃん?って今頃気付きました(>_<)
こちらこそsnow☆ さんにはいつも刺激頂いております!!
2010/06/11(金) 22:56 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ちぃさまへ
げっ!!同じシュシュだなんてとんでもなかったですね!!
800円・・・。これは絶対物が違いますっ!色が同じだったもんでついつい同じかと(~_~;)
失礼いたしましたぁぁ。
2010/06/11(金) 22:59 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Kぺさまへ
う~ん・・・。何を作りたいかで大きさは決まってくるかと・・・。
でもどちらか一つ買うなら、私なら大きいドーナツのソフト型買うかな?
粘土出しやすいし、エポキシ使えるし、大きい方が作ってるぅ~!!って感じがして結構楽しめるような・・・。
もちろん、チビタイプもかわいいんですけどね~。
2010/06/11(金) 23:01 | URL | masumirai #-[ 編集]
はじめまして!
挑戦してみたいなーって思っているんですけど、粘土をつめるとき、あふれちゃったりしないですか?
やっぱり油を塗ったりするのでしょうか??
2010/06/12(土) 17:08 | URL | ねね #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みにゃ~さまへ
そうそう!最近はコラボに目覚めちゃって、楽しくて!!
でも、どれもかじりかけなもんだから、中途半端コラボでね~(>_<)
ひとくぎりついたら、それぞれをもうちょっと専門的に学んでコラボりたいです!
で、やっぱりまだスランプ続いてます・・・。
ドーナツ作ってすんごく楽しかったのに、これをアクセにしようとしたら
やっぱり見事に失敗・・・。といういことで、もう少しパーツ作りをして気分転換です・・・。
2010/06/13(日) 23:02 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
たこぽさまへ
そうそうわかりますぅぅ!!
私も何気にあのプレーンドーナツの網が気になってました!
で、型にいれたまま、あの線を質感つけながら消しちゃいました=。^_^=
2010/06/13(日) 23:03 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
すーさまへ
ブログ久々おじゃましてきました!!
もう、作品、どれもこれも素敵でビックリでした。
私なんていつも楽ちんな方へ方へと流されてしまうから型とかすぐ飛びついちゃいます(>_<)
2010/06/13(日) 23:15 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
とみ~さまへ
うぉぉ~!!それはなんて大胆な!!
エポキシポンデですか?
ビックですね~!!
見てみたぁ~い!!色は色は???気になるぅ~!!
2010/06/13(日) 23:18 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
*Sa・Ku・Ra*さまへ
フリマレポのぞいてきましたよぉ~!!
もう、めっちゃうらやましいです!!
なんか読んでて興奮してきちゃいましたよぉ。
ブログで素敵な仲間が出来て素敵な経験が出来て
それも*Sa・Ku・Ra*さんやsnow☆さんは一歩を踏み出してみたからこそなんですよね・・・。これからも、応援してまぁ~す!!
2010/06/13(日) 23:27 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ゆーのんさまへ
なかなか使えますよぉ。この型。
ホームセンターで買ったとか、文房具店で買ったとか、大型手芸店で買ったとかの情報ありです(^_-)-☆でもおもちゃ屋さんでも売ってそう!!
2010/06/13(日) 23:33 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
MERCIさまへ
メインで使いたいときはやはり少し大きさが欲しかったので丁度よかったです(^_-)-☆
でも・・・最近、大きい作品作っては失敗続きなもんで、メインとしてドーナツを作ったまではいのですが、その後が続かず・・・。
やはり、スイーツアクセとか作るのが一番楽しいかな・・・。
2010/06/13(日) 23:35 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ねねさまへ
コメントありがとうございます~。
型にうす~くオイルは塗ります。
粘土は出来るだけ適量だけ詰めてギュって押します。
型から外す前に、はみ出た粘土を取り除いてまぁ~す(*^。^*)
2010/06/15(火) 23:54 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ