きのこの山のクッキー部分リベンジ

更新も遅れ・・・作品作りもかな~りご無沙汰してました・・・。

先週1週間、卒業準備委員会で精神的にダメージをくらい
無気力状態になってました(>_<)
食欲はなくなるわ、眠れないわで絶不調でした・・・(ToT)

いろいろね、ママたちに気を使いながら、運営していかなければいけなくて
精神的にどぉ~!!!って疲れてしまいました・・・。
なりたくてなった卒対ではないものの、やるからには、いいものを・・・
と思って、卒対の皆で色々相談しながら、頑張っているのだけど・・・
ま、色々あるものです・・・(ToT)

でも今週から復活です!!
いつまでもくよくよしてても始まらない!ってもんです。
というか、ダメージくらってる場合ではない!
子どもがいますから!

とまぁ、先週はこんな調子だったもんで、
更新ネタもあまりないんですよね~。

でも、前々から記事にしなきゃ!!って思ってたことがあるので
今日はそれを記事にすることにしました。

それはきのこの山のクッキー部分について。

以前、きのこの山のクッキー部分をオーブン粘土で作る方法を記事にしました。

耐水性もあるし折れるという心配もないオーブン粘土製のクッキー部分。
でも・・・オーブン粘土製は実はダメでした。
だいぶ前からわかってたのですが、記事にするの遅くなって申し訳ないです。

何が駄目って、オーブン粘土とグルーは接着しなかったのです。

しばらくストラップとして使ってたり、
力を入れてクッキー部分をひっこ抜こうとしたら
クッキー部分がチョコ部分から抜けてしまいました。
こんな感じに・・・(ToT)↓
kinoko14.jpg

ということで、石粉粘土+軽量粘土(石粉粘土がかなり多めで)でクッキー部分を作り始めました。
軽量粘土だけでは簡単に折れてしまうクッキー部分ですが、
石粉粘土ならけっこう強度も期待できるのではないかな・・・?と。
完成したら、しばらく使ってみてまたご報告しますね。
あっ、もちろん、完成した時点で、石粉粘土製クッキーのきのこの山もお披露目します(^_-)-☆


さて、今日はもう一つ。
ゼリーパフェに使う花を決めたのでお披露目。
こんな感じでやってみようかな?っていうイメージがだいぶ固まってきました。
parfait91.jpg
前に紹介したのはここまで↓
parfait83.jpg
この上にクリアシリコンで作ったゴロゴロ柑橘系ゼリーを乗せて・・・。
あとは、ライムとレモン味でアイスの実のようなものを使おうかな・・・なんて。


といいながらも、完成するまで、あ~でもない、こ~でもない・・・
って悩んでなかなか完成しないんですけどね~(>_<)

でも今週はやりますよぉ~。
ためたストレス作品作りでふっとばしますっ!!

ではでは、またぁ~\(^o^)/

ハンドメイドでストレス発散だっ!!\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)







[ 2010/06/01 23:42 ] ☆作り方 お菓子 | TB(-) | CM(17)

沢山の人が居ますから、その意見を全て考えていると、大変ですよね
しかし、そうしたい、そうしてあげたい。

でもでも とても難しいことです

きっと やり終えた時は 感激もひとしおでしょうね・・・
上手くいくことを 応援しています
[ 2010/06/02 05:26 ] [ 編集 ]

ほんとたいへんそうですね卒対(T_T)あまりムリしないでくださいね~、悩みすぎないように!頑張れmasumiraiさんっ!

おお・・きのこの山ひさしぶり~♪そんな弱点があったんですね、石粉入れてのクッキーはいいかもですね!

それにしてもこの柑橘系ゴロゴロゼリーめっちゃいいですね!!おいしそう!夏っぽいし!これもシリコンですか?
これからどうなるのかな~完成楽しみにしてます!
[ 2010/06/02 08:42 ] [ 編集 ]

こんにちは

忙しいそうですね。
私もお兄ちゃんが幼稚園の時やりました。

ところで、きのこの山の木を石粉粘土で作るのは私もやってみましたが、丈夫ですね。色が剥がれるのが難点かな。あと、木の型どりしても大丈夫でした。
[ 2010/06/02 15:02 ] [ 編集 ]

わwすごい大変そうですね・・・
がんばれwww>W<
わぁきのこすごく、
気持ちのいい抜け方ですね・・・
オーブン粘土って、
焼くのめんどくて、
あまり使ってません
石粉粘土って聞いて、
待ってましたwと思いました。

ゼリーパフェの写真
すっごい南国風ですね♪
[ 2010/06/02 18:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

らすくさまへ
えへへ・・・(~_~;)
ありがとうございました(^_-)-☆
これからも何かあったらぜひぜひこっそり教えてくださいね~(#^.^#)
[ 2010/06/02 19:01 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして☆もぇといいます。密かにロムってました。スイーツデコ初心者です。ものすごく参考になりますし、やる気もでて、ワクワクしたりします。ストレスからの体調不良ということで、とても心配になりコメントさせていただきました。無理せず、自分ペースで頑張って下さいね。応援してます☆
[ 2010/06/03 00:37 ] [ 編集 ]

あ~、なんかすごい良くわかります。私も今幼稚園の父母会の本部役員をやってますが、色々あります・・・。
ストレスはハンドメイドで発散できてるうちは良いんですが、何も手に付かなくなるほどモヤモヤしちゃうこの1週間でした~。
お互いストレス発散できるといいですね。
[ 2010/06/03 17:49 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
何だか大変な役を引き受けてしまったみたいで(><)大変そうですね。。
お疲れ様です。
あまりお一人で溜めすぎず・・どなたかにご相談しながら、発散して下さいね^^
何だか涼しげなゼリーとお花で素敵なものができそうな予感ですね♪
[ 2010/06/04 01:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

じおんさまへ
そうなんですよね・・・。
どこかで折り合いをつけないとやってけないんですが
そこがなかなか悩ましく・・・。
この1年は悩みがつきなさそ~。
でも、こうして、コメントもらうと、元気回復してきます。
[ 2010/06/04 12:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

snow☆さまへ
し、失敗しましたぁ!!
ゼリーパフェ!!
もう手につけられないほどひどい有様です。
リアルサイズは作り直しは痛いです!
そして、なかなかごまかしがきかなくて、難しい!!
みなさん、よくリアルサイズをさくさくと上手に作るものだと感心です。
ゴロゴロオレンジさようなら~!!になってしまいました(ToT)/~~~
[ 2010/06/04 12:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まりもごうさまへ
石粉粘土、丈夫でしたか?やった~!!
クッキー部分乾いたので、完成させなきゃ!
でも色がはがれちゃうんですか?ニスを何重にも塗ったらどうかなぁ~?
試してみます!!
[ 2010/06/04 12:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Kぺさまへ
そうそう、あとね、そのうち記事にも載せるけど、グルーに後で太いヒートンとかを刺すとしばらく使ってても平気だけど、そのうち割れてきたりします。
やっぱり、シリコンの型にピンを刺して作った方がよさそう。
[ 2010/06/04 12:42 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

もぇさまへ
心やさしいコメントありがとうございます!!
一つ一つのうれしい言葉に、かなり癒されました!!
本当にありがとうございました(*^。^*)
[ 2010/06/04 12:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

madre fioreさまへ
あ~、すっごくわかります。
ストレスでハンドメイドすらできませんでした・・・。
まさに無気力・・・。このままじゃ、ヤバイよ!!と思うものの無気力でした。
何も手につかずモヤモヤ・・・。そうそう、そうなんですよ・・・。
私委員長なもんで、みんなの前で色々説明とかする機会多かったりしまして・・・。
あきらかに反対!!というオーラーを感じつつ話さなければいけないのはなかなか答えます。
お互い頑張りましょうね~。
[ 2010/06/04 12:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MERCIさまへ
ありがとうございます~(>_<)
そうですね~。うまくストレス発散しながら、1年乗り切りまぁ~す!
本当にありがとうございます。
[ 2010/06/04 13:00 ] [ 編集 ]

こんばんは!
きのこの山のクッキー部分についてです。
ご存じかもしれませんが、クッキーのところって、ひょうたんみたいな形になっているんです。
だから、くっついてくれなくても引っかかってくれるかなぁ、なんて思ったんですが……どうでしょうか。

ゼリーとっても美味しそうですっ!こういうの食べてみたいなぁぁ(笑)
[ 2010/08/22 23:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はらぐろからすさまへ
そっか~!!
本物はたしかにクッキー部分はヒョウタンみたいですよね!
私は粘土をけちって、どうせチョコに入った部分は見えなくなるからと
ヒョウタンにしなかったから、すぽっ!ってとれちゃうんだわぁ~。
ヒョウタンの形だったら、たぶん抜けないと思います。
オーブン粘土でクッキー部分を作るときはチョコに入れる部分のクッキーの先を太めにするといいかもですね。
ナイスなご意見ありがとうございましたぁ!!!
[ 2010/08/23 00:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する