100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2010/05/19(水)16:12
卒業対策委員会で、今後卒園までの予定を立ててまして、
なかなか作業がすすまなく、更新も滞ってまして申し訳ないです!!

完成してから、作品とかHow toとか載せていこうと
思ってたのですが、そんなことしてたら更新いつになるやら・・・
ということで、制作途中のパフェ系デコをお披露目します。

まずは、新作クッキーをつかった作品から。
新作・・・とかいってもちっとも新しくないんですけどね~。
クッキーの真中にハートのジャム。
parfait85.jpg
グラスの中にはアイスが3つ入ってます。
ここにフラワーと苺、マカロン、リボン、ビーズ、ワイヤーなんかを
うまく配置していきたいと思ってるんですけど
なかなかバランスがね~。
しかも時間がなくてね~、進まないです・・・。

さて、このハートクッキーですが、
以前、紹介したぷっくりジャムクッキーと作り方は同じなんですが、
ちょっと違います。
今回はまず、中のジャム部分をあらかじめ作っておいて
クッキーを作る時に埋めこむという方法にしました。
その方が綺麗に作れました。

要するにこっち先作って↓
cookie16.jpg
cookie15.jpg
クッキー作る時に埋め込んじゃうんです。
cookie14.jpg
なんで最初に気付かなかったのかなぁ・・・。
どう考えたって中に埋め込むもの先作っておいた方がいいですよね・・・。


さてと・・・。
実はもう一つ作りかけのパフェありまして・・・。
こちらはゼリーパフェ。
クリアシリコンを細かくカットしたものを
入れてます。
そして透明エポキシを流し込んだもの。
parfait84.jpg
この上にゴロゴロゼリーを乗せようかなぁ・・・
なんて思ってるのですが、こちらはまだまだ
デザインが定まりませぬ・・・。
でも、みずみずしいさわやかな作品を作りたいなぁ~
って思ってます(*^。^*)
parfait83.jpg

とまぁ、こんな感じでちまちま作品は作ってます(*^。^*)

最後に、今日はトイレットペーパーBOXをリメイクしたので
その画像載せます。
前の作品はこれ↓
box22.jpg
でリメイクがこちら↓
box44.jpg
なぜリメイクしたかと申しますと・・・
オーブン粘土製のチョコにニスを塗ったところが
ベタベタになってきて汚くなったので
チョコをとって、ジャムクッキーに変更!
あとは、三角のチョコやキャラメルをシュガーキャンディのまわりに
ちらしました。

とまぁ、今日はこんな感じです。
早く、完成作品見せたいなぁ。

完成品早く見たいなぁ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)


コメント
この記事へのコメント
私はシリコン型を作るとしていた。しかし、それは成功しませんでした。私は金のために2週間以上乾燥して待っていた。しかし、まだ形が形成されませんでした。
2010/05/19(水) 16:36 | URL | Eva @ Vancouver #-[ 編集]
うわぁ~
素敵です♪

あ、ずっとロムらせていただいてました(^^;
はじめまして。
いつも参考にさせていただいてます(^^)/
2010/05/19(水) 18:29 | URL | かんみ #-[ 編集]
新作クッキーかわいいですねww
うわぁっっ!
またクッキーリアルになってる!!
あっ!そのグラスはセリアのですね☆
私も買おうか迷いましたww
でもやめたんですよww
あんまりかわいくなんないかなwwと思って
でもめっちゃかわいいじゃないですか!
masumiraiさん天才ですね((笑

また、ブログの質問なんですが、
画像のロゴ入れるの超めんどくないですか?
masumiraiさんはどうやっていれてますか?

ラズベリーのキーホルダーブログに載せたいんですけどいいですか?
2010/05/19(水) 21:05 | URL | Kぺ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
to Eva @ Vancouver
シリコンの量が多いと、時間がかかります。
早く固まらせたい場合は、シリコンに水を混ぜると早く固まります。
密封したままでも固まりません。
伝わったかなぁ・・・。
なんとか上手く出来てほしいな・・・。

2010/05/19(水) 23:51 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: うわぁ~
かんみさまへ
コメントありがとうございます~!!
参考にしてくださって、とってもうれしいですっ!!
是非是非また遊びに来てくださぁ~い!(^_-)-☆
2010/05/19(水) 23:51 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Kぺさまへ
さっきまで、デコレーションの続き作業してました。
が・・・。見事に失敗。
なんかごちゃごちゃして、いまいちの出来に・・・。
かなり落ち込みデス・・・。
やっぱり、場数こなさないと、駄目ですね~。
ロゴですが、私はロゴだけのファイルを作っておいて
画像に貼り付けてます。
ロゴのまわりは透明にしてあるので、貼り付けると文字だけ残る・・・というしくみ。
でも・・・。画像編集ソフトじゃないと出来ないかも・・・。

ラズベリーのキーホルダーをブログに載せるの全然OKです!!!
2010/05/19(水) 23:55 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんばんは。
初めまして・・・
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私も最近見よう見まねで
作り始めました。
100均行くのも楽しくなりました。
また参考にさせてくださいね。
早くmasumiraiさんの様に
作りたいです。
2010/05/20(木) 00:05 | URL | ふみひか #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ふみひかさまへ
コメントありがとうございますぅ~!!(*^。^*)
ブログ遊びに来てくださってしかも参考にしてくださってとってもうれしいですっ!!
私も、スイーツデコをはじめてやっとこさ1年。
こんな私でよければ、使って下さいな。
ブログで紹介した内容で質問とかあったらお気軽にどーぞ(^_-)-☆
2010/05/20(木) 00:10 | URL | masumirai #-[ 編集]
初めまして
毎回楽しく拝見させていただいています。

私はスイーツのほんとの初心者。
こちらの記事を読んで興味をもち
材料を揃え始めているところです。
以前から気になっていることがありまして
思い切ってコメントさせていただきました。

キャンディやジャムを作るエポキシ系の
接着剤ですが
1セットで幾つくらい作れるのでしょうか?
100均で接着剤を見るたびに、その容量から
「これだとハートのジャム1コしか
できないのでは?」と思っていました。
作るものによって違うのは
わかるんですが・・・
よろしくお願い致します。
2010/05/20(木) 10:45 | URL | ちょびっと #-[ 編集]
ジャムがプックリしててかわいいですね!

ていうかオーブン粘土・・・
やっぱりニス塗るとベタベタしちゃいますよね><
いい方法は何かないんでしょうかねぇ(´`;)
2010/05/20(木) 20:44 | URL | 山梨奈津 #-[ 編集]
snow☆です(>_<)
パフェ!!完成楽しみです!!
人気のセリアのミルククラウンのパフェグラスですね!私も買いだめしてありますよ(笑)意外と売ってないんですよね、もう製造中止との情報も・・。

オーブン粘土に木工用ボンドを塗って・・と以前に言いましたが、慣れてきていろいろわかりました!
まず、
「うす~くまんべんなく塗ること。」
厚いところがあると、白く残ってしまいます。

それから、
「ボンドが乾いたらニス塗りOK」
ってこと。
一度ボンドでコ―ティングすれば、その上からニスをぬってもベタつかないみたいです。これで光沢もバッチリです。
よくオーブン粘土のチョコを軽量粘土のクッキーにくっつけた作品をつくるのですが、まずチョコ(オーブン粘土)部分にボンドを塗り、乾いたら全体にニスを塗る、というやり方をしています♪

長々すいません、お役に立てれば(>_<)
2010/05/21(金) 08:05 | URL | snow☆ #MtqhVX3M[ 編集]
Re: タイトルなし
ちょびっとさまへ
コメントありがとうございます~!!
以下のページで紹介している大きさのキャンディなら
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-201.html
1セットで5~6つは作れるかと思います。
(キャンディの高さは1cm弱、直径は2cm弱くらいだと思います。)
何か気になることありましたら、遠慮なく、コメントくださぁ~い!
2010/05/22(土) 00:31 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
山梨奈津さまへ
そうそう、オーブン粘土とニス・・・。
相性悪いですよね~。
でも、次のコメントでベタベタしない方法情報を提供してくれてますので、
是非見てみてくださぁ~い!
2010/05/22(土) 00:32 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: snow☆です(>_<)
snow☆さまへ
お~!!
素敵な情報ありがとうございます!!やっぱチョコ系はオーブン粘土の茶色つかいたいところ。
今度是非トライしてみます!!
2010/05/22(土) 00:34 | URL | masumirai #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/05/22(土) 11:33 | | #[ 編集]
めちゃくちゃかわいいですね!!
食べちゃいたいですー笑
わたしも試験が終わったので、この前言った友達のプレゼントを作成中です♪
最近はスイーツデコばかりなので今回はストーンデコでプレゼントです(´∀`*)

しかし…なんと母にあげたストラップをなくされ、再度作ることになってしまいましたー
2010/05/23(日) 14:06 | URL | JOEのすいか #-[ 編集]
後からはめ込みww

ジャムクッキーは未だ挑戦していないのですが可愛いですよね☆

あ~なんか作りたい!
とりあえずストラップ加工したのでお知らせします~ww遊びに来てくださいです☆
2010/05/23(日) 18:03 | URL | めぎぃ #-[ 編集]
こんにちは◎
パフェすごく楽しみです☆
オーブン粘土ベタベタしますよね・・
私はスーパークリアXを塗ったりしますが

トイレットペーパーBOXますますかわゆくなりましたね!

2010/05/23(日) 20:04 | URL | ひびき #-[ 編集]
Re: タイトルなし
JOEのすいかさまへ
試験お疲れ様でしたぁ~!!
ストーンデコ、私もやってみたいです~!!
かわいいですよね~。
お母さま・・・。失くしてしまったのですね(>_<)
でも、それだけいつも身に付けてくれてたということなのかな・・・。
きっとお母様もショックだっただろうなぁ・・・。
もう一度作ってあげる、JOEのすいかさん、やさしくて好きです(*^。^*)
2010/05/24(月) 00:50 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
めぎぃさまへ
遊びに行ってきましたぁ!!
私は今日はジャラジャラキャンディーバックチャームを作りたくて
キャンディ作りまくってました。
2010/05/24(月) 00:52 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ひびきさまへ
コメントありがとうございます~!
ベタベタします・・・。
snowさんから情報ではボンドをうすく塗ってからニスを塗るといいそうです・・・。
今度試してみようと思います。
ブログ遊びに行ってきましたぁ(^_-)-☆
2010/05/24(月) 00:54 | URL | masumirai #-[ 編集]
初めまして☆

アリバイ会社をやっているものです(^ ^)

いつも楽しく
拝見させていただいています!!

かわい-い♪

本物見たいですね(>v<)

また覗かせていただきます!!

今日も
ハッピーな1日になりますように☆☆☆
2010/07/23(金) 12:46 | URL | アリバイ会社 福岡 #93Spc5Yw[ 編集]
Re: タイトルなし
アリバイ会社 福岡さまへ
ありがとうございます~!
2010/07/24(土) 11:25 | URL | masumirai #-[ 編集]
質問なのですが、クッキーの焼き色って軽量粘土がかわいた後にぬっても変わらないのですか?やっぱり乾く前なのでしょうか?
2011/10/01(土) 16:35 | URL | pupukoko #-[ 編集]
Re: タイトルなし
pupukokoさまへ
クッキーの焼き色は軽量粘土が乾いてから塗りま~す!\(^o^)/
2011/10/01(土) 22:00 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ