葡萄の作り方

さて、今日は葡萄の作り方を説明します。
以前から葡萄を使った作品はいくつか紹介してきましたが
葡萄の詳しい作り方は説明してませんでした。

なぜなら、まだ作り方が不安定だったから・・・。
こうやるのがベスト!!っていうのがいまいちわからなくて
試行錯誤してたもんで・・・。

でも、今は100%の確率でうまくつくれるようになったので
作り方紹介します。

ちなみに今までの葡萄作品はこんなのがあります。
これとか↓
risu17.jpg
これとか↓
key69.jpg

この葡萄、うまく出来ると
ホントうっとりするくらい美しいのであります。

では作り方説明スタート~!!\(^o^)/

<材料>
石粉粘土
・エポキシ系接着剤
・つまようじ

<作り方>

1. 石粉粘土で好きな大きさの葡萄を作ります。
  そしてそれにつまようじをさします。
grape09_20100511235822.jpg
 ちなみに、上の葡萄には色がついてますが、色を付ける必要はありません。
 白いままでOKです。
 粘土自体に色を付けて、絵具は塗らない方法を試してみたのですが、
 完成品はいまいちだったので、この方法は却下。
 でも工程写真がこれしかなかったので、ご勘弁を(>_<)

 ちなみに、上の葡萄に紫色に着色したエポキシを
 コーティングして出来たのはこの葡萄です↓
grape08_20100511235820.jpg
 石粉粘土の質感が見えてしまい、NG!

2.ということで、丸めた粘土に、葡萄の色をぬります。
 巨砲葡萄は手持ちのアクリル絵の具の藍色と
 赤を混ぜて作りました。
 これをムラにならないよう、ファンでスポンジで塗っていきます。
 ムラなく綺麗に塗りましょう!
grape10_20100511235820.jpg

grape05_20100511235855.jpg
 このように↓ムラなくね(^_-)-☆
grape06_20100511235856.jpg


3.そしたらエポキシ系接着材で、葡萄をコーティングします。
 エポキシ系接着剤に、葡萄に色付けした絵具を少し混ぜて
 コーティングする接着剤も色付きにします。
 作る量ですが葡萄4つ分くらい塗れるだけ
 の量にしておきましょう。
 作りすぎても塗る前に固まってしまいます。

 コーティングする液が出来たら
 葡萄の上半分より少し下あたりまで
 たっぷりと塗ります。
 まずはてっぺんからね(^_-)-☆
 塗るというよりはつまようじでたっぷりと液を
 置いていくという感じかな?
grape11_20100511235821.jpg

 半分まで塗ったら、オアシスや発泡スチロールにさして待機。

 次の葡萄に移ります。
 次の葡萄も同じように半分くらいのとこまで塗ります。
 このようにとりあえず、半分までを4つくらい作ります。
 (説明画像、葡萄の色が変わっちゃってごめんなさい(>_<))

4.こうして他の葡萄に塗っている間に最初に塗った葡萄の
 コーティングが重力で下にしたたり落ちてくるので
 そのしたたり落ちそうな液を塗ってない部分に広げていきます。
grape12_20100511235821.jpg
 たまにつまようじをクルリとまわしながら
 つまようじでそぎ取るようにして塗り広げるのもいいです。
 それでも余った部分は他の葡萄に付けていきます。

 このようにスピード作業で手早く塗っていきます。
 ポイントは塗る・・・というより重力を利用するということです。
 重力を利用することで、デコボコせず
 綺麗にコーティングをすることができます。
grape03_20100511235853.jpg


 ちなみ、セリアのエポキシではこれは難しいかも。
 重力をしてでも、垂れさがりにくかったような・・・。
 ダイソーエポキシをお勧めします。

5.硬化したら、つまようじ部分をペンチでカットします。
 これで完成!!
grape04.jpg
grape07_20100511235856.jpg

説明画像、巨砲葡萄になったりマスカットになったりしてすみません。
マスカット色にも挑戦してみたくて・・・。
でも失敗です。
黄色すぎますよね?
もうちょっと本物見て色の研究しないとマスカット色は駄目です(>_<)

とまぁ、葡萄の作り方はこんな感じです。

さて、次回はいよいよチップスターのカラで作った
ケーキの完成品をお披露目します!!

実は、ずっと前にチラシでプリザーブドフラワーが飾ってある
フェイクケーキをみて、一目ぼれ。
フラワーケーキとかフラワースイーツとかいうんですか?
いつか作ってみたいな・・・って思ってました。

で、今回それに挑戦してみました。
といってもフラワーは100均のイミテーションフラワー使用
なんですけどね(~_~;)
リボンをフル活用して、品のある作品となりました。

今日は、チップススターのカラで作った
ケーキの土台だけお披露目しまぁ~す(#^.^#)
コレです↓
cake02.jpg
チップスターのカラをカットし
ダイソーの厚手のフェルトの茶色を巻きつけて貼ってあります。
そして真中にリボン。
トップは茶色に色付けしたエポキシでコーティング。

でも、雑な作りです。
なんせはじめての試みなもんで、コツもつかめず。
でも、作ってみて改善すべき点はわかったので
今度はもっと完成度の高い土台を作れそう。

ちなみに、厚手のフェルトを選んだ理由は
ぼさぼさしないから。普通のものはすぐに毛玉になっちゃう。
なので、厚手をおすすめします。

一応、チョコレートケーキのつもり。
完成品はこの上に、黄色いバラと
チョコマカロン、ハートクッキー、葡萄、ラズベリーが
乗ってます。クリームはゴールドリボンで表現してみました。

ではでは次回をご期待くださぁ~い\(^o^)/

参考になったよぉ~!次も楽しみだぞぉ~!\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future


↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
 
[ 2010/05/11 23:53 ] ☆作り方 フルーツ | TB(-) | CM(24)

巨峰さん、本当にうっとりするくらい綺麗です!
ケーキのトップに乗ってそうなツヤ感が素敵!!
おまけに割りと簡単そう!
不器用大魔王な自分でも手を出せそうに見え(オイ

このところアクリル絵の具の赤が売り切れてて・・・
朱色だと明るすぎますよね・・・待て!入荷!みたいな。

大きさが自由自在なところも良いですよね!
本当にスゴイです!
パーツを接着するときもやはりエポキシ接着剤が良いんでしょうか。
シリコンクリームが絞れないので(汗

ダイソーでもセリアのデコ弁キットみたいな型が売ってるのを発見。
ロケットとか船とかちょっと替わった型が入ってましたよー。

ドーナツ作りに石粉粘土と軽量粘土混ぜたものを使ったら変形の嵐で凹。
色も濃すぎた感が。・・・難しいです。
[ 2010/05/12 01:36 ] [ 編集 ]

チップスターの箱でチョコケーキのつもり・・・楽しみにしていますよ
役員さんも頑張ってね
[ 2010/05/12 07:55 ] [ 編集 ]

重力を利用って!すごい!気がつくところがすごいですっΣ(゜0゜)いつもこうして実験を重ねて最適なつくりかたを発見されてるmasumiraiさんには感心しまくりです!

ダイソーとセリアのエポキシやっぱり違いがあるんですねえ。勉強になります。
葡萄ほんとにつやつやでキレイ!これデコしたら高級感でそうですね!

ケーキも楽しみです~(>_<)土台にフェルトを使うんですね!
フラワーケーキかあ❤きっと素敵なのができちゃうんだろうなあ~♪
[ 2010/05/12 09:51 ] [ 編集 ]

お久しぶりですっ♪
ツヤツヤ葡萄ちゃん、美しすぎる!!!
わぁ~♪
大興奮で読んでます。
いつも分かりやすい説明でとっても助かります!!!
私にも出来るのか??ドキドキですが・・
まずはやってみよう。。
フルーツがあると作品の幅も広くなりますよね♪
バランスも取りやすいし欠かせないアイテムですよねー!!

masumiraiサン
いつもありがとうございますっっ☆

チョコケーキデコも楽しみにしてまーす♪

[ 2010/05/12 09:53 ] [ 編集 ]

すごいです~!!葡萄はこうやって作られてたんですね(^^)すごく綺麗に作られてたのでどうやって作られてるのか不思議だったんです♪季節も暖かくなってきたし、一度試してみようと思います♪
[ 2010/05/12 11:00 ] [ 編集 ]

きょほうだあー!!それって、粘土の玉を発砲ビーズでやればミニミニも作れそうですねー(*^_^*)でも発砲ビーズ溶けちゃうかな?教えてください!
[ 2010/05/12 15:41 ] [ 編集 ]

とーってもかわいい(´∀`*)
つやっつやじゃないですか!!!笑
私はテスト前なのでスイーツデコできませんが、15日が友達の誕生日なので、試験後おもいっきし作りますよー♪

いろんな人の誕生日にスイーツデコをあげていたら、定番になってしまって、皆に期待されてるんです(°∀°;)
ま、うれしいですけどね笑
[ 2010/05/12 17:54 ] [ 編集 ]

注意事項の書き方分かりましたww
これからやってみたいと思いますww
葡萄ねww最近エポキシばっかり使っているから切らしてるんですよねww
まあ買ってみてからやってみたいと思いますww!
[ 2010/05/12 20:49 ] [ 編集 ]

重力を利用するんですね!
私色塗りとかは、よく触りすぎて失敗するんですよ。
折角地球上で作業しているのでw次回は重力を利用してみます。

新作UPしたので遊びに来てください~☆
[ 2010/05/12 23:01 ] [ 編集 ]

初めまして☆
小2の娘がお友達の家でデコレーション作らせて貰ってから娘がハマりました!!
先日子供の日に『ホイップる』を購入して初挑戦しましたが。。。私もハマり、もっと色々お金をかけずに楽しみたくって検索してたらここに♪
色々作れるんですね~とっても勉強になります!!
良ければブログリンクさせて頂けませんか??
[ 2010/05/13 12:10 ] [ 編集 ]

葡萄いいですね☆

葡萄の作り方待ってました~´∀`*
前からとっても知りたかったので嬉しいです^^
ツヤツヤしててとってもおいしそうですよね~。
まだエキポシ接着剤ってちゃんとつかったことないので、これを機に挑戦したいです(゚ω゚)ノ☆
[ 2010/05/14 10:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しばさまへ
葡萄、作り方簡単なくせに、綺麗ですから是非お試しあれです!
パーツを接着するのはエポキシがいいかと思います。
今回はグルーを使いましたがエポキシとグルーの相性悪いから。
力を入れてはがそうとするとはがれちゃいます。
が、やり直しができたのでよかったかな。
でもプレゼント用にはエポキシ使った方がいいです。
ロケットや船の型があったんですか?
今度みてみよぉ~っと。
チビがよろこびそぉ~。
いつもいろいろ情報ありがとうございますっ!
[ 2010/05/15 04:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

じおんさまへ
役員、めちゃめちゃはきりって頑張り始めました!!
毎日ブログ書いてたせいか、文章書くことが全然苦ではなくなってて
やらなければいけない作業がさくさく進みます~。

最初ブログを始めたときは文章書くの、苦労したなぁ・・・。
更新が苦痛だった時期も・・・。
でも今は楽勝!!!
これって成長の証(#^.^#)
いや~、よかったよかった。
[ 2010/05/15 04:26 ] [ 編集 ]

こんにちわ。いつも楽しくみさせてもらってます^^
ブドウきれいですね^^応援してます。
ところで、色づけはポスターカラーでもよいのでしょうか?
[ 2010/05/16 16:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

snow☆さまへ
初めは全体に塗ろうと頑張ってたんですよ。
でもそんなことしなくても液が垂れてくれば均等に綺麗になるんだってわかって
塗らなくもよかったんだぁ・・・って。
当分はちょっと大きめ作品に凝りそうです・・・。いつも応援ありがとうございますぅ~!!!
[ 2010/05/16 18:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あえりさまへ
コメントありがとうございます~。
葡萄簡単ですよ(^_-)-☆
葡萄じゃなくても、色んな色の玉を作ってみるのも楽しいと思いますっ!!
オレンジとかぁ、赤とかぁ、ピンクとか!!ガムボールってことにして飾ったら可愛いかなぁなんておもってまぁす。
[ 2010/05/16 18:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

H*Noveさまへ
いえいえ、私、棒あみはできるけどかぎあみはできないから、
出来る人尊敬しちゃいます・・・(*^。^*)
[ 2010/05/16 18:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

このかさまへ
粘土の玉を発砲ビーズで作ればミニミニできると思います~。
エポキシはビーズ溶かさないですよぉ(*^。^*)
いろんな色で作ればカラーガムボールとか出来そうかなぁなんて思ってます。
[ 2010/05/16 18:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

JOEのすいかさまへ
いろんな方にプレゼント・・・(*^。^*)
素敵ですね~。
喜んでもらえると自分もとっても嬉しい気持ちになりますよね~。
わかるわかる!!
プレゼント作りも試験もがんばってくださぁ~い!!
[ 2010/05/16 18:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Kぺ さまへ
すごぉ~い!どんどんブログ作成マスターしてますね~!!
お役に立ててよかったですぅ。
[ 2010/05/16 18:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めぎぃさまへ
新作見ましたぁ!!素敵でしたぁ!
色塗りって何気に難しいですよね~。
[ 2010/05/16 18:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちえ母ちゃんさまへ
リンク、ありがとうございます~!!
私もスイーツデコは子どもと一緒に遊びで始めたことからはまりました。
でも、同じようにお金をかけずに楽しめたらなぁ・・・って思いました。
で、100円ショップの材料で楽しみ始めました。
けっこう楽しめますよぉ。材料費かけなくても。
趣味なら十分なくらいに!!
是非是非またあそびにきてくださぁ~い!
[ 2010/05/16 18:36 ] [ 編集 ]

Re: 葡萄いいですね☆

にゅんさまへ
コメントありがとうございますぅ(*^。^*)
エポキシってホントに色々使えて重宝してますっ!
使い出したら、けっこうハマりますよぉ。
[ 2010/05/16 18:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みおんさまへ
ポスターカラーでもイケるかと思います。
しっかり乾けば、すぐには色落ちしないと思うので。
マスカットの葡萄のベースは黄色のポスターカラーなんですが
色落ちしなかったので、たぶん大丈夫ですっ!
[ 2010/05/16 19:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する