スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

葉っぱの作り方(ビニール編)

今日は、コメントなどで質問を頂いていた
葉っぱの作り方を紹介します。
プレゼント企画のストラップでも使用していた葉っぱです。↓
key77.jpg

あまりに、ちんぷな作り方なもんで
載せるのためらってたのですが
プレゼント企画に当たったKPさんがその葉っぱを
絶賛してくださったので記事にするぞ~!!って!!

ではでは、葉っぱの作り方はじめま~す!

<材料>
・黄緑色のビニール

私は、100均のファンデスポンジ買ったときに
ビニールが黄緑色だってのでそれを使ったり・・・

ケースなしのティッシュペーパーの袋に葉っぱが
ついてたのでそこを使ったり・・・↓
leaf36.jpg

もしかしたらこんなのも使えるかも?↓
leaf34.jpg
はい、オムツの袋の黄緑部分・・・。

とまぁ、なんでもいいんです。
葉っぱの色っぽいビニールならなんでも。

気にしてみるとけっこうあります。
たぶんお菓子やキャンディとかの袋でも
黄緑色の部分あるのけっこうあるんじゃないかな?

<作り方>

ビニールで作ると分かりづらいので
折り紙を使って説明しますね。
また大きさもわかりやすいように
あえて大きくして説明しますね(^_-)-☆

実際は黄緑のビニールで、作りたい大きさで
作ります。

1. 半分に折ります。
leaf31.jpg
2. また半分に折ります。
leaf45.jpg
leaf44.jpg

3. 線のようにカットします。。
leaf43.jpg
  カットするとこんな感じに。
leaf42.jpg
  広げるとこんな感じになります。
leaf41.jpg

4. 茎の片方はカットします。
leaf40.jpg

5. 葉っぱをパタンと内側に折って折り目をつけます。
leaf39.jpg
leaf38.jpg

6. 今度は二枚の葉っぱを内側に折ります。
leaf37.jpg
  完成です!
leaf32.jpg
  ・・・この↑葉っぱは形が変ですが
  もっと葉っぱらしく形よくカットしたり
  葉っぱのキザキザなんかもつけてあげるとなおいいです。

実際にビニールで作るとこんな感じになります↓
leaf35.jpg
茎の部分に接着剤などをつけ、葉っぱをつけたいところに
さしこみます。こんなかんじで↓
key81.jpg
上の葉っぱは頑張ってギザギザも付けてます(*^。^*)

ちなみにティッシュペーパーの袋の場合は
すでに葉っぱの形なので葉っぱに沿ってそのままカットし
折り曲げました。↓
leaf36.jpg


参考になったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



[ 2010/05/06 22:35 ] ☆作り方 植物 | TB(-) | CM(24)

ラズベリークッキーのときに
みずみずしさを一段と引き立てていたグリーンですね!
ビニール袋製と書かれてあったのを読んでも
「え?こんなペラペラなのであんなに立体的な物が出来るの?」
と不思議に思っていたのですが
流石masumirai様 すごくリアルです!

粘土で作られているグリーンとは一味違う鮮やかさが!
ニスとか塗ると長期間折り目を保てたりするのでしょうか。
裏側だけに塗るほうが緑がくすまない、とかあるのでしょうか?

説明用のグリーンもグラデーションが付いてて綺麗ですー!切り取る箇所も重要ですよね!
このグリーンを見ていると自分も
簡易ラズベリーで何か作ってみたくなりました!
緑色のビニール探さなきゃ!!!
[ 2010/05/06 23:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しばさまへ
お世話になっておりますぅ~(*^。^*)
これニスはぬりません。
ビニール製なので塗らなくても光沢あります。
折り目はしっかり折れば(爪でギ~ッって)大丈夫です。
デコるときは茎のところに接着剤をつけてくっつけます。
シリコンの場合はさしこみます。
ホントね、子供だましみたいな葉っぱですよ(笑)
でも粘土より、作るの簡単で、それっぽく見えちゃうもんだから
なんかハマってしまいました・・・。
[ 2010/05/07 06:45 ] [ 編集 ]

こんにちは。orzぱんつです。

まさかまさかの大胆な発想、びっくりしました。こんなこともできるんですねー。
100均どころか廃物利用。100円の域を越えてますよ!
絶賛されたKPさんの気持ちもすごく分かります。
[ 2010/05/07 07:45 ] [ 編集 ]

わぁwwwはっぱだぁww
この前、「かわいいなぁー」
と思って、つくり方書いてないし、
独学で学ぼう・・・と思ってたんです、
ラッキー♪うふふ・・・
しかも『KP』って書いてある☆
なんて幸せなんでしょう♪
最近部活にも慣れてきて疲れが少なくなってきたので粘土たくさんいじれます♪
だからつくろう☆★
[ 2010/05/07 17:41 ] [ 編集 ]

思いもつかなかった方法です。
masumiraiさんのアイディアに脱帽です。
[ 2010/05/07 19:09 ] [ 編集 ]

おお~
葉って結構作るの難しのであんまり挑戦してこなかったんですが、この方法は私にもできそうですww

緑のもの…緑のもの…ww

あ。作品UPしたのでよかったらまた遊びに来てください~ww
[ 2010/05/08 16:44 ] [ 編集 ]

お久しぶりで~す^0^
これはあたしのバナナちゃんに
ついてたあれですねw
あれがないと変な感じがしますよね><
なるほどこうやってたのか・・・・・・
100均にああいう葉っぱが
売ってたのかと思ってました^^;
あれならあたしにもできそうです!!
[ 2010/05/08 17:17 ] [ 編集 ]

わあお!!!
こんな風にして作ってらっしゃるんですね!!
まさか葉っぱまで作っていらっしゃるとは思いませんでした(°Д°)!
すばらしい♪
ぜひやってみたいと思います。

そういえば、明日の母の日に、お母さんにスイーツデコの携帯ストラップをあげようと思ってます(´∀`*)
ちょっとへたくそですが、リボンもつけましたよー★
[ 2010/05/08 22:06 ] [ 編集 ]

はじめまして!
いつも楽しみに拝見しています♪
ビニールを利用して
きれいな葉っぱを作られているとは
驚きました。
本当にアイデア豊富ですばらしいですね!

ところで、
こちらのブログを参考にさせていただいて、
エポキシボンドのキャンディーを作りました。
記事内でリンクさせていただいたので
ご報告させていただきますね!
[ 2010/05/08 23:12 ] [ 編集 ]

はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいてます。
ビニールでも凄くリアルに葉っぱ作れるんですね~びっくりです!
masumiraiさんはよく石粉粘土を使ってますよね?私も100均軽量粘土と混ぜてシュークリーム作ってみました。ストラップに加工する時点でクリームと皮がペロッと取れてしまいました!石粉粘土とシリコンくっつかないみたいなんです。セメンダインで接着しましたが、masumiraiさんは取れたことありませんか?
[ 2010/05/09 08:11 ] [ 編集 ]

お久し振りです。仕事を始めたので、忙しくてなかなかスイーツつくる閲覧できなくなりました…(T_T)

わたしも気になって前に質問しましたが、記事になって嬉しかったです(*^_^*)

ペットボトルのお茶のラベルでも使えるかなぁ?とか思っています!
[ 2010/05/09 18:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

orzぱんつさまへ
いや~、ホントにこれでいいのか?と疑問は残るのですが・・・。
試しで作ってみて、まさかのオークション作品で使用です(~_~;)
でも、今まで作った葉っぱの中で一番自然に見えたもんで
今はこれを使ってます(~_~;)
[ 2010/05/10 01:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こぐままさまへ
たまたまです!ファンデのビニール捨てようかと思ったら
あまりに葉っぱの色に似ていたもんで、試しにチョキチョキしてみたら
今まで作ったどの葉っぱよりも作品となじむ・・・。
ということで、最近は黄緑のビニールに敏感に反応してしまってます(笑)
[ 2010/05/10 01:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めぎぃさまへ
私も最近は緑のもの、緑のもの・・・ってついつい探しちゃうようになりました。
ブログ行ってきましたよぉ~。
美しかったぁ~(#^.^#)
[ 2010/05/10 01:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あいさまへ
はい、あのバナナちゃんについてたの、ただのビニールです・・・(~_~;)
う、売り物に見えました?嬉しい~\(^o^)/
これは、たぶん誰でもできます・・・。
是非、おためしあれ~(^_-)-☆
[ 2010/05/10 01:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

JOEのすいかさまへ
わぁ~!!母の日に手作りの物をプレゼント(*^。^*)
きっと喜びますね~!!手作りの物って、ホントもらうと心がぽかぽかしてきますものぉ。
素敵です!!(*^。^*)
[ 2010/05/10 01:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

fontaさまへ
ふぉ~!!fontaさんからコメントなんて、感激ですぅ~!!
こちらこそ、いつもブログ拝見させてもらってますっ!!!
あまりに素敵過ぎてため息つきながら、「素敵・・・」とうっとり。
そんなお方からコメントいただけるとは!!
うれしいですぅ~!!
これからも是非是非仲良くしてくださいっ!!
[ 2010/05/10 01:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

chiffon さまへ
コメントありがとうございます~!!
石粉粘土と軽量粘土を混ぜたものとシリコン、今のところはがれたものはないかなぁ・・・。
プリンセスマカロン、フルーツ乗せクッキーとかシリコンを使ってるのですがはがれなかったなぁ。
でも、ちょっと気をつけてみます。
なにか原因になりそうなこと見つけたら報告しますね(^_-)-☆
[ 2010/05/10 01:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すいかさまへ
仕事始めは大変です。慣れるまではなかなか時間を作れないですよね~。
お体に気をつけて頑張ってくださいね(^_-)-☆
ペットボトルのラベルかぁ~!!いいですね~!!
今度見てみよぉ~っと!今度からお茶を選ぶ時、ラベルで選んじゃいそう(*^。^*)
[ 2010/05/10 01:51 ] [ 編集 ]

こんばんわ☆
かなり凄いですね!
葉っぱがビニールでできてるとは思わなかったです^^*
自分も粘土じゃなんか不自然な色になるのが気になってたので、緑にビニールみつけたらやってみますv
いつも参考にさせてもらってます♪
[ 2010/05/13 21:47 ] [ 編集 ]

なんて素敵なブログなのですかヽ(;▽;)ノ

はじめましてo(^▽^)o
スイーツデコ初心者です。
スイーツデコをずっとやってみたい!!と思いつつも、材料買ったりだとかが時間かかるし、お金かかるし…と悶々としてた時にこちらのブログを発見致しました( ´ ▽ ` )ノ
100均の材料でも、こんなに素晴らしい物が作れるのですね♪♪
目からウロコで、一晩でほとんどの記事を拝見させていただきました\(^o^)/
私にもできるかしら…と早速休日に100均へ買い出しに行ってきましたv(^_^v)♪
まずは粘土よね~♪と軽量粘土を買いこんだのですが、袋から出してこね出した途端に、パサパサになって丸まるどころではないのです(◎_◎;)
しょっぱなからつまづいております…。
どうしたらこちらにある様な素晴らしい作品が作れるのでしょうか(・・?)
お忙しいと思いますが、コツ等教えていただけますと嬉しいです(T . T)
これからも更新楽しみにしております!!
[ 2010/05/18 23:04 ] [ 編集 ]

Re: なんて素敵なブログなのですかヽ(;▽;)ノ

ななさまへ
わ~、いらっしゃいませ~!
ブログ見てくださってとってもうれしいです!!
で、軽量粘土ですが、たぶん、購入した粘土は最初から駄目粘土です(>_<)
たまに(いやよくある)あるんですよ・・・。
少し穴があいてたり古かったりするとたぶん、すでに中で乾燥しはじめてるの・・・。
なので、購入する時はよさそうなのを選びます。
ちゃんと本当はパサパサじゃないです。
ちゃんと伸びるし、使いやすいです。
そして、保存するときもちゃんとラップにくるんでしっかみ密封すれば
その質のまましばらく保てます。
パサパサ粘土だと、どうにもうまく作れなくてイライラしちゃいます!!
その粘土は、カップケーキのカップの中とか、見えない部分に使うといいです。
[ 2010/05/19 10:04 ] [ 編集 ]

こんにちは。masumiraiさんお久しぶりです。
最近は粘土をずっと触ってなくて、少しずつ体調を取り戻したところでまた粘土をつくる勇気が出てきました。

ミニラズベリーを作ってみました。
お見事です♪
すっごぉーーーい(^○^)
ペアで早速作ってみようかと思ってるとこです♪

いつも参考にさせてもらっちゃって大助かりです♪

[ 2010/06/03 17:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なおかぼすさまへ
たまに、ブログ覗きにいったりしてました。
体調を崩してたんですか?大丈夫ですか?
無理せず、お体お大事に・・・(*^。^*)
ペア作品ぜひぜひv-238
[ 2010/06/04 12:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。