エポキシキャンディ実験総括

さて、前回の記事ではエポキシキャンディを作る際の
色のサンプルを載せましたが、今日はその総括をしたいと思います。

前回、たくさん絵具を紹介しましたが
当たり前のことですが全部そろえる必要はないです(*^。^*)

作りたいものを作れるための絵具だけ
準備すればいいかと・・・。

私のように興味本位でたくさん買うと
お財布がぁぁぁぁ!!って泣きを見ます(ToT)/~~~

前回の記事はこの絵具も買ってみて~!!
と思って書いたのではなく
余計な絵具を買わなくてもいいようと思って書いたので
是非、参考にして無駄買いしないように・・・。
特に学生さん(^_-)-☆

もし私が今からスイーツデコを始めるために
絵具を買うとしたら・・・

上から優先順位

・黄土色のポスターカラー
・茶色のポスターカラー
・アクリル絵の具マホガニー
・赤のポスターカラー
・黒のアクリル絵の具

*粉砂糖用↓
・白のアクリル絵具

*以下の二つは↓ラズベリーとか作らなければ必要なし
・赤のアクリル絵の具
・藍色のアクリル絵の具

*この辺↑まではキャンディ以外でバリバリ使う絵具

*ここから↓はキャンディ作るために欲しい絵具

・黄色・オレンジ・ピンク・水色・紫・黄緑の6色セット
*これがなければ、以下の絵具を買う
 ・黄緑のポスターカラー
 ・黄色の補充用インク
 ・ピンクの補充用インク

・紫の補充用インク

かなぁ~?

結局色々キャンディ作ってみたけど
実際使うキャンディ系パーツは以下のもの・・・。

苺キャンディ・・・・・・・赤ポスター(or補充用インク)+赤砂

キャラメル・・・・・・・・黄土色ポスター+茶色ポスター

チョコレート・・・・・・・茶色ポスター+黒絵具

オレンジキャンディ
    ・・・・黄色ポスター(or補充用インク)+赤ポスター(or補充用インク)

レモンorグレープフルーツキャンディ・・・・黄色ポスター

苺ミルクキャンディ
      ・・・・赤ポスター(or補充用インク)+白絵具(orホワイトパール)

キウイキャンディ
       ・・・・・黄緑ポスター+黄色ポスター(or補充用インク)+黒砂

絵具で持っている色は補充用インク買いません。
でも黄色のインクだけは気に入ったから買うな・・・。

たかが絵具されど絵具。
100円ショップといえど
たくさん買えばそれなりの金額に・・・(ToT)/~~~
絵具も何色も買うとけっこうなお値段に・・・。

なんだかとっても初歩的内容になりましたが、
初心者さまのお役に立てたらうれしいな・・・(#^.^#)

さて最後に・・・
最近、新しい分野にチャレンジしてます。
フラワーケーキ、フラワーパフェに挑戦したいと。

といってもフラワーはブリザーブドフラワーではなく
100円ショップのイミテーションだけど。
とりあえず、どんな風になるか試してます。

で、フラワーケーキの土台。
チップスターの筒を改造して作成中。

パーツもちゃくちゃくと作ってます。
新作クッキーももうすぐ完成予定。

素敵に出来て紹介できたら紹介します・・・。

それではまたぁ。


参考になったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)


[ 2010/04/28 00:57 ] ☆作り方 キャンディ | TB(-) | CM(19)

絵の具一覧ポスターカラー黄土色に深く頷きつつ
アクリル絵の具のマホガニーが無いことに衝撃を受けました。
エポキシキャンディー憧れですがまずシリコン型を作らねばなので道のりは遠いですorz。

新作クッキーの成功をお祈りしております!
何故って紹介して欲しいから(コラ
いやいやいや 自分なんかがお祈りしなくても masumirai様なら絶対大丈夫ですよね!
楽しみにしてます!(待て
[ 2010/04/28 02:03 ] [ 編集 ]

お久しぶりです
色々と製作予定がたっていらっしゃって
あっぷされるのが楽しみです
お財布ね~ いつも子供に言う言葉
「いつまでも あると思うな親と金」これ もちろん 自分にも言い聞かせて 100均行ってます(笑)
[ 2010/04/28 08:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しばさまへ
そうでした!!
すっかりアクリル絵の具マホガニー忘れてました!!
焦げ目を少しだけ入れるのにしか使ってなかったから
すっかり忘れちゃってたぁ!!
追記しないとね~(>_<)
ありがとうございましたぁ!!
[ 2010/04/28 10:40 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
前回に引き続き、凄いレポですね~!
これだけ細かくまとめてらして
それを太っ腹に教えてしまうmasumiraiさん、凄いです♪
100均って凄く楽しいですよね~♪
まだまだ新作ができていくみたいなので
楽しみに遊びにきます~♪
[ 2010/04/29 01:01 ] [ 編集 ]

ほほー^^
そういう絵の具が必要なんですかー
参考にします。勉強になります。
いまだにキーホルダーの前でニヤニヤしてます★
masumiraiさんはどういう色の
シリコンを使っていますか?
たとえば、白ならクリームだし、
カスタード色のもありますよね(名前思い出せない)
お気に入りの色(いつも買っている)があれば教えてください!
[ 2010/04/29 14:29 ] [ 編集 ]

こんにちわ!
初めてコメントさせて頂きます(⌒w⌒)
(ででぽっぷ と読みます…)

いつも楽しく見ています~
そして参考になります♡
なりすぎです♡♡♡
ありがたや ありがたや…

私もエポキシキャンディにチャレンジしようと思っているのですが、
以前<変色>についておっしゃてたので、気になって…

その後、作ったものは変色等があったのかとか、
あったとしたら、どのくらいの濃さなのかとか伺いたくて…

気付いたことがあったら教えて頂きたいです…
初コメでいきなり質問でごめんなさいぃぃ
宜しくお願いします!(>人<)っっ
[ 2010/04/29 17:38 ] [ 編集 ]

これってすごく重要アドバイス!!!
色付けって行き当たりばったりで
いい色が出来上がる事が多くて
未だに作品ごとに色が違いますwww
   σ(・ω・)
・・これじゃイカン っと思い
また作っては、
  「 何色をどの位使った?
         (・ω・) 」
の繰り返し・・・;;

masumiraiさん尊敬です!!!!
      ○┓”☆
[ 2010/04/30 00:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

dedepopさまへ
コメントありがとうございます~!
コメントのお返事遅くなってすみません!
エポキシの変色ですが、すこ~し黄色ぽくかわります。
白や、透明のキャンディを作るとちょっと黄ばんだなぁ~ってわかるけど
色つきキャンディだったら、ほとんど気になりません。
今は人に貸していて黄ばんだものがないのですが
もし帰ってきてお見せできたらアップしますね。
質問もウェルカムです。私のでお役に立てることならお答えするので
気軽にまた遊びに来てくださぁ~い!
[ 2010/05/02 07:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KPさまへ
部活、体育会系なんですね。
なかなかしんどいですね~!!
でもがんばってくださぁい!
あと、作品届いたらとってもとってもうれしいです。
が、ホント、暇があったらでいいですし、作らなきゃ!って重荷にだけはしないでね・・・。
あ~、送るって言っちゃったしどうしよぉ~って思わないで下さいっ!
さて、シリコンですが、私は基本的にホワイトかクリアーしか買いません。
そしてクリームは基本的に白だけだなぁ・・・。
なぜなら・・・。めんどくさいから・・・・。
はい、ホント私、ずぼらであります。
ぜんぜん参考にならなかったですね・・・!!
ごめんなさぁ~い!!
ストラップ気に入ってくださってうれしいですっ!!!
[ 2010/05/02 08:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MERCIさまへ
いつもコメントありがとうございます!!
あそうそうウサギは娘のお気に入りのポシェットに定着しました♪
[ 2010/05/02 08:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みにゃ~さまへ
いや~、私も同じです。
色だけじゃなくて、だいぶ作ってないパーツなんかはすっかり作り方忘れちゃったりします。
歳ですかなぁ~?
なもんで、ブログでレシピなどを残しておかないとです。
でも過去の記事とか見ると、この作り方はないだろぉ~って思うものもたくさん。
やはり1年たつといろいろ変わりますね~。
[ 2010/05/02 08:08 ] [ 編集 ]

ほんと有難いです。
どこしてそこまで優しいの!?って感じです(笑)ほんと感謝です。
[ 2010/05/02 15:28 ] [ 編集 ]

バナー貼らせていただきましたよぉ♪

バナー貼りつけました♪
よかったら、リボンのブログもリンクしてくださぃ★
http://blog.goo.ne.jp/mio0623
[ 2010/05/02 23:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ichijikuさまへ
そ、そんなお礼を言われるようなことぜんぜん!!
優しい?ですか?
全然です!!
こちらこそいつも応援してくださって感謝しておりますっ!!
[ 2010/05/02 23:24 ] [ 編集 ]

Re: バナー貼らせていただきましたよぉ♪

リボンさまへ
了解しましたぁ!!
リンク完了しました。
っていうか、小学生でバナーとかまでつけられちゃうなんて!
ブログも作れちゃうなんで!
[ 2010/05/02 23:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しばさまへ
しばさん!ナイスつっこみでした!
そうそうマホガニー忘れてましたよぉ!
追記しときました!
新型クッキーはGW明けに焼き色付けたら載せたいなぁ!!
いつも応援ありがとうございますっ!!!
[ 2010/05/03 00:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

じおんさまへ
コメントの返事おそくなってすみませぬ~!!
そうなんですよ。新ジャンルにチャレンジします!
しばらく作品らしき作品作ってなかったら
創作意欲沸いてきました!!
それと比例して、お財布は寂しい状態に・・・。
「いつまでも あると思うな親と金」・・・。
私が肝に銘じないとです!
[ 2010/05/03 00:26 ] [ 編集 ]

お忙しい中まとめて下さって有り難いです。
私もやっとシリコンの型を作ってみたので(もちろんmasumiraiさんのやり方を参考にさせてもらいました☆)近日中にエポキシキャンディにトライ!
そこで質問なのですが、たしかシリコンホイップの時は油性の絵の具がよいとか相性がありましたよね?エポキシにはそういうのは無いのでしょうか?それと6色セットの絵の具は水性なのでしょうか?ポスターカラー、補充インクなどどれでも使えるのなら嬉しいです。その件でもしお気づきのことがあれば教えて下さい。
これからも楽しみにしています☆
[ 2010/05/03 06:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

marinoさまへ
6色セットの絵の具は水性でした。
補充用インクは油性。
ってことはエポキシとは何でも混ぜられるのかしら?
油絵の具は試したことないんですけど、ポスターカラー、水性絵の具、補充用インクはOKでした!今度油絵の具も試してみましょうか?
[ 2010/05/03 11:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する