100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2010/04/25(日)17:35
今日は、エポキシ系キャンディの色実験について
記事にしようと思います。

その前に、もう一度、エポキシキャンディの作り方を説明します。
以前エポキシ系接着剤を使ってキャンディの作り方を説明した時
接着剤をカップの中で混ぜていたのですが、これだと、両液がよく混ざらず
しっかり固まらないというケースが出てきたりするので
説明しなおさないと・・・って思ってました。

まず、キャンディ作る時、エポキシはカップに入れず
平らな板の上に出して混ぜるのがいいかと思います。
このやり方なら、固まらないということはないです。
カチカチの綺麗なキャンディ作れます。

平らな板として私が使っているマストアイテムは牛乳パック。
candy75.jpg
使い捨てできるのでいいです(*^。^*)
絵具のパレットとして使ったりもします。

<エポキシ系キャンディの作り方>

下準備(^_-)-☆ 

冬などで気温が低いときは、エポキシ系接着剤が硬くなっていて、チューブから出しにくく、着色もスムーズに混ざらない、気泡が抜けなかったりと、キレイなパーツを作ることが出来ないので、接着剤をあたためてから使いましょう。(あたためるといっても、火には絶対にちかづけないこと!!!ドライヤーなどを軽くあてるなどにしましょう)


1. 平らな板にA液を出し、作りたい色の絵具をいれて混ぜます。
  絵具を入れるときはつまようじの先に
  少しだけ絵具をつけたものをいれます。
  最初からたくさん入れず、好みの色になるように
  少しづつ足していくといいです。

candy76.jpg
  
candy77.jpg

あと、2色の絵具を混ぜて使う場合は、2色を混ぜて好みの色を作ってから
その色を加えていった方がいいです。


2. B液をA液と同じくらいの量いれ
candy78.jpg
  
  付属のヘラでよぉ~く混ぜます
candy74.jpg

3. 両液がよく混ざったら型に入れ
  気泡があればつまようじで接着剤が固まる前に気泡をつぶします
candy72.jpg

以上となります。

では本題に入ります。

エポキシキャンディを作るときに
私がよく使っている絵具やインクを紹介します。

まずはこれ↓
ダイソーで購入。でも最近はまったく見ないのでなくなった?
candy54.jpg
6色で100円だからお買い得だったんですけどね~。
特に、黄緑と黄色、ピンクは使えました。
水色は娘がラピュタの飛行石を作る時に使ってたな(笑)(*^。^*)

この絵具の黄色黄緑色を混ぜて
キウイキャンディ作ってました。
candy30.jpg

この絵具の黄色で作ったキャンディはこれ↓
candy15.jpg
ちなみにこの絵具の黄色は後ほど紹介しますが
スタンプの補充インクの黄色と似てます

ピンクはこんな感じの色になります。
とっても綺麗~(*^。^*)
でもちょっと食べ物の色っぽくないかな?
これも黄色同様、補充用インクのピンクと似てます。
candy14.jpg

さて、次はスタンプ用の補充インクを紹介します。
「コメントで補充インクいいですよぉ(*^。^*)」って
情報をいただくので、気になってまして
ダイソー買っちゃいました。5色!!
コレね↓
candy79.jpg
candy47.jpg

黄色のインクで実験。
インクの量の違いでどんな感じになるか紹介します(^_-)-☆
candy49.jpg
右に行くにつれインクの量が多いです。

黄色と赤のインクを混ぜてオレンジキャンディ作りに挑戦!
こんな感じになりました。
candy51.jpg
う~ん(#^.^#)ジューシー(#^.^#)!!おいしそうです。

紫のインクで同じ実験。
candy50.jpg
グレープ味を期待して紫のインク買ったけど
う~ん・・・微妙。
食べ物の色ではないな・・・。
でも・・・グレープキャンディ欲しいなぁ・・・。
ということで
紫のインク赤のインクを混ぜたものを
少量入れてグレープキャンディ作りに挑戦。
一番右のキャンディがそのキャンディ。
紫のインクだけより混ぜた方がおいしそう。
candy46.jpg
ということで、グレープキャンディ作る時は
紫インクと赤インクを混ぜることにしました

紫と赤のインクの量や配合で
もっとグレープっぽくできるかな?って思ってます。

でも・・・
緑と黄色のインクを混ぜてもキウイキャンディは作れませんでした。
やっぱりキウイは綺麗な黄緑の絵具だな・・・。

緑と黄色のインクを混ぜて作ったものはコレ↓
candy39.jpg
キウイ・・・(~_~;)にはほど遠い・・・。
この後、黄色のインク増やしてみたりしてみたけど
キウイの色は出せませんでした。
はっきり言って抹茶です。
抹茶色に近いです。

緑のインクだけで作ったものはコレ↓
candy40.jpg
う~ん、インク入れすぎて微妙・・・です。
メロンソーダーとか作りたい場合はインクの量を減らせば
超いい感じです。(*^。^*)

次はピンク。
こんな感じになります↓
ちなみにインクは本当に少ししか入れてません!!
candy41.jpg
右は赤の砂をいれました。↓
candy42.jpg
ピンクの砂をいれてみました。
インクだけよりちょっと雰囲気変わります。↓
candy43.jpg

キャンディ作りには砂やラメはマストアイテム。
これらを混ぜることで、さらに素敵なパーツを作ることができます。

例えばコレ↓
ラメしか入れてないのですがラメだけでも色付きに見えます。
candy23.jpg

次は赤のインク。
この赤のインクは「赤」・・・というより「朱」に近いです。
これです↓
candy44.jpg

そして赤の砂をいれたのがコレ↓
candy45.jpg
ちなみに、赤のインク(絵具)と赤の砂の組み合わせ
お気に入りです。(*^。^*)

コレとか↓
key66.jpg
コレとか↓
key81.jpg

これらのストラップについているストロベリーキャンディは
赤のインク(絵具)と赤の砂の組み合わせです。

次はこの絵具。
ポスターカラーの黄土色と茶色。
enogu01.jpgenogu05.jpg

キャラメルを作る時に使います。
candy26.jpg
candy28.jpg

ポスターカラーの茶色と黒を混ぜたらチョコレート。
candy25.jpg
candy24.jpg

次は白のパールカラーアクリル絵の具。
100円ショップ(ダイソー)で購入です。
enogu10.jpg

白のパールカラーを使って作った作品はこれ↓
candy34.jpg
他の色に少しこのパールを入れることで
パール入りになります(*^。^*)
ちなみに、ダイソーでは白以外にいろんなパール入りの
絵具が売ってます。

絵具を混ぜたらどんな風になるのか・・・。
エポキシキャンディを作り始めたばかりの頃
知りたかった内容なので記事にまとめてみました。
みなさんの参考になったらうれしいな・・・。
私もず~っと作らないでいるとわからなくなるので
こうしてまとめておこうと思いました。

・・・。
めちゃめちゃ長い記事になってしまいましたね~(>_<)

なんかダラダラ長くなったので、
次回キャンディについて総括した記事を書こうと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future


参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/25(日) 18:29 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/25(日) 19:38 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/25(日) 20:35 | | #[ 編集]
こんばんはmomoribbonです。

色のサンプル参考になります!!

でも、、、ひゃー!
まだこの型、マスターしてないのよ。
ふえーん!
なんてぶっきーなのかしら。
シリコンはいっぱいあるのになあ、、、。
片づけが終わったら
またチャレンジしてみまーーす。
2010/04/26(月) 00:37 | URL | momoribbon #o/PXu/q6[ 編集]
お久しぶりです^^

パソコン変わったのです!

あんま関係ないですね;
すいません;

エポキシ系接着剤のキャンディ、作ってみたいですぅ☆

絶対可愛いですよね!
2010/04/26(月) 00:50 | URL | 結雨 #-[ 編集]
パチパチパチパチ。
すごいです。研究熱心!
私にはエポキシのハードルがまだまだ高いのですが、この記事のかわいいキャンディの色を見るとトライしたくなってきます。
2010/04/26(月) 08:29 | URL | こぐまま #-[ 編集]
すっ、すごい頑張ってますねっΣ(゜0゜)
写真もいっぱい!わかりやすいー!!

なにげに牛乳パックがいちばんの情報でした!(笑)今までアルミホイルでやってたんですが破れちゃうし(T_T)今から牛乳パックカット作業に入ります隊長!( ´艸`)

いつみても研究熱心で頭がさがります。
私は全部アクリル絵の具でやっちゃうんですが、ポスカやインクのほうがいいですか?

あ、ちょうど(?)今エポキシでゼリーつくってま~す♪昔なかなかうまくいかなかったの覚えてますか~?(笑)
2010/04/26(月) 14:57 | URL | snow☆ #MtqhVX3M[ 編集]
うう~ん!ナルホド!色作りは難しいですね~!私もブルーベリー味とか、紫系で悩んでいます。ブルーベリージャムみたいな色が作りたいんですけど、うまく色が出ません・・・。
紫と赤のブドウ味は、グミっぽい色ですね♪おいしそう♪
2010/04/26(月) 15:59 | URL | madre fiore #-[ 編集]
初めてコメントさせて頂きます☆

こちらのHPを参考に少しずつスイーツデコ作りを始めてみたのですが、
ダイソーのエポキシ系接着剤って発熱しませんか?(かなり熱い)
おゆまるの少しの気泡が熱で上がってきて型がボコボコニなってしまうのです。
量が多すぎるとそうなるような気がするのですが
管理人様はそんなことはないでしょうか><?

混ぜ方が悪いのでしょうか?単純に量でしょうか?
解決策があれば教えてください(*^_^*)
2010/04/26(月) 18:32 | URL | めいめい #EvmDRqhQ[ 編集]
うわぁ!! 参考になりますw
今度やってみます! あと、ニスとボンドでチョコを作ったのですが、乾燥させなきゃいけないので、一気に全部ぬれません(T_T)
masuniraiさんはどうやって乾燥させてますか? 教えてください!
2010/04/26(月) 19:38 | URL | このか #-[ 編集]
ほぉー・・・
masumiraiさんは、いろんな色つくっていますねー★☆
わたしはエポキシ臭いので一時放置してました!
でも逃げてばかりじゃだめだなーー・・・
と思い、エポキシアポロつくっています。
透明・・・きれいですね。
わたしめっちゃ絵の具入れていました・・・
フフフ・・・研究しなきゃですね^^
2010/04/26(月) 20:46 | URL | KP #/.OuxNPQ[ 編集]
エポキシキャンディー美味しそうです!
本物の飴よりジューシーな感じが。
ぷっくりしたフォルムが物凄く可愛いです。

チョコソースリベンジの原動力にドーナツをつくろうと思い立ち
けしごむをつくろうのクツワさんの
ソフトねんど型ドーナツ を通販したら
ドーナツが大きすぎたので orz
けしごむをつくろうドーナツを改めて購入。

フレンチクルーラーのライン付けが全く出来なくて凹。コツとかあるんでしょうか。

でもコレで石粉粘土ようやく1袋使えました(笑
2010/04/27(火) 01:13 | URL | しば #91CvM.Pg[ 編集]
こんばんは♪
凄く為になる記事ですね~☆
これだけ実験してみたり、記事にするのはとっても大変だったのでは?!
本当にいつもお疲れさまです^^
スタンプのインク、いいですよね~☆
私も使ってます^^
抹茶色を拝見していて、お茶飴を思い出しました♪昔、凄く好きだったんですよね~^^
そして意外に普通に売ってなくて食べれないんですよね(笑)
2010/04/27(火) 01:50 | URL | MERCI #-[ 編集]
エポキシは難しいです(。_。)$
ワタシも最近、エポキシキャンディ作りに専念しています。

そこで質問なのですが…
ピンを刺すために、Tピンを刺して作っているのですが、硬化するとTピンが抜けなくなりますよね??
最初からqピンやヒートンを刺すしかないでしょうか…

どのように作っているのか教えて欲しいです(ノд<。)゜。
2010/04/27(火) 12:59 | URL | イブリコ #-[ 編集]
いつも楽しみに読ませて頂いています。エポキシキャンディを作るときに、臭いはきつくないですか?1個作ってみたら、臭いがきつくて・・・
2010/04/27(火) 15:51 | URL | ribon #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/27(火) 17:52 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
ribonさまへ
におい・・・。きついはずです。
私もはじめてエポキシ使った時は、この匂いはやばい!!
くさすぎる!!って思いましたもの。
あ、シリコンもそうです。
最初、シリコンのにおいにうわ~!くさい!って思いました。
が・・・。やばいです。慣れてしまいました・・・。
シリコンとエポキシの臭さに慣れて二つとも臭くてやだなぁとは思わなくなってしまいました。
こりゃ~イカンですね~。
2010/05/02(日) 08:19 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
momoribbonさまへ
コメントの返事遅くなってすみません~!!
momoribbonさん、イベントあるから忙しそうですが
頑張ってください!!!
2010/05/02(日) 23:36 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
結雨さまへ
コメントありがとうございます!!
なのに、なのに、お返事遅くなってすみません!!
パソコン変えたんですか?
どうどう?
さくさく動きますか?
パソコン新しくなるとなんかうれしいですよね~!!!
2010/05/02(日) 23:38 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こぐままさまへ
いやぁ~、拍手喝さいありがとうございますぅ~!!(笑)
研究熱心というか、ただたんにたくさん失敗しただけだったりして・・・。
とにかく、書き留めておかないと歳のせいか忘れちゃうんですよぉ。
エポキシ作りたくなったら、是非参考にしてみてくださぁ~い!
2010/05/02(日) 23:48 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
snow☆さまへ
牛乳パックいいでしょぉ~?
いいですよぉ~!!
使い捨てパレット。私もアルミホイルの上でやってたんだけど
ホント破れちゃうんですよね~。
もう牛乳パックは手放せません!
2010/05/02(日) 23:50 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
madre fioreさまへ
コメントの返事遅くなってすみません~!!
そうそう、グレープやブルーベリーの色って難しい!
色混ぜって結構悩みますよね~!!
いい配合見つけたら教えてくださぁ~い!!
2010/05/02(日) 23:53 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
めいめいさまへ
本当に本当にコメントのお返事遅くなってすみません!!!!
質問してくださってたのに、こんなに遅くなっちゃって!!
エポキシ系接着剤、発熱します!
最近は牛乳パックの上で混ぜてシリコンの型に入れる作業ばかりだったので
気にならなかったですが、発熱します。
めいめいさまはエポキシ混ぜる時、どの中で混ぜましたか?
カップ?それとも板?量はどれくらいでしたか?

私は以前、ゼリーのカップの中にエポキシ入れて混ぜたら
(量はゼリーのカップの量よりちょっと少なめ)
カップ、溶けました!!!
娘も一緒に同じような作業してたけど
娘のは溶けなかったけど・・・。
私のは超熱かったですよ!!
おゆまるも変形するくらいの熱さだったと思います。

結論から申し上げますと、
おゆまるはホント少量のものならいけると思いますが
量が多いとだめかと。
耐熱性の型をおすすめします。
あと、混ぜる時ですが、カップのなかより
板の上で混ぜることオススメします。
いずれにしても、発熱あるので
くれぐれも注意してください。
やけどとかしませんでしたか?
危険物を紹介しちゃってすみませんでした・・・。
2010/05/03(月) 00:02 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
このかさまへ
質問の答え遅くなってすみません!!
私が塗ったパーツは9ピンが付いていたので
9ピンに爪楊枝を刺してぶら下げ上体で全部塗りました。
で塗り終わったら爪楊枝をオアシスに刺して乾かしました。
でも大きいものやピンなしは二回に分けないと塗れないかな~。
2010/05/03(月) 00:04 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
KPさまへ
エポキシキャンディは絵の具入れすぎないようにして
少し透明感が残るくらいがきれいでいいかなぁ~?なんて思ってます。
確かにエポキシ臭いですよね・・・。
最近慣れてしまって、これでいいのか・・・?って感じです。
2010/05/03(月) 00:06 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しばさまへ
コメントのお返事遅くなってすみませんでした!!
フレンチクルーラーの線は出来るだけ丸みを帯びた溝にするといいかと。
直線的な線ではなく曲線がいいかと・・・。
って全然答えになってないですね・・・。
ところで、コメントのソフトねんど型ドーナツ !!
めっちゃめっちゃ気になってます。
違う大きさのドーナツの型が欲しかったからぁ!!
しかも大きめ!いいですね~!!
少し大きめのが欲しかったんですよぉ。
めちゃめちゃいいこと聞いた!!ってうれしくなっちゃいました!!
2010/05/03(月) 00:13 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: エポキシは難しいです(。_。)$
イブリコさまへ
ホントに質問の答え遅くなっちゃってすみません!!
最初から9ピンやヒートンをさしたほうが
キャンディが割れちゃう可能性は低くなるので
そのほうがいいけど、Tピンでもいいです。
Tピンを適当な長さにカットして先を丸めて9ピンにすればいいので・・・。
やり方はしたのURLを参考にしてみてください。
あっ!ちなみにこのページではカットの長さを1cmくらいとありますが
8mm弱くらいがいいかと・・・。
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-36.html

ただ、エポキシの作品が薄かったり小さいとピンを丸める時に
割れちゃうことがあるので注意です。
2010/05/03(月) 00:18 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
MERCIさまへ
実は私も、お茶飴を思い出しました♪!!
2010/05/03(月) 00:19 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
琉華さまへ
コメントの返事遅くなって本当にすみません!!
補充用インクもすっごく気になってました。
でも混ざりにくかったりするんですか?
好きな色を一本だけ買って比べてみるといいかもですよぉ。
2010/05/03(月) 00:29 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんにちは^^
いつも楽しく見ています^^
実はやってみたんですけど
どれぐらいで完成かわからず
2週間ほどで取り出してみたら
べちゃべちゃでした…

どのくらいでとりだせばよいでしょう?
2010/05/03(月) 14:48 | URL | るちょな #-[ 編集]
Re: タイトルなし
るちょなさまへ
シリコンの型作りのことかしら?
それともエポキシ系接着材でのキャンディ作りかな?
もしシリコンだとしたら、使うシリコンの量で変わってくるかと・・・。

エポキシの場合は、たぶん、A液とB液の量が同じくらいじゃなかったとか・・・。
もしくは混ぜ方がいまいち足りなかったか・・・。
エポキシの場合はどんなにかかっても1時間くらいで
かなりカチカチになります。

ちなみに、私は・・・
A液をいれた後、どっちの液を入れたかわからなくなり
またA液を同量入れ、まったく固まらなかったということあります。
が、そういうのとは違うかな・・・?
2010/05/06(木) 23:03 | URL | masumirai #-[ 編集]
わ~!
すんごくきれいです!!!
たべたいwww
ところで、その6色のえのぐは水性のえのぐなんですか?
もしそうなら、水性の小学校とかでつかう絵の具
でもokなんでしょうか?
2010/05/16(日) 16:45 | URL | みおん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みおんさまへ
6色の絵具は水性の絵具です。
小学校とかで使う絵具でエポキシキャンディ、十分作れますっ!!
2010/05/16(日) 19:18 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんにちは。いつも楽しく見ています。

エポキシキャンディーに気泡が入らないようにするには、どうすればいいですか?
ゆっくり混ぜても、どうしても小さな気泡が入ってしまいます(><)
教えてください。
2010/07/05(月) 15:17 | URL | たるたる #-[ 編集]
エポキシ系接着剤(?)ってシリコンにくっ付かないんですか?
2010/12/03(金) 20:33 | URL | ringo #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ringoさまへ
質問にお答えしまぁ~す。
シリコンで作った型にエポキシ系接着剤をいれてもくっつかずにポロってとれます。
固まった後のシリコンにならエポキシはくっつかないです。

でも・・・固まったエポキシを固まる前のシリコンに付けるとがっちりくっついちゃいます。
シリコンで作ったクリームにエポキシパーツはくっつくということです。
エポキシで作ったパーツをシリコンで型取りすることは出来ないということです。

なにがなんだか分からなくなっちゃいましたか?

・硬化前のシリコン+硬化後のエポキシパーツ→くっつく

・硬化後のシリコン+硬化前のエポキシ接着剤→くっつかない

わかりましたか・・・?説明わかりずらくてすみませ~ん!


2010/12/03(金) 21:07 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんにちは!
私、キャンディの作り方でラピュタの飛行石作ろうとしてたんです。
(私は小五です)
ラメを持ってないんで、どうしようかと思っていたのですが、パールカラーがあれば
青の絵の具+パールカラー(白)
でできるんだってわかりました!
教えてくれてありがとうございます!!
それと、青のパールカラーってあるんですか?教えてください!
2012/01/24(火) 20:17 | URL | クロルド2 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
クロルド2さまへ
青のラメはあります。
どこで買ったんだっけなぁ・・・(>_<)
今はないかもだけど、ダイソーさんで買いました。
でもたしか、それは廃盤になったかも・・・。セリアさんとかにもあるかな?
文房具店とかにありそう・・・。
でも青、ありますよ(^_-)-☆
2012/01/27(金) 23:26 | URL | masumirai #-[ 編集]
ダイソーを何軒も見て回っているんですが・・・

なかなか補充用インクが見つからず苦戦中です。

ダイソー以外にもセリアやキャンドゥでも売っていますか?

長くなってしまい申し訳ありませんm(_)m
2013/02/02(土) 16:10 | URL | marimaru. #-[ 編集]
はじめまして(^^)
素晴らしい作品に感激しました( ´艸`)
私もエポキシチャレンジしているのですが、どうにも匂いが気になってしまいます…。
アクセサリーにしたときに匂いが気になったりしませんでしょうか?
また、匂いが薄くなる方法がありましたら教えていただきたいです!
2013/03/30(土) 20:36 | URL | りえ #EdDmMG1g[ 編集]
Re: タイトルなし
りえさまへ

お返事遅くなってしまってすみません~!!
作品、おほめ下さり、本当にありがとうございます)^o^(
さて、エポキシの匂いですが、私も最初、臭いっ!!って驚きましたが、今はすっかり慣れてしまいました(>_<)
でも、実際はとても臭いですよね。
匂いを薄くする方法はないですが、やはり、マスクなどを付けるのがいいかと思います。
アクセサリーになってからは、匂いが気になったことはないです。
(私だけかな・・・?)
いずれにしても、エポキシを扱う時は、換気と、できればマスクなどした方がいいかと思います(*^。^*)
2013/04/03(水) 23:14 | URL | masumirai #-[ 編集]
ありがとうございます!
解答ありがとうございます(^-^)
やはりないですよね…
私も頑張って慣れようと思います!

これからも頑張ってください♪
2013/04/06(土) 20:47 | URL | りえ #EdDmMG1g[ 編集]
どうしたらいいですか?
エポキシが臭くて使えないんですが、臭くない対策を教えてください!
2013/07/06(土) 12:17 | URL | ゆぅりーん #-[ 編集]
Re: どうしたらいいですか?
ゆぅりーんさま

エポキシ、すっごく臭いですよね~(>_<)

私も最初、なんて臭いなんだ!!って驚きました!

対策・・・といっても、たくさんマスクをして、換気して・・・それくらいしかしら・・・?(ToT)

エポキシ系接着剤はどうしても臭いかも・・・。

臭いがどうにもだめだけど、エポキシ樹脂のパーツを作ってみたい!ということならプロクリスタル880はオススメ(^_-)-☆

同じエポキシ樹脂でも、プロクリスタル880(レジン)は臭くないです。

でも、レジンはちょっと高いし、硬化時間も長いし、ダメかな?


2013/07/08(月) 14:09 | URL | masumirai #-[ 編集]
はじめまして
キャンディーやこんぺいとうの作る時の型はどうすればいいでしょうか?
なるべく100均のもので型が作れないでしょうか?
2014/05/13(火) 23:16 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
質問の答え

キャンディやこんぺいとうの型をいちばん安くて簡単に作るのならホームセンターのシリコンかなぁ?
作り方はこちら
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-199.html

100円ショップの材料を希望ということでセリアさんやキャンドゥさんに型取り剤があるのでお菓子の形を取ることも可能かも?
ただお菓子とシリコンの相性が心配。100円ショップの型取り剤は原型の素材によっては硬化しないので・・・。
ちなみに私は素材が適合しなくてけっこうそれで失敗しています(>_<)
ただ、お菓子はとったことがないのでなんと言えないのですが・・・。
型取り剤は100円ショップで買えるといっても量が少ないので失敗すると痛い出費となります。

100円ショップの型取り剤で型を作りたい場合は、キャンディやこんぺいとうの形を石粉粘土で作り、それを型取りしたら型を作ることが出来ます(^_-)-☆

コスト的にはホームセンターのシリコンがおすすめです。
たっぷり入って300円くらいなので。

2014/05/16(金) 12:44 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ