100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2010/04/22(木)13:44
本当は葉っぱの作り方やエポキシキャンディーの色サンプルなどを
記事にする予定だったのですが
今日はちょっと質問の答えを共有しよっかなぁ~
と思いまして記事を作りました。

先日、メールで
「ダイソーのチョコっとミラーにデコレーションしたら
シリコンが剥がれしまいました。
ミラーの材質はABS樹脂って書いてあります。どうしよう~!!」
という質問頂きました。

もしかして、同じような悩みを持っている方もいる?
と思い、メールで答えた内容を紹介しとこうかな?って。

私はチョコっとミラーにデコったことも
ABS樹脂の素材にデコレーションしたこともないのですが
今後自分がやるかもしれないしと思い
ABS樹脂の接着について、ちょっと調べてみました。


ABS樹脂の接着についてはこちらを参考にしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa34143.html

これを参考に次の方法を提案

<ABS素材のものにシリコンを絞ってデコする方法>

①ミラーのデコりたいところをやすりであらし、

②ABS樹脂接着剤やエポキシ系接着剤といったABS樹脂用の接着剤を塗り

③その上に、シリコンと接着する素材を貼る。
 (例えば・・・紙とか・・・)

④③の上にシリコンを絞る・・・

という方法です。


その後、質問主様から貼るなら
「障子の穴補修シール」がいいんじゃないかと提案。
和紙だから丈夫でいいそうですよぉ~。とのこと(*^。^*)

ということで、もしチョコっとミラーなどにデコをお考えの方。
参考にしてみてくださぁ~い。

参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



コメント
この記事へのコメント
和紙がいいならマステでも代用できそうでしょうか?!
2010/04/22(木) 19:01 | URL | もちこ #ncVW9ZjY[ 編集]
こんばんは♪
チョコっとミラー☆たぶん私もデコろうと思ってスタンバイしたまま早数ヶ月・・^^;
シリコンと相性良くないのですね~^^;
色々な対処法があるのだなぁと勉強になりました~♪
今日もお疲れ様でした☆
2010/04/23(金) 00:36 | URL | MERCI #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もちこさまへ
コメントの返事遅くなって本当にごめんなさぁ~い!!
マステとシリコンがくっつくならOKだと思います。
あとASB樹脂接着剤とも相性がよければなおいい!!
これがクリアできてれば家にあるもので代用OKだと思いますっ!!
2010/04/28(水) 11:06 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
MERCIさまへ
いつもあたたかいコメントありがとうございますぅ~(ToT)
2010/04/28(水) 11:45 | URL | masumirai #-[ 編集]
ありがとうございました~いつもいつもすみません。このミラーは良く使われているので役立つ内容だと思います。
とりあえずならスーパーXでも大丈夫でしたがケースによっていろいろ使い分けてみたいと思います。私も今実験中なのでわかったらお伝えしますね。
2010/04/28(水) 14:46 | URL | たこぽ #-[ 編集]
masumiraiです。
おゆまるでジェリービーンズできますか?という質問の答え、すっごく遅くなっちゃってすみません!!コメントの返事質問先答えていけばよかったのに、ごめんなさぁ~い!!
おゆまるをジェリービーンズのみたいな形にすれば、ジェリービーンズになると思います。たしかそうやって作っていらっしゃる方多いですよ(*^。^*)
2010/05/01(土) 07:41 | URL | masumirai #-[ 編集]
ド・・ど・ド・・・・ドーナッツがぁぁーーー!!
はじめまして。
いつも拝見させていただいてます。
でも、コメントははじめてです。
今回、ドーナツを作ろうと思い、作ったのですが、ソースに思いっきり気泡のような物が・・・。
そのドーナッツは、粘土で形を作った後、工作用のスプレーニスをつかいました。
そのあと茶色のガラス絵の具をかけました。
固まったあとはすごくきれいにできていたとおもったのですが何日かたって、気が付いたときにはもうブツブツでだいなしになってしまっていました
原因は一体なんでしょうか。そしてうまく作るにはどうしたらいいんでしょうか?
スイーツデコ初心者で分からないことだらけですがよろしくお願いします。
2010/05/01(土) 15:53 | URL | (´дほいっぷд`) #jgcPGE0c[ 編集]
Re: ド・・ど・ド・・・・ドーナッツがぁぁーーー!!
(´дほいっぷд`)さまへ
ガラス絵の具って気泡だらけになることあります!
私も以前、アイスにガラス絵の具をかけてその上にニスを塗ったことがあるのですが
しばらく日がたったら、気泡だらけですごいことになりました。
か、悲しかった・・・(涙)
ガラス絵の具とニスって相性悪いのかもですね~(涙)
ガラス絵の具って、べたべたしちゃったりチョコソースとしては
ちょっと透明感があるかなぁ?って感じなので
ガラス絵の具以外の方がいいかもですね~。
最近チョコレートソースの作り方、アップしてるので
よかったら参考にしてみてくださぁい。↓
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-247.html
2010/05/02(日) 07:51 | URL | masumirai #-[ 編集]
アドバイスありがとうございます!!
参考にさせていただきますね。
これからもよろしくお願いしまーす。
2010/05/02(日) 10:59 | URL | (´дほいっぷд`) #jgcPGE0c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ