コルネの作り方

今日は適当コルネの作り方を説明します。

コルネとはアイシングしたりする時に使うもの。
コレです。↓
cornet06.jpg
円錐の袋の先に穴があいてます。
ただそれだけです・・・(*^。^*)

こんな風にして使います。↓
cornet07.jpg

ちなみに、上の画像は実験風景。
本当ならもっと細くて綺麗な線を描けるはずなのですが
中身のソースが硬かったためなかなか出てこなくていまいちの出来に。

<材料>
私は今回、ビニールフィルムをつかいました。
ダイソーのラッピングコーナーとかに売ってます。
コレね↓
seal.jpg

私が前に図書館で借りてきたお菓子作りの本では
オーブンペーパーとか使ってたかな・・・?
でもオーブンペーパーだとテープが使えなかったので
(はがれちゃう(>_<))口にはいるものじゃないし
袋に出来ればなんでもいっか?
ということで、ラッピングのフィルムを使いました。

<作り方>

なんちゃってコルネです!
適当に覚えてたやり方で作ったものです(>_<)
一応、使えることは使えるんですけどね・・・。
コルネがとっても気になった方は
「コルネ」で検索して他で作り方探してみてもいいかもぉ~。

1. フィルムを長方形に切ります。
 (いくらなんでも、もっと綺麗に切れよ!!って感じですね(~_~;))
cornet01.jpg

2. 直角に折ります。
cornet02.jpg

3. 直角に折った折り目の先を支点にして
  くるくると巻いていきます。
  円錐の筒を作ります。
  先っぽに穴があかないように先の方はきつ~く巻きます。
cornet03.jpg

4. 巻き終わったらテープで止めます。
cornet04.jpg

5. 使うときは、上の方を折りたたんでテープでとめましょう。
cornet05.jpg
cornet06.jpg

  好みの穴をあけます。穴を大きくしたい場合は先をカットして
  穴の大きさを調節してくださいね(^_-)-☆

ちいさ~い穴にすれば、細~い線を描くことができます。
が、中のソースが硬めだと小さい穴からスムーズに出てこなくて
思ったような線が描けません。

失敗したクッキーはこちら↓
cornet08.jpg
思うようにソースが出てくれなくて線の太さがデコボコです(ToT)

ちなみにこの失敗クッキーで使ったソースは
この前紹介したチョコソースと同じ作り方で作ったもの。

少し、硬めに作ったせいか、スムーズにソースが
穴からでてこなくて線が太くなってしまいました(>_<)

乾いた後にボリュームダウンし
ヒビが入ってしまうものまで現れ色々問題あり・・・。

ホントにソースは難しい・・・(>_<)
そうそう、前回のソース作ってみた方、
失敗したor成功したなど是非教えてください!!
改善策など探したいので・・・。

ちなみに、こちらは↓布絵具製。
乾いたあともぷっくりです。
布絵具をコルネの中に入れて使いました。
donut110.jpg

布絵具(ファブリックペイント)はこれね↓
ちなみに100均には売ってません。
chocolatepen16.jpg

とまぁ、こんな感じです。
なんちゃって適当コルネちゃんでしたが
コルネはいいですよぉ~。

ミニサイズのドーナツにもいい感じで
ソースを垂らせるのは魅力です。

気になった方は是非おためしあれ~(*^。^*)

追記
コルネを作らなくても線を細くする方法教えてもらいましたぁ!
すーさんのブログにコルネ作らなくてもいい方法紹介してます(^_-)-☆
なるほどぉ~!!って思っちゃいました。
興味があったら是非どうぞ(^_-)-☆
他にも色々作り方も載ってて楽しいですよぉ~(*^。^*)
こちらです↓
Fake Sweets もどき と○○


参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)




[ 2010/04/17 05:46 ] ☆材料・道具 道具の作り方 | TB(-) | CM(26)

おぉー!手作りコルネ!
ある作家さんの本でもコルネが書かれてたので気になっていました(*^_^*)やってみよう♪また、チョコソースためしたらすぐお知らせしますねっ!

布絵具はファッションファブリックですよね?百均にあるのかと一瞬思ってしまいました(=_=;)あかーん!
[ 2010/04/20 01:02 ] [ 編集 ]

すごいかんたん!これなら手軽にできそうですね!布絵の具も、これに入れたらいろんなサイズの線ができるというわけですね!

細い線はこうして描けばいいんですね~、私は今までつまようじで1㎝ずつくらいちまちまやってました(^_^;)やりにくかった~(T_T)これで頑張れば細かいアイシングとかもできそう!・・・絵心があれば、の話ですね(^_^;)
[ 2010/04/20 08:00 ] [ 編集 ]

???だったコルネ、
すっごく良くわかりました~。
ありがとうございます。
私も布の上に描く絵の具持っていますが、
出口が太くて繊細な線が描けないな~、と思ってました。
こんどトライしてみます。
[ 2010/04/20 08:18 ] [ 編集 ]

どもども。

ども。

ポンズです!!
この前のソース作って見ましたっっっ!

私は粘土ニスしか持ってないので、
コッカするまでにいそいで頑張ってみると
結構うまく出来ました!
あざーす♪♪♪
さらさらでつかいやすいし、
気泡も出来ないので、お気に入り♪♪
粘土ニスだと、固まるのが早いので、急い
でいる方はそっちのほうがいいかも??

[ 2010/04/20 19:09 ] [ 編集 ]

はじめまして!
色々見させてもらいました*

フェイクスイーツまだまだ初心者なので
可愛くて参考になります^^

これからもちょこちょこ遊びに来ますね♪

リンクさせていただきました。
[ 2010/04/20 20:56 ] [ 編集 ]

コルネの作り方、いまいち分からなかったので、参考になります~(^^♪
琉華は、爪楊枝で細くソースかけてました(笑)
もしくは、ソースの中にどっぷり浸けてました(笑)
[ 2010/04/21 16:01 ] [ 編集 ]

コルネそうやって作るんですね♪
また、「なんちゃって」っていうのも
オリジナルな感じでいいですよね^^
また、まねさせてもらいまーす★
私、部活がきつくて、なれてないし、
帰ってくるのは遅いしで・・・
粘土やる時間がありません((泣
でも、時間見つけてがんばりたいと思います!!だからなんだって感じですよね(汗
[ 2010/04/21 18:36 ] [ 編集 ]

お久しぶりです^^

前回のチョコソースやコルネとても参考になりました!!
私もボンドとニスを混ぜて作ったりしてたのですがニスやボンドの種類でヒビ割れしてしまうのもあるんですよね(´・ω・`)
いろいろ試して相性がいいのを使わないといけませんね…
masumirai様の作り方や材料で試してみます!!
でも私も最近は布絵の具ばかり使ってますw
ぷっくり感とかやわらかさが好きだしなにより使うのが楽なんですよね(*´Д`)
[ 2010/04/21 19:11 ] [ 編集 ]

うわ!髪にチョコソース付いてた(T▼T;;
[ 2010/04/22 02:42 ] [ 編集 ]

そうそう!!♪
テープが使えないんですよね;;
本物お菓子を作るときも
そこが辛いところで
つい市販のペンを買ってきます;;

ちょーどドーナツにソースを
かける作業をしていたので
とっても参考になりました
 (人∀`*)アリガトゴザイマス(*´∀人)
[ 2010/04/22 09:50 ] [ 編集 ]

こんにちは~!

お久しぶりです☆
覗いてはいたんですが、コメントをなかなか書けずにいました。。。
コルネを使ってデコられたスイーツちゃんたちはいつものようにもちろん可愛い♪でも、その前に小さいコルネ自体を可愛いと思っちゃいました(^o^)
ドーナツとか、小ささを感じさせないぐらいリアルで、実物を見たいです♪
いつ見させてもらっても素敵ですし、丁寧ですね!!すごいなぁ(*^_^*)
snow☆さんのフリマ、すごくいい思い出になりました!楽しかったです!!

あのですね、*Sa・Ku・Ra*のブログにリンク貼らせていただきました☆許可なしのお言葉に甘えちゃいましたぁ。バナーの貼り方、勉強中なので、できるようになったら貼り直しさせてもらいます!
長々とごめんなさいでした_(._.)_
また遊びに来ま~す(^_^)/~
[ 2010/04/22 14:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すいかさまへ
コルネっていうものがあるなんて、講座やろうと思うまでまったく知りませんでした。
でも、使ってみるとなかなか便利(*^。^*)
布絵具は100円ショップじゃないです。
でも安いからいいです~(*^。^*)
チョコソース、ニスの量2倍くらいがいいかもです。
[ 2010/04/22 22:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

snow☆さまへ
小さいドーナツなんかは細い線でアイシングしたいから
そんな時はコルネはべんりですよぉ。
フリマお疲れさまでした!!
コメント近々いれますね!!
SAKURAさんとこにもいってコメ残してきたいんですが
ちょっとばかし、急ぎの用事とかできちゃって、なかなか・・・。
近々行きます。
[ 2010/04/22 22:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こぐままさまへ
コルネ・・・。
私なんて名前だけ聞いたらチョココルネのパンを思い出しちゃいました(*^。^*)
コルネの正体わかりました?
ただの円錐の筒だけど、便利ですよ(^_-)-☆
[ 2010/04/22 22:13 ] [ 編集 ]

私は特に不器用だから、細い線もかけなくてどうしたらいいかな・・・ってずっと悩んでました(;´・ω・)

この方法だと私でも細い線がかけそうなので、今度やってみたいと思います。
[ 2010/04/22 22:15 ] [ 編集 ]

はじめまして。

コルネってこれのことを指すんですね!!
コルネパンの中身??と変なこと考えてました(笑)
わたしもコルネつまようじでやったり、ガラス絵の具を使用してぶっといコルネになったり(泣)してましたが、今後は使わせて頂きます!!

いつも拝見するだけでコメント残しませんでしたが「コルネの驚き!」に思わず書きこんでしまいました☆
[ 2010/04/25 06:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

*Sa・Ku・Ra*さまへ
コメントのお返事遅くなってごめんなさぁい!!
ブログのリンク、ありがとうございます!!
snow☆さんのフリマうらやましかったですぅ。
snow☆さんのブログでフリマの記事を見てうらやまし~って思っちゃいました!

[ 2010/04/25 21:53 ] [ 編集 ]

Re: どもども。

ポンズさまへ
コメントありがとうございます!!
お返事遅くなってごめんなさいっ!!!
ソース試してみてくださってありがとうございます!!
粘土ニスでもうまくいったんですか?
私の粘土ニス、古くて硬めになってたから駄目だったのかもだな。
今度新しく粘土ニス買ったら試してみますっ!
おためし情報本当にありがとうございましたっ!!!
[ 2010/04/25 22:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しば さまへ
私もよくやります~!!
シリコンとかエポキシも付けたことが!!!
[ 2010/04/28 10:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントの返事遅くなってごめんなさぁ~い!!
そうそう、コルネを作らなくても線を細くする方法教えてもらいましたぁ!
すーさんのブログにコルネ作らなくてもいい方法紹介してます(^_-)-☆
なるほどぉ~!!って思っちゃいました。
興味があったら是非どうぞ(^_-)-☆
http://thikiton.blog129.fc2.com/
[ 2010/04/28 10:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

azu*。さまへ
コメントありがとうございます~!!
さっそくブログにおじゃましてきました(^_-)-☆
是非また遊びに来てくださぁ~い!!
[ 2010/04/28 11:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

琉華さまへ
ホント、なんちゃってコルネですけどね~(~_~;)
参考になったらうれしいです!
[ 2010/04/28 11:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KPさまへ
私もなんだかんだで時間が作れなくて~。
部活・・・。懐かしい響き・・・。
部活、私も頑張ってましたよぉ~。
何部なんですか?私は陸上部でしたぁ。
勉強?に部活に趣味に遊びにと色々やること一杯ですね~。
でも青春だわぁ~。
[ 2010/04/28 11:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ダッフルさまへ
布絵具はそんなに高くないし、でも仕上がり可愛いし
使い方も簡単だしいいですよね~。
私も大好きです。
私の方法も、もっといろいろな配合でやってみたり
ニスの種類を変えたりして見た方がいいんじゃないかとも思ってます。
でも、とりあえず、やってみたこと記事にしてみました。
いい方法見つかったら教えてくださいね~(^_-)-☆
[ 2010/04/28 11:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かずみさまへ
コメントありがとうございますっ!
コメントのお返事遅くなって本当にすみませんっ!!
コルネ・・・。私もコルネといったらパン!!って思いました。
そうそう、この記事の追記をしました。
コルネを作らなくても線を細くする方法教えてもらいましたぁ!

ガラス絵具なら、コルネを作らなくてもセロテープ一枚で
細い線が描けるようになるそうですよぉ。
追記、見てみてくださぁ~い!
[ 2010/04/28 11:53 ] [ 編集 ]

そうだったんですかー
陸上て・・・きつそー
私はバドミントン部です!
休みの日も部活あるし・・
7時まで部活だし、
今日も校舎10周、ダッシュ10回、すぶりに、シャトル投げなどやってきました。
へたれの私が30分間走 走るなんて、
考えられませんよーーーもう、へとへと・・・
でも走れたときの達成感がたまりません!
 
そういえば、この前・・・いや、一昨日・?
「ラズベリーのキーホルダーめちゃめちゃうまいねーあんたも贈れば?」と、
お母さんに言われました。
そりゃ贈るよ^^
ちゃんと贈りますからねーー★
うそ言いませんよーー★
でも、時間が・・・
もう少し待っててくださいね★☆
[ 2010/04/29 14:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する