
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チョコレートソースの作り方

今日は、予告していたチョコレートソースのレシピを紹介します。

が・・・!!!

あれから、何回も何回もソース作って
使い心地を試したのですが
もう、よくわかんなくなってきちゃいました(>_<)

これでいいのか・・・?
と少し疑問が残りますが、まずはこれでいってみます。
またいい方法見つけたら記事にしなおしますね。

<チョコレートソースの材料>

1. 絵具

  チョコレートを作るなら・・・
  茶色+黒
  茶色の絵具はダイソーのポスターカラーを使用。
  アクリル絵具も試しましたが色が悪くて却下。

  苺チョコを作るなら・・・
  赤+白
  赤の絵具はダイソーのポスターカラーを使用。
  アクリル絵の具の赤だとおいしそうな色ができなくて却下。

2. 木工用ボンド(ダイソーで購入。乾くと透明になります。)

3. 100円ショップダイソーの工作用ニス
nisu04.jpg
*セリアのニスや粘土ニスなどはダメ。混ぜたら硬化しちゃいました。

<作り方>
1. 色を作ります。
  ボンドをいれることで色が変わって見えるから
  ボンドをいれる前にしっかり自分の好みの色を作りましょう。

chocolatesauce01.jpg
  

2. 好みの色が出来たら木工用ボンドをいれます。
  入れる量の目安は、絵具の量の半分くらいです。
 
chocolatesauce03.jpg

3. ボンドと絵具を混ぜます。
chocolatesauce05.jpg
  こんな感じになります↑
  ねっとり~って感じです。
  
4. 3のままでは粘ばりけが強すぎてきれいにドーナツやクッキーに
  塗れないのでこれをもっとサラサラソースにするために
  ダイソーの工作用ニスを混ぜます。
chocolatesauce02.jpg
  最初にニスをいれる量の目安は、絵具+ボンドの量の同量~1.5倍。

  最初からドバ~っていれないで
  少しづつ様子を見ながら入れてみてください。

  つまようじでソースを上から垂らした時に
  すぐにまわりのソースとなじんで
  落ちたソースの跡がつかないくらいになればOK。

*混ぜるとき、気泡が入りやすいので注意。
 出来るだけ気泡を作らないよう頑張ってください。
 ってどうすりゃいいんだ?なんですけどね・・・。
 なにげにここで苦戦しました。
  
5. これでソースは完成!
  あとは塗るだけ。
  厚みをもたせて塗ってあげた方が素敵になります。
chocolatesauce04.jpg

6. 乾いたら、セリアのニスや粘土ニスを塗って光沢を出したら完成!!
donut118_20100412112449.jpg

このチョコソースは、ポッキー作りや、チョコパイ作りの時にも
使えます。

おまけ

ドーナツないからクッキーにこのソース塗って実験してたら
偶然出来たチョコパイ。

ソースが乾くともともとついていたクッキーの質感が
浮き出てきて、い~感じにチョコパイっぽくなりました。
なかなか素敵なパーツです。

これを使って、こんなの作ってみましたぁ。
chocolatepi01.jpg
chocolatepi02.jpg

次回はなんちゃってコルネの作り方アップするのでお楽しみに(*^。^*)
  
参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)




いつも ウンウンとうなずきながら拝見しております
チョコのソース 私も絵の具+ボンド+ダイソーのニスでやってみました
適当な配分でやったので、絵の具+ボンドとの違いに????でしたが・・・
色とかの出来具合にまでこだわり、違う絵の具でやった見るとは、プロ根性出ていますw
これからも 色々な疑問解決に イメージ参考にと 立ち寄らせていただきます
[ 2010/04/17 07:13 ] [ 編集 ]

チョコソース・・そうやって作るんですね♪
ニスを入れる発想なんてありませんでした!
おいしそうです★☆
さっそくまねしたいと、思います♪

私が思ったことなんですが・・・
よく本には、
ハーティ(軽量粘土)+ウッドフォルモ(木の粘土)
で、クッキーとかタルトとか、うまく作れるらしいんですよーー・・・で、
100均の紙粘土と木の粘土で
同じような物が作れるんじゃないかなぁー
と、おもって・・・
まあ、今日買ってきて実験してみますねーー
コルネの作り方楽しみにしてますね♪
[ 2010/04/17 09:13 ] [ 編集 ]

うち、今までニス入れたことなかったので今度試してみます☆
うちもそろそろブログ更新しなきゃぁww
[ 2010/04/17 10:27 ] [ 編集 ]

おぉぉぉおおおおお!
待ってましたチョコソース!
ワンちゃんのネックレス可愛いです!
相変わらずのハイセンスに感動です!

大きいダイソーには平日しか行けないので
作り方がアップされたらすぐに試せるように
と茶色と黒の絵の具買ってきていたんですが

「表面に塗るものだからきっとアクリルだよね♪」
と思ったのが運の尽き。
アクリル絵の具 却下されてるぅぅぅうううう!(T▼T;;

急に不安になってきたのですが 石粉ねんど+軽量粘土のクッキーに混ぜるのはポスターカラーで良いんで・・・すか?

こちらの記事を読んで 今までそれほど気にしていなかった絵の具の種類が気になりだし。
ダイソーの工作セットについてる6色絵の具
「コレってどっちだよー!『絵の具』だけじゃわかんないよー!」
とか思いつつガン見してました。
そのうち売り場で百面相してないか心配です(コラ

次に行ったらポスターカラーガラス容器の方(40ml) 買ってやるからな!覚悟しろダイソー!
[ 2010/04/17 11:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

じおん君さまへ
ボンドだけだと、きれいに塗れないので
さらさらのソースになるまでニスを足します。
水でもいいのですが、ニスの方が乾燥後の
仕上がりが綺麗!!
下手したら、ニスをぬらなくてもいい感じかも・・・。
水だと乾燥後にカスカス感がでてくるのですが
ニスだと、そうならない・・・。
といっても、ここまでしかまだわかってません。
やってみてどうだったか新しい情報もらえたらうれしいです。
[ 2010/04/17 12:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KPさまへ
木粉粘土は使ったことあります。
でも軽量粘土と混ぜたことはないなぁ・・・。
その頃は、特に粘土の性質まで気にしてないことだったので
今度使うときは木粉粘土も調べてみたいです。
混ぜて使ってみてどうだったか今度教えてくださいね~(*^。^*)
[ 2010/04/17 12:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちぃさまへ
私も初挑戦です。
一度、ニスと絵具だけでソースを作ったことあるのですが
この時は分離してうまく混ざりませんでした。
ダイソーの工作ニスじゃなかったからかな?
ここにきてダイソーの工作ニス活躍しだしてます。
クッキー用にとかソース用にとか・・・。
[ 2010/04/17 12:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しばさまへ
わかる!!わかりますっ!!
私も表面に塗るんだからと思って、あたらめて茶色のアクリル絵の具買ってソース作ったんですよ。でも・・・色が悪い!
全般的にアクリル絵の具はポスターカラーに比べて色がいまいち・・・。
スイーツのおいしそうな色を表現してくれるのはポスターカラーな気が・・・。
あっ!あくまで100円ショップの絵具の範囲でですが・・・(~_~;)

絵具について神経質にさせちゃいましたね~(>_<)
わけわかんなくなっちゃいますよね~。
でもでも、けっこう適当でいいと思います。
絵具の記事書いといてそれかよ!って感じですが・・・(~_~;)
あまりこだわりすぎないで、好き~な色で好き~なスイーツ作る!
これでOKかなぁ~なんて・・・(#^.^#)
結果オーライで、もしダメだったらやり方変える・・・
なんて適当すぎる???

逆に、ラズベリー作り、アクリル絵具でなくても
ダイソーニスを混ぜて使えばポスターカラーでいけたんじゃないかなんて発見もあったりします。今回の実験でニスを混ぜることで、耐水性が増してるというか
ニスを塗るときに色落ちしなかったんですよね・・・。
ならわざわざアクリル絵の具でなくてもいい・・・?とか。

絵具の性質を知っておいた方が、知らないよりはいいとは思います。
応用がきくようになるし・・・。
でも、なんていっても好きな色を出すことは大切だと思います(*^。^*)

粘土に混ぜる絵具も自分の好みの色を優先でいい気がします。
といっても、私もまったくの素人。
なので、あくまで個人的意見ですよぉ(^_-)-☆

それに、アクリル絵の具の色がイマイチといったけど
これも好みなので、しばさんはアクリル絵の具の方が好みだったりするかもですよ(^_-)-☆

適当!結果オーライ!!でスイーツ作り楽しむのが私流でありまぁ~す。

[ 2010/04/17 13:03 ] [ 編集 ]

なるほど~ニスを混ぜるんですね!それなら簡単でいいかもっ!ワンチャンのチョコパイも可愛いです(*^_^*)

そうそう、以前セリアには複数のニスがあると書いたのですが、使用感はダイソーの工作用ニスみたいにサラサラしていて、何度も重ね塗りしないとツヤツヤしないニスでしたよー。ちなみに私が買ったセリアのニスの名前も『水性タイプ 工作用ニス』です!
[ 2010/04/17 20:03 ] [ 編集 ]

なるほどニスを入れるんですね~。
あと、ぷっくりしたチョコソースは作るの可能なのでしょうか・・・ボンドの量をふやしてやってみたらうまいこと塗れなくて。。。
むずいですね~
[ 2010/04/17 20:28 ] [ 編集 ]

もう暇さえあればここに来てるって感じでございますw
まずは前回のアドバイス(ドーナツのひび)、ありがとうございましたー!!
きれいにできましたよっヾ(●´▽`●)ノ彡☆

わわわ、ちょちょちょちょこれーとぉ!(壊)
もう、なんでそんなに上手くて親切でわかりやすくて面白いんですか……orz
ありがとうございまするぅ~(泣)
なんか、本当に尊敬いたします!(ノ´▽`)ノ

早速作りますよー☆
……でも作ったドーナッツの色がイマイチだったんですよねぇ(/□≦、)
乾いたら薄くなっちゃって…
もっと濃くしたいのですがねぇ…量が足りなかったのかなぁ…
「水彩絵の具 Water Color」じゃ駄目なのでしょうか???
[ 2010/04/17 20:39 ] [ 編集 ]

masumiraiサン(←字が間違ってたらごめんなさい)に質問です。
母の日に何(スイーツ)を
あげたら喜ばれますか??
母は、40代です。
図々しくてごめんなさい。
[ 2010/04/17 20:41 ] [ 編集 ]

なるほど~!セリアとダイソーでニスにもかなり差があるのですね~。さすが100均を網羅されてるだけあって納得感がある!!!
チョコパイストラップ可愛いですね~♪
[ 2010/04/17 23:45 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
チョコソース☆ニスを混ぜてしまうなんて
斬新なアイディアですね^^
さすがです☆
爪楊枝で塗るのは大変そうですね~^^;
たくさんソースがあったら、ドボンと漬け込んでしまいたいですね~(笑)
[ 2010/04/18 00:13 ] [ 編集 ]

別件ではお世話になりましたm(__)m またまた色んな実験をしてくださったんですね、素晴らしい!!茶グルーがダイソーでは手に入らない今、救世主ですよ!
美味しそうな色かどうか…ここが問題ですよね。シリコン色づけ用にダイソーの油絵の具こげ茶を買ったのですが美味しそうでなく、結局赤も買って混ぜたらましな色に。毎回調合してると微妙に色が違っちゃったりするんですよね~

それと、木粉粘土と紙粘土やりました。が強度が…で、石粉まで投入したら水分多すぎで手がべちゃべちゃになりました。混ぜては放置しつつ作成したら今度は縮む縮む!アルファベットクッキーがえらい細字に(爆)でもぼそっとした感じは出たかな。かさ増しにはよいと思います。
[ 2010/04/18 00:57 ] [ 編集 ]

こんばんわ(´ω`)

チョコソースっていつもガラス絵の具や布絵の具使ってましたが、あれだとべた~っと塗ったりできないので、とっても参考になりました(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
なるほど、ポスターカラーじゃないとダメなんですね。
さっそく買いに行ってきます☆
[ 2010/04/18 00:58 ] [ 編集 ]

仕上げがセリアのニス、と言うことで
今日はセリアに行ってきました。
デコ弁セットや渦巻きはんこ等、
こちらで拝見したものがいっぱい~!
とはしゃいでいたら 足に奇妙な感触。

何か変な物が床に落ちてたんです!
離乳食とおはぎを足して2で割ったような・・・!
ななな何コレ!!! <(@o@;;)>
洗面所をお借りして洗ったんですが
もう得体が知れなさ過ぎて(涙
まだ靴おろして3日目なのにぃぃぃいい!

masumirai様も 材料探しの際は床にご注意を\(T▼T
・・・自転車で6時間掛けていったのが敗因かもしれない。
[ 2010/04/18 01:48 ] [ 編集 ]

ワンちゃんのストラップ、とっても可愛いです-(≧ω≦)

いままで私はアクリル絵の具+ボンドでやっていたんですが、ポスターカラーを使うと美味しそう★に出来るんですねっ!!

すごい…勉強になりますm(_ _)m

質問なんですが、シリコンをホイップして、まだ残っている時ってどのように保管されますか??

バカな質問ですが、よろしくお願いします。

[ 2010/04/18 09:32 ] [ 編集 ]

チョコソースってそーやって作るんですね!!
リアルすぎてヨダレ出てきました!笑
私は今から100均行って材料買ってきますー(´∀`*)
もーすぐ友達の誕生日なので、鏡をスイーツデコしてプレゼントしようと思いましてね♪
頑張ります!!!
[ 2010/04/18 11:37 ] [ 編集 ]

はじめまして!!

デコスイ-ツ初心者の私です。
このHPとってもかわいく・楽しい・勉強になります*^^*w
まずはハンズに走ったけど・・・材料費が高い・・・
そのてん100均でそろえてこそ作品に愛着がわく私。
昨日はホ-ムセンタ-に行ってシリコンとガンを買いました!!
ちなみにS47生まれで二児双子のママやってます!!
よろしくです!!
[ 2010/04/19 18:06 ] [ 編集 ]

おぉ-------!
うちは「透明になる木工用ボンド+絵の具」のみです(笑)
いろんな作り方があってほんとにお菓子作りみたい☆
今度レシピを作ろうと思ってるんです。
お菓子の本みたいに♪
[ 2010/04/19 21:32 ] [ 編集 ]

こんばんは。


私もいつかいつかいつか、作るぞ!と
勉強させて頂いてます。


100均で材料が揃う所がいいですね^^





[ 2010/04/19 22:32 ] [ 編集 ]

こんにちは!
チョコソース試してみました!

なんですが 買ってきたポスターカラーが
茶色がちょっと固め、黒が水でしゃばしゃばだった
(同じお店で揃わなかった)ので
量のバランス具合がわからず 『赤いおもちと白いおもち』状態に。

どんどん量が増えて
びくびくしながらボンドを投入した次点で
パレットがいっぱいに。
二・・・ニスが入らないよーう orz。
スポイトとかで入れれば良いのか。
表面張力の世界に突入の予感。

量が多いとかき混ぜるのが その・・・
はい。ご察しの通り穴まみれです(涙
やはり ニスが足りなかったのか 後半はダマが出来る始末。

・・・次は 全体量を計算しつつソース作れるように頑張ります。
全く参考にならない報告で申し訳ありません
(>m<;;
[ 2010/04/21 23:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すいかさまへ
セリアニスの情報ありがとうございますっ!!
今度、同じの見つけたら試してみたぁ~い!!
いつも色んな情報ありがとうございます~!!
[ 2010/04/22 00:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ichijikuさまへ
残念ながらすっごくぷっくりと・・・というのは難しいです。

でも絵具だけよりは全然ましです。
絵具だけだといかにも絵具を塗りました・・・みたいな感じになりますが
一応チョコがかかっているようには見えます。
[ 2010/04/22 00:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

琴奈さまへ
ブログ、楽しんでいただけて、とってもとってもうれしいです!!
次も頑張って記事書くぞぉ~!!って気になるってもんですっ!
石粉粘土、乾くと色がすごく薄くなります。
色を濃く付けたい場合は軽量粘土を混ぜます。
そうすると、石粉粘土だけより断然色がつきます。
軽量粘土の量と色の濃さは比例します。
が、軽量粘土の量と強度も比例します。
軽量粘土が多いと強度は落ちますが、色は出ます。
[ 2010/04/22 00:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

るみ太郎 さまへ
手作り作品をもらったら、きっと喜ぶと思います。
私はアラフォーなんですが、娘に手作りのものもらえたら
とっても嬉しいです。
手作りということだけでもうれしいですが
これまたスイーツというのも喜ばれると思いますよ(^_-)-☆
ストラップやバックチャームとかいかがでしょう?
[ 2010/04/22 00:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

madre fioreさまへ
100均網羅、全然出来てません~(>_<)
特に最近は・・・・。
ゆっくり100均で物色できないです。
ちょっと目を離すと2歳のちびがとんでもないことするから
チビに目が離せません・・・(ToT)/~~~
[ 2010/04/22 00:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MERCIさまへ
まだ大量にソースを作って使う使い方はしてないのですが、
もしうまくいくなら、ソースにドボン!!いいですね~\(^o^)/
[ 2010/04/22 00:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たこぽさまへ
別件、お役に立ててよかったですぅ~(*^。^*)
スイーツ作りってホント色って重要だなぁって思う今日この頃です。
木粉粘土の実験結果教えてくださってありがとうございましたぁ~!!
石粉粘土、手にくっつきますよね~(>_<)
いつも混ぜるとき、手にべっとりです!!
[ 2010/04/22 13:02 ] [ 編集 ]

Re: こんばんわ(´ω`)

にゅんさまへ
アイシングなら布絵具、ぷっくりしていいけど、ベターっと塗りはなかなか綺麗にできないんですよね~。
一長一短ありますよね~(>_<)
ポスターカラーの方がおいしそうな色になると思うんですが
もし、好みの色じゃなかったらごめんなさ~い!!
ちなみに私はチューブのポスターカラーです。
[ 2010/04/22 13:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しばさまへ
お~!!!
自転車で6時間!!
すごい~!!!
もしかして得体のしれないものは・・・。
運がついた・・・?
[ 2010/04/22 13:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あんなさまへ
アクリル絵の具でもいい色出すものもあると思います。
が、私がダイソーで買ったアクリル絵の具の茶色はくすんでいるというか
チョコを表現するには向いていないというか・・・。

シリコンは少し先を出しておいて、ジッパー付きの袋に入れて保管してます。
が、当分使う予定がないな・・・というときは
使い切ります!
どうやって使い切るかというと・・・。

1. シリコンがくっつかない素材の上に絞って9ピンをさしておく。
  これは、あとで、チャームとして使います。

2. シリコンがくっつかない素材の上にいろんなバージョンで絞って
  クリームサンプルを作っておく。
  これはデコの時にイメージするために使います。
  デコレーションの時にシリコンのイメージあると
  配置やパーツのイメージわきやすいかな?って。

こんなかんじで~す。
ちっとも馬鹿な質問じゃないですよ!!
ささいなことでも聞いてみた方がいいってもんですっ!!

  
[ 2010/04/22 13:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

JOEのすいかさまへ
わ~!!友達きっとよろこびますね~!!
さて、鏡ときいて、ちょっと思ったのですが
この前メールでチョコっとミラーにシリコン絞ったらはがれちゃって・・・
どうしたらいいですか・・・?という質問ありました。
ミラーの材料であるABS樹脂とシリコンの相性が悪かったみたいで・・・。
もし、ABS樹脂の素材にシリコンを絞りたいなら・・・。
1.シリコンを絞りたいところをやすりなどで削って少し荒らし

2.その上にABS樹脂用の接着剤を塗って紙を貼り

3.その上にシリコンを絞るといいかと思います。

[ 2010/04/22 13:25 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして!!

namonamoさまへ
わ~!!コメントありがとうございます~!!
かわいく・楽しく・勉強になるって三点セットで褒めてもらっちゃってめちゃめちゃうれしいですぅぅ~!!
し・か・も私と同級??
私はS47年12月生まれです(*^。^*)
これからも仲良くしてくださぁ~い。
[ 2010/04/22 13:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rico Panさまへ
ボンド+絵具だけでもあれだけ綺麗な作品できるんだからすばらしいです!!
さすがです!!
ホントお菓子作り見たいですよね~(*^。^*)
[ 2010/04/22 13:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

つくねさまへ
コメントありがとうございます~!!
参考にしてくださってとってもうれしいです!!
いつか作るぞ・・・
私の場合、いつかいつか作るぞ!!でもう何か月もたってしまっている作りかけの作品や作りたいものがたくさんあります(ToT)/~~~
[ 2010/04/22 13:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しばさまへ
ありがとうございました!!
コメントのお返事遅くなって本当にすみません!!
ニスを入れると硬化がはじまったりしますよね~。
なんか、やっぱり私の方法問題あるかもだなぁ・・・。
ちょっとの量ならうまくいくのかな?
私は大量には作らないからうまくいったのかな?
[ 2010/04/28 11:44 ] [ 編集 ]

こんにちわ☆
リンクありがとうございました><。
なんかお返事いただけるとは思ってなかったので感動です!(涙)

もう母の日も近くなってきたので、今日はこちらに作り方がかいてあるソースを作ってドーナツにソースをかけたいと思ってますv
ダイソーニス昨日ゲットできたんで、やっとです♪

まだブログ初心者ですが、どうぞこれからも宜しくお願いしますv
[ 2010/05/03 12:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

せふぃさまへ
こちらこそよろしくお願いしまぁ~す!
ソース、不便なところがあったら是非是非教えてくださぁ~い!
[ 2010/05/06 22:56 ] [ 編集 ]

ちょっとボンド多めにして
チョコチップ作ってみました!w
とても参考になりました!!!!!
有難うございますm(。。)m
[ 2010/05/14 21:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

るみ太郎さま
こちらこそ、体験情報ありがとうございました!
そっかぁ~、ボンド多めならチョコチップができるんですね~。
おもしろそぉ~。今度やってみよぉ~。
[ 2010/05/16 18:55 ] [ 編集 ]

質問です!
チョコソースを作ってみたのですが、
乾いたらもったりした感じになってしまいました。
どうしてでしょうか。
ニスは結構たっぷり入れたつもりだったつもりですが・・・。
[ 2010/05/25 21:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

水麗 さまへ
乾いて持ったりはボンドの量が多いからなのかしら?
塗る時は塗りやすかったですか?
ちなみに、このチョコソースは塗って乾いた後にその上からニスをまた塗ります。
もったりかぁ・・・。個人的にはもったりは願ったりかなったりなんだけど、そういうのとはちょっと違いそうですよね・・・。全然答えになってないですね~(T_T)
どんな感じにしたいですか?
[ 2010/05/25 23:32 ] [ 編集 ]

初めまして!
最近娘が友達の家で「ホイップる」を使って遊んだのがきっかけでスイーツデコに興味を持つようになりました。私も前々から作ってみたいと思っていたのでこの機会に2人で色々やってみようとしたものの全く何もわからない・・・ネットでチョコソースの作り方を調べていてこちらのブログにたどり着きました。100均で材料が揃うとは思っていなかったので感動です!他にも色々と作り方があるようなのでまたじっくりと見させていただきます!ありがとうございました!
[ 2010/10/04 13:32 ] [ 編集 ]

絵の具の黒とかはどうするんですか?
[ 2011/01/09 11:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ダッシュ天使 さまへ
絵具の黒はアクリル絵の具でもポスターカラーでもどちらでもいいかと思います。
って、そういうことじゃないかな・・・?
[ 2011/01/13 23:34 ] [ 編集 ]

いつもじゃないけど、たまに拝見させてもらってます(●´ω`●) 
 100円で揃えた材料で作ったとは思えないほどの上手さで毎度ビックリしています(☆。☆) 
 これからも頑張って家事と育児と仕事の両立を頑張って下さいね(#^_^#)
 また、寄らせてもらいますね(^з^)-☆Chu!!太字の文
[ 2012/10/28 15:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

♪みーみ♪さまへ
ブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます。
作品、上手いとおっしゃってくださって、ありがとうございます(*^。^*)
とってもうれしいです~)^o^(
これからも、がんばりま~す。応援ありがとうございます!
[ 2012/10/28 21:22 ] [ 編集 ]

はじめまして^^

はじめまして!
 momoです
 チョコソース作れないかなーと思ってたんです まだ初心者なので、できるか心配ですががんばります(^ー^;)
 
[ 2013/02/16 09:28 ] [ 編集 ]

やったよ🎵凄いね😉
[ 2015/04/26 16:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









