100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2010/04/08(木)05:06
またまた更新滞ってました・・・(>_<)
予告してもなかなか記事にできないので、はがゆかったりします(ToT)

でも、今日はちょっと頑張っちゃいますよぉ~!

先日紹介したリアルブルーベリーの作り方を紹介します。
これね↓
blueberry01_20100403011623.jpg

<材料>
オーブン粘土(赤・青・黒)・・・ダイソーで購入
ベビーパウダー

<作り方>

1. オーブン粘土の赤・青・黒を混ぜます。
blueberry07.jpg
  配合は・・・
  赤と青は同量。 黒は赤(青)の五分の一程度かな?
  画像を参考にしてみてください。
   
  でも基本は好みの色に配合すればいいと思います。
  あくまで参考ということで・・・。

2. 玉を作ります。
blueberry22.jpg

3. ちょっとつぶします。
blueberry21.jpg
横から見るとこんな感じね↓
blueberry20.jpg

4. つまようじの後ろで穴をあけます。
  穴の目印としてあけます。
blueberry19.jpg

5. 4で作った穴を基準にして
  つまようじで穴のまわりの粘土を上の方にかきだしていきます。
  コツは、外に広げながら上に持ち上げる感じ。
  そして上にでた部分が薄くなるようにたまに指とつまようじで
  はさんで押し上げたりして・・・。
blueberry18.jpg
  う~ん・・・。説明がむずかしいけど、なんとなくわかるかな?
  一周するとこんなかんじになります。
blueberry17.jpg
blueberry16.jpg

6. 穴の中がちょっとでこぼこしてるので
  つまようじで押して平らにキレイにしてあげます。
blueberry15.jpg

7. ヒダをつくります。
  上にかきだした部分はうすくなっているので
  容易にひだにできます。
  つまようじの先でやさしく内側にたおせばいいだけです。
blueberry14.jpg
  形は完成!!
blueberry13.jpg

8. 次によりリアルさを増すように、ブルーベリーの表面を白くしましょう!
  これはベビーパウダーの上で転がすだけ。
blueberry12.jpg
  つけすぎたパウダーをティッシュなどで拭きときます。
blueberry11.jpg
  するとこんな感じに。
blueberry10.jpg

9. これをこれを120度~130度に設定したオーブンで30分焼けば完成!!
blueberry01_20100403011623.jpg
  ちなみに・・・  
  焼いた後もこの白っぽさ残ります。そしてこの白っぽさは消えなくなります。
  でもニスを塗るとこの白っぽい濁りは消えます。
  水につけると白っぽさは消えたように見えますが
  乾くとまた白っぽくなります。
  この白っぽさを残したブルーベリーを使いたい場合は
  ニスはぬりません。
  というかどうもオーブン粘土とニスはベタベタしそうで
  最近はニスはやめてます・・・(>_<)

あと、オーブン粘土とシリコンはくっつきません。
なので私は、ブルーベリーにスーパーXとかつけて接着してます。

今日のおまけ
実はマカロン、ちゃんと撮影する前に、手放してしまい
ちゃんとした画像がありません・・・(>_<)
手放す直前に携帯で撮影したので、画像よくないです・・・(>_<)
でも、初めて作品なので、出来もイマイチだったりするので
もう一度リベンジしていいもの作ったら
その時はちゃんと画像用意してお披露目したいと思います!!
期待させといたのにすみませ~ん(>_<)
これです↓
makaron32.jpg
やはり、初めて作るものはダメだしだらけです。
何が駄目って!マカロン自体がイケてないのが大問題です!
マカロンの修行必要そうです(ToT)   
あと、中に苺を何個使うかをやってみないといまいち読めませんでした。
なもんで、せっかくのマカロンの間に絞ったクリームも
苺を動かしまってくいるうちにめちゃめちゃです。
マカロンの上のデザインも、もう少し工夫したかったような・・・。
暇ができたら再チャレンジです。 
makaron33.jpg

でもって、こちらは娘のプリンセスマカロン。
娘のマカロンも、新体操の大会を観にきてくれたおばーちゃんに
あげるその直前に撮影したから、画像はいまいち。
苺は、娘自身も作ってたのですが
今回映っている苺は私の失敗苺をあげたもの。
でもマカロンは自分で頑張って完成させたもの。
色の配合、石粉粘土と軽量粘土をまぜること
ピエとつまようじで作ること、ニスぬりなど全部自分でやりました。
頑張った!頑張った!!
思いのほか上手くてちょっとビックリしました。(はい、親バカです(~_~;))
makaron34.jpg

参考になったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)


    
コメント
この記事へのコメント
ブルーベリーにベビーパウダーをつけるとあの粉吹き感がでるんですね!今回も勉強になりました!ジェッソもどきがうまくできなかったので、大量にあったベビーパウダーを捨てようと思ったんですが、念のため・・とある程度残しておいたんです!よかった~(>_<)
焼いたらパウダーはとれなくなるのでしょうか?ニスを塗ったらどうなりますか?パウダー消えてしまわないんですか?

プリンセスマカロンめっちゃ可愛いです!娘さんもすっごいお上手!!ビックリです!おばあちゃま喜ばれたでしょうねー(*^_^*)
私は昨日やっとイチゴにとりかかりました、完成したらまた見てやってください(^_^;)
2010/04/08(木) 07:51 | URL | snow☆ #MtqhVX3M[ 編集]
Re: タイトルなし
snow☆さまへ
質問ありがとうございました。
そうですよね~。まぶしただけなのに粉はどうなるの?って思いますよね~。
ナイス質問でした。追記しときましたぁ。
これが答えです。
焼いた後もこの白っぽさ残ります。そしてこの白っぽさは消えなくなります。
でもニスを塗るとこの白っぽい濁りは消えます。
水につけると白っぽさは消えたように見えますが
乾くとまた白っぽくなります。
この白っぽさを残したブルーベリーを使いたい場合はニスはぬりません。
苺ってけっこう手間かかりますよね~(>_<)
頑張ってくださぁい!!
2010/04/08(木) 08:47 | URL | masumirai #-[ 編集]
リアルベリー、良いですね~(^^♪
でもニス塗ると白っぽい感じが消えちゃうんですね(>_<)
でもリアルだから、ニス塗らなくても良い感じですね☆

オーブン粘土のべたつきですが…
ニスを塗ってもべたつかない種類と、べたつく種類とあるみたいです。
六色セットになっているオーブン粘土だと、ニスを塗ってもベタベタしないんですが、一色だけで六個パックになってるやつは、ニスを塗るとベタベタします(T_T)

良くオーブン粘土を使うのですが、どっちも使ってみた所、そうでした!

参考になればと思います~☆

プリンセスマカロン可愛い~♪
娘さん、上手ですね~(*^^)
あたしもそろそろイチゴ作らないと…(^_^;)
使いたいのに大変だから、後回しにしたままです(>_<)
ではでは、また来ます~(*^^)v
2010/04/08(木) 09:16 | URL | 琉華 #-[ 編集]
すごい!すごい~!
リアルなブルーベリーです~(*^o^*)
ベリー系が苦手で避けてた私、オーブン粘土で頑張ってみます!
ベビーパウダーがないので、カタクリ粉や小麦粉、白玉粉などの食品で代用できないできるかなぁ…なんて考えてます。実験してみようかな?

それと、質問なのですが、葉っぱはいつも何を使っていらっしゃるのですか?(゜゜)すごーく気になりました!よろしければ教えてくださいっ
2010/04/08(木) 10:29 | URL | すいか #-[ 編集]
はじめまして
いつもブログの更新楽しみにしています!
今回のブルーベリーも参考にさせてもらいます。私は不器用なので前回のリボンのつけ方もとても参考になりました。

今回のリボンはどのようにして付けておられるのか教えていただけたらうれしいです!
2010/04/08(木) 15:18 | URL | UCO #-[ 編集]
リアルブルーベリー、リアルですネww
今度チャレンジしてみます☆
プリンセスマカロンすごぉぉい♪
初めてであそこまでできたら十分ですよww
でも練習したらもっと上手くなるでしょうね↑↑
楽しみです((笑
2010/04/08(木) 15:46 | URL | ちぃ #-[ 編集]
オーブン粘土
初めまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。

100均のオーブン粘土ですが、ニスはダメなんですよ。
寒い時期はまだ大丈夫ですが、これからの季節はすぐべたべたしてきます。
私も最初は知らなくて・・・
全部やり直したことがあります。
あと、シリコンとも相性が悪いです。
少し力をいれると、ぽろっと簡単に取れてきます。
形成しやすくて好きだったんですが、最近は使ってません。
参考になれば~と思い少しコメさせていただきました。(*^▽^*)
2010/04/08(木) 17:11 | URL | momo #.MDwxVW6[ 編集]
ブルーベリーそうやって作っているんですね★
リアルーーかーわーいーいー♪
マカロンもかわいいです!!
娘さんの作ったマカロンもかわいいー♪うまいビックリです!
私と比べものにならないくらい・・・
やっぱり天才の子は天才なんだ・・・
2010/04/08(木) 19:15 | URL | KP #/.OuxNPQ[ 編集]
すばらしい!!
マカロンとってもかわいいです♪
娘さんのもきれいに出来ていてすごいと感心しちゃいました!!
私より全然上手だと思います(T∀T)笑
私ももっと研究しなければ!!

ところで、クリームはシリコンの売っている物を使ってらっしゃるのですか??
2010/04/08(木) 21:34 | URL | JOEのすいか #-[ 編集]
こんにちは!
ブルーベリー凄くリアルで摘みたいくらいです!
形もさることながら表面の粉が!すごいです!

マカロンさんもすッごく可愛いです!
お嬢様も丁寧に作られていて さぞお祖母様もお喜びのことと。

今日 こちらのHPとにらめっこしつつ
ダイソーの木粉粘土をクッキー型で抜いたもので
焼き色の練習をしまして
並べて乾かしていたところ
「なんかクッキーみたいなの置いてあったけど何?」
って言われました。

クッキー型で抜いてたから「クッキーみたいなの」と言われたと思うんですが
ちょっと嬉しかったです。
初心者なのでまだまだですが頑張るぞ!
2010/04/09(金) 01:28 | URL | しば #91CvM.Pg[ 編集]
わぁ~^^
ずっと楽しみにしてたブルーベリー!!
可愛い&簡単ですね~!!
早く作りたいです!!!
プリマカも可愛いです~^_^
娘さんスゴ~イ♥お上手ですっ♥
****************
グルーって今100均においてませんよね(ピンクと茶色)・・・
ダイソー以外に、どこで売ってますか?
ビバホームと書かれていましたがそこはホームセンターでしょうか??
2010/04/09(金) 16:12 | URL | すぃーつの嵐 #-[ 編集]
マカロンは皮?をもう少し分厚く、いちごを小さくしてみたらどうですか?
こんな私が言うのもなんですが、参考にしてください(^o^)/
2010/04/09(金) 16:51 | URL | このか #-[ 編集]
はじめまして~。
100均の材料で作ってるなんて信じられないほどカワイイスイーツ達♪
やっぱり、ハンドメイドってセンスですね~。
作り方も惜しみなく丁寧に公開されてるところ、やさしい方だなぁって思います。
また、遊びに来ます!
2010/04/09(金) 19:22 | URL | こぐまま #-[ 編集]
迷惑かけて、すみませんでした(泣)
メアド・・・結局通じなかったんですね?
どうしてかいまだに不明・・・
どうして?まだあきらめられないので、
なんかいい方法がありましたら、
またコメントさせてもらいますね!
その他でもすると思いますけど・・・
コメントになれてきたのでバンバン
こめんとしますよぉーー^^
でも、敬語にはなれていないので
変な言葉使っているとおもいます(汗
迷惑ばっかですみません
プレゼント、届きましたらまたコメントです!!
2010/04/09(金) 21:29 | URL | KP #/.OuxNPQ[ 編集]
Re: タイトルなし
琉華さまへ
オーブン粘土はけっこう謎多いです。
なぜにベタベタするんでしょうね~。
確かにオーブン粘土、色などでも若干性質が違う?なんて感じたことはあります。
が、でも謎はわからず・・・。
そんな中での情報だったので、教えてくださってうれしいですぅ~!
ありがとうございました!!
ところで、しっかり焼かないとちょっとやわらかめの仕上がりになるなんてことないですか?
カッチカチになるときとそうでないときがあるんですが、温度と時間の問題かな?
カッチカチになったものとそうでないものでニスの着き方に違いがあるなんてことはない?
私もよくわからないのですが、もうちょっとよく観察してみたいと思います。

プリマカ(プリンセスマカロン)はどうも、もっと改良の余地ありです。
2010/04/09(金) 23:27 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
すいかさまへ
たぶん小麦粉とかでもいけるんじゃないかなぁ?
成功したら是非教えてください!
ただね~、オーブン粘土ってニスとは相性悪いわ、シリコンとも悪いはで
ちょっと不便って言っちゃ~不便です。
光沢必要ならエポキシコーティング、シリコンに付けるときはスーパーXを利用した方がいいです。
葉っぱですが・・・。これは葉っぱの色に近い緑のビニールをカットして折り曲げて作ってます。ちょっと前までは100円ショップのファンでスポンジを買ったときの袋の上の方の緑の部分。最近はティッシュの袋に葉っぱが描かれてたので、それをカットして作ってました。
ティッシュもなくなったら、おむつの袋の緑の部分なんかも使えそう・・・?なんて狙ってます。リボンにつづく妥協葉っぱです。がこんなでよければ詳しい作り方そのうち載せます。
2010/04/09(金) 23:33 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
UCOさまへ
コメントありがとうございます~!!
リボンの作り方お役にたてたなんて、とってもとってもうれしいです!
今回のリボンは100円ショップ(ダイソー)の手芸コーナーに12個で100円の品です。
スイーツデコ講座でつかったものです。
買ってきたリボンの真中のむずび目に丸カンを通しただけでございます。
これもかなり妥協リボンですよね・・・(~_~;)
色んな色があるので、好みのリボンを探してみるといいですよぉ。
ちなみに講座で使ったリボンはこのページで確認できまぁす↓
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-229.html
2010/04/09(金) 23:37 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ちぃさまへ
プリンセスマカロンはもう少し研究が必要そうです。
でもパーツ作るのなかなか時間がかかるから
そうそう失敗ばかりも痛いとこなんですけどね~(>_<)
いつかリベンジです!
2010/04/09(金) 23:40 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: オーブン粘土
momoさまへ
貴重な情報コメントありがとうございます!!
そうそう!!
ホント、最初はいいかんじかと思ってたオーブン粘土にニス。
でもベタベタになりますよね~。
ならないものあるけど、それは何なんでしょうかね~。
謎が多いです。そしてシリコンともくっつかないですよね~。
まぁ、これは逆手にとれば、オーブン粘土で作ったものをシリコンにうずめれば
型を作れるというメリットだったりするんですけどね・・・。
なので・・・プリンセスマカロンのブルーベリーの下にはスーパーXをたっぷり。
コーティングはエポキして光沢だして使ってます。
私もオーブン粘土、イマイチ謎です。
何かまた素敵な情報あったら是非是非教えてくださぁい!!

2010/04/09(金) 23:46 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: すばらしい!!
JOEのすいかさまへ
コメントありがとうございます~!!
マカロンは奥深し・・・です。
クリームですがホームセンターで売ってるシリコンシーラントのホワイトを
100円ショップの絞り袋にいれて作りました。
って答えになってないような・・・。
2010/04/09(金) 23:49 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しばさまへ
焼き色の記事参考にしてくださってうれしいです~!
って、私もまだまだ焼き色については修行の身なんですけどね・・・。
でもでも、「クッキーみたいなの」って言われたのは
クッキーに見えたってことですよぉ!!
焼き色成功ばんざーい!!\(^o^)/
焼き色うまくできてなきゃ、クッキーには見えないものぉ~!!
私も頑張るぞぉ~!!
2010/04/09(金) 23:52 | URL | masumirai #-[ 編集]
わざわざ追記ありがとうございました!
焼くととれなくなるならバッチリですね!

みなさんのコメントで多かったので気になりまたコメントにきました!
オーブン粘土のニスですが、私は超手軽に木工用ボンドを塗ってます。(このブルーベリーには塗らないほうがいいですね)ニスよりは少ないですが光沢でます、ベタつかないです♪
いろいろ向いてる接着剤あるそうですが、私はいつも使ってるもので、100均で買えるもので、簡単に使えるもの・・とたどりつきました!
筆で薄く塗ります。光沢足りない時は、1回目が乾いて透明になってから重ね塗りするといいかもです。
2010/04/09(金) 23:56 | URL | snow☆ #MtqhVX3M[ 編集]
Re: タイトルなし
すぃーつの嵐さまへ
コメントありがとうございますぅ~!!
そうなんですよぉ・・・。
昔は100円ショップで売ってたんですけどね~。
ちょうど1年くらい前、スイーツデコ初めたばかりのときに
一度見たきり、登場しませんねぇ・・・。
ビバホームはホームセンターで~す!!
グルースティック、もしくはホットボンドというと店員さんに通じるので
あるか聞いてみるといいですよぉ。
ちなみに、昔、ないなら作ってしまおう!!
ってグルーの色混ぜとかやったりしてました。
よかったら見てみてくださ~い↓
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-119.html
とか
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-96.html
とか
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-93.html
2010/04/10(土) 00:00 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
snow☆ さまへ
ほぉ~!!
これまたおもしろい情報ですね~!!
私も今度やってみますっ!!
ボンドの方が、エポキシより手間いらずですもんね~。
うまく出来たら、記事に載せますね~!!
本当にありがとうございます~!
あっ!例の記事、もう少し待って下さいね。
次の記事の最後に紹介しますね(^_-)-☆
2010/04/10(土) 00:03 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
このかさまへ
ふむふむ。
たしかにマカロン、もう少し厚くてもいいですよね~。
アドバイス、ありがとうございます(*^。^*)
ちなみに、お手本はこの画像↓
http://ameblo.jp/otokonosweet/entry-10241200933.html
といっても、これプリントアウトとかしないで、頭の中で覚えて作ったから
マカロンが特にリアルじゃなかったのかも・・・。
それにクリームがもっと見えた方がおいしそうに見えたですよね~。
その意味で苺を小さく・・・というご意見もふむふむです。
でも、苺を小さくすると、おもちゃっぽくなりそうだから、
リアル大きさでおいしそうに見える方法を探してみます!!
2010/04/10(土) 00:08 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんばんは☆
リンク承諾ありがとうございます!

私のブログです~お待ちしてマス☆★
http://confiserie75.blog120.fc2.com/

ブルーベリーにベビーパウダーをまぶすとぐっと本物っぽくなりますね!

今度是非挑戦してみたいと思います!
2010/04/10(土) 00:10 | URL | めぎぃ #-[ 編集]
こんばんは、momoribbonです。

ブルーベリーの作り方、参考になります。
いろいろ作り方あるんですね!
勉強になります。
更にリアルさを追求したくなりますね!!

プリンセスマカロン、masumiraiさんのところで見て作りたくなって、今挑戦しているところです!!
この完成品の記事、リンクさせていただいてもいいですか??
娘さんに負けないように、
私もがんばります!
2010/04/10(土) 00:13 | URL | momoribbon #o/PXu/q6[ 編集]
Re: タイトルなし
こぐままさまへ
コメントありがとうございます~!!
100円ショップの材料でも、何気にめいっぱい楽しんじゃってます(*^。^*)
ホント、ハンドメイドってセンスですよね~。
私も、もっとこう次々に苦労せずに思い描くことをうまく表現できればいいけど
なかなかできないです~(ToT)
作り方はこんなんでよければ参考にしてくださ~い!って感じです\(^o^)/
お役に立てたらうれしいのでお互いさまです(*^。^*)
2010/04/10(土) 00:14 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
KPさまへ
ホント、ご迷惑かけてしまってごめんなさ~い!!
たぶん、遅くても来週の初めには着くかと思います。
敬語、そんなに気にしすぎなくていいですよ。
気持ちはちゃーんと通じてますからぁ(*^。^*)
今までもちっともへんじゃないです!!
あまり気にしすぎないで気軽にコメントしてくださぁい!
2010/04/10(土) 00:16 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
momoribbonさま
コメントありがとうございます~!!
もっちろん、リンクOKです!
これからも気にせず、勝手にリンクしてください(*^。^*)
リンクってうれしいことですから、歓迎ですぅ。

でも・・・このマカロン、試作品なんですが・・・。
かなり、ダメだし満載作品なのですが・・・。
よろしいのでしょうか・・・。
ちなみに、私はこの黒猫さんにプリンセスマカロン作ってみてくださぁ~いと触発され
この画像を見て、作りたくなりました。↓
http://ameblo.jp/otokonosweet/entry-10241200933.html
2010/04/10(土) 00:28 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんばんは♪
毎日大忙しでしょうか^^
ブルーベリー、オーブン粘土なんですね~☆
凄く興味がある粘土なのですが・・
家に温度設定できるオーブンがなくて
できないので悲しいです^^;
でも拝見してるだけでも楽しいです♪
プリンセスマカロン、可愛いですね~!
大きな苺がたくさん入っていて豪華です♪
娘さんも凄く綺麗なバランスで作られてますね^^
マカロンにデコするのは結構大変だったので(私は)やっぱりmasumiraiさんからの遺伝なのかしら~と思っちゃいました^^
2010/04/10(土) 02:13 | URL | MERCI #-[ 編集]
こんにちは。質問への回答ありがとうございます。ポスターカラーですね。私も材料100均で調達することが多いのでぜひ購入してみます。オーブン粘土の赤でイチゴも納得。そうですよね。たしかにイチゴっぽい赤でした。私も最初は石粉粘土で初めて真似してましたが、全く色が思うようにいかず・・・。で樹脂粘土ならうまくいくかもと思って買いました。カラー粘土があるのでそれを混ぜて作ってます。絵具で色付けって難しい。
本当にありがとうございました。
2010/04/10(土) 06:35 | URL | がん子 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
がん子さまへ
絵具で色つけって、手間がかかるし、私も最初嫌で、やってませんでした。
だから最初は色つけしなくていいからオーブン粘土使いまくってました(笑)
基本的に簡単に作れるパーツだけでスイーツデコを楽しむタイプでございます。
へたれです・・・(>_<)

でもある時どうしても作ってみたい作品があって、それにはリアルサイズの半分カットいちごが必要で苦手な色塗り苺チャレンジしてみた次第です。
ちなみにどうしても作ってみたかった作品はいまだできてませんが・・・。

技術がちょっとづつ上がってきたら、難しいと思ったことが難しく感じなくなってきたりするのでその時に苦手だと思ったことにチャレンジしてます。

まずは自分のやりやすい方法でチャレンジしていくのいいと思いますっ!!


2010/04/10(土) 08:55 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんにちは★
作る作るっていってて作ってなかったブログをやっとつくりました!!

まだ何にも書いてないですけど…((笑

よかったらきてくださると嬉しいです★

LINKしてもよろしいですか??
2010/04/10(土) 16:54 | URL | あんな #-[ 編集]
masumiraiさーん(*^o^*)
実験の結果です~!

オーブン粘土のブルーベリー、ベビーパウダーのかわりに小麦粉使ってみたら、ちゃーんと白くのこりました!カタクリ粉はためしてませんが、小麦粉ちゃんと白くなったので代用できそうです!
2010/04/10(土) 21:33 | URL | すいか #-[ 編集]
Re: タイトルなし
すいかさまへ
小麦粉成功ですか(笑)!!
実験ありがとうございますぅ~!!
後で追記しときます(*^。^*)
焼いた後も白っぽさ取れないでしょ?
リアルなブルーベリーになりましたか?
小麦粉なら絶対家にありそうだし、ベビーパウダーより誰でもできそうですね(^_-)-☆

すいかさま&かず*かずさまへ

そうそう、今日(土曜日)すいかさんと、かず*かずさんのおまけプレゼント郵送いたしました!
たぶん、来週の初めには届くかと・・・。
すいかさんには色々ご迷惑おかけしてしまいすみませんでしたっ!!
2010/04/10(土) 22:00 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あんなさまへ
ブログ行ってきましたぁ!!
リンク、もっちろんOKです!
というかありがとうございますっ!です。
ブライスの魅惑に引き込まれそうでしたぁ(*^。^*)
2010/04/10(土) 22:09 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
MERCIさまへ
オーブン粘土、たしかに色塗りとかしなくてもいいかんじのパーツができるのと
焼けばすぐに固くなって使えるのは利点ですが、ニス問題やシリコン問題
温度設定できるオーブン必要・・・となかなか不便なところもあったりします。

マカロンって、たかがマカロン、されどマカロンですよね・・・。
簡単そうで、リアルさを求めると難しい!!
絶対プリマカはリベンジします。
それより、ショップオープンしてたんですね~!!
また再開したらコメントで連絡いただけたら嬉しいです!!
2010/04/10(土) 22:16 | URL | masumirai #-[ 編集]
オーブン粘土は、あたしもまだまだ研究途中です(>_<)

我が家のオーブントースターでは、120度だと粘土が溶けてしまうので、80度で3~4分(オーブンの前で監視しながら)くらい焼いています。
後は、触ったり色を見て時間を足してます。
焼き方が足りないと、若干柔らかくなったりしますね~(^_^;)
イマイチ焼ける時間もバラバラだったりします。
日によって焼き加減が違うかもです…。

ニスの付き方ですが、しっかり焼いて、ちゃんと硬くなったやつの方が、べたつきが少ないです(^_^;)
柔らかいと、やっぱりべたつきがあります(>_<)
2010/04/10(土) 23:35 | URL | 琉華 #-[ 編集]
はいっプレゼント届くの楽しみにしています(*^_^*)気にしないでくださいね!ハプニング楽しかったです!

ブルーベリー、小麦粉実験の続きですが…小麦粉、白っぽくはなり成功したとおもいましたが、何回かこすったらとれてしまいました(T_T)ベビーパウダーじゃないとダメかも…うわぁぁん(泣)今度はカタクリ粉も挑戦してみますっ!
2010/04/10(土) 23:52 | URL | すいか #-[ 編集]
こんにちは

ドーナツの記事を読んでから憧れだった
ダイソーの石粉粘土を本日発見。
これまで見たことが無かったのでテンションが上がりすぎて
10袋購入してしまいました。orz
・・・使いきれるのか、自分。
2010/04/11(日) 00:47 | URL | しば #91CvM.Pg[ 編集]
何度もごめんなさい!
今日片栗粉ブルーベリーやってみたら、こすってもなかなかとれませんでした~(*^_^*)でもちょっとラメっぽくキラキラしちゃってるかも…

ベビーパウダーは、植物性デンプンとあとなにかが入っているらしく、片栗粉は馬鈴薯デンプンや片栗デンプンなのできっと代用できます!あととうもろこしデンプンのコーンスターチも\(≧▽≦)丿

ベビーパウダーブルーベリーは試して無いので見た目はわかりませんが、私は片栗粉でもいいかなぁ~なんて妥協しゃってます!以上報告でしたっ
2010/04/11(日) 11:31 | URL | すいか #-[ 編集]
こんにちは^^お久しぶりです☆

私はオーブン粘土を使った事ないんですけど、今度買ってブルーベリー作ってみようと思います(≧▽≦)

前のブロブ辞めて新しくしたので、またリンクさせてもらいます(・∀・)/
2010/04/11(日) 14:18 | URL | *latte* #-[ 編集]
Re: タイトルなし
*latte* さまへ
コメントありがとうございます~!!
オーブン粘土、後で色とかつけなくていいのが簡単でいいです(*^。^*)
リンクありがとうございますぅ~!!
ブログ、色んな実験してて楽しかったです~!
ぽちってきましたぁ!
2010/04/12(月) 18:45 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
すいかさまへ
すごっ!!!
もう、博士ですね!!
この前のシリコンの硬化といい・・・。
まるで理科の実験です(笑)
へ~!!小麦粉はダメで片栗粉はいいんだぁ?
でんぷんが絡んでくるとは!!
興味深い情報ありがとうございましたぁ!!!!
2010/04/12(月) 18:49 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しばさまへ
10袋!!(笑)
でもその気持ちわかりますぅ~!!
石粉粘土がなかなか入ってこなかったときは
「あ~、買い置きしておけばよかったっ!(>_<)」って
何度悔んだことか!そうすると次に買いすぎてしまったりします・・・(ToT)/
2010/04/12(月) 20:27 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
琉華さまへ
やっぱり!?
硬くなったやつの方がべたつかないですよね?
ちゃんと焼いてかちかちになれば、ニスも問題ないのかな?
2010/04/12(月) 20:31 | URL | masumirai #-[ 編集]
石粉粘土で
私の近くのダイソーには蛍光色のオーブン粘土しかおいてないので、石粉粘土でいつも作ってます。いつかオーブン粘土で作りたいです。
2011/06/26(日) 13:52 | URL | great story #-[ 編集]
Re: 石粉粘土で
great storyさまへ
なんだか、オーブン粘土は100円ショップから消えゆく運命らしいですね・・・。
私も、在庫が切れたら、石粉粘土だなぁ・・・。
2011/06/28(火) 23:35 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ