100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2010/03/28(日)00:10
更新、全然してなくてすみません~(>_<)
新しく記事を書いてコメントが来ると
プレゼント企画とわけながら読まなくてはいけなかったので
あえて、ちょっとお休みしてました。

でもでも、その間、けっこういろいろやって遊んでました。

まずはポッキー作り。
ポッキーの作り方の質問をいただいていたのですが
チョコをどうやって作ってたか忘れたので作って思い出し作業してました。
で、ちゃんとわかりましたっ!

チョコは絵具とボンドと水を配合して作るのですが
これは、ドーナツのチョコかけに最高でしたっ!!

実は、ドーナツの記事を書いてた頃
ドーナツの上にコーティングするチョコをどうしようか
非常に悩んでて、これだっ!と思える方法がなかったので
記事にしませんでした。
本当はこの部分だけは作り方決めて記事にしたかったんですけどね・・・(>_<)

が、今回ポッキで作ったチョコをドーナツに用いたら
ミニドーナツにも最高!!と判明。
当初も絵具とボンドの配合で試してたのに
なんでその時は納得いかなかったのかしら・・・?
今考えると不思議・・・。
このチョコソースを使うと、ホント、かわいいドーナツが作れて楽しい!!
娘も一緒にドーナツデコやったのですが、めちゃめちゃかわいいのが出来て
本人、すっごくすっごく満足そうで喜んでました。

ということで、ドーナツ作りにもはまりだした私は
ミニドーナツに合うようにミニミニカラースプレーを作ったりもしてました。
近々、それらのドーナツも紹介しますね。

そんな簡単チョコソース、ホントただ絵具とボンドと水を混ぜただけだから
教えるほどのことでもないのですが、作り方載せますね。


次に、オーブン粘土製ブルーベリーを進化させました。
本物のブルーベリーのまわりについてる白い粉?
この表現に成功しました。
これは型からオーブン粘土をはずしやすくするためにベビーパウダーを
使ったときから試してみたかったことの一つ。

オーブン粘土で作ったブルーベリーをベビーパウダーの上で転がして
粉を振り払ったものを焼くのです。
そうすると、まさに、本物ブルーベリーになりましたっ!
これも今度、画像を載せますね。

次は石粉粘土と軽量粘土を混ぜたものでマカロンとドーナツとアイス作りに挑戦。

今まで石粉粘土では色を表現できない、思った質感がだせないからと
マカロンやチョコ色のドーナツ、アイス作りは諦めてました。

でも石粉粘土と軽量粘土を混ぜればそれらはなんとかなるはず!
といつか作りたかったんですよね・・・。

結果は・・・。よかった・・!
強度と色と質感のある作品を作ることができました。
マカロンなんて、軽量粘粘土だけより、石粉粘土混ぜた方が
いい感じの質感じゃない?というのが私の感想。
アイスの質感出しも、道具をつかわないで出来そうでした。
アイスについても今度画像載せますね。

そして・・・コメントで「プリンセスマカロン作ってみて欲しいな・・・」
とあったので作り始めちゃいました。
娘と一緒に・・・。
プリンセスマカロンの画像を見た娘
「作りたい!作りたい!(>_<)」と大騒ぎ。

娘、マカロン12枚も作ってました!(笑)
苺も10個くらい作ってたかな?
まだ色塗りとかしてないけど、毎日一緒に少しづつ進めてます。

ドーナツも、一緒に作ったりしてます。
春休みに入って、雨の日が多かったので
作業部屋で一緒にスイーツデコやってます。

ちなみに息子も粘土を絵具パレットにつめたり
つまようじで刺したりしてマネっ子して遊んでます。

100円ショップ粘土だからできること。
これ、高い粘土だったら絶対触らせたくないっ!!!

プリンセスマカロン、かなり可愛くなりそうな予感・・・。

お楽しみに~(*^。^*)

あとですね~、「シリコンが手について落ちなくて困ってます~!!」
って質問いただくこと多かったのですが、まともな答え言えなくて
申し訳ないなぁ・・・って思ってたのですが、
今回はそれについてちゃんとお答えさせてください。

コメントで石鹸水で手を濡らすと、シリコンが手に付かないという情報を
もらいました。
ということで、実際に石鹸水を手につけてシリコンを触ったのですが
手につきませんでした。
なので、石鹸水をつけて作業すれば、シリコンは手につかないかと思います。
もしついてもすぐにふき取れます。
石鹸水についてはだいぶ前から知ってたので、もっと早くにお伝えすればよかったです(>_<)
ごめんなさいっ!!

ということで、
今後、プレゼント企画がすべて終了したら・・・
ぼちぼち始めたいろいろ実験結果や
ストラップにつけてるリボンの作り方
葉っぱの作り方なんかも載せていこうと思うので
これからもよろしくお願いしまぁ~す!!

トワイライトにドキドキのmasumiraiでした・・・。
待ちに待ったトワイライトサーガのDVD・・・。
いや~、現実忘れて没頭できていいですね~(*^。^*)

プリンセスマカロン楽しみ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)









コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
応募の数が239名ですかぁ!!
凄いですね^^;
管理画面のコメント欄が凄かったのでは・・^^;お疲れ様です☆名前確認するだけでも大変ですよね。。
それだけmasumiraiさんのブログを楽しみにされていて作品欲しいよ~って方が私を含めてたっくさんいらっしゃるのですね^^
抽選楽しみにしてます♪
その間にチョコ実験やブルーベリー、石粉粘土などなど色々とトライされていて素晴らしいです☆
どこまでも探究心がおありで尊敬です♪
2010/03/28(日) 01:58 | URL | MERCI #-[ 編集]
プリンセスマカロンとは!?今から検索してみようかな・・。なんだか楽しみでございます!!
またいろいろと予告があってワクワクしてます!ブルーベリー、私もオーブン粘土でつくってるし、ベビーパウダーもウチにあるからマネできそう!チョコソースも私はボンドと絵の具だけだったので気になります。粘土も混ぜたほうがいいのかなあ?って思ってたんですがどうですかね?

プレ企画239名て!!すっごいことになりましたねー(*_*)これなら応募しても当たらなかったな・・(笑)さすがの人気ですね!!
2010/03/28(日) 08:05 | URL | snow☆ #MtqhVX3M[ 編集]
プリンセスマカロンリクエストした者です(´・ω・`*)

うわわわ><
急なリクエストにこたえてくださって
ありがとうございます!

完成楽しみにしてます!^^*
2010/03/28(日) 09:48 | URL | -黒猫- #-[ 編集]
こんにちは~^^
いつも楽しく見させてもらっています!
石粉ねんどと軽量ねんどミックス…
早速やってみます!
マカロンのピエがいつもうまくいってなかったので…
では、これからもがんばってください!
応援しています!
2010/03/28(日) 17:26 | URL | 冷鹿 #-[ 編集]
昨日ニスを買いに行ったのですが
100円ショップでは透明のものが無く
某大型スーパーの文具売り場で探したのですが見つからず。
店員さんに「ニスってありますか?」訊くと
「これです」と満面の笑顔で でんぷん糊を渡されました(凹

ポッキーのチョコがけの記事ももうすぐとの事でウキウキしています。
自分にも出来るかなぁ(^▼^;;
プリンセスマカロンさんも拝見するのが楽しみです。
お嬢様共々お上手ですごいなぁと思います。
影ながら応援しております!
2010/03/28(日) 20:55 | URL | しば #91CvM.Pg[ 編集]
質問です☆
はい!質問です!!(←いきなりっ

えっと、ボンド•水•絵の具…って、水どの位の量ですか??
あと、いいチョコ色の作り方、知りたいです。

チョコ色って、意外と難しくて…><
2010/03/29(月) 08:20 | URL | HARUKA #-[ 編集]
これからのブログも目が離せない内容ですね。楽しみです♪
産休なんてないけど、
自分の時間を少し多くしてゆったり時間を過ごしたいと思うので、その時間をデコ時間にしようかな?と計画中…
あw今、妊婦ライフ中ですwww
2010/03/29(月) 14:07 | URL | ゅか #-[ 編集]
お久しぶりです^^;
プレゼント企画、参加できませんでした(´゚ω゚`)
最近バタバタしてて…
残念ですがまた機会があれば参加させていただきます(^ω^)

またまた素敵な情報ありがとうございました*
2010/03/29(月) 16:51 | URL | ダッフル #-[ 編集]
すごいすごい!!隅々まで読ませていただきました!いっぱい楽しみな事が待ってますね~♪プリンセスマカロンも楽しみだけれど、いろんな実験結果も♪
いつもえらいなぁ~♪と感心しています!!
そういえば、最近ダイソーからエポキシ系接着剤が消えてますね・・・・。
2010/03/29(月) 17:36 | URL | madre fiore #-[ 編集]
Re: タイトルなし
madre fiore さまへ
えっ?エポキシ消えてるんですか?それは困る~!!
今日100均行った時はエポキシはチェックしなかったけど、
なんと、ガラス絵具の茶と赤が大量に入ってた!!
みんなのとこもそろそろ補充されてるかも・・・?
2010/03/30(火) 00:33 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ダッフルさまへ
あ~ん(>_<)
ごめんなさい~(>_<)
是非今度~!!
2010/03/30(火) 00:36 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ゅかさまへ
お体お大事にしてくださいね~。
ちなみにつわりはありました?
私はホントつわりがきつくて、人生の中でこんなにつらいことがあろうとは!!
と思うほど地獄の日々でした(>_<)
2010/03/30(火) 00:51 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 質問です☆
HARUKAさまへ
はい!
質問の答えです。
まず、チョコは茶色の絵具に黒の絵具をいれて
好みのチョコ色を作りました。
私の場合は、けっこう多めに絵具を出し、色を作ってから
ボンドをいれます。ボンドは絵具の量に対して
たぶん、三分の一くらいだったかな?
もう一回作るときに撮影しながらやるので
その時にまた確認しますが、たしかそれくらいだったような・・・。
で、ボンドと絵具を混ぜるのですが、これだけだと、うまく塗れません。
ぼってりしすぎて、塗っても表面がでこぼこに。
そこで水を加えて、トロトロにします。
ガラス絵具くらいの粘質にします。トロトロというよりサラトロって感じかしら?

とまぁこれだけです。
前に粘土を溶かしていれてみたり、エポキシでチョコを作ったりしたけど、
ミニドーナツやニミポッキーならやっぱりこれが簡単で綺麗でいいな・・・と思いました。
でも、そのうちまた違う方法でやりはじめたりするのかもですが・・・。
2010/03/30(火) 00:58 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しばさまへ
笑える!!
ニスと言えば、今日、すっごくうまく作った苺、ニス塗り段階で
失敗し、おじゃんに!!娘用パーツ行きに・・・(ToT)/~~~
ニスってホントなにげに重要・・・って思い知らされましたぁ・・・。

ポッキー記事とかもう少し待っててね(^_-)-☆
2010/03/30(火) 01:00 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
冷鹿さまへ
石粉粘土と軽量粘土で作るマカロンのピエは要注意です。
以前紹介した石粉粘土製のブラックマカロンはピエの部分が
使っているうちに欠けまくって駄目でした。
特にあれは後で色をつけたので欠けた部分が白く見えて最悪な結果に。。。
後で色付けではなく、粘土に色がついていれば欠けても気にならないから
まだましだとは思うのですが・・・。
で、今回プリンセスマカロンを作りにあたり、ピエの部分が細かいパーツに分かれないように気をつけて作りました。
2010/03/30(火) 01:04 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
-黒猫- さまへ
こちらこそ、とってもかわいいスイーツ紹介してくださってありがとうございます。
プリンセスマカロン検索してるとき、娘が横にいて、プリンセスマカロンみたら大はしゃぎ。
毎日、プリンセスマカロン作りさせられてます。といっても私は全然先に進まないんですよ・・・。娘が作ってるから。今日、娘がマカロンと苺とクリームを挟んだところまでいき、
ちょっとはこれで静かになりそうです。でも、彼女、はやくピンとか刺して、バックチャームとかにしたいみたいで、シリコン早く乾け~!!とうなだれてました。
2010/03/30(火) 01:24 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
snow☆さまへ
プリンセスマカロン、snow☆ さんも作ってみたくなる一品だと思いますよぉ。
フリマの作品に加えてみては?絶対人気あると思うなぁ・・・。
ってか、私が欲しい!娘もめっちゃ欲しがってたから!
2010/03/30(火) 01:27 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
MERCIさまへ
尊敬だなんて・・・)^o^(
MERCIさんの方が、いろんな作品作りにチャレンジしたり、材料にもチャレンジしてて、すごいですよぉ~!!
もっといろんな作品作りにチャレンジすればいいのに、全然進まなくて
ちまちまです・・・。
2010/03/30(火) 01:32 | URL | masumirai #-[ 編集]
はじめまして
アメブロのちゃきさんのとこから来ました!

素晴らしいアイデアに驚愕です!参考にさせてもらいました!


うちの先生様です!
( ´艸`)☆


これからもよろしくお願いします!
2010/03/31(水) 11:49 | URL | あかねこ #-[ 編集]
絵の具とボンドのチョコ私もやってます!
密閉容器に入れておくと長持ちするので常備してます
ちなみにチョコレートモチーフも紙粘土で作ってからこの絵の具+ボンドを塗ってからニスを塗るとかなりホンモノっぽいです。
先日も色作りに失敗した粘土使って沢山板チョコ作りました。チョコパイもこのチョコソースでいい感じに出来ますよ~

2010/04/01(木) 23:28 | URL | meg. #-[ 編集]
今回のプレ企画すごかったですね!当たらないと思って最初から応募しませんでした^^;
そしてまたまたいろいろなコツを惜しげもなく公開して下さってありがとうございます!
ぼちぼち材料や道具が揃ってきたので過去の記事もくまなく読んでチャレンジしてみます~
毎回新しい発見を提供してくださって、本当に嬉しいです。これからも楽しみにしています♪
2010/04/02(金) 01:25 | URL | marino #ubpLj9Z.[ 編集]
Re: タイトルなし
meg. さまへ
たくさん作っておいて密閉しておけば固まらなくて便利なんですね。
ふむふむ。教えてくださってありがとうございます~!
あと、粘土に塗ってチョコにするなんて、素敵~!!
私も今度やってみたいです~!!素敵なやりかた教えてくださってありがとうございます~!
2010/04/02(金) 23:29 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ