アポロチョコ

実は、今作りたい作品があって、それに向けて、いろいろ試行錯誤中。
娘が幼稚園に入園したので、予定表などを張っておく、コルクボードが欲しいなぁ・・・と思い、
それをデコレーションしたいな、と考えているんです・・・。
とりあえず、デザインは、ドーナツ&アイスにしようか、お菓子色々にしようか・・・考えてたけど、
一応、コルクボード、二つあるから、この際どっちも作ることにしました。
で、それに向けて、ポンデリング、きのこの山、たけのこの里、アポロチョコの型なんて欲しいなぁ・・・なんて思いまして、型作りの実験を日々行っておりました。きのこの山、たけのこの里、アポロチョコについてはチョコの部分は100円ショップでも売っているグルースティック(ホットボンド)で作りたくて・・・。
グルースティックの質感はとってもチョコに似てるし、何より丈夫。
後々、キーホルダーとかにするにも、やっぱり、グルースティックで作りたいっ!って思いまして・・・。
それに、コルクボードに刺す画鋲もアポロチョコにしたかったから、やっぱり素材はグルースティック!!って思ったんですよね・・・。
で、グルースティック用の型作りに励んでいたわけです・・・。ちなみに、グルースティックの型は、おゆまるでは作れません。グルースティック用の型は耐熱性がないと・・・。
じゃぁ、何で作ったの!?って思うよね?でもいましばらく待ってね。いずれ公開しますっ!!
(胸を張って成功!って言えるようになったら・・・まだ、実験中だから。)
ヒントとしては誰でも簡単に手に入る素材で、しかも超簡単につくれちゃいますっ!
(だって、このブログ「100円ショップ活用スイーツデコ」だから、出来るだけ、安く、技なしで作れる方法じゃなきゃね~(*^。^*))

とまぁ、そんなこんなでブログに新作載せたいんだけど、作ってる暇もなく、作り方講座の内容ばかり・・・。

でもたまには作品も載せないと、飽きちゃうよなぁ・・・って、まだ試作段階なのですが、アポロチョコ、公開することにしました。
といってもかなり完成度低いです・・・。
(本物は茶色のチョコがもっと厚いな・・・とか、ピンクと茶色の境界をもっときれいにしないとな・・・とか、それ以前に型がまだ、失敗作!)
でも、型作りも、チョコ作りも改善点はわかったので、いずれ、もっと完成度の高いものをお見せできるかと思います。
が、今はこれで我慢を・・・。
aporo01.jpg



ちなみに、ポンデリングの型はおゆまるで実験中です。
型の取り方をもう少し工夫しないと、粘土で型をとるときにいまいち勝手が悪かったりするので、
まだ改良中です。
でもこの方法が成功すれば、ポンデリングは100円ショップのある素材で、自由な大きさのポンデリングを作れるようになります。それについても乞うご期待ということで・・・(*^。^*)

コルクボードも、完成したら、載せますね。100円ショップのレースなんかも使いたいなぁ・・・って思ってます。シリコンでクリームだらけはあんまり好みじゃないので、ドーナツ&アイスの方は大人っぽいデザインに、お菓子色々は楽しくてメルヘンチックにしたいなぁ・・・なんて思ってます。(といっても、育児、家事、型作り実験、ブログ更新なんかでいつ出来上がることやらですけど・・・。)

[ 2009/04/20 00:30 ] ☆作品 ・チョコレート | TB(-) | CM(2)

しつもんです。わたしはちいさいあぽろがついたさしをもっているのですが、このあぽろでもかたはとれますか?おしえてください(ぱそこんのちょうしがわるいのでぜんぶひらがなになってしまいました。よみにくくてすみません)
[ 2011/06/05 22:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あんぱんさまへ
基本的に、ホームセンターで売っている施工用シリコンは、くっつくと思った方がいいです。
むしろ、シリコンにくっつかない物は何?って思うといいです。
で、私が今まで実際にやってみてつかなかったものは・・・
チョコ、グミ、ラムネ、クッキー、キャンディ、油粘土、オーブン粘土、おゆまる、グルー、PP製のプラスチック、PE製のプラスチック、石膏などです。(もっとあったかな?)
実際はまだあるかとは思うのですが、試してません・・・。
そのお持ちのアポロが、何製なのかでくっつかどうかわかります。
もしそれが、PPやPE製の素材なら大丈夫です。

もし、わからないようであれば、セリアさんの型取り材を使って、型を作るといいと思います(*^。^*)
[ 2011/06/09 12:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する