す、すごいことになってる・・・(゜o゜)

プレゼント企画を発表してからわずか3日ですごいことになっている~!!
ま、まさか、こんなに応募がいるとはっ!!
びっくりですっ!!
みなさんの応援コメントがうれしくてうるうる状態ですぅ~(ToT)
本当は欲しいと思ってくださる方みんなにあげたい!!(>_<)

抽選の前に名前を見落とさないように気をつけないとですっ!
最後に、全員のペンネーム載せますので、
「私もれてたわぁ~!」って方がいたら申告してくださいね!

今日は、デココレでしたね・・・。
昨日は娘の新体操の発表会だったのでいけませんでしたが
今日こそは!と思ってたのですが
昨日行った方の話を聞いて、断念しちゃいました・・・。
ものすごい混んでた!!って・・・。
何時間待ちとかあるっていうから
強風の中、子ども二人は無理だなぁ・・・
と断念してしまいました・・・。
でも有名作家さんたちと会いたかったな・・・。
こんなチャンスはめったにないのにな・・・(>_<)


春休み、おそるべしです。
家事育児でてんてこ舞いです。

朝食作って片付けたと思ったら昼食が来て、夕食が来て・・・。
部屋を片付けても片付けても、片付かない。
片付けたそばから散らかされてゆく~(ToT)/~~~
まるでいたちごっこのようです・・・。

もう、掃除するのがばかばかしくなってきちゃいます。
当分はこんな毎日が続くのかと思うと、おそろしぃ~!!!

最新の洗濯機と食器洗い機が欲しくてたまらない今日この頃です。


さて、話は変わりますが、実は一年を節目に
ちょっと今まで記事にしてきたことを見直していこうかと思ってます。
そしてブログを整理していこうかと・・・。
あっ!でもまだ紹介してない作り方は記事にしていきますっ!
新しく作り方を考えるのをちょっと休憩することにしたんです。

それが終わったら、また新たなスイーツや作り方にとりかかろうかと・・・。

今まで、思いつくまま、いろんな作り方に挑戦してきましたが、
もっとじっくり作りなおしてみると、さらにいろいろ発見があることに気付き
もっと掘り下げて記事に残していこうかと思ってます。

クオリティーの高い作品を作るためには必要かな・・・?なんて思ってます。

まずは・・・。
だいぶ定着してきたシリコンの型。
シリコンとくっつかない物は何か?を色々試してみたいなと。
私はラムネ、チョコ、おゆまる、グルー、オーブン粘土などでしか
型作りを試したことないのですが、他のお菓子も型とりできるみたいで・・・。

本当に、みなさんの色々な情報提供のおかげで
新しい方法を見いだせて、感謝しております。

そこでまずはオレオをシリコンで型取りしてみました。
結果はすっごく良い型ができました。
シリコンとオレオはくっつかなかったです。
となると、何もおゆまるで型とりしなくてもいいということ。

シリコンの型の方がおゆまるより性能のいい型ができます。
シリコンの方がおゆまるより精密にコピーされるし
丈夫で伸縮性もある。
実はおゆまるの型は使いすぎて、切れて壊れてしまったのですが
シリコンの型はそうそうもろくはないはず。
ということで、他にどんなお菓子の型とりが可能なのか
試してみたいです。
キャンディ、キャラメル、グミを次にやってみる予定です。

また、あたりまえのことだけどシリコンの型を綺麗に作ることで
作品のクオリティーはグンと上がります。

たとえば、エポキシキャンディとか裏側を綺麗に見せるためには
型がうまくできてないと駄目なんだ・・・ってことが
わかったので型をいちから作り直す予定です。
どのような型がいい型なのかも説明していけたらと思ってます。


次にパフェ用のシリコンゼリー。
これはブログでは油絵具で着色してましたが
硬化を早くするためにも水性絵具で試してみたいと思いました。
またクラッシュゼリーをよりリアルにする方法などもやってみたいと。

あと、エポキシキャンディのレシピをまとめて記事にしておきたいです。
キャンディレシピを作ろうかと・・・(*^。^*)
何を混ぜると、どんなになるのかのレシピを残しておかないと、
次に同じようなものを作りたいときにどんな配合で作ったか
わからなくなってしまうこともあって。
みなさんも、それを参考にしていただくことで
余計な失敗しないですむかな?って思うし・・・(^_-)-☆

またコメントなどで、エポキシ作品の色付けにスタンプのインクなどを
すすめてくださる方多くて、それも全部試してみたいです。
さっそく4色購入しちゃいました。)^o^(

このインクって油性なんですね・・・。
ってことはシリコンと混ぜても硬化しない?
こんなことも気になっちゃいました。

あとはアイスの作り方をもっと勉強したい。
アイスは奥が深くて、どうしたら思ったようなアイスが出来るのか
もっともっと作ってみないとコツがつかめません。。。
アイスの修行に出たいなと思ってます。

作品作りこむと、新しい発見がいっぱい。
新しくつかんだコツを載せていけたらと思ってます。

今後ともよろしくお願いいたしまぁ~す!

了解~!\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)








  


[ 2010/03/22 01:33 ] ☆ひとりごと | TB(-) | CM(28)

こんにちは しばです。
先日は オレオさんの型取り方法を丁寧に教えて頂き 大変有難う御座いました。
本日型取り→粘土整形までやってみました。
オレオさんの形の良いものが中々無くて(涙
おゆまるにオレオさんの欠片がついてるし
脇のラインが欠けてたり
粘土の詰め方も個体差が出来てしまったり
置くと斜めになっていたりどれだけ不器用なんだと。

でも初めて型から外した粘土に模様が付いているのを見たときは大興奮でした。
いつかmasumirai様の様な綺麗な型が取れるように頑張りたいと思います。

って・・・え゛ぇえぇええええ!おゆまるの型割れてしまったんですか!? orz
シ・・・シリコンですか・・・ハードルが・・・

うん。『うさぎとかめ』のカタツムリで。(ェ
[ 2010/03/22 03:05 ] [ 編集 ]

もえぞーです。
これからどんどんmasumiraiさんのブログが
進化していくのが、すごくすごく楽しみです♪♪
特にエポキシキャンディレシピが楽しみですね~☆☆
ものすごく楽しみにしてます!!!!
頑張ってください☆ミ
[ 2010/03/22 08:26 ] [ 編集 ]

私も自分のことのように毎日応募数チェックしにきてたりして・・(笑)やっぱりすごいことになってますねー!!どこまで行くんだ・・と圧倒されております、抽選とかたいへんそうですが頑張ってくださいね。

新しいものをお休みするとはいえ、これはまたたいへんなことを・・・。記事を見直したりとかもたいへんそう、無理せずゆっくりやってください♪春休みですしね(^_^;)

とはいえまた楽しみです!最近シリコン型作ってないなあ・・というのもやっぱりキレイにつくるの難しいっ!また新しく技を教えてください(>_<)
オレオは私もおゆまるでした。ちなみに他やってみて成功したのはご存知源氏パイ(ミニ)と、チョイス(クッキー)です。チョイスは「でか!」なのができて、でも「本物や~ん」なのができておもしろいです♪
そうそう、エポキシキャンディーの裏!うまくいくときといかないときあって・・。これ攻略できたらうれしいです(*^_^*)

それからアイス!!ずう~っと作らなかったのを昨日久々につくったけれどやっぱりブサイク(T_T)アイスはいちばん苦手です。質感出しがどうしてもできなくて。私も修行の旅ついていきます!(笑)

長くなってすいません、masumiraiさんはいつも私が気になるところをついてくるので・・(^_^;)いつもmasumiraiさんのブログが教科書になってます!
[ 2010/03/22 08:34 ] [ 編集 ]

うぉぉ!出遅れた!でもすごい応募数、、、おめでとうございます。コメレスもまとめてありがとうでぼちぼちやってください。おゆまるってベビーオイルやシリコンスプレー塗っていくうちベタベタになりません?やっぱシリコン極めたいですよねwマニアとしてwくっついちゃったオレオ煮溶かした経験あり!熱に強いのも助かります。みんなの教科書のお手伝いができれば幸いです。
[ 2010/03/22 09:16 ] [ 編集 ]

お久しぶりですσω^*
前に1度だけコメントしたことある‥あいです∩^ω^∩

オレオはくっつかないんですねー♪
今度やってみようヽ(^Д'●)
シリコン型まだ成功したことないので‥
今度は頑張ってみようかな♪笑

スタンプインクはシリコン硬化しないですよ★
かなり便利です(*^▽^*)
どーでもいいですが‥石鹸水を手に付けるとシリコンが付かないんですよ★
指で平らにすることも可能みたいで‥
なんかお役にたてたら嬉しいなー♪笑

キャンディレシピ楽しみにしてます(つω`)

[ 2010/03/22 09:58 ] [ 編集 ]

おはようございます。
プレゼント企画、すでに130人超えしていますね!(*^ω^*)オークションも初出品にも関わらず、すごい入札でしたし、masumiraiさんとこのブログが、皆にとっても私にとっても凄く大きな存在だということがわかりました。毎回新しい作り方に挑戦をしておられたので、しばらくお休みしてください。

おゆまるの型を使ってエポキシキャンディ作ろうとチャレンジしましたが、型が硬くてなかなか取れない!!ということがしばしば(T_T)近々シリコンを買って、ホイップもチャレンジしていこうとおもうので、そのときに型取りしてみます。それと、以前書いたセリアの別のニスですが、まだ試してないのでご報告はもう少し先になりそうです…。

では、お体に気をつけて(^_^*)
[ 2010/03/22 10:26 ] [ 編集 ]

こんにちは
デココレは3時間待ちとかだったみたいですね( ̄□ ̄;

そういえばシリコンの型ですが
ポリエステル樹脂のパーツはガッチリ固まって
取り外し不可となりましたil||li _| ̄|○ il||li
この失敗が何かのお役に立ちますように
(もう知っていたらすみません)
[ 2010/03/22 11:39 ] [ 編集 ]

度々、スミマセン

昨日のデココレで実演をやっていいた(粘土会社の人?)時に、おゆまるの型から簡単に粘土を外す方法を。今までベビーオイルを塗ってたのですが、ベタベタになって型も堅くなった気がして嫌でした。実演していた人は、オイルではなく、ベビーパウダーを使ってました。
目からウロコでした
[ 2010/03/22 12:38 ] [ 編集 ]

素晴らしいですね

こんにちは。書き込みは二度目です。
私もプレゼントに応募させていただきました♪
最初から、まず外れるだろうと思いながら応募してみた物の、
わかっていたとは言え、ものすごい数をみて、
「ああ、やっぱり当たらない」
と確信しました(笑)。

こんなに上手なのに、まだまだ進化されるのですね。
その向上心、尊敬いたします。
これからも素敵な作品を楽しみにしています。
[ 2010/03/22 13:57 ] [ 編集 ]

こんにちは~◎
プレ企画応募しちゃいました。。。
だって欲しかったんですもの。。

デココレ2日目は整理券を配って時間を決めての入場だったんで並ばなくても良かったみたいですよ~。時間まではごはんを食べたりショッピングしたりでまったり入場で中もちゃんと見ることができたようです。
1日目はひたすら並ばなきゃいけなかったんで可哀想でしたね~。
お逢いしたかったですー!
シリコンの型一回挑戦してみたんですが全然うまくいかなくて、自分の不器用さに凹みました、、、
でもシリコンで型とれたらいいですよね~
また研究も楽しみにしています!
[ 2010/03/22 15:28 ] [ 編集 ]

こんにちは★

こんにちは★
デココレに負けないくらい、
プレゼント企画は大盛況ですね^^

私はまだまだ初心者の域を出ていないので、
このブログをいつも参考にしながら、
ぼちぼち作っているところです。

ここでも出て生きていましたが、
ふわふわムースやキラキラムースシリーズの型って、
かなり使えますね^^精度の高さにびっくりしました。
最近のおもちゃは違うな~って^^;

それではまた|・_・)ノ
[ 2010/03/22 15:32 ] [ 編集 ]

デココレ、土曜日に行ってきました(^^)
いやいやいやいや、ほんとにびっくり。
並びましたね~(苦笑)。
なんでも、朝5時から並んでらした方が
いるとか聞きました・・・。
1時間半ほど行列に並びましたが、それで
「すごい」とか言ってられないですね(苦笑)。

それにしても、masumirai さまの人気も
デココレに負けてない(^^)。さすが♪

今後のことも、ますます良くなる
masumirai さまのブログ、ずっとずっと
楽しみにしております(^^)。

お体だけはご自愛くださいね(^^)


しいちゃん
[ 2010/03/22 21:56 ] [ 編集 ]

初めてコメントさせてもらいます。
4ヶ月くらい前からこちらのサイトに出会いデコ製作しています。
masumiraiさんのサイトに出会わなければデコ始めて無かったかも知れないです。
説明もすごく上手だし、何より100均の素材で作れるので気軽に始められるのが良いですよね(^0^)/

シリコンだけは小さな子がいるため臭いとか気になってまだ試してませんが…
(ちなみにホイップも紙粘土+ボンドで作ってます)

masumiraiさんは向上心があって、いろいろチャレンジされていてホントすごいと思います。サイトの更新楽しみにしてます



[ 2010/03/23 00:54 ] [ 編集 ]

こんにちは、いきなりですが
私のPNはKPとけぇぺです。
2回コメントして2つとも使っていました。すみませんKPとけぇぺは
同一人物です。でもこれからは
“けぇぺ”の方でしたいと思います。
このブログは安くて、かわいいデコの作り方が載っていて、次中一の私のお年玉で買える物ばかりで助かっています!!
★この記事を見て★
私はバカなのでシリコンには何もくっつかないと思っていました。
…くっつく物もあるんですね?
これからも沢山更新してください!
応援しています。

[ 2010/03/23 09:40 ] [ 編集 ]

こんにちは。
コメント2回目です。
クオリティUP!
とってもすばらしい事だと思います。
私も手作り大好きなのでお気持ち
すご~くわかります。
おまけに同じく主婦の立場でもありますので
また長い休みが来る~お察しします。(笑)

ガンバッて下さいね。応援しています!
P.S.
教えて頂いたマカロン作ってみました。
[ 2010/03/23 09:58 ] [ 編集 ]

春休み・・ですねぇw
うちは上のコだけ幼稚園ですが26日終業式の4/1始業式ですww
(下のコはまだ預けてないので作業できる時間はあまりありませんがw)
やっとデコシールのクッキー(CHOICEのやつです)3軒目にして置いてありました!w

あとセリアにも行ってみましたが心躍る100均ショップですね~o(*^▽^*)o~♪

今日はアポロとミッキーの型取りをセッティングしましたが・・・気が短いのでガマンするのがつらそうです(*≧m≦*)
[ 2010/03/23 17:38 ] [ 編集 ]

キャンディ、インクでやると、硬化するのが遅いのだと思います! ホイップの色付けもアクリル絵の具だと硬化するのが早いですからねー(^u^) 一応硬化はすると思います!(^^)! あと、アイスには重曹をまぜると、質感出しがうまくできますよー(^^♪
グミは、hariboのクマちゃんグミがいいとおもいます! いちごほりっくのいちごさん
という方が、ブルーミックスでかたどりしていました! いちごほりっくで検索です!
クラッシュゼリーはもう少し大きめに作ったらどうでしょうか?
インクはダイソーのスタンプの物ですか?
 あと!今度文房具にもデコしてくださーい☆彡 応援してます!
[ 2010/03/23 18:11 ] [ 編集 ]

こんにちは
二度目のコメントです(^0^)
ブログの記事を参考にして、シリコンで型をとってみました!
消しゴムにベビーオイルを塗って型どりをしたんですが、きれいに型をとれました!
これからも参考にさせていただきます。。。
[ 2010/03/23 21:54 ] [ 編集 ]

こんばんわ♪
えらいなぁ~!研究熱心だなぁ~!と感心しています!!
グミはシリコンでも出来るか今試してます!!上の方が書いていますが、ハリボーのクマチャングミです!
あれもカラフルに作ったら可愛いだろうなぁ~♪
色々忙しいでしょうがブログいつも楽しみにしています♪
[ 2010/03/24 01:25 ] [ 編集 ]

ひぃ-------!!
すんごい応募数ッ★
オークションもですが本当にmasumiraiさんの作品を手にとって見たい方は
たっくさんいらっしゃるんですねぇ・・・♪
ぅちも頑張ろうッ!!
[ 2010/03/24 12:28 ] [ 編集 ]

はじめてのコメントです☆
とってもお上手ですねー
尊敬します(´・ω・`)
私も頑張らなくては!
masumiraiさんも頑張って下さい
応援してます♪
[ 2010/03/25 18:15 ] [ 編集 ]

応募数すごいことになってますね!Σ
びっくりです><

えっと いきなりすみません><
ちょっとリクエストに近いかんじなのですが
最近クッキー系とかキャンディー系の記事が多かったので
マカロン好きな私としては
またマカロンの記事紹介してほしいなーと><

プリンセスマカロン?って言うのかな…
マカロンのケーキみたいなかわいいお菓子なんですけど^^
いろんなサイトさんをまわったりして知ったんですけど
すっごくかわいいんです><!


masumiraiさんが作ったものも見てみたいなーと思ったので・・・
masumiraiさんにつくってみてほしいんです><
もちろんお忙しいことは分かっているので
いつになっても構いません!

いきなりリクエストなんぞしてしまってすみません><

では プレゼント企画頑張ってください!^^
[ 2010/03/25 19:37 ] [ 編集 ]

ちょっと気になったことなのですがプレゼント応募で、名前を変えて別人として、一人二役みたいに応募してる方とかいらっしゃいませんよね…。そんなことしてる方いないと思いますが、なんだかすごい人数でmasumiraiさんの負担がさらに増えているのでは?と勝手な憶測をしてしましました(=_=;)
[ 2010/03/26 14:32 ] [ 編集 ]

こんばんは(^-^)
応募数凄い事になってますね‥。。

グミは型取りした事あります!
5個中3個成功でした。
失敗の分はベトついて引っ張っても伸びてしまい、シリコンにグミが付着して綺麗に剥がせませんでした(T-T)
真冬だったのでストーブ付けたりしたから溶けた?のが原因かも?と勝手に思いこんでます。

スナック菓子タイプのプレッツェルも型取りしたのですがこれは5個中1個でした‥
シリコンにへばり付いて取れなかったです。。

油分がある物やコーティングされてる物などは出来そうな気がします(>_<)
それと部屋の温度もかなり重要な気がしますです。

[ 2010/03/26 19:43 ] [ 編集 ]

忙しそうですね^^;

オレオシリコンで型取りされたんですね(´w`*)
私はブログにも載せてあるのですが、オレオに離型剤をスプレーしたのにあんまり効果ありませんでした~><
なんかやりかたがまずかったんでしょうか?
ベビーオイルの方がいいとか?
またやってみないとですね~^^;
[ 2010/03/27 18:10 ] [ 編集 ]

そのお気持ちも見習わなくては

こんばんは。
ブログを開設されて一年間、もう随分参考にさせてもらいました。
でも、上からの目線で語られることもなく、次を見ながら進まれているお姿は素敵だなと思います。
これからも、お子さんもいらっしゃる中で制限もおありかと思いますのでmasumiraiさんのペースで続けてください。
応援しています。
[ 2010/03/27 22:55 ] [ 編集 ]

Re: そのお気持ちも見習わなくては

りゃんさまへ
(ToT)心やさしき励ましコメントありがとうございます~。
上から目線になんてなれるわけないです~。
だってホント私ただの主婦ですし、他の方のブログの作品見ては、
素敵・・・(*^。^*)とうっとりしてたりします。
私はFC2ブログランキングで1位ではありますが
実力ないのに・・・いいのかなぁ・・・とお落ちこんだりすることあります。
でもりゃんさんのようなコメントにいつもすくわれてますっ!!
本当にありがとうございます!!
[ 2010/03/30 01:40 ] [ 編集 ]

Re: 忙しそうですね^^;

にゅんさまへ
私は、オレオにサラダオイル塗ってみましたぁ。
あと何も塗ってないのも試してみました。
結果は両方とも型取り出来たのですが、オイルを塗った方がやっぱりとりやすかったかな・・・。私も離型剤スプレー持ってるんですが、離型剤スプレーをかけたプラスチック製品の型取りに失敗してから使ってないなぁ・・・。プラスチックじゃなければ有効なのかな?
!!濃度の濃い石鹸水をシリコンの表面に垂らして、その上からプラスチック製品うずめてもやっぱりくっついちゃうかな・・・。私もいろいろ今度やってみますっ!
[ 2010/03/30 01:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する