100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2010/03/12(金)21:58
無事、講座も、オークションも終了しましたぁ。
といってもオークションについてはこれからが私の正念場!って感じですが(~_~;)
(手続きとか頑張らねば!)
オークション、ビックリ価格で、もう、あたふたです。
「いいの?いいの?ホントに?」って。
作品を欲しいという方がいるだけでも光栄なのに
こんなに高値で決まるなんて、もう、光栄すぎて気を失いそうです・・・(>_<)
落札して下さった方、落札はできずとも、入札してくださった皆様
本当に本当にありがとうございました。

さて、講座ですが、無事終わりました。
パーツ作りを手伝ってくださった方、当日アシスタントしてくださった方々に
本当に感謝です!結局受講者はトータル50人。
今回は余裕がなくて画像などないのですが、
みなさん、楽しそうに作ってらっしゃったのでなによりです(*^。^*)

よかったら受講者でブログを見てくださっている方なんていましたら、
コメントで感想などお聞かせいただけるとうれしいです(*^。^*)

さて・・・最近ですが、ずいぶんと更新してなくてすみません・・・。
実は今週はじめから、ちび二人とも風邪をひいてしまい余裕なしでした。

下のちびは夜中に何度も起きたりで
自分の時間をまったく作ることができませんでした。

下のちびはここ1週間ずっと熱がさがりません・・・(>_<)
講座やらいろいろと用事があり連れ出してしまったから・・・?
ごめんよぉぉぉ(>_<)ちびちゃん~(ToT)
昼間は熱も下がって、元気だし食欲もあるんですけどね・・・。
夕方から熱が上がります・・・。
ということで、作品作ったりブログ更新がまったくできませんでした。

また今まで講座などでバタバタしてたのでちびが全快するまで
ちびたちにゆっくりつきあってあげたいな・・・とも思うので
ブログ更新とプレゼント企画、もう少しお待ちを・・・。
来週中にはなんとかアップします!!

本当はプレゼント企画は今週中にやるつもりだったんだけどなぁ・・・(>_<)


で、今日はですね、
コメントでの質問、またコメントからのうれしい情報などを紹介いたします。

まずは、ケ・セラ・セラさん情報。
以前ミニミニラズベリーを作る際に
パソコンのリストレストを紹介したかと思いますが
リストレスト以外にもミニミニビーズが入っている商品を
見つけてくれましたぁ\(^o^)/
ダイソーで売ってます。

これ↓です。
ビリヤード風ビーズクッションボール
boll02.jpg
中身を確認しましたが、リストレストと同じビーズが入ってましたぁ。
リストレストが見つからなかったみなさん。
おもちゃ売り場にいってみましょぉ~!

ケ・セラ・セラさん情報、ありがとうございましたぁ!!

さて、次に、ニスの質問がありました。
どんなニスを使ってますか?って・・・。
今までは粘土ニスをもっぱら使っていたのですが
最近は使い分けてます。
粘土ニス↓
nisu02.jpgnisu06.jpg

粘土ニスはクッキーには合わない気がして・・・。
合わないというか好みの仕上がりにならなくて・・・。

クッキーには粘土ニスほどの光沢はいらないな・・・って。

といことで最近はクッキーにはダイソーニスを重ね塗りして使ってます。
ダイソーのニスは、サラっとしていて、光沢が少ないです。
でもその方がクッキーが不自然に光らないので好きです。

ダイソーニス↓右側ね(^_-)-☆
nisu01.jpg

そして、最近のお気に入りはセリアのニス。
最近見つけたんですよね。
nisu12.jpg
私が使った感じでは粘土ニスよりさらっとしていて
でもダイソーニスより光沢があって、オールマイティに使える気がします。
最近ではラズベリーの光沢つけにはこのセリアニスを使ってます。

安いけど、使い勝手がいいセリアのニスはお気に入りです。

次に、クッキーの型はどこで買ったのですか?という質問がありました。
なにげなく使っていたクッキーのぬき型。
そういえば100円ショップじゃなかったですね・・・。
これはこのブログを作る前から持っていたものなんですよね・・・。

これは、クツワの「キラキラおかしやさんセット」に入ってました。
すっと前に娘と遊ぶつもりで買ったものです。

nukigata01.jpg
nukigata03.jpg

さて、最後は私から。
情報提供というよりはむしろ質問になっちゃうかな?
この前初めてセリアのエポキシ系接着剤を使用してみました。
たまたまだったのか、はたまた他に要因があるのかもしれないのですが、
セリアのエポキシの方が、ダイソーのものより
粘度があって、混合後の硬化が早い気がします。
誰か使い分けてみた方いらっしゃいますか?
私の勘違いかな?
なぜ、粘度などが気になったかというと、
今回葡萄をたくさん作ってたのですが
このコーティングにエポキシ系接着材を使うので
はじめてセリアのものを使ってみたのですが
粘度が高くて思うようにコーティングできませんでした。
デコボコしちゃうんです。
もうちょっと使いこんでみないと正確なことは言えないのですが・・・。
何か情報あったら教えてくださいね~。

さて、このエポキシキャンディを作る際ですが
「うまくいかなかったぁ!」という声がたまにあります。
エポキシを混ぜるときはカップではなく、牛乳パックをカットして板にするとか、
とにかく平らな板の上に出します。そして付属のヘラでよく混ぜる!!
これが重要なのではないかと思ってます。
混ぜ方があまいと固まりません。
平らな板の上で混ぜた方が方に流しいれるのも簡単です。
今回、講座ではこの方法でやったのですが、全員、無事固まりました!

とまぁ、今日はこんな感じでご質問お答えコーナーみたくなっちゃいましたが、
少しはお役に立てたでしょうか?

いつも、コメントをくださるみなさまには大変感謝しております。
応援メールも質問もいろんな情報提供も、とってもとってもうれしく思ってます。
でも・・・なかなか返事を書くのが遅くて申し訳ないです・・・。

返事は遅くはなってますが、いつも楽しみによませていただいてます!
そして元気をたくさんもらってます!
本当にありがとうございます!!

あ~、いろいろアップしたい内容がたくさんあるのに、
記事にする時間がありません~(>_<)
でも、更新はしていくつもりなので、また遊びに来てみてくださぁい!

参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)





コメント
この記事へのコメント
オークションお疲れ様でした&おちびちゃん大丈夫ですか??
心配ですね~ヾ(;→㉨←)ノ
ニスのこと、とっても参考になりました~。
まだニスをちゃんと使ったことなくて、ムースのおかしやさんのラメ入りニスとか使ってました^^;
また100均に買い物行かなきゃ~。
あ、シリコンで型取りしたのに粘土詰めてみました^^
粘土って乾くまで待ってから取り出したほうがいいんでしょうか??
2010/03/13(土) 03:02 | URL | にゅん #-[ 編集]
エポキシ系接着剤は、私はダイソーのものしか使ったことがないので、なんとも言えませんが、ストーブの前に置いておいてから使ってみたことがあるのですが、その時はドローって感じじゃなくて、サラサラと液体が出てきて、ビックリしたのを覚えてます。逆に寒い日はエポキシが固いなと思うので、たまたまセリアさんのものを使ったときに寒かったって事は無いでしょうか?混合後の硬化も、ストーブで温めた時は遅かったように思います。あんまり有効的なコメントですいません
2010/03/13(土) 09:10 | URL | きょうにゃん #-[ 編集]
ちびちゃん大丈夫ですか~??
masumirai様も風邪に気をつけて下さいね(>_<)

うちの近所にはダイソーしかないので、何とも言えませんが…
前にエポキシで作ったチャーム、上手く固まらなかったのが一つだけありました(^_^;)
やはり、混ぜ方不足だったのでしょうか…(-_-;)
エポキシも中々難しいですね(>_<)
2010/03/13(土) 12:48 | URL | 琉華 #-[ 編集]
講座、オークションお疲れ様でした。
お子さんの体調心配です。

私もエポキシキャンディ上手く
いきませんでした。
数ヶ月前に作ったの物が未だにベトベト(笑)
めげずにアドバイス通り、またチャレンジ
してみようと思います♪
2010/03/13(土) 13:00 | URL | エリー #-[ 編集]
オークションすごい高いお値段で
買ってもらったそうで、
よかったですね!!
私もほしかったけど
ママさんにだめと言われちゃいました^^;

セリアにもエポキシ売ってるんですね!!
2つのチューブが入ったやつでしょうか?
それとも1つ??
私も混ぜるのが甘すぎたみたいで固まらなかったので、
今度またよ~~く混ぜて
リベンジしてみますね!
2010/03/13(土) 13:16 | URL | もえぞー #lZWIs/qM[ 編集]
お子さんたち大丈夫ですか~!?うちも先週まで二人とも駄目でした~・・・。お大事に~・・。
私もリストレスと以外に見つけました!!
と思ったら、色違いでした!!ビリヤードのボール!!私は黄色をゲットしました(笑)
水色もあったよ~!(笑)
でも運良くリストレスとも見つけたので両方買っちゃいました!
リストレスとの丸のほうが若干大きいですよね。
サイズ違いのラズベリーを作るのにいいですね♪
いつもNICE情報ありがとうございます♪
2010/03/13(土) 18:04 | URL | madre fiore #-[ 編集]
今晩はです<(_ _)>私もセリアでよくエキシポ系ボンドを購入してますダイソーでも購入してます(^^)確かにセリアのボンドはダイソーの物に比べかなり粘着度が強い様に感じます固まるのもダイソーの物に比べると早いですよね(^^;私は混ぜている途中で硬化してしまい焦ってその混ぜた物を使って失敗と言う事が何度もありました(^^;最近
ダイソーに行ってもボンドが売りきれ状態の
事が多く仕方なくセリアの物を買い使っている感じです
2010/03/13(土) 20:56 | URL | ほたる #-[ 編集]
お疲れ様です!オークション、最後まで見てなかったあ~!途中でもすごい値が上がってて、やっぱりmasumiraiさん!って思ってました(*^_^*)
講座もお疲れ様でした!上手くいったみたいでホントによかったですねー!さすがです!

おお!ミニミニビーズ情報だ!今度ダイソー行ったら探してみます!
セリアのニス、私も使ってみましたが・・・そうかあ~ツヤがそんなになくてもいい場合にはいいカンジなんですね、いっぱい重ねないとツヤでないな~って1回使ってやめちゃってました(^_^;)
それとクッキーの型!これだったんですねえ~!私も四角でラインが波型の、ダイソーで見つけましたよ!

エポキシの質問は以前に教えていただいてましたよね!あれからよ~く混ぜるようにしてるので、しっかり固まりますよー!
ダイソーとセリアのが違うとこには気づきませんでした(^_^;)両方使ってるのに。また私も情報あったら教えてほしいです!
2010/03/13(土) 22:25 | URL | snow☆ #MtqhVX3M[ 編集]
ご無沙汰しています^^
オークションの成功、
おめでとうございます!!!
わかりますよ♪すっごくわかります^^
 「いいの?え?素人なのに?
     σ(・ω・)? 」って
思いますよねww
もちろんmasumiraiさんは素人とは
言えない腕前ですが、オークション出品の
初期って本当にそのお気持がわかります
まずは、取り急ぎ出品の無事な終了
そして大成功 
 (*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪ございます
2010/03/13(土) 22:56 | URL | みにゃ~ #.I57DTE6[ 編集]
講座とても楽しかったです。
あのあとママ友とハマってしまい・・・次の日ダイソーで材料買い込んで早速クッキー作ってみました(^^)どれくらい乾燥させればいいのか分からずまだ型取りのみですがココアと普通のクッキーと本日オレオにも挑戦しました。がんばりま~す。
2010/03/13(土) 23:32 | URL | よちぴょん #-[ 編集]
こんにちは壁|・_・)ノ
いろいろ大変な中お疲れ様でした。
少しは身体を休めて英気を養ってくださいね^^

ところで、私はセリアの接着剤しか
使ったことがないのですが、
硬化の速度は10分かからなかった気がしました。
粘度もかなり強めだし、
のんびり混ぜていると、
混ぜたそばから固まってしまうんじゃないかと
びくびくしています^^;

追伸:オークション、入札したけど
落札できませんでした。残念><
2010/03/14(日) 13:00 | URL | カネヒキリ #-[ 編集]
50人!!ママ友数人でも大変なのに~お疲れさまでした(+_+)それにお子様の体調も、、、大変ですよね、子ども治ったくらいに私のほうがダウンしちゃったりね(^^ゞ
お疲れ様でした。末長くスイーツデコ&ブログを続けていただくためにも、無理は禁物ですよ!更新がなくても、コメレス遅くても大丈夫だと思いますよ(*^_^*)
ニスの件もありがとうございました。でも、私にはセリアのニスがNGだったんですよ~パーツに塗ってケースに入れておいたらくっついちゃったり、、、でも暑い時期だったからかも?!あと、色付けしたものに塗るとはじいてしまってまだらになっちゃうんですよ。それも、粘土によるのかも?!ということは相性?!おぉ新たな研究対象が!またご報告します。確かにつやっつやにならないでほしいものにいいかもしれませんね(*^_^*)再度使って見ます。
2010/03/14(日) 14:21 | URL | たこぽ #-[ 編集]
講座にオークションに
子育てに…
お疲れ様です。

お忙しい中、教えていただき
本当にありがとうございます☆

早速、探しに行ってみようと思います。

これからも、たくさん参考にしていきますので
更新楽しみにしております。

いつか、私の作品も
公開していけたらいいのですが…

2010/03/14(日) 18:57 | URL | ちみに #-[ 編集]
オークション・・・
どんどんあがってしまって。
ゲットならずでした。

我が家の手芸材料を必死に消費してます。
こちらのブログを拝見してから
「作りたい~~~!」衝動が
おさえられない~~~~。

2010/03/14(日) 23:32 | URL | つむぎ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
にゅんさまへ
コメントありがとうございます~(*^。^*)
質問の答えですが、粘土は乾く前に型からはずします。
いれたままだとなかなか乾かないので・・。
シリコンの型にオイル(ベビーオイルとかサラダオイルとか)を塗ってから粘土をいれたら、形をあまり崩さずにとれるんじゃないかと思います。
その際、靴下を裏返すように?型をそり返してポンっ!ってとります。
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-114.html
うまくいくといいなぁ・・・。
ミッキーチョコの型に粘土をいれたときはそのやり方でうまくいったけどアポロは高さがあるから難しいかな?
ブログも拝見してきましたぁ!!
2010/03/15(月) 07:12 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
きょうにゃんさまへ
なるほど~!!)^o^(
暖かいと、液がさらさらなんですね~!
コーティング作業のときはさらさらであってほしいので
あったかい部屋でチャレンジしてみまぁ~す!!
素敵な情報ありがとうございましたぁ\(^o^)/
2010/03/15(月) 07:14 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
琉華さまへ
コメント、そしてお気づかい本当にありがとうございます~(>_<)
先ほど、いろいろコメント拝見してたら、やはりセリアの方が少し硬化速度は速いみたいです・・・。私も最初、エポキシを使い始めた時は、固まらなかったり、うまく出来ないことありました!
でも最近は100発100中!
硬化速度はちがうものの、時間をおけば絶対固まります。
講座でも50人みんな固まったので、やり方次第だとわかりました。
ブログにも記載しましたが、やはり、板の上で、付属のヘラでとにかくよく混ぜることです。
A、Bの多少の分量の誤差よりはとにかくよく混ぜることが重要な気がします。



2010/03/15(月) 07:26 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
エリーさまへ
コメント&お気づかい、ありがとうございます~(>_<)
子どもは日曜日には熱も平熱になりました。
よかったよかったです~。
エポキシは最初、私もベトベトになることよくあって、これは使えないかも・・・って断念しかけたこと多々です。
でも最近はコツをつかんだので、失敗することはほとんどなくなりました。
とにかく平らな板の上で付属のヘラでよく混ぜることです。
あと、絵具を入れすぎないこと。色がつきさえすればいいのですから、必要以上の絵具は入れない。私はいつもつまようじの先に少しだけ絵具をつけていれていってます。
まちがっても絵具のチューブごとどばっ!ってことのないように・・・。
2010/03/15(月) 07:31 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もえぞーさまへ
コメントありがとうございます~!
そ、そうなんですよぉ~!
オークション、高値で売れちゃいました。
私もびっくりです。
セリアにもエポキシ売ってます。
2本のチューブが入ったやつです(^_-)-☆
エポキシは、A、Bの量と、混ぜ方さえ、うまくやれば絶対固まるからがんばってくださ~い!!
2010/03/15(月) 07:35 | URL | masumirai #-[ 編集]
スイーツデコ作りやブログの更新、ブログで使う写真撮影や材料購入など、家事育児が大変な中、本当にすごいなぁと思います!お子様の体調が優れないということで、やっぱりチビちゃん達心配ですよね!お時間があるとき、masumiraiさん自身もお休みしてください(*^_^*)

ところで、この記事にもあるビーズクッションですが、わたしが住んでいる行ける範囲の埼玉のドコのダイソーにいってもないないない!(涙)4件だけですがもう諦めました…がっくり。セリアのニスは、masumiraiさんがブログにアップする前に見つけましたー!でもセリアにニスが3種類くらいあって、masumiraiさんが買ったニスではないセリアのニスを買いました。使ってみて使用感などよかったらご報告しますね。

では、masumiraiさんもチビちゃんたちもお体に気をつけてください。
2010/03/15(月) 14:51 | URL | すいか #-[ 編集]
講座&オークションお疲れ様です!
お子さんの具合、いかがですか??

エポキシですが、教えて頂いた通りに平らな所でよーーく混ぜたら
カッチカチになりました(*^-^)初めてだったから、感動!!

セリアのエポキシを使ったのですが、凄く警戒?していたので
思ったより扱いやすかったです。

またいつかオークションに出品して下さいね(^▽^)
2010/03/15(月) 15:26 | URL | トラの肉球 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
madre fioreさまへ
今週に入り、やっとみんな元気になりましたぁ!
みんな、100円ショップでいろいろと探検してるんですね~(笑)
でもこのボール、息子が気に入っちゃって。
中身をこっそり確認した後は、また縫って、使えるようにしました。
当分はこのボールは使えなさそうですぅ~。
ま、リストレストあるからいいか・・・。
2010/03/15(月) 21:54 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ほたるさまへ
やっぱり?やっぱり?セリアの方が硬化速度速いですか?
あと、粘着度も強く感じますか?
あまり硬化速度速すぎると、型にうまくいれられないし、コーティングとして使うときにはとっても使いづらいです~(>_<)
混ぜてる途中で硬化はきついですね~(>_<)もう一回使って、試してみます!
有効な情報ありがとうございましたっ!!
2010/03/15(月) 21:57 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
snow☆ さまへ
コメントありがとうございます~!!
ダイソーに四角の型あったんですか~?気になるぅ~(>_<)
やっぱり、エポキシは混ぜ方が大事みたいですね~。
いろいろ、やっていくといろいろ発見ありますね~。
なんか、マニアっぽくなってきました(笑)
また何か素敵な情報あったら教えてくださぁ~い!!
2010/03/15(月) 22:00 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みにゃ~ さまへ
コメントありがとうございます~!!
私のブログに訪れてくれたこと、とてもうれしいです。
ブログにもおじゃましてきました。
これからも仲良くしてください(>_<)!!
2010/03/15(月) 22:23 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
よちぴょんさまへ
わ~!!コメントありがとうございます~!!
さっそく挑戦してくださったなんて、うれしいです~!!
何か質問とかあったら聞いてくださいね~。
公園とかであったら声かけてくださいね~(*^。^*)
がんばってくださぁ~い!!
2010/03/15(月) 22:25 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
カネヒキリさまへ
コメントありがとうございます~!
あと、セリアの接着剤情報、ありがとうございます!
やっぱり、粘度強めで、硬化速度はやい・・・?
もうひと方もそのように感じるとおっしゃってました。
私は作った葡萄が全滅してしまい、めちゃめちゃショックを受けました・・・(>_<)
ダイソーのはそれほど速くは固まりませんよぉ~。
余裕を持って型にいれたかったり、コーティングしたい場合などは
ダイソーのがお勧めです。
オークション、入札してくださって、本当にありがとうございました!!!
2010/03/15(月) 22:32 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
たこぽさまへ
コメントありがとうございます!
お気づかいも、とってもとってもうれしいです(*^。^*)
ありがとうございます!
そして、いつも、いろ~んな情報ありがとうございます!
セリアのニス、まだ使い始めなので、気づいていないだけで、
そのうち、たこぽさんと同じような壁にぶるかるかもですね・・・。
それにしても、私たち・・・。なんかどんどんマニアになっていきますね・・・(笑)
2010/03/15(月) 22:50 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ちみにさまへ
いえいえ、質問の答え、遅くなってすみません~!!
大きさはともかくとして、ダイソーに四角のクッキー型はあったみたいですよぉ。
でも大きさはどれくらいなのかな?
今度聞いてみますね。
作品いつか見たいです~(*^。^*)
2010/03/15(月) 22:55 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
つむぎさまへ
オークション、参加してくださってありがとうございます~(ToT)
ブログ、あいかわらず、楽しかったです!
私は逆にあみあみ、ちくちくしたいです~!!
棒あみ出来るけどかぎあみは出来なくて・・・。
いつかマスターしたい手芸のひとつですぅ~。
2010/03/15(月) 23:42 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
すいかさまへ
お気づかい、ありがとうございますぅぅ(ToT)
何気に、最近はたっぷり睡眠とってたりします。
セリアってニス、いろんな種類があるんですか?
今度もっとじっくりみてみます!
是非是非、ちがうニスの感想も教えてくださぁい!
すいかさんの家の近くに大きめのダイソーはありますか?
大きめのダイソーだと、欲しいもの取り寄せてくれたりします。
店舗ごとで発注をかける商品が違うので、あるものとないものがあったりしますが
お願いすれば発注かけてくれるんじゃないかなぁ~?と思います。
2010/03/15(月) 23:46 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
トラの肉球さまへ
お気づかいありがとうございま~す!
エポキシ、カッチカチになってよかったです~!!
いや~、成功してよかったですっ!

私もうれしいですっ!

オークション、またいつか出したいですが、まずはプレ企画を実現せねば・・・!!
2010/03/16(火) 00:00 | URL | masumirai #-[ 編集]
質問の答え
masumiraiです。
秘コメで質問あったのでお答えしますね。

「トップコート、二種混合エポキシ接着剤、ねんど用ニスはどんな時に使い分ければいいですか? 」ということですが・・・。
トップコートは細かいものを塗るときに使ってました。でも最近はあまり使ってません。
トップコートは軽量粘土や石粉粘土に塗るのはいいですが、発泡スチロールとかは溶けちゃうからだめです。発砲ビーズなどラズベリーを作るときは注意です。
エポキシはめちゃめちゃ光沢が欲しい時、ついでに強度も欲しい時などに使います。またオーブン粘土に光沢をつけたいときはエポキシを使います。オーブン粘土はニスやトップコートだと、ベタベタしてしまうことがあったりするからです。また私は葡萄を作るときもエポキシを使ってます。
最後に粘土ニスですが、これは苺を作るときに使いました。軽量粘土や石粉粘土で作った作品で光沢が欲しい時などに使います。
こんなんで答えになってるかなぁ・・・。
2010/03/16(火) 00:15 | URL | masumirai #-[ 編集]
はじめまして!しばと申します。
いつも楽しく拝見しております。

自分は物凄く不器用なのですが
こちらの作品にあこがれて
丁寧に作り方も公開されていらっしゃるので
へたくそなりに自分でもなんとか作ってみられればと思っている次第です。

今日念願のおゆまるを初めて入手できまして
こちらの記事を参考に型取りをしてみようと
ワクワクしています。

オレオさんを目標にしているのですが
こちらのクッキー型のミニパーツを型取りされている記事では 
机→クッキーパーツ→おゆまるの順に載せて
型が水平になるように作業されていましたが

オレオさんの時は 机に押し付ける方法でなく
オレオさんの淵部分から 下り坂気味(/■■■\)に作られていたのは
型取りする対象の強度から来るものなんでしょうか。
オレオさんのほうが細かい模様だからでしょうか?

オレオさんは 机に押し付けないほうがいいですか?
オレオさんから型取りするときのオイルは どの位塗ればいいんでしょうか。
恐ろしく不器用なので オレオさんをふにゃふにゃにしてしまいそうで(汗
おゆまる初心者は やっぱりはじめは 硬いものから やったほうが良いのでしょうか。

あと爪楊枝で作るポッキーのボンドとアクリル絵の具はどのくらいの比率で混ぜたら良いですか。
乾く前のボンドが白色なのでどうも良くわからなくて・・・スイマセン orz。

初心者にも程がある質問で申し訳ないのですが ご教授頂ければ幸いです。

あとパレットを型に大きめマカロンを作られていた記事で使われていたパレットについて
自分はダイソーでは見つけられなかった(もっと大きい窪みのものしかなかった)のですが
多分 記事と同じ型のものをキャン・ドゥで発見できました。

ハンドクラフト作家様のHPに書き込みをするのが初めてなので
もし失礼な言動などありましたら申し訳有りません。

こちらのHPを拝見させていただく度に
甘い香りの漂うような作品と上品な文章に癒され 心躍らせております。
これからも素敵な作品&記事を楽しみに致しております。
2010/03/16(火) 00:45 | URL | しば #91CvM.Pg[ 編集]
オークションに講座、色々とお疲れ様でしたー!
凄い人気でしたね!ゲット出来なかったです↓

ずっと憧れて目指して来てたけど、ますます遠い存在の方に‥(ノ_・。)
作品も可愛いくて、更にはお人柄も素敵だから当たり前ですね♪

セリアのエポキシで作ったパーツは私のやり方が悪いせいかもですが、作り置きにしてたら黄ばみ?がダイソーよりも激しいです(>_<)
2010/03/16(火) 08:48 | URL | トラッコ #-[ 編集]
いつも質問ばかりですみませんm(_ _)m
こんばんは。
実は…
友人に頼まれてデコ教室を開くことになりました(~-~;)

パフェを作る予定なのですが、ポッキーが上手く作れません。爪楊枝に上手くチョコをつける方法を教えてください(>人<)

この前教えていただいたバナナは、お陰様で上手にできあがりました(*^□^*)
ありがとうございました♪
2010/03/16(火) 20:22 | URL | イブリコ #-[ 編集]
こんばんは^^
講座、お疲れ様でした!
50人は気の遠くなるような人数ですね^^;
お子様もお風邪を引いてしまったようですし、masumiraiさんも気をつけてくださいね♪
私は花粉症なので^^;風邪なんだか花粉なんだかわからない状態です(笑)
2010/03/16(火) 22:57 | URL | MERCI #-[ 編集]
こんばんは♪
また遊びに来ました^^
というか、お勉強に来ましたwww
オークションや講座お疲れさまでしたmom
毎日お忙しいのに、こんな素敵なブログもしっかりと更新されていて、感心するばかりです。
お子様のカゼは良くなられましたか?
あなたも、体調を崩されては大変です><
あまり無理されないように...。
また、遊びに来ますね☆彡
2010/03/17(水) 03:27 | URL | ハナ子 #-[ 編集]
オークションなどおつかれさまでした☆
とっても忙しそうで、大変そうですね。
コメントの返事はできなくても大丈夫デス!
体に気をつけてくださいね。
2010/03/18(木) 22:31 | URL | Rico Pan #JlZX8g9g[ 編集]
東京スィーツデコ
おはようございます

子供達が春休みに入り、masumiraiさんも忙しいのではないでしょうか
ところで、今週の土日に東京で開催される「東京スィーツデココレクション2010」には行きますか?先着で粘土が貰えるそうですよ
2010/03/19(金) 08:42 | URL | まりもごう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しばさまへ
コメントありがとうございます~(*^。^*)
まず、オレオの型をおゆまるで作るときですが、脇が斜めになっているのはたまたまです(笑)
特に計算されたものじゃないで~す。オレオの側面の線をおゆまるにうつすためにわきを押しつけたらあんな形になりました。

次に、オレオを机に押しつけない方がいいですか?ということですが、
おゆまるにオレオを強く押しつけすぎるとオレオが割れてしまうので
おゆまるをとにかくやわらかい状態にしてからオレオをうずめる・・・というようにした方がいいかと思います。おゆまるがやわらかければ、必要以上にオレオを押さなくてもおゆまるにうずまってくれると思います。

あと、オレオにオイルですが指にオイルをつけてなでる程度でいいと思います。

あと、ポッキーですが・・・。作り方忘れちゃいました・・・(~_~;)
やはり、ちゃんと記事にしておかないと駄目ですね~(>_<)
他の方からも質問されてたので、近々、ポッキー作りもう一回やってみます。

ブログ初めてもうすぐ1年。(ていうかもう1年経った?)
なので、今までの作り方をじっくり見直したいな・・・なんて思う今日この頃です。

是非是非、また遊びに来てくださいね~!
う~!!あかぎれが痛くてパソコン、早く打てない~(>_<)

2010/03/19(金) 23:28 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
トラッコさまへ
コメントありがとうございますぅ(*^。^*)
全然遠い存在なんかじゃないですよぉ~(*^。^*)
私はみなさんをとっても近くに感じてますよ(^_-)-☆
そうそう、エポキシは黄化するんですよ。
詳しくはこのページを見てね。
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-160.html
ダイソーのエポキシでも黄化はあります。
チューブから出した時点ですでにB液、黄化してることあります。
でも、ま、いっか・・・なんて思う今日この頃です(~_~;)
かなり適当な性格です。
2010/03/19(金) 23:37 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: いつも質問ばかりですみませんm(_ _)m
イブリコさまへ
講座、頑張ってくださ~い!!
パフェ作り、きっと喜びますよぉ~。
私もいっとき、パフェ、友達や子どもと作りまくってました(*^。^*)
さて、さて、ポッキーですが・・・。
実はこの質問他の方からもいただいたのですが、ポッキーどうやって作ったか忘れちゃって・・・(~_~;)
ボンドと絵具を混ぜたのは覚えてます。でもどれくらいの割合だったかが思い出せない・・・。
今度もう一回ポッキーやってみます。で、ちゃんと記事にします。
でもそれじゃ間に合わないかもですよね・・・。

たぶん、まずは絵具で希望の色を作り、そこに適当にボンドをいれたのだと思います。
ポイントは、たぶん、粘度だと思います。ボンドが多すぎると、こてこてになって、
表面がぼこぼこチョコになってしまうので、ボンドをいれても筆で塗れるくらいだったんだと思います。覚えてなくて済みません~(T_T)
2010/03/19(金) 23:45 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
MERCIさまへ
コメントありがとうございます~。
やさしいお気づかいとってもうれしいですぅ~。
私は花粉症ではないのですが、突然なるっていいますよね?
花粉症、つらそうですよね~。
早く花粉の季節終わるといいですね~。
2010/03/19(金) 23:48 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ハナ子さまへ
いらっしゃいませ~です。
やさしいお心つかい、ありがとうございます~(ToT)
今週は夜は子どもを寝かしつける予定が、自分も寝てしまい睡眠はたっぷりとれてたりします。
今日こそ更新!と思いつつ、今日こそプレゼント企画作品完成!と思いつつも
夢の中でした・・・(~_~;)
2010/03/20(土) 00:08 | URL | masumirai #-[ 編集]
ありがとうございますm(_ _)m
お忙しいのに返信いただき、ありがとうございます(*^□^*)

早速、ポッキーを試作してみますv(o^▽^o)v
ポッキーにはどんなボンドを使ったのか、覚えていたら教えてくださいm(_ _)m

あのォ…
エポキシ製接着剤をニスのようなコーティングとして使う時、何を使って塗っていますか?筆でしょうか?
2010/03/20(土) 00:19 | URL | イブリコ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Rico Panさまへ
ブログ、また行ってきました・・・。
作品、めちゃうまで、うっとりでしたぁ。
2010/03/20(土) 00:20 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 東京スィーツデコ
まりもごうさまへ
ね~!「東京スィーツデココレクション2010」行きたいですよね~。
でも、明日は娘の新体操の発表会があるんで、無理でして。
日曜日、主人は休みじゃないので、行くとしたら一人でチビ二人を連れていかなければいけないので、行くとしたら覚悟が必要です~(>_<)
下のちびが長距離、電車でいい子にしていてくれるかどうかが心配で・・・。
でも行きたいなぁ・・・。

まりもごうさんは行きますか?
2010/03/20(土) 00:28 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: ありがとうございますm(_ _)m
イブリコ さまへ
ボンドは、木工用ボンドです。
黄色のボトルで中が白いやつ。
定番ボンドです(^_-)-☆
エポキシをコーティングする時はつまようじを使って塗ってます。
2010/03/20(土) 01:13 | URL | masumirai #-[ 編集]
行きたい[i:63960]
私も行きたいのですが、明日までどうなるか
ネックはやはり子供かな。下の子は行く気満々でも上の子は小3の男ということもあって…
でもなんとかして行くつもりです私が最初に買ったデコの本がmilkyribbonさんの物で、今回出展してるようだし、勉強にもなるし!もちろん、masumiraiさんの作品も見たいのでプレゼント企画も参加する予定です
2010/03/20(土) 11:10 | URL | まりもごう #-[ 編集]
初めてコメントします(*^_^*)
私は中1です。
「100円ショップ活用スイーツデコ」様のブログを見てスイーツデコが大好きになりました。
いつもすごくおいしそうな、本物のようなスイーツデコを見てとてもすごいなぁといつも感心しています(#^.^#)これからもがんばってください。!!

えっと、セリあのニスについて質問させていただいてもいいでしょうか??
セリアさんのニスは私も使っていて光沢がでて
とても使いやすいのですが、かわくとベタベタしてしまいます。ニスというのはベタベタするものなんでしょうか??私はまだ100円のニスしか使ったことがないので良く分からなくて...もし良かったら教えていただけないでしょうか??すみません。
2013/02/27(水) 16:37 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
中1さん(?)へ

コメントありがとうございます。
ニスは、本来ならば、乾いた後、ベタベタはしません。
ブログの読者さまからの情報や、実際に私が使ってみてわかったことですが、どうも、セリアさんのニスはベタベタしてしまうようです。

本来は、乾いたサラっとしていて、ベタベタはしないです(*^。^*)

あと、ニスは厚塗りすると、ベタベタしてしまいがちなので、薄く塗るのがキレイに塗るコツです。
厚塗りしたい場合は、乾いてから、また薄く塗る・・・というのがいいと思います(*^。^*)

2013/03/02(土) 02:30 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ