スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クッキーの作り方

今日は、フルーツ乗せクッキーストラップのクッキー部分の作り方を紹介します。

<材料>
石粉粘土
donut44.jpg

軽量粘土
nendo02.jpg

ストラップ用のクッキーは
石粉粘土と軽量粘土を半分づつ混ぜて作ります。

1. 軽量粘土(白)と石粉粘土を半分づつと
  作りたいクッキーの色の絵具をいれて、よぉ~く混ぜます。
  ちなみに
  ノーマルクッキー・・・黄土色の絵具
  ココアクッキー・・・・茶色と黒の絵具

2. 1.で作った粘土をスポンジの裏の粗い方で粘土を平らに潰して
  クッキーの厚さにします。
cookie22.jpg
今までは、この後、型抜きで抜いたらクッキーは完成!!
だったのですが、ストラップの場合は裏面にも少し気を使いたいところ。
なので、この後、裏面にもクッキーの質感を出していくことにします。

3. 平らになった粘土を裏返して
  歯ブラシに力を入れて叩いていきます。
cookie25.jpg
  こんな感じになります。↓
cookie24.jpg

4. 3で作った粘土をまた裏返し、再度、スポンジの裏の粗めの方で
  質感をつけながら平らにしていきます。
  (気持ち真中が山になった方がいいかな・・・)
cookie22.jpg

5. 型抜きします。
cookie23.jpg

  裏面はこんな感じになります。
cookie21.jpg

6. 横から見てクッキーのふちの部分を軽く押しながら一周します。
  気持ち、ふくらみをもたせるというか、型抜きの固さをなくしていきます。
  でもこれは好みでやってもやらなくてもいいと思いますが・・・。
cookie26.jpg

7. 9ピン、もしくはヒートンをさします。

  9ピンをさす場合は、9ピンの先をフック状に丸めてからさします。
  粘土が固まった時に、そこがフックとなって、ピンを抜けにくくします。
  フック状のものをさすと、刺し口が少し広がるので
  刺し口の周りの粘土で穴をふさぎます。
cookie27.jpg

 
ヒートンをさしたクッキーの裏面↓
cookie28.jpg
   
8. 乾燥させた後、焼き色とニスをつけたら完成!!
cookie18.jpg
cookie19.jpg

さぁ、いよいよ、明日は講座。
ちょっと緊張~(>_<)

そして、昨日の晩、オークションに出すためのストラップが
一つ完成しました!!次回お披露目しますね~(#^.^#)

甘酸っぱ~い、苺のストラップ(#^.^#)
このストラップには新技が二つ入ってます。

ラズベリーの連結パーツと、タグ?です。
100円ショップリボンを使ってワンポイントパーツを作りました。

もちろん、作り方、随時、アップしていく予定。

あ~、もう本当に時間が足りない・・・。
やりたいこと山積みなのに、なかなか手つかず・・・。

どうか私にだけ一日36時間ください!!って感じです。

ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future


↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村






[ 2010/03/02 21:10 ] ☆作り方 クッキー | TB(-) | CM(38)

こんにちは(^^♪
ノーマルのクッキーすっごくかわいいです
前、私もクッキーを作ったのですが
焼き色がうまくつきませんでした・・・
どうやったら、うまく焼き色
つけられるんですか?
もっと勉強します!
また来ます!!\(-o-)/
[ 2010/03/02 21:44 ] [ 編集 ]

おつかれさまです!いよいよ明日ですか!頑張ってください!!

あれ~、この型、「デコ弁キット」っぽいですね?この形見たことない~!こういう形が今超欲しいんです!
・・・失礼しました(笑)。
質問です!9ピンやヒ―トン刺すとき、接着剤は何がいいですか?私はいつまでたってもぬけてしまいがちで(T_T)。9ピンの曲げて刺すのもやっと最近覚えたところです。

あと、スポンジの粗い面、みどりの粉(クズ)がついちゃいませんか?私も前は愛用してたんですが、最近それが気になって、とるのたいへんだし、ちがうものでやってます。でもこれいい質感でるんですよね~。

と、今日は質問ぜめで失礼しました(^_^;)
オークション楽しみにしていま~す(>_<)
[ 2010/03/02 22:01 ] [ 編集 ]

こんにちは★ 今日は、学校が休みなのですごーくのんびりしてます((笑

焼き色の付け方、とってもお上手ですね!!
参考になります(^^)/

講座、頑張ってください☆ 
[ 2010/03/03 11:10 ] [ 編集 ]

いつも楽しくブログ拝見させていただいてます^^
初コメです。
毎回見る度になるほど~って思うことが書いてあって、目からウロコです。
最近私もfc2でブログを始めまして、こちらがリンクフリーとあったのでリンクさせていただきました。
今日初めてシリコンを使ってみたところです。

これからもいろんなレシピとか、楽しみにしてます☆
がんばってください^^
[ 2010/03/03 22:15 ] [ 編集 ]

あなたはスゴイ!!@0@

はじめまして♪こんな時間にすいません。
私も趣味で下手ながら、スイーツ作りが大好きです☆
スイーツ作り超初心者なものですから、色々とネットで調べながらの作業です。
他にも色々な方のブログを拝見しました。
皆さん、プロ?と思うくらい御上手で、私もまだまだ頑張らないとと、気合が入りました。
数多くのブログの中でも、こちらのブログが大変気に入りました。あなたの技術、失敗談を交えての成功例等、わかりやすく丁寧で、私のようなド素人でも大変参考になりました。ありがとうございました!
そして、何よりも私が感動したのはあなたの「ちょっとしたものを活用する」アイデアが素晴らしい☆
(4日かけて全てブログ拝見させて頂きました^^;)
中でもお豆腐のからで作った「ワッフルメーカー」と「発泡スチロールの玉」で作るラズベリーのブログを見たときは、感動のあまり「この人スゴイ...@0@」と叫んでしまいました(怪しい;)
長々とすいません;;
これからも、ブログ楽しみにしています♪
そして、ありがとう☆彡
[ 2010/03/04 03:27 ] [ 編集 ]

クッキー、表も裏も同じ質感で作ってましたが、確かに実物は
こんな感じですよね!
そこまで考えてなかった、さすがです(o^∇^o)

講座やオークションの事も、とっっても気になります!
[ 2010/03/04 10:02 ] [ 編集 ]

おー!これが秘伝の9ピンフックですね!
ヒートンも100個で250円は安いです。ホームセンターは10個くらいで100円なんですもの…(´・ω・`)

9ピンが抜けてしまうから挫折気味だったのですが、9ピンをフック状にしてみて強度がちゃんと確かめられたら、友達にプレゼントしてみます!いつも役に立つ記事をありがとうございます!
[ 2010/03/04 16:14 ] [ 編集 ]

今晩わ☆

私、クッキー型抜きしてから質感付けてました…( ̄○ ̄;)ガ~ン!

最初に質感付けてから、型抜いた方が仕上がり綺麗ですよね♪♪
今まで、全然気付かなかったです(>_<)



いよいよ、明日なんですねっ!!
講座頑張って下さい\(^o^)/
応援してます(^-^)



★オークション、落札したぁ~い(*´∀`*)★


[ 2010/03/04 18:12 ] [ 編集 ]

講座お疲れさまでした。終わってほっと一息されてますかね。燃え尽きてませんか~?!私も先日初のお教室終わりました。自分では決してやらないことを見られて勉強になりますね(*^_^*)今度機会がありましたらお使いのニスを教えていただけますか?百均のニス二つも買いましたがNGですた、、、
[ 2010/03/04 19:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ラズベリーさまへ
そうそう、クッキーって焼き色が難しいんですよね~(>_<)
私もコツをつかむまでけっこう苦戦・・・。
今も、修行中ですぅ~。
でも下のページで焼き色のつけ方を紹介してるのでうよかったら参考にしてくださぁ~い。

クッキーに焼き色をつける方法
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-224.html
[ 2010/03/04 20:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

snow☆ さまへ
今週の講座は今日終わりましたぁ。
ちょっと一安心。講座のコツもつかめてきました。
そうそう、スポンジの粗い面の緑の粉。これはスポンジにもよるかも・・・。
今使っているものは粉出てこないなぁ・・・。
それより、一度使ったスポンジはよく洗っておかないと、次に使うとき、前の粘土が固まったものがついたりするので、気をつけなきゃだなぁ・・・なんて思ってます。
とくに、色の違うクッキーなんかは同じスポンジだと駄目ですね~(>_<)
オークション。。。不安。。。
[ 2010/03/04 20:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あんなさまへ
応援ありがとうございます~!!
また遊びに来てくださいね~\(^o^)/
[ 2010/03/04 20:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にゅんさまへ
コメントありがとうございます~!
ブログ、おじゃましてきましたぁ。
リンクもとってもうれしいです~(#^.^#)
シリコン作品完成したら、是非教えてくださいね~\(^o^)/
応援ありがとうございます(*^。^*)
[ 2010/03/05 04:50 ] [ 編集 ]

Re: あなたはスゴイ!!@0@

ハナ子さまへ
コメントありがとうございます)^o^(
そ、そんなに褒められちゃって、うれしくて舞い上がっちゃいます~\(^o^)/
すべてブログを拝見してくださったなんて!!
でも、記事がどんどん増えて、ちょっと収集つかなくなってきてて、いつか整理したいと思ってます。
昔の記事はやっぱり初心者。
当時は当時で精一杯だったんですけどね・・・。
いまなら、こうするな?とか後で気付いたことを記事にしてるもののちゃんとリンクつけてないところもあって、ブログ、整理したいと思う今日この頃です。
もっとわかりやすい目次も作りたかったり・・・。
といっても時間がなくて・・・(>_<)
一日自分だけ42時間くらい欲しい気分です・・・。
長文コメントうれしいので、また遊びにきてください!
応援ありがとうございます!!
[ 2010/03/05 04:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トラの肉球さまへ
コメントありがとうございます!
講座はとりあえず、今週は今日で終わりました。
また来週水曜日、木曜日とあります。
一日目は進行の仕方が悪くて、ちょっとバタバタしちゃいましたが、
二日目は一日目の反省を生かし、うまく行きました。
で、作品は乾くまで名前を書いた紙に乗せて、次回取りに来る・・・ということになりました。
子育て支援センターならではですね・・・。
オークション、なんとか今週中には出したい!
って作品はできてるのに、出すための作品の写真撮影が出来てない。
明日か明後日あたり、苺のストラップ、お披露目とともに出したいです。
[ 2010/03/05 05:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すいかさまへ
私も9ピンフックは最近知りました。
今回の講座でお手伝いをしてくださった、年配の方が、スイーツデコではないのですが、粘土をやっていらっしゃって、9ピン刺す時はこうしてるわ・・・って教えてくださって・・・。
クッキーが軽量粘土とか強度のあまりない粘土だと、抜けちゃうかもだけど、石粉粘土はたぶん大丈夫そう・・・。がっちりくっついてます。
[ 2010/03/05 05:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なぁ子さまへ
コメントありがとうございます~!!
ずっと前は私も型から抜いた後に質感つけてました。
でも型からはずした後だと、せっかく型抜きしたのに
形がいびつに・・・。思い切ってがしがし質感つけられないのが嫌で
いつからか、自然と抜く前に質感つけるのに変わってたんですよね・・・。
トイレットペーパーBOX作った時からかな・・・。

って、それはいいとして、さっきブログに遊びに行ってきたのですが、
質感出し、めちゃめちゃうまくてびっくりでしたよ!!
やり方違っても、あれだけ素敵に作れたら結果オーライですよぉ)^o^(
[ 2010/03/05 05:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たこぽさまへ
たこぽさんも講座あったんですか?お疲れ様でしたぁ。
とりあえず、今週の講座は終わりました。
が、来週、また水曜日、木曜日とあります。それで終了。
ということで、今日はしばし息抜きといったところでしょうか・・・。
でも、来週はかってがわかったので、うまくすすめられそうなので
今週ほどのプレッシャーはないです。
ニスですが
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-28.html
↑このページに載っている粘土ニスとか主に使ってました。
が、クッキーや焼き菓子などそれほど光沢を必要としないものには、
100円ショップの工作用ニスのほうが自然な仕上がりに見えるのでダイソーのを使ってました。

でも、今一番のオススメは、セリアのニス。
ついこの前見つけました。
今までいってたセリアにはなかったんですが、家の近くにオープンしたセリアにはニスがあった!
これは今まで使っていた粘土ニスより若干さらさらで、光沢も控えめ。
といってもダイソーのニスより、光沢はあるし、おススメです。
何より安いのがいい。
でも・・・もっといいニス、きっとたくさんありますよ。
手芸店にいけば、用途別でいいのがありそう・・・。
安いニスしかつかったことないのでこれくらいしか紹介できませんが
参考になるかなぁ・・・。

[ 2010/03/05 05:57 ] [ 編集 ]

100円ショプの粘土でもカワイイのができるんですね!! 私は、樹脂粘土に手がいってしまい…今度からは100円ショップの粘土使います!!
[ 2010/03/06 20:46 ] [ 編集 ]

こんにちは☆
いつも楽しく拝見させていただいております。
今は、真似っこしながら
悪戦苦闘で、勉強中です。

クッキー型が欲しいのですが、
ダイソーさんにもセリアさんにも
見つけられず…

良ければ購入先を教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

[ 2010/03/07 23:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちみにさまへ
いつも、ブログ、見てくださってたなんて本当にありがとうございますっ!!
クッキーの型ですが、たぶん、クツワのおかしやさんセットに入っていたんだと思います。
が、今クツワの商品見たら、クッキーの型が入っている商品らしきものがない・・・。
商品が変わっちゃったのかな?
なんかちゃんとした答えになってなくてごめんなさいっ!!
[ 2010/03/08 22:14 ] [ 編集 ]

はじめまして^^

ハンドメイドは今までずっと羊毛フェルト一筋だったのですが毎年夏になるとシーズンオフとなり少し物足りなくなっていました。
今年から春・夏はスイーツデコに挑戦してみようとまずは手芸店でキットを購入し感じをつかんでいたのですが…
やはり一から自分で作りたくなるものなんですよね♪

そこで調べているうちに幸運にもこのブログへたどり着きました。
どの記事も素敵な作品ばかり☆
そして、凄く丁寧に書き込んであるのでとても楽しんで読ませていただいています♫♬♪

初コメントで失礼かとは思うのですが、お尋ねしたいことがあるのです。
この記事の作りかた1.で混ぜる絵具の種類はアクリルでしょうか?水彩絵の具でも大丈夫なのでしょうか?

またちょこちょこ遊びに来させてください^^
[ 2010/03/10 03:11 ] [ 編集 ]

お忙しい中、ご返答ありがとうございました。

以前、クツワの型を買ってみたら、
意外と大きいなぁ…
という印象なのですが

このストラップのクッキーは
どのくらいの大きさになりますか?

質問ばかりで申し訳ありません。
お時間ありましたら
よろしくお願いいたします。
[ 2010/03/10 20:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんさまへ
コメントありがとうございます~!!
そしてコメントのお返事遅くなってすみません~!!
ブログ、訪れてくださってとってもうれしいですっ!
これからもよろしくお願いしま~す!

さてさて、質問の答えですが、私はまだ、ポスターカラー絵具が残っているので
粘土に色混ぜするときはまだそのポスターカラー(水彩絵の具)を使ってます。
なので、この記事の絵具は水彩絵の具ですが、
これから絵具を購入するようなら、アクリル絵の具を購入した方がいいかと思います。
耐水性ありますから・・・。
もし手持ちに水彩絵の具があるのなら、粘土への色混ぜならそれを使ってもできると思います。苺や葡萄、ラズべリーなどはアクリル絵の具じゃないといろいろ使い勝手悪かったですが粘土のへの着色なら水彩絵具でもそれほど不便を感じたことはないです。
[ 2010/03/15 18:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちみにさまへ
コメントのお返事遅くなってすみません~!!
クツワの型、クッキーとかの型だけのもの、どこかで見たことありますが、
それはかなり大きかったです!
でも、私の使っている方は3cm(四角のクッキーの1辺)です。
私的にはほどよい大きさです。
[ 2010/03/15 18:58 ] [ 編集 ]

今、masumiraiさんが紹介してた、石粉粘土と軽量ねんどをまぜてフレンチクルーラーを作っているのですが、どうしても表面にヒビが入ってしまって、そこから割れてしまいます。どうしたらいいのか教えてください!
[ 2010/03/27 22:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

このかさまへ
それは、型からはずしにくくて、形が崩れて、ヒビが入ってしまったりしますか?
それとも粘土の質の問題なのかなぁ・・・?
まず、型にいれる前に、ヒビが入ってない綺麗な丸を作ってその丸を型に押しつけてみるのはいかがでしょうか?粘土が少し固まり始めてるとヒビが入りやすくなるので、粘土の質でも変わるかと・・・。
また型から外す時の問題だとしたら、型にオイルを塗ってみるとか・・・。
でもベビーパウダーを型に塗るのもいいって聞いたから、私もその辺についてはまた試してみます。それでもヒビが入ってしまったら、もし可能であれば指に水をつけてヒビをなでて修正してみては・・・?
なんか、全然答えになってなかったらごめんなさいっ!
しかもお返事遅くなったってごめんなさい!
[ 2010/03/30 01:47 ] [ 編集 ]

初めまして
いつもブログ、読ませていただいてます♪

質問なんですけど…

軽量粘土と石粉粘土を混ぜたとたんに
固く、ゴワゴワして混ぜられなくなってしまいました…
どのように混ぜたら混ぜやすいんでしょうか??
[ 2011/04/11 21:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にゃんころぃどさまへ
コメントありがとうございます!
ご質問の答え遅くなってしまってすみません!
石粉粘土は、セリアさんのものですか?それともダイソーさんのもの?
はたまた、もっと違うもの?
セリアさんの石粉粘土は、軽量粘土と混ぜられなかったです。
ダイソーさんの物は混ぜられますが・・・。
ダイソーさんの石粉粘土しか混ぜられないのかな・・・?
[ 2011/04/15 10:07 ] [ 編集 ]

返信ありがとうございます!!
石粉粘土はセリアさんの物でした^^;
すっきりしました!!

masumiraiさんはどこのダイソーをよく使いますか??
私も新潟人ですww
私の家の近くはなくて…
コメリはおっきいのがあるからいいんですけど…
[ 2011/04/25 22:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にゃんころぃどさまへ
やっぱりそうでしたか?
同じ石粉粘土でも違うもんなんですね~。
私は埼玉の川越の新宿店によく行きます(*^。^*)
新潟に帰るときは長岡の原信の隣のダイソーによく行きます。
って原信の隣のダイソーって何店舗かありますよね(笑)
コメリと原信たくさんありますよね(笑)
ゴールデンウィークには新潟に帰りますよぉ)^o^(
いつか、新潟で講習会とかできたらいいなぁ・・・。
[ 2011/04/27 23:00 ] [ 編集 ]

クッキーの形が。。。

どうやったらクッキーの形がきちんと整いますか?
それとすごくかんたんで初心者にもできる(あんまりお金も使わないし・・・)っていうのを探してますっ!(-"-)クッキーとかは形とかが難しそうっ!簡単なんだけどプロ級っぽいのないですか???
[ 2011/06/15 16:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

莉奈さまへ
コメントのお返事遅くなってしまってすみません~!!
クッキーの形が整いずらいのは、型から外すときにゆがんだりするからとかですか?
もしそうなら、型にホントに少しだけオイルと塗って、型抜きするといいです。
それでも抜けない場合、思いっきり強く、型の中にフッ!!!!って吹くと粘土が外れます。
指で押して方からはずすとゆがむので、私はいつもこのやり方で方から外してます。
さて、すごく簡単で、プロ級っぽいもの・・・。
丸いドーナツはどうかな?
粘土を丸めて少しつぶし、中央をストローで抜いてドーナツを作って、
後は焼き色を付けたら、粉砂糖を付けたり、チョコソースを塗ったりしてドーナツをデコレーションするってのはどうでしょう?ドーナツの上にちらすカラースプレーとかセリアさんに売ってるので、使うとさらに素敵かも・・・(*^。^*)
[ 2011/06/20 13:49 ] [ 編集 ]

こんばんわ。小学5年生のゆいゆいです

 ダイソーの粘土で、こんなにきれいにクッキーが作れるんですか‽すごい‼
[ 2011/09/29 20:31 ] [ 編集 ]

Re: こんばんわ。小学5年生のゆいゆいです

ゆいゆいさまへ

うん、うん、作れるよ(*^。^*)
[ 2011/09/29 21:59 ] [ 編集 ]

返事ありがとうございます

 本当ですか‽小6になるまでに、こういうクッキーを作れるように頑張ります‼
[ 2011/09/30 06:31 ] [ 編集 ]

ひびが・・・・。

私は、小6なんですけど、ノーマルクッキーを作ってみたんですケド・・・。
クッキーに、ひびみたいなものが、入ってしまいました。
それって、どうすればひびみたいなものが、入んなくなりますか。
[ 2011/12/25 16:45 ] [ 編集 ]

Re: ひびが・・・・。

hinahinaさまへ
ヒビがはいっちゃったんですか・・・(>_<)
粘土はどんな粘土を使ったのかなぁ?
乾燥後にひびが入りましたか?それとも作る時にひびが入ってしまってうまく作れないのかな?
作っているときからひびが入るのは、粘土の質が悪い可能性が高いかなぁ・・・。
乾燥して水分が少ないと、思うように扱えなかったりします・・・。
買ったばかりの時でも質が悪い場合があるので、買う時によく品定めしてから買うといいです\(^o^)/

[ 2011/12/27 18:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









