フルーツ乗せクッキーのストラップ作成講座その1

「春眠暁を覚えず~♪」という歌があるように
最近は眠くて眠くて、更新しよう!作品作ろう!と思いつつも
子どもを寝かしつけている間に一緒に寝てしまう毎日・・・。
まぁ、先週は上の子が胃腸炎、今週は下の子が胃腸炎で
その始末に追われてた・・・ってのもあるのかもですが・・・。
でも、来週からはもう講座が始まります。
(なんと4日間も行うこととなりましたっ!)

ということで、今週は講座参加予定者の方の予習も兼ねて
講座内容の紹介と、講座で使うパーツの作り方などを
随時更新していこうと思っております。

まずは、講座で作るストラップの詳細内容をご説明します。
まずはサンプルのストラップを見てください。
key60.jpg
当日は、さらにたくさんのサンプルが並ぶ予定。
それぞれのアシスタントさんが作ったストラップも
持参してもらうので、いろんなバリエーションを見て
自分の作りたいものをイメージしてもらえたら・・・と思います。
key56.jpg

key59.jpg

key58.jpg

key57.jpg

key54.jpg

key55.jpg

key63.jpg

key64.jpg


見ていただいてわかるように、スタイルはほとんど同じ。
「すべてを自由に作ってください(*^。^*)」となると
デザインを考えるのに大変な時間がかかってしまうので
ある程度、こちらで、デザインを限定しました。

みなさんが当日デザインして作るのは
クッキーとキャンディ系だけです。↓
key51.jpg

とはいうものの、色々考えなくてはいけませぬ。

ストラップの色は?ゴールドorシルバー?
リボンは何色にする?
key62.jpg

クッキーの色はどうしよう?
クッキーの形はどうしよう?お花?ハート?スクエア?
cookie17.jpg

フルーツはバナナorいちご?
banana01.jpg

itigo59.jpg


トッピングはどうしよう?なにつけよう?
topping01.jpg
collarspray05.jpg

キャンディ系は何作る?キャラメル?フルーツキャンディ?
チョコ?それともキラキラパーツ?キャンディの形は?

candy38.jpg
candy18.jpg
candy16.jpg
candy14.jpg
candy17.jpg
candy15.jpg

ね?スタイル決まっているとは言っても
十分スイーツデコの楽しいところ味わえます(#^.^#)
ブログを参照できる方はぜひぜひ当日までにイメージを
作ってきてくださると作業がスムーズに進むと思います(^_-)-☆

さて、ここでもう少し、このストラップのしくみを細かく説明しますね。
下の画像がこのストラップの構造です。
今回あらかじめリボンとチェーンがついたストラップを用意いたしました。
これです。↓
key61.jpg
ストラップにはリボンと2本のチェーンが付いております。
チェーンの長さは長い方がリング12個分、短い方が8個分の長さに
カットしました。それぞれの先端には丸カンがついてます。

これらの材料はすべて100円ショップの手芸コーナーでそろいます。
(私はネットで大量購入しましたが・・・)
チェーンは100円ショップ(ダイソー)のものです。
リボンも、12個で105円。手芸コーナーで購入。

ストラップと本体はカニカンで取り外しできるようにしたので
チャームとしても利用できるようにしました。
ビーズはいくつか連結したものを多数用意したので
自分のストラップにあいそうなものを選んでつけてもらうことになります。

ちなみに、デザイン、悩みましたぁ・・・(>_<)
どんなクッキーを作るかとか、チェーンの長さはどうするかとか
カニカンのつけ方とか、いろいろ、いろいろ。
決まってしまえば、なぁ~んだ、って思うんですけどね~。
チェーン一つとっても長さが違うと、バランスとかおかしくなるし・・・。
なかなか奥が深いでございます・・・。

最後に、今日は新アイテムご紹介します。
バナナの上にかかっているチョコソースです。
これはけっこうみなさん使っていらっしゃる方多いですよね・・・。
今回はじめて使ってみました。
これです↓
chocolatepen16.jpg
布絵具です。ちなみに定価は262円なり。
これは乾いてもぷっくりのままだし、耐水性もあります。
だって布用で洗濯OKだそうですから、耐水性ばっちりですよね。
これは100円ショップには売ってません。
大型手芸店においてあるかと思います。
ちなみに、今回はつやありの茶色と、ホワイトを用意しました。
ガラス絵具を使うときと同じ要領で、ソースをお好みで
垂らしてもらおうと思ってます。
ドーナツにかけたり、クレープにかけたり、
これから色々使えそうな予感・・・(#^.^#)
なにより手間いらずでいいです・・・(>_<)

講座をするにあたりアイシングを考えたり
チョコソースをどうしようかとか考えたりした結果、
ここにたどりつきました。
Milky Ribbonさんの本でこの布絵具の存在は知っていたものの
とくに必要性に迫られなかったので試してませんでしたが
今回使ってみて、とっても気に入っちゃいましたぁ(*^。^*)

あ!あと、この種類で気になる色がもう一つありました!!
売り切れで手に入れられなかったけど赤のクリスタル。
ちょっと使ってみたかったな・・・。

ふ~、めちゃめちゃ長い記事になってしまいましたね~。

さて、次回は、クッキーの作り方をご紹介します。
講座ではクッキーはあらかじめアシスタントさんなどに
作ってもらって用意済み。
今度家で自分で作るためにも、クッキーの作り方載せます。
今回はクッキーの裏面の質作りを紹介します。
ストラップにするのなら、やっぱり裏面にも配慮した方が
いいかな・・・?なんて。
ちなみにクッキーの裏はこんな感じになります。
cookie19.jpg
そして、コメントでも質問があったのですが
9ピンの刺し方、ヒートンの購入などについても紹介予定。

春眠暁を覚えず・・・に負けなかったら
早めにアップしたいと思います・・・(>_<)

楽しかったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)





[ 2010/02/24 03:11 ] ☆講座 | TB(-) | CM(31)

おはようございます☆

二人とも胃腸炎だったんですか!?ごめんなさい、ママたいへんだったんですね、もう大丈夫なんですか?でも講座の前によくなってきたみたいでよかったですね。

いよいよ準備も整ってきたみたいですね!4日間もあるんですね!頑張ってください、応援しています!!

サンプルすっごく可愛いです!!
リボンもついてると可愛くなるからいいですね♪
バナナにチョコをかけるトコまでは思いついたんですが、クッキーもバナナにはチョコクッキー似合いますね☆よし、チョコクッキーつくるぞっ!
・・・ところで!バナナの模様すっごくリアル!!今度描き方教えてください!!

布絵の具、すっごく気になる~!私も買ってみようかな♪グルーより手軽に使えそうですね!
[ 2010/02/24 08:22 ] [ 編集 ]

おはようございます~♪可愛いクッキーストラップですね~♪バリエーションは無限ですよね~♪私はまだキャンディーチャームには挑戦したことがありません。とっても可愛いですね♪
リボンの赤がすごく好きです♪
材料の用意、大変だったでしょう!お疲れ様でした!!
また楽しみにしています♪
[ 2010/02/24 09:20 ] [ 編集 ]

大量のリボンのついた金具!!
ものすごい数ですね~
一度にたくさんの方にいろんな事を教えるのって
大変そうですね・・・
あ、アシスタントの方がいたら大丈夫なのかな??
ちょっと疑問なので、もしよかったら教えてください~
粘土とか、ソース、シリコンホイップって
講座をやっている間に
乾燥できるのでしょうか・・・?
乾燥しなかったら、どうやって持って帰るのかな~なんて思ったので・・・
ヘンな質問ですみません~

[ 2010/02/24 10:02 ] [ 編集 ]

おぉッ!!
かわいくも、おしゃれにもできてなによりおいしそうデス☆
講座がんばってください!
おかしやさんになった気分があじわえてとッても楽しそうっ♪
うちも受けに行きたいデス。。。。
[ 2010/02/24 22:29 ] [ 編集 ]

こんばんはmomoribbonです。

お子さんの具合が悪かったそうで、、、。
お大事にしてくださいね。
ママも倒れないように!!

講座も大変そうですね!!
たくさんのパーツを用意するんですね!
お疲れ様です。
皆さんの分も用意されるんですか?!
そうすると大量ですね。
素敵なパーツばかりだからめが
およおよしちゃいそうです!!

TULIP便利ですよね!
私はチョコ色とピンクパールも持っています。
でもファブリックペイントの詰め放題でたくさん購入してしまったので、最近は出番なしですが、、、。
使い方は同じです!
[ 2010/02/24 23:41 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
講座の準備、お疲れ様です☆
4日間も!凄いですね~^^
体力つけないと、ですね★
お子様はもうよくなられたのでしょうか??
私もこの間胃腸炎になって大変だったので辛さ解ります。。
同じ材料使っても、同じように作って頂いてもその方の個性が出ますし、まして自由に作れるとなると色々なパターンが出来上がるんでしょうね^^楽しみですね♪
[ 2010/02/25 00:20 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!!
今回もめっちゃめちゃ可愛いですね!!!
大興奮です♪
講座の準備も大変でしょうけれど、頑張ってくださいね。
私も覗いてみたいです。w
masumiraiの作品はいつも素敵っっ♪
大好きです♪
[ 2010/02/25 10:18 ] [ 編集 ]

また来ました!イチゴとバナナのクッキー超可愛いです!その上にチョコをかけるとこれまた可愛いですね~。私は手芸屋さんでチョコソースとピンクにラメが入った匂い付きのを買って来ました。      本当のチョコみたいな匂いがして、食べたくなります(笑)また来ますから頑張ってください!
[ 2010/02/25 15:48 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます☆

snow☆さまへ
コメントありがとうございます~(*^。^*)
バナナ・・・記事にしたいけど、これっ!といった描き方がいまだつかめず、適当なので、もう少し研究しないと記事にできなさそうですぅ~(ToT)
チョコクッキーのサンプルはアシスタントしてくれるお友達が作りました。
始めて作ったのに、センスありますよね~(*^。^*)
布絵の絵具、楽しいし重宝しますよぉ。
[ 2010/02/26 00:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ななしのごんべさまへ
コメント、応援ありがとうございますぅ~(*^。^*)
そうそう、バリエーションは無限ですよね~。
悩みだしたらきりがないっ!!
また遊びに来てくださぁ~い(*^。^*)
[ 2010/02/26 01:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

piyopiyoさまへ
かなり大量のパーツやアクセを用意しました。
それぞれ60人分でございます・・・。
でも、何人もの方にお手伝いしてもらったので、あっというまに出来ました(*^。^*)
一人じゃ絶対無理な数です。
クッキーやフルーツはあらかじめ作ってあるのでいいとして、
シリコンやソースは講座中にはまず固まらないですね・・・。
板にのせて、そぉ~っと帰ってもらうか、心配な方はセンターに置いていって、次に来るときに持って帰るって方法になるかと思われます。
パフェやケーキの時もシリコン使ったのですが、なんとかなったので、なんとかなるのかな?
へんな質問じゃ全然ないですよぉ~。
さすがデコをやっている方ならではの質問だわぁ~って心強いです。
[ 2010/02/26 01:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rico Panさまへ
コメントありがとうございます~(*^。^*)
確かに、セレクト次第でかわいくも、おしゃれにも出来ちゃいますね~。
ちなみに、私はラズベリー、ブドウ、イチゴのクッキーをサンプルとは別で作ってるのですが、こちらはサンプルと違って、かなりいい感じで出来てます。
大人可愛くて、上品な仕上がりです。まだアクセサリーの部分は作ってないのですが、
近々お披露目予定。これは販売用に頑張って作っております。
[ 2010/02/26 01:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

momoribbonさまへ
TULIP、ホント便利。楽しいです。
でも、けっこう扱いが難しかったりします。
凸凹にならないようにとか、細い線を出したいとかコツがいりそう・・・。
パーツは参加者分作りました。
もうパーツやトッピング材料はすべて準備が終わったのであとは当日のみ。
久々なので緊張です~。
体の心配、応援、本当にありがとうございますっ!!
[ 2010/02/26 01:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MERCIさまへ
胃腸炎、きついですよね~(ToT)
あれは苦しい・・・。上から下から・・・。
気持ち悪いし・・・。
デコ作品の個性。ホント、同じパーツでも個性が出るから面白いですよね~。
参加者さんの了解得て、いろんな作品みなさんにもお店出来たらいいなぁ~。
[ 2010/02/26 01:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あえりさまへ
作品を好きっ!なんて、もううれしくてうれしくて涙もんです(ToT)/~~~
でも、サンプルで作ったものは、いまいち自分では気にいってなくて・・・(>_<)
サンプル用だから、自由度が少なくて・・・。
でも、今販売用に作ってるフルーツクッキーは、なかなかの出来で、作っていて超楽しいっ!
やっぱり、何にも縛られずに自由にアレンジできるのって楽しいです!!
[ 2010/02/26 01:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

♪NAMI♪ さまへ
お~!!においつきなんて出来た作品めちゃめちゃリアルになりそうですね~。
下のチビすけ、香りのないフェイクスイーツに手を出しませんが、香り付きとなったら、パクッっていっちゃいそう!!
[ 2010/02/26 01:59 ] [ 編集 ]

可愛い~(*^∀^*)
サンプルめっちゃ可愛いですね♪

あたしは
・ピンクのリボン
・ノーマルクッキー
・チョコがけいちご
でストラップ作りたいです(笑)

講座頑張って下さいね♪
[ 2010/02/26 02:15 ] [ 編集 ]

す、すごい!!(゚ロ゚屮)屮まず数の多さと、パーツの種類の豊富さ!
大好きなエポキシキャンディーの連続に思わず興奮ですっ(*^▽^*)
限られた時間でもデコの楽しさが味わえますね☆

布絵具って初めて知りました。しかもお財布にも優しいお値段(;^_^A




[ 2010/02/26 13:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

琉華さまへ
コメントの返事遅くなってごめんなさ~い!!
その組み合わせも可愛くなりそぉ~(#^.^#)
ラブリーな感じ、好きなので、その組み合わせ、私も好みかもぉ~(#^.^#)
応援ありがとうございまぁ~す!
[ 2010/03/01 22:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トラの肉球さまへ
コメントのお返事遅くなってしまってごめんなさぁ~い!
プレ企画も、オークションもなかなか公表できず、時間だけが経ってしまって・・・。
申し訳ないっ!
講座のパーツはそれぞれ60個。
でも、大半はボランティアさんや友達に作り方を教えて、作ってもらったので
すっごく大変・・・ってわけじゃなかったんですよ。
エポキシは、色々実験中です。
どんな風な形、色がかわいいのか、お気に入りを探し中です。
布絵具はいろ~んな色があるんですよ。
色々使えていいですよぉ。
乾いた後、ガラス絵具みたいにベタベタしないし。
一本あってもいいかな。
[ 2010/03/01 22:35 ] [ 編集 ]

ストラップ可愛いです!私もなんちゃって先生(講師)をやることになっちゃったので、ストラップすごく参考になりました!バナナを作ったらうまくできなくて、撃沈しました…また作り方教えてください!
[ 2010/06/17 08:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みこかーさんさまへ
わ~!!講師、がんばってくださぁ~い!!
私もなんちゃって講師何回もやったけど、
いろいろ勉強になること多かったです。
きっといい経験になりますよぉ~\(^o^)/
何かわからないことあったら、なんちゃって講師レベルでよければ
お力になりますよぉ。
バナナね・・・。未だに作り方を載せてないのは、作り方に一貫性がないから・・・。
カットとかした後に形を整えることや種の描き方とか、ホント感覚でやってるのでなかなか説明しずらくて・・・。
どこで失敗したか教えてもらえたら、ちょっとはアドバイスできるかなぁ・・・。
でもバナナ、かわいいし、もうちょっと作り方、考えてみますね。
[ 2010/06/21 05:48 ] [ 編集 ]

こんばんわ。初めまして。
最近スイーツデコを始めた初心者です。
こちらのブログをちょっと前からかなりな勢いで何度も拝見させて頂いています。(*´ェ`*)
隠れ大ファンです!(*´ェ`*)
だいぶ前の記事にコメントして申し訳ないのですが、質問させていただいてよろしいでしょうか??
ストラップにする際のクッキーやマカロンの材質は何ですか?
100均の紙粘土+石粉粘土でしょうか?
私も新米主婦でお金に余裕が無いため、現在100均の紙粘土100パーセントでマカロンストラップを作っています。
強度や耐水性が不安なのですが、どの様にされているのか教えて頂けると幸いです。

長文失礼しました。
[ 2010/10/10 04:08 ] [ 編集 ]

こんにちは(#^^#)
ぷっちょ可愛いですね❤あのぷっちょを作ろうと思って実際に本物そっくりに作ってしまうmasumiraiさん、すごいです!!

前の記事までさかのぼってよんでしまいました(^_^)この記事大好きなんですよぉ~
質問なんですが、このストラップの、ゴールドの上のひもの部分(カニカンより上のところ)は、百均ですか?分かりにくくてすいません。
ゴールド可愛いなあ…と思い、参考にさせていただき、作ろうとしています。カニカンまではなんとか見つけたんですが…。
別にこのストラップじゃなくても、masumiraiさんがいつもストラップに使っていらっしゃるものをどこで買っているか教えていただければ、うれしいです~。
[ 2010/11/20 13:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

himanayuさまへ
質問の答えお答えしまぁ~す!!
ゴールドのストラップは私はフローレンスというネット通販で買いました。
ちなみにこのゴールドのカニカン付ストラップ。
100本で700円です。100円ショップより絶対お得です!
100円ショップのカニカンって、ちょっと怪しくないですか?
壊れそうというか・・・。
でもこれについているカニカンは100円ショップのものよりも
しっかりしてます。
カニカンが欲しかったので、このカニカン付のストラップは
ストラップとしてだけでなく、ばらしてカニカンとして使ったり、
丈夫な丸カンとして使ったりしてます。
数が多いのでお友達と分けて購入したら、めっちゃお得ですよぉ~!!
http://item.rakuten.co.jp/florence/j196/

ちなみに強度を求めたいなら、二重カンのストラップと、このカニカンのストラップの購入をお勧めします。
やっぱり二重カンじゃないと、ストラップ部分から丸カンがはずれちゃったりすることあるので・・・。

お役に立てたかなぁ~?
[ 2010/11/20 23:34 ] [ 編集 ]

質問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございます~m(__)m
700円で100本…(1本7円!?)とってもお得じゃないですかぁ(✪∀✪)(これでmasumiraiさんのまねができるぅ~♪)
すぐ買いたいと思います!!本当にありがとうございました!
[ 2010/11/21 11:58 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!!

いきなりですが,質問いいですか(・ω・`)?
このクッキーの大きさってどれくらいですか…??
最後の写真のクッキー,可愛いなあと思って❤*
[ 2012/06/23 22:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kisuke☆*、さまへ
コメントありがとうございます(*^。^*)
いきなり質問OKですよぉ~!
クッキーの大きさは、一番長い幅の部分が約3cmです(^_-)-☆
この大きさのクッキー、いいですよね~。重宝してますぅ~。
[ 2012/06/24 23:52 ] [ 編集 ]

いちご♪

いちごはどうやって作ったんですか?もしかして書いてありました・・・?私、探すの苦手・・・というか、探すのめんどくさい~v-360よろしくお願いします☆
[ 2012/12/23 15:33 ] [ 編集 ]

いちご♪

いちごはどうやって作ったんですか?もしかして書いてありました・・・?私、探すの苦手・・・で。v-360よろしくお願いします☆
[ 2012/12/23 15:33 ] [ 編集 ]

Re: いちご♪

ゆーなさま
ここにいちごの作り方は書いてありますよ~(*^。^*)
カテゴリの【作り方(フルーツ)】をクリックすると、フルーツの作り方がいろいろでてきま~す。

いちごの作り方パート1
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-217.html

いちごの作り方パート2
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-218.html
[ 2012/12/26 23:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する