ミニミニラズベリーの作り方

今日は、前回紹介したミニミニラズベリーの作り方を紹介します。
といっても、前に説明したビックサイズラズベリー
たいして作り方変わらないんですけどね(~_~;)

<材料>
パソコン用リストレスト・・・100円ショップダイソーで購入。
この中身が発砲ビーズになっております。
raspberry18.jpg
もしくはこれ↓ビリヤード風ビーズクッションボール・・・100円ショップダイソーで購入。
boll02.jpg
中身はこれ↓
raspberry19.jpg
大きさはこれ↓
raspberry20.jpg

発砲しっかりビーズ・・・100円ショップダイソーで購入。
raspberry06.jpg


<作り方>
1. ビックサイズラズベリーで使ったしっかり発砲ビーズを針に刺します。
raspberry32.jpg
私はたまたま発砲ビーズがあったので使いましたが
芯はなんでもいいと思います。
芯になる玉は粘土で作ってもいいと思います。

2. 玉のまわりに、たっぷり接着材を塗ります。
raspberry31.jpg
raspberry30.jpg
私の手持ちの接着剤はスーパーXしかなかったので
接着剤はスーパーXを使いました。
プラスチック用接着剤など
発砲スチロールを溶かしてしまう成分の物はだめです。
ちなみにエポキシ系接着剤はOKです。

3. カップの中にリストレストのビーズをいれます。
raspberry29.jpg

4. カップの中に接着剤付きの玉をいれ、ビーズをまわりにつけます。
raspberry28.jpg
raspberry27.jpg
raspberry26.jpg

5. 形を整えたり、隙間にビーズを足したりします。
raspberry25.jpg

6. アクリル絵の具で色を塗ります。
  赤いラズベリーは赤
  ブラックベリーは赤と藍色を混ぜたものを塗りました。
enogu10_20100217233440.jpg

7. ニスを塗ったら完成!!
raspberry22.jpg

次回からはいよいよ、間近に講座が迫ってきたので、
講座用にちょっとブログを使わせてもらいますね。
ブログで講座体験味わえるような感じにしたいと思ってます。
講座に参加希望した方は予習してね(^_-)-☆

参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)




[ 2010/02/19 00:44 ] ☆作り方 フルーツ | TB(-) | CM(32)

ブログで講座体験!なんかワクワクしてきちゃいました♪

相変わらずリストレストに出会えない私(T_T)。他にも入ってるものあるよと教えていただいたのですが、それすら出会えず。この小さなツブツブあったら助かるのになあ~。なんかまた見つけたら教えてください(>_<)!
[ 2010/02/19 08:48 ] [ 編集 ]

始めまして☆
前からこのブログを参考にしてました(*^^)
最近自分のブログを作ったので、良かったら仲良くして下さい(^^♪

ラズベリーの作り方、参考になりました♪
リストレスト、うちの近くのダイソーにもあったはず…
早速買いに行っちゃいます(*^∀^*)

次回のブログも楽しみにしてます~♪
[ 2010/02/19 16:53 ] [ 編集 ]

かわいい~~デス(^_-)-☆
今度ダイソーでさがしてみます!
直接、エポキシ接着材を塗っても
大丈夫ですか??


[ 2010/02/19 22:47 ] [ 編集 ]

お久しぶりです^^
可愛いですねラズベリーノシ
でもきっと細かいことが苦手な私は「んあぁぁぁ!」ってなるんでしょうね;
作れるなんてすごいです♪
[ 2010/02/19 23:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

snow☆さまへ
いや~、snow☆さんのオリジナルラズベリー、かなりリアルで素敵だから、ビーズなくてもいけますよ!!そういえば、「捨てようと思ってた、ぬいぐるみの中にビーズが入ってましたぁ~」ってコメントくれた方いましたぁ。

[ 2010/02/20 00:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

琉華さまへ
コメントありがとうございます~!
参考にしてくださってたなんて、とってもとってもうれしいですぅ~!
こちらこそ、仲良くしてくださいですっ!
また遊びに来てくださぁ~い(*^。^*)
[ 2010/02/20 00:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ラズベリーさまへ
エポキシを接着剤として使うこともできます。
でも液をまぜなきゃでめんどくさいかもです。
100円ショップに発泡スチロール用接着剤とか売っててとっても気になってしまいました。
でも、もっと気になったのがPPやPE製のプラにも使えると記載のあるプラスチック用接着剤。買っちゃいました。
[ 2010/02/20 00:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

結雨さまへ
コメントありがとうございます~!!
いえいえ、このラズベリーはめちゃめちゃ簡単です!
結雨さんも絶対作れると思いますよ~(#^.^#)
でも手間はかかるかなぁ・・・。
[ 2010/02/20 00:39 ] [ 編集 ]

こんばんはmomoribbonです。

すごーーーい!アイデアですね!
これならつぶつぶ作らなくてもいいですね!
私はラズベリー始めるとつぶつぶ職人になります!!
近所のダイソーは小さいショップなので、
見つけられないかも、、。
でもダイソーはテリトリーに何件もあるので、ダイソーめぐりしてみます!!
[ 2010/02/20 01:08 ] [ 編集 ]

静電気

作らせていただいてますよミニラズベリー( '∇^*)^☆ケチって木工ボンドでやったらダメですね、スーパーXか、発泡用接着剤もいいかも♪でも今のところ最強の敵は静電気(怒)手に付いたり散らばったり…使う分以上に掃除機行きです(涙)
[ 2010/02/20 01:19 ] [ 編集 ]

今回で3回目のコメントです。
ラズベリー本当にめっちゃ可愛いです。
今度私も買ってラズベリー作りたいと思います。この頃イチゴの内側?の所の線の付け方が慣れて来ました!このブログのおかげです。ありがとうございます。友達にみせたら「かわいい~」っていわれました。
これからも頑張ってください!
[ 2010/02/20 12:33 ] [ 編集 ]

こんにちは(*^^)
エポキシでチャームを作る方法を参考に、あたしもパーツを作ったのですが、masumirai様の記事をリンクしても良いでしょうか(*^_^*)?
[ 2010/02/23 08:08 ] [ 編集 ]

こんにちわ

受験勉強の合間にきました☆笑
久しぶりにコメントさせていただきます!!

パソコン用リストレストって
ダイソーの何コーナーらへんにあるんですか?
探してみたんですが何処にあるのかわかんなくて・・・Σ

\よかったら教えてください/
[ 2010/02/23 17:43 ] [ 編集 ]

こんばんわ♪
このラズベリーすっごくいいですね!!こんな便利な小さい丸が100均にて売っているなんて!!と思って、ダイソーに行ってみましたが、残念ながら売っていませんでした~・・・。家にあるちっさいビーズが入ってそうなぬいぐるみを探してみます・・・。
[ 2010/02/23 19:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

momoribbon さまへ
コメントありがとうございます~!
大きさは限定されちゃいますが、ラズベリー、大量生産可能です\(^o^)/
結構なミニミニサイズですが、みにスイーツにトッピングするにはちょうどいいですよぉ。
[ 2010/02/24 05:08 ] [ 編集 ]

Re: 静電気

たこぽさまへ
またまた爆笑です!
つぎは静電気ですか?ビンゴです!私も静電気で思うようにつぶを取り扱えなかったりしましたぁ!カップの中に思うように入ってくれないし~。同じことやれば、同じトラブルにぶち当たるものですね~。共感出来てうれしいですぅ~。
[ 2010/02/24 05:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

♪NAMI♪さまへ
コメントありがとうございます~(*^。^*)
イチゴの内側の線、よかったです~!!!
お友達にも褒められたなんて、私もとってもとってもうれしいです~!
よかったですね~!
応援、本当にありがとうございますっ!!!
[ 2010/02/24 05:17 ] [ 編集 ]

スタンプの質問した方へ(*^。^*)
画像の上の文字は画像の上に文字を打ち込んでいるだけです(*^。^*)
私のパソコンに「Christina」というフォント(よくゴシック文字とかポップとかあるやつ)があったのでそれを選んで文字入力しました。その文字にシャドウをかけました。
画像の上に文字を入力するソフトがあればできると思います(^_-)-☆
[ 2010/02/24 05:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

琉華さまへ
もっちろんOKですっ!!!
[ 2010/02/24 05:32 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわ

ayapanさまへ
私が利用しているダイソーではパソコン系のケーブルとか置いてあるコーナーあたりにおいてありました。でもショップによって配列ちがうからなぁ・・・。
店員さんに聞いてみるといいですよぉ。
あと、その店舗で発注かけるものが違うので、なかったら、発注をお願いしてみては・・・?
店舗によっては発注してもらうこと可能みたいですよ。
在庫があって、生産中止とかになってないものなら手に入るかと・・・。
受験うまくいくこと心よりお祈りしてます(*^。^*)
[ 2010/02/24 05:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

madre fioreさまへ
そうそう、お店によってある商品とない商品がありますよね・・・(>_<)
ぬいぐるみとかにビーズが入っている場合あるみたいです。
コメントくださった方が行ってましたもの。
あと、先ほどもコメントの返信で書いたのですが
商品がない場合は一応100円ショップの店員さんに聞いてみるといいですよぉ。
その店舗で発注かけるものが違うので、ない場合、発注をお願い出来る店舗もあります。
店舗によっては発注してもらうこと可能みたいですよ。
在庫があって、生産中止とかになってないものなら手に入るかと・・・。
どの店舗でもってわけではないみたいですが、大きなショップなら比較的可能かと・・・。
[ 2010/02/24 05:44 ] [ 編集 ]

しっかりビーズ

こんばんは

久しぶりです。 masumiraiのおかげで、楽しくデコ作ってます。ところで、今回のミニミニラズベリーのことで質問です。
芯になる「しっかりビーズ」が見つかりません
ミニビーズはパソコンコーナーでゲットできました。他で見つけるならどこでしょうか?
[ 2010/02/26 19:41 ] [ 編集 ]

Re: しっかりビーズ

まりもごうさまへ
ホント、コメントのお返事遅くなってごめんなさぁ~い!!
質問の答えですが、梱包コーナーに売ってます。
包装紙や、ラッピング、ぷちぷちなどが置いてあるところです。
コメントのお返事遅くなっちゃったからもう見つけたかな・・・?
あっ!あと、これを作るときの接着剤ですが、プラスチック用とか駄目です。
発砲ビーズやミニビーズ、溶けちゃいました。
まるでマシュマロみたいに・・・。
スーパーXやエポキシは大丈夫でした。
発泡スチロール用はたぶん大丈夫かな。
接着剤は注意が必要です。
[ 2010/03/01 22:40 ] [ 編集 ]

masumiraiさん、返事ありがとうございます。
待っている間にシリコンで型どりしてキャンディー作ってました。「梱包コーナー」探してみます!!
[ 2010/03/02 10:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まりもごうさまへ
ホント、お返事遅くなってごめんなさぁ~い(>_<)
まりもごうさんの100円ショップにもあるといいですね~(*^。^*)
[ 2010/03/04 20:06 ] [ 編集 ]

この間はありがとうございました!

きのこの山、たけのこの里のページでお世話になったきのこです。コメント見てくださって、こちらこそありがとうございます!!嬉しいです*(^ω^)*
コメントが掲載されるまでの間もずっと拝見させていただいて、新たな発見もありながら学ばせてもらっていました♪
あと、私は今現在中2(来年受験生)なんですけども、本を書いている人とこういう形でお話しできることがもうすごくキセキのようで…なんというか幸せです(°∀°アハハ)
ちょっとお話変わりますけども、質問です。ラズベリーを作りたくて、リストレストを購入!しかし思ったより玉が小さくこの位だったんです…。←大げさかもしれませんが、この。←マルよりもう少しだけ大きいくらいでしてちょっとびっくりしたんですけど、クッキーパーツに乗せるくらいならば大丈夫なんでしょうか?あとホイップを、色つきのシリコンで絞りたいんですけど絞り袋にいれてやると混ぜれないんじゃないかと思ったんです。どうしたらいいですか?っていう質問です。
ブログ内に掲載されていればページを教えていただきたいです。
それと今回2回目の投稿ですが、これからも未熟な私の質問に答えてくださるとうれしいです。これからも一緒に作品作りがんばりましょうね(・ω^)♪これからもよろしくお願いいたします。長文失礼しました。
[ 2011/01/10 22:13 ] [ 編集 ]

Re: この間はありがとうございました!

きのこさまへ
コメントありがとうございます~!
きのこの山とかわかりそうですか・・・?
そうそう、リストレストのビーズ結構小さいですよね~。
でもけっこう大きさまちまちじゃなかったですか?
大きめの玉を選んで作るといいかもです。
で、隙間の穴などに小さい玉を埋めて完成させる・・・。
私はそんな風にして作ってます。

色つきシリコンですか・・・。
スイーツデコの本などでは紙コップとかにシリコンと絵具を入れて混ぜて、
それを絞り袋に入れてたような気が・・・。

でも私、紙コップ苦手で・・・。一度試したのですが、やりかたが悪かったのか
うまくできなくて、べちょべちょに(>_<)

なので、もし私だったら・・・。
まず絞り袋の先に絞り口をセットして、そしたら、そのすぐ上を輪ゴムで結んでシリコンが出ないようにしておいて、絞り袋の中で、絵具(油絵具)とシリコンを混ぜるかな?
混ざったら、ゴムをとって使う。
手を汚さないように、たぶん、こんな感じでやりそう・・・。
質問、ちっとも嫌じゃないので、返事に時間がかかることも多いかと思いますが、
どうぞ気楽に質問してくださいね。
本は確かに書いてますが、まだまだ私も駆け出しです。
いろいろ試行錯誤中です。一緒にがんばりましょうね~。
[ 2011/01/14 00:36 ] [ 編集 ]

お久しぶりですi-88i-80


覚えてますでしょうか?

*・ayano・*からネーム変更しました麗ですi-228

リストレスト?が私の方のダイソーに売っていなくて、海苔に入っていた乾燥剤使って作ってみましたi-229

まだ完成品はUPしていないんですが、お暇な時でいいので、良かったら見てくださいi-233

[ 2012/01/13 21:14 ] [ 編集 ]

すご~い!カワイー(^-^)ミニサイズも作れるんですね♡二スって、なんでもいいんですか?時間があれば、教えて下さいっ!
[ 2013/01/08 14:25 ] [ 編集 ]

このラズベリー作り方とても参考になりました。ニスは何を使ってますか?
[ 2014/10/09 23:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

suzuさま


コメントありがとうございます。
たしか、デビカさんのねんどニス、クツワさんの工作用ニスを塗ったと思います。
細かい玉が発泡スチロールなのでマニキュアのトップコートなどはNGです。

[ 2014/10/14 17:42 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。
[ 2014/10/15 16:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する