100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2010/02/17(水)04:16
今まで、絵具について深く考えたことがなかったのですが
今回、ミニミニラズベリーを作るにあたり、絵具の重要性に気付き
今までなんでこんな大事なことをちゃんと調べて載せていかなかったのか・・・
と反省しちゃいました。

100円ショップの絵具コーナーに行くと、いろんな種類の絵具がおいてあります。
色々な色が箱に入っているもの、ポスターカラー、アクリル絵の具、油絵具、
ガラス絵具、etc・・・。

どの絵具を使えばいいのか・・・。
とりあえず、今までは適当でした。

シリコンには油絵具を混ぜる・・・と本で見たので
シリコンには油絵具を混ぜてましたが
正直、なんでシリコンには油絵具なのかとかあまり考えたことがなかったです。

でも、これって、ホントはとっても大事なこと。
今頃気づいたのかよ?って笑われちゃいそうですよね~(~_~;)

苺の記事の時、「絵具は何を使ってますか?」と聞かれたので
「赤のポスターカラーを使ってます。」なんて答えましたが
これじゃ駄目だったんです。

今日は絵具の使い方を説明します。

☆ホイップ用シリコンに色をつけるときは・・・?
これは油絵具を使います。
jelly20.jpg
なぜ、油絵具なのか。
これはシリコンが油性だから。
水性の絵具を混ぜたら、硬化がはじまってしまいます。
ホイップ等で使うシリコンが硬化してしまっては困ります。
それに、水と油じゃ混ざりにくい。
サラダ油に水をいれても分離しちゃうでしょ?
きっと原理はそれと一緒です。
なので油絵具なのです。

☆ゼリーや寒天用のシリコンの色付けは・・・?
これはまだ試したことないのですが、原理的には水性絵具を使うといいんだと思います。
100円ショップで購入するなら、
アクリル絵の具、ポスターカラー、箱にはいっている水性絵具などが水性です。
ゼリーや寒天などは、早く固まって欲しいので
硬化をうながす、水性絵具を使うといいのではないかと思われます。

☆作品に色をつけるなら・・・?
アクリル絵の具です。
enogu10_20100217233440.jpg
苺、ラズベリー、焼き色、・・・などなど、作った作品に絵具で色付けを行う場合は
アクリル絵の具です!ポスターカラーじゃ駄目です。
あと粉砂糖表現も絶対アクリル絵の具。

前に質問してくださった方、ごめんなさい・・・(>_<)
無知な私は水性と油性の違いくらいしか気にせずに絵具を購入してました。
が、アクリル絵の具とポスターカラーでは全然違う!!!
ホント今さらです・・・(ToT)

アクリル絵の具とポスターカラーは全く違います。
大きな違いは次の通り・・・

アクリル絵の具・・・乾くと耐水性になる。
ポスターカラー・・・乾いても耐水性にならない。


作品にはニスを塗りますよね。
私は水性のニスを使っているのですが
ポスターカラーではニスを塗っているときに
色が落ちてきてしまったり、にじんでしまったりするんです。
ニスの筆に絵具がついてしまったりもします。
せっかく塗った絵具が落ちたり、にじんだりじゃ駄目ですよね。
粉砂糖だって、ニスを上から塗って、にじんでしまっては
せっかくの表現も台無し・・・。
それよりなにより、アクリル絵の具で粉砂糖表現したら、
ニスなんて塗らなくてもいい・・・かも?
だって乾けば耐水性になるんだもの・・・。

なぜ、こんなこと、今頃になって気づいたかといいますと
ミニミニラズベリーを作ってて、壁にぶつかったことにあります。

いままではポスターカラーとかでも切り抜けられたので
絵具の種類についてそれほど深く考えなかったのですが
今回はポスターカラーでは乗り越えられなかったのです。

小さいラズベリー、大きいラズベリー作りのときと同様に
エポキシでのコーティングを試みたのですが、
つぶが小さすぎて、エポキシではラズベリーのつぶつぶが消えてしまい、NG!
下の画像はエポキシコーティングの失敗ラズベリーです。
raspberry21.jpg

それでは!と、トップコートをつけたら、発砲ビーズは溶け、断念。

ガラス絵具もイメージとは遠く・・・。

で、ニスを塗るのが一番とわかったものの・・・。
ニスを塗ると、ポスターカラーで塗ってるから絵具が落ちちゃう・・・。
ニスを塗ったところから、発砲ビーズが見えてくる・・・。

とまぁ、このようないきさつから、乾いたら耐水性になる
アクリル絵の具の重要性に気付いたわけです。

で、アクリル絵の具に変えたら、無事に問題クリア~!!
アクリル絵の具さまさまでした。
ちなみにこんな感じになりました。↓
raspberry23.jpg

そして今まで、何も考えずに絵具を選んでいたけど
用途によって選ぶことの重要性に気付きました。

ホント、今さらでしょ?
きっとみんな知ってたんだろうな・・・。

スイーツデコの本などで、よく「アクリル絵の具を使います。」って書いてありますよね。
でも「なんでアクリル絵の具なの?」「なんで油絵具じゃなきゃだめなの?」って
原理がわからないから、素通りしちゃってました。
ホント、ダメダメですよね・・・(>_<)

今回は自分の恥さらしですね~(ToT)

今回はとっても基本的な今更?っていうような内容ですが
スイーツデコを始めたばかりの方には有効な情報かな?と思い記事にしました。

最後に、今デザイン研究中のラズベリークッキーの試作品を紹介します。
ちなみに、ラズベリーは例の失敗作を使用してます。試作品ですから(~_~;)
リボンやラズベリーの位置など細かいところを修正して
もうちょっと完成度の高いクッキーを作る予定。
試作品ではあるけど、なんか可愛くなりそうな予感しませんか?
raspberry24.jpg


参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)







コメント
この記事へのコメント
私もやりました~発泡ビーズにトップコート=溶け(涙)絵の具はアクリル使えますよね。あと、ゼリーやメロンソーダなど濁らず透明感が欲しい時にインクジェット詰め替え用インク(ダイソー)がお気に入りです♪
2010/02/17(水) 06:39 | URL | たこぽ #-[ 編集]
日々 沢山のことを考えながら作品に向かっているんですね

わたしも 見習わなくちゃ
2010/02/17(水) 07:44 | URL | じおん君 #-[ 編集]
いつもお勉強させていただいてます。
わたしも何も考えずにポスターカラー使ってました。
量も多いし、色もちょうど黄土色があったので。
でも確かに、ニス塗ってたら色落ちしますよね。
ぜひアクリル絵の具を買いに行ってきます!
ちなみにクッキーなどの色付け用なのですが、
ダイソーだと何色のアクリル絵の具使ってらっしゃいますか?
2010/02/17(水) 08:14 | URL | yoto #-[ 編集]
masumiraiさぁ-------んッ!!
成功しました成功しましたっ☆
約1日くらいで固まっちゃいました♪

あと、これはぅちが試してみたのですが、ラップのうえにシリコンを直接しぼって(ブログをまだ始めてないので画像を見せられませんが・・)明治の板チョコを1かけ埋め込んだら板チョコの型が取れました!まだ、ちょっとひびがはいって完全成功ではなですが、ぜひ、、やってみてください!!
2010/02/17(水) 11:44 | URL | Rico Pan #JlZX8g9g[ 編集]
Re: タイトルなし
たこぽさまへ
笑!!やっぱり溶けました?気が合いますね~。
マニアックなところといい=^_^=
インクジェット詰め替え用インクですか。なるほどぉ~!
いつも色々研究しててすごいですね~。
100円ショップ通ですね~。いつも色々な有益情報ありがとうございますぅ~\(^o^)/
2010/02/18(木) 01:34 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
じおん君さまへ
いつもコメントありがとうございますぅ~!
見習うだなんて!!ちゃんと考えてないから今更絵具・・・なんですよぉ(ToT)
たまたま壁にぶつかり、考えざる得なかったんですよぉ~(>_<)
褒められたもんじゃないですぅ~
2010/02/18(木) 01:37 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
yotoさまへ
ね~、量も多いし、ポスターカラーでもいいかぁ?なんて安易に選んじゃってましたよぉ(>_<)
もっと早くに気付くべきでしたぁ(>_<)
クッキーの色付けは黄土色と、マホガニーを使っております。
アクリル絵の具の黄土色ももっていたのですが、ポスターカラーのものより、黄が強く出るので、今まではポスターカラーの黄土色使ってました。でも慣れればアクリル絵の具の色もいいかな?・・・と思えます。
2010/02/18(木) 01:41 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Rico Panさまへ
わ~い!!!!\(^o^)/おめでとうございますぅ~!!
一日でできちゃったなんてすごぉ~い!!
シリコンの型はホント便利だけど、今まで作るのに時間がかかるのが難点だったけど
こんなに短時間で出来るなら、超イケてますね!

板チョコの情報も素敵~!!(*^。^*)
今度私もやってみますね~。
教えてくださってありがとうございま~す!!!

シリコンの型でいろいろ遊んでみてくださいね~。
すっご~く楽しいですよぉ(^_-)-☆
2010/02/18(木) 01:45 | URL | masumirai #-[ 編集]
御苦労さまです(>_<)!今回も実に丁寧!

私もなんでアクリル絵の具なの?ってふと思ったことあったけど素通りしてた(^_^;)そういえば息子がカッタ―シャツにアクリル絵の具つけちゃった時、クリーニング出してもとれなかったっけ。(・・・今頃、ですよね)

リボンのかかったクッキー素敵です♥他にもかわいいのがいっぱいでてきそうで楽しみ♪
2010/02/18(木) 09:12 | URL | snow☆ #MtqhVX3M[ 編集]
はじめまして∩^ω^∩
いつも拝見させて頂いてますが
はじめてcommentします*

masumirai様のスイーツが大好きな
19才ですσД`)笑

絵の具に違いがあるなんて
知りませんでした;
私はシリコンにはスタンプ補充用インクを使って
それ以外はポスターカラーやアクリルだったので…
本当勉強になりますヽ(^Д'●)

ラズベリークッキーかわいいです(つ∀`*)
時々commentしてもいいですか?
また遊びにきます(♯¨♭)
2010/02/18(木) 09:50 | URL | あい #0DW/rr8Y[ 編集]
こんにちは!最近ホイップもやってみたいなぁなんて思っていますが、母がしぼればいいけどシリコンは放っておくと筒の中から固まると脅すのでまだ手が出せていません…。私も絵の具は、全部アクリルでいいや~と思っていましたが用途によっては油絵、アクリルと使い分けた方がいいのですね!勉強になりました。

ところで私は最近ストラップを作るようになったのですが、9ピンを刺すとどうしても強度が弱く、すぐに抜けてしまいます。ヒートンが一番いいのですが、ナカナカ細いヒートンって売っていなくてイメージとちょっと違う感じになってしまうんです…。気にせず普通のホームセンターなどにうっているヒートンにした方がいいでしょうか。
2010/02/18(木) 15:50 | URL | すいか #-[ 編集]
勉強家なmasumiraiさんの姿勢には本当に
頭が下がります(*'ー'*)
私も「アクリル絵の具」と書いてあるから使ってたってだけで。。。
凄く納得!です。
あと『エポキシ』の件、平らな板がいいんですね。ヨーグルトの
容器で混ぜたので、型に入れるのが難しくてΣ(T□T)
いつも親身に教えて下さり、ありがとうございますm(_ _)m
2010/02/18(木) 19:33 | URL | トラの肉球 #-[ 編集]
すごく詳しく書いてあってわかりやすいです!
私は絵の具の種類とか関係なしで
シリコン以外全部学校に持って行ってる絵の具を使ってるんで、
絵の具によっては表現しにくいものとか、
色々奥が深くて、
なんか関心しましたw
絵の具選びも重要なんですね。
勉強になりましたぁー!!
2010/02/18(木) 21:56 | URL | もえぞー #lZWIs/qM[ 編集]
はじめまして。時々拝見しております。omochiと申します。

masumiraiさんのブログは、いつも写真付きで説明もとても丁寧でわかりやすくて、大好きです。

私も以前、ピンク色のクリーム作ろうとシリコンにアクリル絵の具混ぜたら、硬化して失敗したことがありました。その時スイーツデコ本で調べて、初めて絵の具を使い分ける理由を知り、目から鱗が落ちました。

ラズベリーの作り方も、いろんな方法があるみたいですね。調べたら、「100均で売っているスポイトを、丸めた粘土に押し付けて、つぶつぶ模様を作る方法」とかもあったので、その方法も気になっています。

私は以前から、ミントの葉も、どうやって粘土で作るのか(葉脈の質感とか)気になっていたのですが、粘土で作るミントの葉の葉脈は、くしゃくしゃにしたアルミホイルを押し付けて作ることがわかりました。

2010/02/19(金) 03:26 | URL | *omochi* #-[ 編集]
Re: タイトルなし
snow☆さまへ
いつもコメントありがとうございます!
講座に向け、いろいろなデザインのストラップや、作り方をアップしていこうと思ってまぁ~す!
2010/02/19(金) 07:18 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あいさまへ
コメントありがとうございます~!!
スタンプ補充インクって人気ですよね~。
私はまだ使ったことないんですが、試してみたいなぁ~といつも思うアイテムの一つです~。
ぜひぜひ、また遊びに来てくださぁ~い!
2010/02/19(金) 07:20 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
すいかさまへ
コメントありがとうございます~!
アクリル絵の具を使った方がいいって、本などに書いてあるのだから、アクリル絵の具使ってればいいものを、ポスターカラーの方が好きな色があって、しかも量が多かったから魅力的に見えてポスターカラー使ってました(>_<)アクリル絵具も使ったりもしてたものの、違いがイマイチわからなかったもので、素通りしちゃってたんですよね・・・(>_<)

さて、質問ですが、これはナイス質問です!実はこれについては近々記事にするために画像撮影済み。今回の講座にちなみ、クッキーの作り方を再度載せる予定でした。
9ピンの刺し方、ヒートン購入、クッキーの裏面の質感の出し方なんかを載せるつもりで、
今記事を作成中。
でも、ここでまずは質問にもお答えしておきますね。
私の場合は粘土に9ピンをさす時に9ピンの先をフック上に丸めたものをさして、9ピンが抜けにくいようにしました。これは、子育て支援センターのスイーツデコではないけど粘土をやっているボランティアさんに教えてもらいました。
ヒートンはここ↓で買いました。
http://junco.ocnk.net/product/5678
今まではホームセンターで一番小さいヒートンを買ってたのですが
大量に安く欲しくなったので、これを買いました。

詳しくは画像付きで記事にするので見てみてくださぁ~い!
2010/02/19(金) 07:32 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
トラの肉球さまへ
そうそう、エポキシ混ぜるの、カップの中でやってましたが、平らな方がよく混ざると思います。流し込む時も板の角から流し入れればうまく入るし・・・。
今回講座では牛乳パックをカットしたものを使って出来ないものかと準備中です。
2010/02/19(金) 07:36 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もえぞーさまへ
コメントありがとうございます!
絵具の記事、ちょっとはお役に立ててよかったですぅ~\(^o^)/
2010/02/20(土) 00:21 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
*omochi*さまへ
コメントありがとうございます~!
ブログ、遊びに来てくださってたなんて、とってもうれしいです!!
そうそう、スポイトやストローなどを押しつけてラズベリー作る方法もありますよね~。
これもリアルなラズベリーが簡単に出来て、魅力的ですよね~(*^。^*)

ミントの葉、アルミホイル使うんですかぁ?すっご~い!!目から鱗です!
今度やってみよ~っと!!素敵な情報教えてくださってありがとうございますぅ~!!
2010/02/20(土) 00:25 | URL | masumirai #-[ 編集]
絵の具が違うだけでも
失敗するものゎあるんですね
勉強になりました
2010/02/20(土) 11:52 | URL | ちゅるち #k9MHGdfk[ 編集]
Re: タイトルなし
ちゅるちさまへ
コメントありがとうございます~。
そうなんですよ~。絵具、今までホントあまり考えずに使ってたけど
今度からは用途に合わせて使っていこぉ~って思いました(>_<)
ホント今更なんですけどね・・・(ToT)
2010/02/24(水) 05:15 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ