100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2010/02/08(月)00:59
今日は、石粉粘土軽量粘土を混ぜて使った感想です。

石粉粘土軽量粘土を混ぜることの
メリット、デメリットを説明しますね。


追記2010/6/25
セリアさんの石粉粘土と軽量粘土は混ぜることができません。
まぜても、ボソボソになって、まとまらないです。


メリット
1. 混ぜることにより、完成した作品が軽くなる。

2. 石粉粘土だけでは出せない質感が出せる。
  軽量粘土を混ぜることにより軽量粘土の質感が出せる。
  石粉粘土だけでクッキーなどを作った場合
  かた~い感じのクッキーにしあがってしまうところ
  軽量粘土を混ぜることで、サクッ!っという感じの
  軽い感じの作品も作れる。

3. 色つき粘土を作れる。
  石粉粘土だけだと、そうとうな量の絵の具を混ぜても
  なかなか発色しなくて、好みの色の粘土を作ることができません。
  でも軽量粘土を混ぜることで発色させることが可能。
  (といっても軽量粘土だけのときほど思い通りにはいきませんが・・・)

デメリット

1. 強度は、軽量粘土を混ぜた分だけ落ちる。

とまぁ、今まで使っての感想はこんな感じです。
今後また、やってみて色々発見したら報告しますね。

ちなみに、石粉粘土と、軽量粘土をどれくらいの割合で混ぜるかは
ケースバイケースで・・・(~_~;)

重くなくて、でも強度はあって、色はココア色!
というクッキーが欲しくていろいろ試しました。

強度が欲しいなら、石粉粘土を多めに・・・。
でも色と軽さを出したいなら、軽量粘土を多めに・・・。
矛盾するから配合は悩ましかったです!

下の画像の
左のクッキーは石粉粘土と軽量粘土を半分づつ混ぜて作ったもの。
右のクッキーは石粉粘土3:軽量粘土1の割合で作ったもの。
cookie11.jpg
軽量粘土の量が減ると、色の発色は悪くなります。
でも、強度は左のものよりあります。
カチカチです。

一度試してみて好きな配合を決めるといいかと思います。

さて、コメントで「チョコレート色の粘土がうまく作れない」
とありましたので、今日はここでちょっとおさらい。

以前、色の配合でチョコレート色の作り方を紹介しました。↓これね。


茶色の絵具+白の粘土+黒の粘土
ice19.jpg
混ぜるとこんな感じ↓
ice15.jpg
黒の粘土は少しづつ足していった方がいいです。
あまり黒を入れすぎると、汚い色になってきます。


とまぁ、こんな感じで説明してました。
コメントの質問では「黒の粘土が作れない・・・」とお困りだったのですが
直接黒の絵の具でOKです。

上の黒の粘土は100円ショップの黒の軽量粘土を使ったのですが
粘土じゃなくてもいいんです。

石粉粘土は黒の粘土なんてないし・・・(-"-)

要は、茶色と黒をうまく混ぜたら、チョコレートっぽい色になります。
絵の具を直接混ぜちゃいましょう。

でも・・・石粉粘土だけにいくらまぜても、駄目です・・・。
石粉粘土に軽量粘土を混ぜたものに
少し多めに茶色、黒の絵具を混ぜて作ってみてください。(^_-)-☆
でも上のようなチョコレート色を石粉粘土で出すのは難しいかも・・・。

でもクッキーやドーナツといった後で焼き色をつける作品で
小さめの物なら石粉粘土だけでもいいかと思われます。

さて、今日はここまで。
これから、記事を作りまくります。
今日はパソコンにかじりつくことに決めました。

予告
1. クッキーに焼き色をつける方法。
2. シリコンと水を混ぜた場合の型の作り方。
3. ぷっくりジャムつきクッキーの作り方。
4. 講座で作るストラップのデザイン構造を解説。

の記事を完成させますっ!!

ということで、みなさん、さよ~なら~。

あっ!
近々(今月中にはやりたい!でも無理かなぁ(-"-))
プレゼント企画とオークションに挑戦しようかと思ってます。
オークションとかはじめてです(ToT)
売ったことないんですよね・・・(>_<)
今勉強中です・・・。
とりあえず、過去の作品、お嫁に出します。
ちょっと手直しなどして・・・。
本当はストラップを作って出そう!って思ってたのですが
今とってもスランプで、満足いくものがまったく出来ない!!
なもんで、まずは過去作品で企画やオークションの練習しようかと・・・。
プレゼント企画やオークションに練習も何もないんですけどね・・・
なんのこっちゃ?って感じですよね・・・。

で、過去作品で出すと決めたのは
ケースに入ったマカロン
makaron16.jpg

ラズベリーリース
risu19.jpg

トイレットペーパーBOX(これは手直し、デザイン変更予定)
box22.jpg

苺のカップケーキ
cup23.jpg

カボチャプリンのメモスタンドカップバージョン(カボチャ付きで)
Hallow19.jpg
Hallow06.jpg

どれも過去の作品で、下手くそだわ(>_<)と思うのですが
このまま、家で埋もれててもかわいそうなので
お嫁に出すことにしました。

ということで、またちょくちょく遊びに来てみてくださいな~(*^。^*)

いろいろ楽しみにしてま~す\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいわぁ(*^。^*)



コメント
この記事へのコメント
masumiraiさんがんばって!!オークションは慣れてるからなんでも聞いて!・・・って、あんまり頼りにならないけど(^_^;)
プレ企画!!めっちゃ楽しみ♪絶対応募しちゃうよ~(>_<)私も近々やるから一緒に頑張りましょうね~(*^_^*)

今日は朝から更新されたんですね!そんで今から頑張るんだぁ!すごい!!
今日の記事もかなり為になりました!いつもながらすばらしい実験と、丁寧な記事!タイトルの100円ショップでどんな壁も乗り越えるmasumiraiさんはホントすごいです!
私はどんどん挫折して、昨日グレイス&ハーティーを買ってしまいました(T_T)この記事見て、あまってる石粉もちゃんと利用しなくちゃ!って♪強度があって質感もだせて・・これならクッキーのストラップもできますね!
予告でこれが一番気になってた!最初にでてきてうれしいなあ~♪次はシリコンに水、のが気になるう~(>_<)まだまだつくりたいシリコン型があるので、早くできたらうれしいな!楽しみに待ってますね~(^O^)/
2010/02/08(月) 08:17 | URL | snow☆ #MtqhVX3M[ 編集]
おぉ~!!
いつもmasumiraiさんの記事はわかりやすくて、
すごく参考になりますねぇ~☆
私石粉粘土使ったことないんで、
どんな硬さや使いやすさなど、
よくわかんないんですけど、
この記事見たら、すごくよくわかりましたぁ~!!
1回使ってみたいですぅ♪♪

オークション出品ですか!!
オークションに作った作品を出すのが私の夢なのですww
masumiraiさんの作品がお嫁さんにいけるといいですね!!

プレゼント企画ですか!!
プレゼント企画するのも夢ですww
私も参加してもいいでしょうかぁ~??
楽しみにしてまぁ~すぅ♪
2010/02/08(月) 16:40 | URL | もえぞー #lZWIs/qM[ 編集]
はじめまして☆
ココ最近、このブログを見つけて、時々いに来てます☆
うちも粘土スイーツが趣味なので、とっても参考になります☆
2010/02/08(月) 18:28 | URL | ちぃ #-[ 編集]
ぜひぜひ欲しいですω・

前回のコメントありがとうございます

恥ずかしいですが
作品をアップしたいです><;
2010/02/08(月) 18:57 | URL | ちゅるち #k9MHGdfk[ 編集]
やったぁぁ~(≧∇≦)♪♪
今晩わ☆

プレ企画&オークションやるんですねっ!!
めっちゃ楽しみだぁ(^∀^)ノ
それに次回ブログ予告も、ワクワク♪&ドキドキ♪です(≧∇≦)


私は以前、石粉粘土でフレンチクルーラに挑戦したのですが、やっぱり色は後で塗った方が良いみたいでした☆
でも、石粉粘土って固まってからでも質感が出せるので、私の中でかなりお気に入りの粘土ですょ♪♪
私は金ブラシで、ガシガシッ叩いてました(笑)


『100均スィーツ・デコ』に出会えて、ホント良かったです(^-^)♪♪


粘土、私も半分ずつ混ぜて挑戦してみよぉ~☆


講座の準備などで、色々忙しいと思いマスが、身体に気を付けて頑張って下さいネッo^∀^o

☆また遊びに来ま~す*^o^*


2010/02/08(月) 19:25 | URL | なぁ子 #-[ 編集]
こんばんは。
前,秘コメにしてしまったので改めて挨拶します。
みなさんはじめまして☆
今回もわかりやすく解説してあってホント助かります!
またまた質問ですみませんが,樹脂粘土と樹脂風粘土の違いってなんですか?
モデナ買おうかなって思ってるんですが,どうですか?
アドバイスお願いします。
2010/02/08(月) 21:18 | URL | しぃたけ #Tl3EicIQ[ 編集]
こんばんは^^
ブログ見てくださいましてありがとうございました。
今日もまたまた参考になることばかり。
チョコの色の出し方、なるほど、
って思いました((φ(・д・。)ホォホォ
2010/02/08(月) 22:17 | URL | カネヒキリ #SFo5/nok[ 編集]
ご無沙汰しておりますガンダM工房のカミサバです^^

今回、こちらの作品には到底追いつきませんが同じジャンルの作品を作ってみましたので記事を覗いてみてください^^;

どれだけ難しい分野か、今回の体験で理解しました;;
2010/02/08(月) 23:06 | URL | 神鯖 #-[ 編集]
こんばんは^^
いつも実験結果や作り方などを惜しみなく
披露されてるmasumiraiさんは太っ腹ですね~♪凄いです^^
オークションに挑戦されるのですね~
私、出品も落札もしたことない小心者です^^;何だか怖くて。。
頑張ってくださいね☆
2010/02/09(火) 01:32 | URL | MERCI #-[ 編集]
勉強なる~
師匠おはようです

最近、仕事が忙しくみられなかったけど、拝見させて頂くと勉強なる~

オークションはauをお使いならモバオクがおすすめかもしれません。

雑貨、布小物とかの作家さんたちが手軽さで使ってるみたいですよ

2010/02/09(火) 07:35 | URL | たんかれ #-[ 編集]
チョコ色の作り方参考になりました!
私はいつも『紫+オレンジ』で作っていたんですが・・・
こっちの方が簡単そうなのでw
次からはこっちの方法でやってみたいと思いますっ(。→∀←。)
2010/02/09(火) 10:48 | URL | 李桜 #-[ 編集]
石粉+軽量粘土ってモノによってはかなりの
優れものですよねっ!
私はいつも色付けは後からやっています。
クッキーやドーナツやタルト台なら簡単に色も乗せれますし(*^-^)
いつかストラップもオークションか販売して
頂けたらなぁなんて・・・(*´∇`*)
2010/02/09(火) 14:59 | URL | トラの肉球 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
snow☆さまへ
コメント、応援ありがとうございますっ!
オークション、ほんと初めてで、わからないことあったら
頼りにさせてもらいます~!!
シリコン、もう少し待って下さいね(^_-)-☆
2010/02/10(水) 07:12 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もえぞーさまへ
プレゼント企画も、オークションも、初挑戦。
参加、もちろんOKです!
でも、手際よく出来るかとっても心配です(>_<)
いろんな面で多めに見て頂けるとうれしいなぁ・・・。

2010/02/10(水) 07:16 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ちぃさまへ
コメントありがとうございます~!!
遊びに来てくださってうれしいですぅ~!
一緒にスイーツ作り楽しみましょうね~\(^o^)/
2010/02/10(水) 07:18 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ちゅるちさまへ
コメントありがとうございます(^_-)-☆
作品作り頑張って、できるだけ、たくさんさせたらと思ってるので
もう少し待ってくださいね~(T_T)
なかなか納得いくものができなくて、ホントスランプです。
世に出すもの・・・と考えると、どうも「こんなんでいいのか?」って悩んじゃって・・・。
下手でもなんでもいいぞ~!!って言っていただけたら、バジバシだしちゃうんですけどね・・・(T_T)
2010/02/10(水) 07:28 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: やったぁぁ~(≧∇≦)♪♪
なぁ子さまへ
コメント、応援ありがとうございます~!
石粉粘土、固まってから、いろいろ手直しできるのは、ホントいいですよね~!!
バナナとか、カット苺のカット面とかやすりで削って平らにできたり、
質感たりないと思ったら付け加えられるし・・・。そして色塗りも失敗したら削って消せるし・・・(#^.^#)重いこと、色を粘土に混ぜても発色しないこと、軽量粘土独特の質感が出せないことなどがネックだわ~って思ってたけど、軽量粘土混ぜれば問題はほぼ解決したから、石粉粘土、今は大好きです(#^.^#)
2010/02/10(水) 07:33 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しいたけさまへ
コメントありがとうございます(#^.^#)
実は、私は100円ショップ以外の粘土を使ったことないんです。
ホントはすっごくすっごく使いたいんですよ!!
でも、使い始めたら、たぶん、100円ショップ粘土にはもどってこられなさそうで・・・(>_<)
他の粘土で作った作品は持ってます。やっぱり100円ショップ粘土では出せない質感や強度があって、とっても魅力を感じてますっ!なので、いつかは絶対使ってみたいと思ってます!!
いずれはそういう粘土も使ってみて、100円ショップ粘土との違いなども伝えていけたらと思っているのですが、今はまだ予算が・・・(>_<)
ということで、粘土の違い、よくわからないんです。
でも、粘土の特性とか↓このサイトで確認したりすることあります。
http://www.minimum.jp/catalog/material/resinclay.html
あと、モデナなら
http://www.padico.co.jp/products/products/purpose.html

たぶん、めぃびすさんなら詳しく知ってそう・・・。こちらのサイトね↓
http://mavis36.blog67.fc2.com/

お役に立てなくてごめんなさ~い(>_<)
2010/02/10(水) 07:54 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
カネヒキリさまへ
コメントありがとうございます~!
参考になったですか?よかったです~(*^。^*)
色作りってすっごく難しいですよね・・・。
色がちょっと違うだけで、ぜんぜん雰囲気変わってきますから~(>_<)
2010/02/10(水) 07:56 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
神鯖さまへ
見ました!見ました!ブログ行ってきましたよ。
ちょ~ウケました!神鯖さんらしくてサイコーですっ!
あの形をつくれちゃうこと自体すごいですっ!
2010/02/10(水) 07:58 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
MERCIさまへ
私みたいな素人が作るなんちゃってのやり方でも
ちょっとはお役に立ててるならうれしいなぁ・・・なんて思います。
本当はもっといい作り方きっとあるんだろうなぁ~なんて思いながらも
ずうずうしくブログに作り方載せてます(~_~;)
私も小心でオークションもプレゼント企画も遠慮してました。
でも、作品欲しいな・・・と言ってくださる方がいるので
ちょっと挑戦してみようかな?なんて思いまして・・・。
でもうまく行くかな?
2010/02/10(水) 15:56 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 勉強なる~
たんかれさまへ
お仕事お疲れまです~(#^.^#)
へ~、携帯でもオークションとかできるんですか?
なるほどぉ~。
色んな情報ありがとうございますぅ~。
2010/02/10(水) 15:59 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
李桜さまへ
わ~!!紫とオレンジでも茶色出来るんですね~!!
新しい発見ですぅ。今度やってみよ~っと。
2010/02/10(水) 16:09 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
トラの肉球さまへ
ストラップ、頑張りますっ!!!
でも・・・私の作る作品、100円ショップ活用作品ですよ(~_~;)
それでも、いいのかしら・・・。
2010/02/10(水) 16:15 | URL | masumirai #-[ 編集]
早速やってみました
こんばんは^^
試してみました!
最初は茶色の絵の具をおそるおそる
足していったのですが、
結構な量を入れた方がいいみたいですね♪
黒の粘土を少しずつ足さないと、
というのもやってみてよくわかりました。
いつかは自分でいろんな技(?)を
編み出してみたいな~
2010/02/10(水) 22:34 | URL | カネヒキリ #SFo5/nok[ 編集]
ありがとうございますっ!!わざわざすみません><
参考になります♫
プレ企画、講座、オークション がんばってくださ~い!!
2010/02/11(木) 20:21 | URL | すぃーつの嵐 #-[ 編集]
Re: 早速やってみました
カネヒキリさまへ
茶色粘土できましたか?
私、けっこう適当な性格でして、どれくらいいれるとかいっても
いっつも適当。だから色とかいつも違ってたりします(~_~;)
でもそのうち、これだ!って思える配合に出会えると思うので
お互い頑張りましょうね~(*^。^*)
2010/02/14(日) 22:14 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
すぃーつの嵐さまへ
いつも応援、本当にありがとうございますっ!!
頑張りますっ!
2010/02/14(日) 22:24 | URL | masumirai #-[ 編集]
お願いします!
石粉粘土と軽量粘土を混ぜたら強度は増すんですか?強度は減るんですか???
ぜひおしえてくださあい!
2012/03/21(水) 17:51 | URL | 奈々 #-[ 編集]
Re: お願いします!
奈々さまへ
石粉粘土と軽量粘土を混ぜたら、強度は落ちま~す。(*^。^*)
2012/03/23(金) 23:30 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ