100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2010/01/29(金)23:11
いや~、講座を引き受けたとたん、忙しなりました!
常に頭の中では、講座をどんな内容にするかとか
それにともなう材料調達、作成パーツ、デザインとか
考えまくってて、フル活動です!!

大変ではありますが、こうやって色々考えることが
またいい経験でありまして
自分のスキルアップの為には必要なことなのかな?
なんて思っております。

今回の講座はストラップorバックチャーム作り。
ということは、大量のアクセパーツが必要になります。

100円ショップでそろえてもいいんですけどね・・・。
でも、もっとコストダウンできないものかと
徹夜でいろいろ調べまくり、必要な材料調達してました。

丸カン、9ピン、Tピン、チェーン
ストラップ、カニカンなどなど・・・。

で、まるゆさんsnowさんなどにアドバイスもらいながら
結局フローレンスさんで購入。

ストラップは100円ショップで買うより
断然お得!!
カニカン付きストラップ100本(金)・・・700円
カニカン付きストラップ100本(銀)・・・500円

これはお買い得だった!!
カニカン付きというのが素敵!
これがあればバックチャームにもストラップにもなる
作品作れる!!

またせっかく注文するので
丸カンやピン類は太めで丈夫なものをチョイス。

販売や、プレゼント企画も考えてるので
安くても丈夫でいいものを提供でたら・・・
という思いから、ない頭をフル回転させて
質やら必要個数やらを考えて
材料調達頑張りました!!

チェーンは・・・
結局100円ショップのチェーンで落ち着きそう。
でも、素敵なチェーンとかパーツ、個人的には欲しいなぁ~
なんて思ってるので、
フォーハーツさんでもお世話になるかも・・・。
フィガロチェーンなるものとか
丸あずきチェーンなるものとか気になっちゃいました。

あと、まるゆさんに教えてもらった
Parts Clubもすっごく気になるぅ~!!

とまぁ、苦労はしたものの
丸カンやピンには太さや大きさが色々あることや
(って今更知ったのかよ?って感じですが(~_~;))
素敵なお店発見出来たりと、色んな発見があったので
よかったです。

あと、先日Seria(100円ショップ)でかわいいパーツ見つけました。
エッフェル塔のパーツ。↓
seris03.jpg

あと、アルファベットスタンプ。
seris01.jpg
seris02.jpg
このスタンプって前からあったのかしら?
今回初めて見つけました。
文字がちょっとオシャレで、いい感じ~!!
ダイソーのはアルファベット4つで105円だったけど
こっちは大文字、小文字すべてありで
フォントもオシャレ!!!(*^。^*)
なのに105円!
Seriaのいいですね~(#^.^#)
おススメです!!

さて、更新、けっこうペース遅いですが
実験、頑張りまくってました。

その1 シリコンと水を混ぜて型を作る実験。
コメントでたこぽさんが大量に型を作るなら
水とシリコンを混ぜて型を作ると硬化が早いのでおススメです。
という情報をくださったのでこれをもとに実験。
実はこれはいつかやってみよう!!と思ってた実験です。
シリコンの型作りの記事を載せた後
「水性絵の具を混ぜると硬化が早いです。」とか
「シリコンは油系なので、水性系の塗料などを混ぜると
エマルジョンのバランスが崩れて硬化が早まるはず。。。。」というような
貴重なコメントをいただいておりました。
(情報提供してくださったみなさん本当にありがとうございましたっ!!)
そのコメント見て
「ん?水性ということが重要なら絵の具じゃなくて水じゃ駄目?」
なんて思ってました。
そしたら、たこぽさんのコメント!!
「うぉ~!!やっぱり水でOKだったんだぁ!!」ってニンマリ・・・。
で、今回私も実験してみました。
結果は硬化は早まります!
これについては、近々画像付きで再度紹介しますね!

その2 石粉粘土と軽量粘土を混ぜる実験。
石粉粘土。強度はあります。
でも・・・完成品が少し重い・・・。
そして希望の色を出せない、質感出しも難しい・・・といった
デメリットがあります。
もし、軽量粘土と混ぜてもある程度強度あれば
混ぜて使いたい!!という気持ちがありまして実験始めました。
混ぜる配合なども変えてみたり、色つきものを作ってみたり・・・。
これは只今乾燥中なので、これもまたいずれ結果報告予定です。

その3 アイシング方法
クッキーにアイシングしたくて
コルネ(絞り袋)なるものを作ってみたり
中身の作成など、いろいろ試してみました。
これもいずれ紹介します。

とまぁ、本当に忙しい、1週間でした・・・(ToT)
睡眠時間3時間の日が2回も!!
思わず、ハンドメイドバトン思い出しちゃいました(>_<)

さて、今回は文章、文章でここまで読んでくれた方、
お疲れまです。

最後に、年末に載せる予定だった
友達のBOXデコ作品を紹介します。

子どもや、訪れた方に自由に使ってもらう用の
失敗パーツや試作品パーツが結構ありまして・・・。

今回それを使って、お友達がBOXデコに挑戦!!
見憶えあるパーツいっぱいでしょ?
とっても可愛く仕上がってますっ!!(パチパチ(#^.^#))
box42.jpg
box43.jpg

ふぅ~(-"-)
もう限界です・・・。
寝ます・・・。

更新ペース遅くなるかもですが、
実験結果や、サンプル作品などなど
アップしていきたいとは思ってますので
ちょくちょく遊びに来てみて頂けるとうれしいですぅ~(>_<)

それではまたぁ~!!

参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)










コメント
この記事へのコメント
こんばんわ♪はじめまして!!リール*と申します!!最近お友達の影響でスイーツデコを始め100円ショップの道具でスイーツデコを作れないか検索したところ!masumirai
様の素敵なブログを見つけ!毎回参考にさせてもらっています★これからも参考になる素敵な作品を作り続けてくださいm(*Ő౪Ő*)m
2010/01/30(土) 00:29 | URL | リール* #-[ 編集]
こんばんは♪
金具やパーツは探していたらキリが無いですよね。
セリアの文字スタンプ、オシャレですね~!
私は、ひらがなと普通のアルファベットは買いましたが
こんなオシャレな文字もあるのですね~。
ちょこちょこチェックに行かないといけませんね!
2010/01/30(土) 00:35 | URL | まるゆ #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。スイーツデコが趣味のもえぞーです。
前からこのブログを読み逃げしてました^^;
ごめんなさい><
今日は勇気を出してコメントしてみました。
masumiraiさんのスイーツデコを参考にしてみたり~といろいろお世話になっていたりします。
ありがとうございます。
これからこんな私と仲良くしてくれるとうれしいです☆

あ、セリアで買ったスタンプ持ってます!
あれはいいですよね。

では、またきますね。
2010/01/30(土) 09:17 | URL | もえぞー #lZWIs/qM[ 編集]
すごーい。
パーツ一つ一つがかわいいです^^

セリアいいですよねぇ☆
2010/01/30(土) 12:55 | URL | †*森羅*† #cyIuRqdo[ 編集]
準備&実験、お疲れ様です (*"ー"*)
チェーンやストラップ、探せば安くていいものがあるんですね。
ごくたまーに「パーツクラブ」へ買い物に行くんですが、物凄い
長居してます(^ー^;)
石粉+軽量粘土、半々で作ったマカロンはやはり持ち運びには
向かなそうでした…ピエがポロっと取れちゃいます。
どっしりしたドーナツとかならいいかなーって個人的には思いました。
masumiraiさんの実験報告、楽しみにしてます!
2010/01/30(土) 13:21 | URL | トラの肉球 #-[ 編集]
おつかれさまです!お役にたてたかどうか・・(^_^;)私の名前までだしていただいて(とべるようにもなってるし!)ありがとうございました(*^_^*)

BOXデコ、お友達すっごい盛ってますね☆masumiraiさんにはなさそうな盛り具合・・(笑)これくらい盛るのもかわいいですね♪
2010/01/30(土) 13:24 | URL | snow☆ #MtqhVX3M[ 編集]
はじめまして
いつも楽しく拝見しております。
また作り方も丁寧に載っていて
参考になります。
最近になってセリアが職場のそばにオープンしたので、
早速見てこようと思っています。

それでは、また見に来ますね。
ブログ楽しみにしています^^
2010/01/30(土) 22:52 | URL | カネヒキリ #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは^^
イベント準備でお忙しい最中ですよね;;
無理なさらないで下さいね☆
箱のデコ、かわいいですね~♪
テンションが上がります♪
そういえば、イベントのフォトフレームの件。それだけの人数の受講者の方がいたら・・無理です^^;
ネコの手を借りても足りないくらいの人数ですよね。。
2010/01/30(土) 23:33 | URL | MERCI #-[ 編集]
睡眠時間 3時間!!
凄過ぎて 身体を壊してしまいますよっっ
私も販売等を考えてはいる人なのですが
いろいろなものの両立はどこかにしわ寄せが来るのもので
デコ に費やす時間が短くて(泣)
健康第一 そんな事聞いたことありますよね
しっかりと睡眠とって 無理せず
作品作ってください
シリコン+水分 考えもしなかった~
研究結果 楽しみにしています
2010/01/31(日) 05:41 | URL | じおん君 #-[ 編集]
masumiraiさん、お疲れ様です~!
色々と実験されていること、いつもいつも参考にさせていただいてます。ありがとうございます。

さて、フローレンスさんのカニカン付きストラップ100本、私も以前購入しました!とってもお得ですよね!
でも友達にあげたストラップが、ストラップとカニカンを繋いでる丸カンから外れて無くなったという報告を受けました。2重カンではないのでこういう事も起こるんですね。お気をつけ下さい。

ところで質問なんですが、丸カンや9ピンなどの太さはどれくらいの物を購入されましたか?私もいつも迷ってしまうもので。
差し支えなければ参考にさせてください。

更新ペースが遅くなっても全然大丈夫!
応援していますので、無理をせずに頑張ってくださいね。
2010/01/31(日) 10:08 | URL | あひる #-[ 編集]
ありがとうございます~
紹介してくださってありがとうございます~少しでも恩返しできれば幸いです。要は湿気で固まるみたいで、デコった物などは雨の日、部屋干し、バスルームの棚の上などに置いたら硬化が早い気がします!(もちろん要換気)
私も今度初めてママ友に教えるのでパーツでテンパってます(((^^;)いくつかこちらでご紹介いただいたパーツ使いますがよろしいでしょうか!?


あ、あとセリアは標本箱もオススメです(≧∇≦)
2010/01/31(日) 16:30 | URL | たこぽ #-[ 編集]
パーツクラブの実店舗に、先日いってきました!!
もう。宝箱のようです!!

近くにそんなお店あったらいいのになぁ~。

わたしも、講座のはなしがあって、
でも、1日でできるものってあるのかしら?
講座の内容に興味津々です!!
2010/01/31(日) 23:27 | URL | junp #ehuBx04E[ 編集]
はわぁ----お疲れ様デスっっ☆
シリコン型&水、気になりますッ♪まだ、ちゃんとした型作れてないんです。
セリアのスタンプうちも使っています!!あの木の台みたいなの1つ105¥は高いのでうちは1つのスタンプにボンドをつけてようじの裏を貼り付けて1文字ずつスタンプしてます。、、ってまだ作っただけでそれでスタンプはしてないのですが((汗
2010/01/31(日) 23:38 | URL | Rico Pan #JlZX8g9g[ 編集]
エッフェル塔可愛いですね!
私もセリアでお買い物したんですけど、エッフェル塔はなかったんですよ><
その代わり鍵のチャームがありました♪
コレも結構可愛いので、今から何にしようか考え中です。
ストラップすっごい安くないですか!!!
私もどこで買ったらいいのか悩んでいたんですよ><
ネットショップとかはあまり知らないし・・・
今度紹介されているところを見てみようかな^^
フリマに出る為にちょっと大量にパーツも欲しいところですし♪
見るとどれを買おうかすごく悩みそうですね^^
2010/02/01(月) 10:49 | URL | ゆき #L1ch7n1I[ 編集]
こんにちは!またきました(*^_^*)
Parts Clubを拝見しましたが、凄くいい素材がありますね。どこいっても丸カンとか可愛いチャームは売り切れているので是非使ってみようと思います。セリアの英字スタンプですが、私も初めて見ました。今度行ってみます!

そういえば講座、いいですね~。どこで講座やるのでしょう。私は埼玉に住んでいるのですが、いける範囲だったら参加できなくてもチラ見くらいはしたいのになぁ(*´∀`*)
2010/02/01(月) 15:07 | URL | すいか #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リール*さまへ
はじめまして~(#^.^#)
コメントありがとうございますぅ~!
ブログ、参考にしてくださってるなんてとってもうれしいですっ!
これからもがんばりますっ!(^_-)-☆応援ありがとうございますv-238
2010/02/02(火) 07:48 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まるゆさまへ
ホント、パーツとか考えてるとキリがなくて、時間があっという間にすぎちゃいます!
パーツの組み合わせとか、選ぶの楽しいんですけどね~=^_^=
まるゆさんの素敵な作品をお手本に、私も素敵なもの作れたらうれしいなぁ・・・。
2010/02/02(火) 07:50 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: はじめまして
もえぞーさまへ
コメントありがとうございます~!!
ブログ、見てきましたぁ~!!
とっても上手でかわいい作品いっぱいでしたよぉ~。
アポロとかめちゃめちゃうまくできてました!
うまく作るのなにげに難しかったりするんですよね~(>_<)
こちらこそこれからも仲良くしてくださ~い\(^o^)/
2010/02/02(火) 07:53 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
†*森羅*†さまへ
100円ショップごとにけっこう特色ありますよね。
セリアはちょっとおしゃれな感じがします。
スタンプとか、手芸コーナーetc・・・。
けっこうかわいいのいっぱいですよね(^_-)-☆
2010/02/02(火) 07:55 | URL | masumirai #-[ 編集]
はじめまして!
100均でこんなに素晴らしい作品ができるんですね!
シリコンの型、とっても参考になりました。
活用してみます(^O^)/
2010/02/02(火) 18:56 | URL | ぶんとり* #0ONbTp9s[ 編集]
Re: タイトルなし
トラの肉球さまへ
パーツクラブへ行くと長居・・・。わかります・・・。
さて石粉+軽量粘土実験の粘土乾きました。
なかなかいいんじゃない?って感じです。
でもトラの肉球さんがおっしゃるようにマカロンとか駄目ですね。
というかマカロンは石粉粘土だけでも駄目です。
石粉粘土、細かい部分は欠けます。
ブラックマカロンのピエの部分、ボロボロです(ToT)/~~~
でもドーナツやクッキーなら私もいけると思います!
2010/02/03(水) 00:04 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
snow☆さまへ
その節は御世話になりました。
大変、役に立ちましたぁ!!
なかなかゆっくりリアル買い物に出かけられないもんで
ネット購入は助かります。
2010/02/03(水) 00:07 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: はじめまして
カネヒキリさまへ
コメントありがとうございます!!
参考にしてくださってるなんて、とってもとっても光栄です~(ToT)
セリアが職場近くに出来たなんて、うらやまし~!!
たまには時間を忘れセリアにいりびたりたいです~(>_<)
2010/02/03(水) 00:11 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
MERCIさまへ
コメントありがとうございます!
講座の方はだいぶ落ち着きました。
何を作るか、材料どうするか、当日の流れは・・・?とか考えるのが悩ましいところだったのですが、色々決まって、ボランティアの方々がパーツを作ってくれたので、一段落です。
ホント頑張ってくれて、クッキーとかイチゴとか50個づつ作ってくれたり・・・。
フォトフレームだったらこんなんじゃ済まなかったですね・・・。
2010/02/03(水) 00:15 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
じおん君さまへ
ホント、健康第一ですよね~。
睡眠3時間の次の日は、子どもとともに就寝。
たっぷり寝ました。っていうか起きてられないっ!
そして、だいぶ落ち着いてきたので、いっぱい?寝てます。
シリコン+水ですが、一応できるには出来たのですが
もう一回チャレンジしたいと思ってます。
もうちょっとあせらずよく観察してから記事にしますね。
2010/02/03(水) 00:26 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あひるさまへ
応援コメントありがとうございます~!!

「ストラップとカニカンを繋いでる丸カンから外れて無くなった」という情報ありがとうございます!なるほど~。安いけど、その辺は要注意ですね。

さて質問の答えですが、今回9ピン、Tピンとも太さは0.7を購入しました。
丸カンについては0.8×5と、1×7を購入しました。
あまり私も知識がないもので、実物のイメージもあまりわからなかったため、かなり苦戦しました。でも強度があった方がいいな・・・と思い、太めを選ぶように心がけました。

ビーズとかやったことないので、わからないことだらけですが、これからちょっとづつでも色々勉強していきたいです。
2010/02/03(水) 00:35 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: ありがとうございます~
たこぽさまへ
こちらこそ、ありがとうございます!!です!!
ほ~、湿気があった方がいいんだぁ。これまた目から鱗情報ですね~。
いつもありがとうございますっ!
そうなんですよね~。デコ講座って、パーツ用意しなきゃで、大変です。
でもきっと初めてデコをやったママは楽しい~!!って喜んでくれると思います!!
頑張ってくださいっ!!ちなみに、私は自分の失敗パーツだけ集めた箱がありまして、
遊びに来た方には、それを利用。(ひどいよね~(>_<))
ブログで紹介した作り方は、「みなさんもよかったら参考にしてくださ~い」って思って載せてるので、じゃんじゃん真似して作って、使ってください!
標本箱、気になるぅ~(-"-)
2010/02/03(水) 00:40 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
junpさまへ
わ~!!うらやまし~!!
パーツクラブの実店舗なんて!!行ってみたい~!!(>_<)
あ~、ホント実物見てお店に入り浸りたい。
パーツクラブやパッケージプラザや日暮里布問屋街、浅草和紙店・・・。
ホント色んなお店に探検に行きたいよぉ~!!(でも無理。ちびがぁ・・・(ToT))
講座の内容気になりますか?
ホント私流でよければ、記事で紹介します。
ちなみに、今まで子育て支援で行った講座はミニケーキ、カップパフェです。
パーツさえ作っておけば、1時間もしないで作れちゃいます。
シリコン使いますが、なんとかうまく持って帰ってましたよ(^_-)-☆
2010/02/03(水) 00:46 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Rico Panさまへ
シリコン+水ですが、私は絞り袋の中にまずシリコンと水を入れ混ぜました。
混ざったら袋の先を容器の大きさと同じくらいの大きさにカットして、絞り出し切りしました。最初、紙コップの中で混ぜたのですが、もう、ひどいことになってしまって、NGでした。シリコンの表面が出来るだけ平らじゃないと、キレイな型がとれないのでこの方法にしました。でも、水と、シリコンをあまりよく混ぜなかったので、ちょっとダマが出来てしまったので、もう一回チャレンジしてみて、もっとよく観察してから、記事にしますね。

いいですね~。つまようじスタンプ。
私もそうしよぉ~っと。
2010/02/03(水) 00:55 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ゆきさまへ
コメントありがとうございます。
鍵のチャームもいいですね~(#^.^#)
ストラップ、安いです!
ゴールドなかなか良かったです。
私好みでした。
たくさん欲しい場合はおすすめです~。
ちなみに、0.7(太)×3.0(長)のゴールドの9ピン 300本・・・600円も購入しましたぁ。

2010/02/03(水) 00:59 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
すいかさまへ
コメントありがとうございます~!!
かわいい金具とか目移りしちゃいますよね~。
すいかさんも埼玉なんですか?
私は川越です。
でも講座は子育て支援センター利用者で利用の際も予約が必要なので、たぶん、無理かなぁ・・・。でも近くにお住まいなら、今度講座とかやらなきゃいけない時にはお手伝いしてほしいです~(>_<)パーツの作り方教えますっ!
2010/02/03(水) 01:05 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぶんとり* さまへ
コメントありがとうございます~!
シリコンの型作りは、もう少し進化します。
硬化時間をより短縮できないかと実験してます(^_-)-☆
まだ記事にはしてませんが・・・。
シリコンの型って、ホント色々使えて、役にたってます(*^。^*)
また遊びに来てくださ~い\(^o^)/
2010/02/03(水) 01:12 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ