チョコレート(クラフトパンチを使おう!)

chocolate01.jpg

前回クラフトパンチを購入してウキウキで記事を書いてた私(*^。^*)
予告したので、今回はクラフトパンチでトッピングチョコレートと葉っぱの作り方紹介します。

-材料-
オーブン粘土(茶色・白・赤・青・黄色)・・・100円ショップ(ダイソー)

-道具-
ミニクラフトパンチ・・・100円ショップ(ダイソー)

-作り方-
1.まずはチョコの色作り。
 オーブン粘土の色を混ぜて好みの色をつくります。

 ピンクのチョコ・・・白+赤 (赤はホントにちょっとだけっ!!)

 ミルクチョコ・・・茶色

 ビターチョコ・・・茶色+青

 ホワイトチョコ・・・白+黄色+茶色(黄色と茶色はホントにちょっとだけっ!!)

 葉っぱ・・・緑+黄色

 (ホントにちょっとだけっ!)とは、入れたか入れないかわからないくらいで・・・。
 もし足りないと思ったら足せばいいから・・・。
 
2.色を作ったら、粘土をクッキングシートではさんでローラーで薄くのばします。
 (クッキングシートにはさんでローラーかけないと、ローラーやテーブルに粘土がくっついて
 うまくいかないから必ず上下にクッキングペーパーです。)
 この時、クラフトパンチに挟める厚さまで薄くしてね。
 chocolate03.jpgleaf19.jpg

3.120度に設定したオーブンで30分焼いたら、クラフトパンチでパッチン、パッチンしたら完成!!

leaf18.jpg

ねっ?簡単でしょ?パッチン、パッチンは楽しいですよぉ。

leaf17.jpg

chocolate02.jpg

chocolate04.jpg

あと、パチン、パチンが終って、余ったオーブン粘土はハサミで細かく小さくきれば、
クラッシュナッツやチョコチップができちゃいます。あと三角に切っても使えそう・・・?

topping01.jpgtopping02.jpgtopping03.jpg

楽しかったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



[ 2009/04/18 00:25 ] ☆作り方 トッピング | TB(-) | CM(1)

うわぁe-266美味しそう 笑
粘土で作ってるとわ思えませんね・・・
本物と間違えそうです 笑i-6
うちも、作りますwwi-86
またコメントしますね。
[ 2011/02/22 19:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する