苺の作り方Part2

大変、お待たせいたしました(>_<)
期待させるだけさせといて
なかなか記事に出来なくて申し訳なかったです~!!

やっとですが、今日は苺の色塗りの作業工程を紹介しま~す。

でも期待はずれだったらどうしよ~(>_<)

そんな心配しつつも、色塗りスタートです!

苺の作り方はPart1を見てね(^_-)-☆


苺の色の塗り方

1. まずは筆で、苺の種の中だけ色を塗ります。
  この時、筆にある程度水を含ませましょう。
  そうしないと種の奥まで色を塗ることができません・・・。
itigo42.jpg
  
2. スポンジで苺の表面全体に色を塗ります。
  今度は水を含ませず、絵の具だけをスポンジにつけて
  たたきながら色をつけていきます。
  苺の上の方から塗っていきましょう。
  下の方はグラデーションつけたいので・・・。
itigo43.jpg
  ちなみに1と2の手順をかえると、二度手間になりますので注意です(>_<)
  失敗談でございます。
  あとで水を含んだ筆で種を塗ると、せっかくスポンジで塗った赤が
  薄い色になってしまします~(ToT)/~~~
  再度、スポンジで色塗りしなくてはいけなくなります(>_<)

3. 苺のへた付近には色は塗りません。
  下の方はグラデーションをつけましょう。
  2の作業をしてほとんど絵の具がスポンジに
  ついていない状態でトントンするとかすれるので
  グラデーションになるはず・・・。
itigo44.jpg

これで、苺の表面の色の塗り方はおしまい。

次は、苺のカット面の描き方!!

苺のカット面の描き方

1. スポンジと絵の具には絶対に水を含ませず、
  ティッシュで余分な絵の具をたたいて落としてから
  苺のふちだけ、トントンたたいてかすかに色をつけます。
itigo45.jpg
  クッキーとかの焼き色を付ける要領です。
  苺のふちの角を力点にして(意味わかんないよね~(>_<))
  トントンするといい感じに・・・。
  苺の角は何度色がついてもいいのです。
  それによって、ふちに赤の線が描かれるようになるので・・・。
  クッキーとかの焼き色を付ける時、角に色を多く乗せませんか?
  その要領です・・・。
  わかるかしらぁ・・・(ToT)
  説明下手でごめんなさい!
itigo57.jpg


2. 苺の線を描きます。
  今度は絵の具に水を含ませます。
  ちょっと触れただけで色が着くような
  スポンジ状態にしてね(^_-)-☆
  
  描く時はスポンジのこの部分を使います。↓
itigo58.jpg
  スポンジの角の直線を使って線を描いていきます。
  このスポンジの角を斜めして苺に触れていきます。
  こすったり、余計な力をいれて押したりせず
  ただ触れるだけです。
  水を含んでいるので触れただけで線はつくはず・・・です。
itigo47.jpg
  
itigo46.jpg
  こんな感じでふちに線を入れていきます。

3. 2の要領で苺の真ん中に三角線を描きます。
itigo54.jpg
itigo56.jpg

カット面描くの「緊張しちゃう~!失敗したらどうしよ~!」
と思うなかれ。
失敗したら、ヤスリで削ってやり直せばいいですからぁ(^_-)-☆
気楽な気持ちで練習してみてくださ~い!!
ちなみに削って出来た粉はピンクですぅ~。

4. 次に、カット面をみずみずしくする為に
  ガラス絵の具の白を塗ります。
itigo53.jpg
itigo52.jpg
  乾くとこんな感じになります。
itigo50.jpg

5. ヘタの部分の白の部分もガラス絵の具の白を塗ります。
  オレンジの部分は指で押さえてなじませます。
itigo51.jpg

あとは、表面とカット面にニスを塗ったら完成ですっ!
itigo48.jpg
itigo49.jpg
itigo50.jpg

只今この苺を使って作品作成中。
なかなかいい感じで作品を引き立ててくれそうです~\(^o^)/


参考になったよぉ~!!\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



[ 2010/01/20 00:40 ] ☆作り方 フルーツ | TB(-) | CM(41)

お待ちしてました苺ちゃん♪

すっごいアイディアですね。
早速チャレンジしてみたいです。
内側ホントみずみずしくて美味しそうなんだもんっ。
[ 2010/01/21 09:32 ] [ 編集 ]

わー!パチパチ!!ついに断面きたー!!
なるほど~!ホントにスポンジだけで!すっごーい!!確かに筆で描くほうが技術いるかもしれません(さんざん失敗してきました(^_^;))

ほうほう、わかりますよ!説明!苺のふちの角を力点にして・・ってやつ!わかるわかる!
ガラス絵の具もいいアイデアですね!
この要領で断面挑戦します!
[ 2010/01/21 09:34 ] [ 編集 ]

おぉ~、凄いです、今回も期待以上です!
説明も超分かりやすいですよ(o^-^o)
あの繊細な断面をスポンジの角を利用して
表現するとは・・・博士と呼んでいいですか?
筆で描くよりずっとリアルだし、最高です☆
絵具は水彩ですか?アクリルですか??
すぐチャレンジします!!
いつもながらありがとうございます(*´∇`*)

[ 2010/01/21 13:50 ] [ 編集 ]

すご~~い!
みずみずしくておいしそうですw
食べたい。。( ̄¬ ̄) ジュル・・・

今年は挑戦してみようかな。
うまくできるだろうかw
[ 2010/01/21 16:22 ] [ 編集 ]

はじめまして!スイーツデコ初心者です。
このサイトを見てまずはアイスを作ってみました。

そこで気づいたのですが、粘土形成中に指の指紋がめっちゃついてしまいます(;_;)アイスのようなやつはステンシルブラシなどでボサボサ感を出すからいのですが、これからドーナツなど作る予定なので少し不安です。指紋は気にしないでいいのでしょうか…。よかったら教えてください!
[ 2010/01/21 16:53 ] [ 編集 ]

ぎやぁ~!!!!!!!
なんつー神業!!
本物のいちごにしかみえないです!!
ホント、為になる記事ばっかですね・・・。

あ!!それと、URL、載せときます!!

どうぞ、低レベルなブログですが、よろしくお願いします。

Happyスイーツデコ生活

http://happydecodeco.blog104.fc2.com/
[ 2010/01/21 21:49 ] [ 編集 ]

スイーツデコをはじめたばかりです。
いろいろとネットで買ったりと、
とてもお金がかかります。

ネットを参考にとこちらを見せていただいてびっくり!!

本当にアイデアがすごいです!

まねっこして、さっそくクッキーをつくりましたが、
私はどうもセンスが無いようです。

でも、お手軽に手に入る商品でというのがすごい!

UP楽しみにさせていただきます♪

こんどはキャンディーに挑戦します。
[ 2010/01/22 00:20 ] [ 編集 ]

こんばんは☆
苺の断面図の書き方待ってましたぁ♪
なんと動かさず触れるだけとはびっくりです!
これなら私でも上手くできそう?
ありがとうございます(´∀`人)
もぅ苺のシーズンなのでとても助かります!
白いガラス絵の具
一手間加えるとまた出来上がりが素敵ですね(>v<)!!
[ 2010/01/22 00:26 ] [ 編集 ]

いちご♡

いつも楽しみに拝見させて頂いております!
いちご早く作ってみたいです。
可愛い♡
いちごの赤色はどんな物を使ってらっしゃいますか?
[ 2010/01/22 09:47 ] [ 編集 ]

すごい!!!
ほんとナイスアイデア
そしてすばらしい出来栄えですね!★

筆で書かないといけない→できない
→もういいっ
とあきらめていた自分よ・・・
発想の転換と柔軟が必要なようです;;

リンクありがとうございました★
[ 2010/01/22 17:52 ] [ 編集 ]

こんばんは、momoribbonです。

すごーい!神業!
スポンジの角を使うなんて考えもしませんでした。
筆で書くとつい力が入って、太くなるんです、、、。
マニキュア用の筆で書いたりもしましたが、
目からうろこ状態です。
すごーい、ホントにすごい。
これはぜひやってみるべきですね!
[ 2010/01/23 00:37 ] [ 編集 ]

こんばんは^^
苺の作り方も何て画期的なんでしょう~と
驚いたのですが、色の塗り方も素敵です♪
こちらの苺を使ったスイーツが楽しみです^^
[ 2010/01/23 01:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

RYO(happy-smile)さまへ
コメントありがとうございます!
是非チャレンジしてみてください(^_-)-☆
失敗しても削ればいいですから、練習できます!
[ 2010/01/23 04:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

snow☆さまへ
説明わかりましたか?(笑)
力点とか?たぶん、焼き色付けたことある方なら「!」ってわかってくれるかな?
って書いてみました。
さすがですっ!!!
snow☆さんなら絶対描けると思います!
焼き色つけられる方はこの苺は描けます!!
みんな成功するといいなぁ・・・。
秘密のお部屋見つけたんですね(#^.^#)
[ 2010/01/23 04:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トラの肉球さまへ
よかったぁ。
うまく説明できるかなぁ?って思ってたのでそういっていただけると
「ほっ・・・」です(*^。^*)
さて絵の具の件ですが、絵の具はポスターカラーを使いました。
ダイソーのものです。
赤の画像はないけど白の画像はこちらに出てるので見てね(^_-)-☆
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-97.html
ちなみにこれを選んだのはただたんにいっぱい入ってそうだったから・・・(~_~;)
なので、色さえつけば何色でもいいかと・・・。
でもアクリルの方が色がにじまなさそう・・・。
[ 2010/01/23 04:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

つむぎさまへ
コメントありがとうございます~!
おいしそうですか?うれしい~!
ちなみに、私は中が白ですっぱ甘い苺が好きです(*^。^*)
[ 2010/01/23 04:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すいかさまへ
コメントありがとうございます~(*^。^*)
私もスイーツデコを始めたときは、アイス作りにはまりました。
おぉ~!!アイスが出来たぁ!って感動でした。
でも・・・今やそのアイスに苦戦してます・・・(>_<)
うまくつくれなくて、新作が先にすすまないですぅ~(ToT)/~~~
さて質問の答えですが、粘土は何をお使いですか?
それによっても違いますが・・・
軽量粘土のようなタイプであれば、ドーナツであれば、指紋がついてしまった部分を
ティッシュなどをそっと当ててやさしくなでててみたらどうかなぁ・・・?
私はやさしいかんじの質感だしたいときにティッシュとかつかうから・・・。
オーブン粘土を使っている場合は、これはめちゃめちゃ指紋つきまくります。
その時は手に少し水をつけると指紋つきずらいです。
もしくは微量のパウダーを手につけておく。
これでかなり指紋は気にせずできるかと・・・。
う~ん、あまり答えになってないような・・・。
意図がずれてたらまた質問してくださいね(^_-)-☆
[ 2010/01/23 05:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

HARUKAさまへ
よっかったぁ~\(^o^)/
よろこんでいただけて!
苺に見えて!
苺作りの際には参考にしてみてくださ~い(^_-)-☆
リンク!了解しましたぁ!!
[ 2010/01/23 05:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ayaさまへ
わ~!コメントありがとうございます~(*^。^*)
ブログ、たくさんお褒めいただき、とってもとってもうれしいですっ!!
こんな方法でよければ、どんどんまねっこしてくださいっ!
クッキーとかホットケーキとか、アイスとか、簡単そうで奥が深いですよね~。
その形にはなるものの、どうもリアルさがなかったり・・・。
今ホットケーキ作りとアイス作りに苦戦しております。

そうそう、たぶん、これからクッキーデコレーションの記事が増えるかと思いますので
よかったらまた遊びにきてみてくださ~い!!
そしてキャンディの記事も。
実は、近くの子育て支援センターで講座をお願いされまして
何をやろうかなぁ?って考えてました。で、ストラップにしました。
デコレーションクッキー&キャンディー系か、ホットケーキ&キャンディ系。
サンプルもどんどん作っていく予定なので、参考にしてみてくださ~い(^_-)-☆

[ 2010/01/23 05:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

makikomakiさまへ
コメントありがとうございます~!
makikomakiさんの器用さがあれば苺の断面なんてきっと楽勝です!!
きっと私なんかよりずっと素敵なの描けると思います!
いつもとっても素敵な作品作っていらっしゃるもの!
[ 2010/01/23 05:51 ] [ 編集 ]

Re: いちご♡

みいまあさまへ
わ~!いつも遊びに来てくださってたなんてうれしいです~!!
コメントありがとうございますっ!
さて苺の赤に使った絵の具が、絵の具はポスターカラーを使いました。
ダイソーのものです。
赤の画像はないけど白の画像はこちらに出てるので見てね(^_-)-☆
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-97.html
たくさん入ってそうだったからという理由で購入しました(#^.^#)
特にこの絵の具以外は他に色は混ぜずに使いましたぁ。
[ 2010/01/23 06:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雫さまへ
たくさん、たくさん褒めてもらえて、とってもうれしいです~(*^。^*)
私も苺の断面はあきらめてました(>_<)
断面描いた苺が作品レベルを下げることが多くて
苺なんてっ!!って苺嫌いでしたから・・・。
でもスポンジでお気楽気分で試し描きしてたら
あら?いいんじゃない?ってこの描き方を定着させちゃいました。
けっこう、偶然の産物が多いです・・・。
[ 2010/01/23 06:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

momoribbonさまへ
いえいえ、神業だなんて!
momoribbonさんなら
焼き色つけを経験してると思うので
きっとこれは出来ると思います!
ただ、ほんとスポンジの角を使うときは肩の力を抜いて、
触れる感じ!!です。力を入れると線が太くなってしまいます!
[ 2010/01/23 06:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MERCIさまへ
この苺を使った作品、8割は完成しているのですが、
アイス作成に苦戦しております・・・(>_<)
アイスって、ホント簡単そうで難しいっ!!!
思うような質感とか形とかなかなかできなくて
ぜんっぜん先に進みませぬ・・・。
シンプルなものって簡単そうで難しいですよね~(>_<)
[ 2010/01/23 06:12 ] [ 編集 ]

先日はご訪問、コメント、ありがとうございました。
このいちご、まるで本物のよう、みずみずしい感じが伝わってきます~。作り方を丁寧に解説してくださって、ありがとうございます。でも、ここまでの完成度は、素人にはむりかも。。。
また、遊びにこさせてもらいたいので、リンクに登録させてください。
[ 2010/01/23 10:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

uraraさまへ
リンク、了解しましたぁ!!
いやぁ~、私もまだまだただの一般主婦で素人です(*^。^*)
[ 2010/01/23 21:51 ] [ 編集 ]

おみごとです。
参考にさせてもらいます(^○^)
[ 2010/01/27 18:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yaichiさまへ
コメントありがとうございます~\(^o^)/
ぷっくりもありですか?よし!もうちょっと頑張ってかわいくしてみよう!!
[ 2010/01/28 07:26 ] [ 編集 ]

こんにちは!!今日も過去ブログも拝見させていただきました!!
今日はこのイチゴに挑戦させてもらったのでお礼に伺いました!!
やっぱりmasumiraiさんみたいに上手にはできませんでした!!さすがです!!
[ 2010/03/02 14:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

madre fioreさまへ
ブログに行って、苺見てきましたっ!!
めっちゃめちゃ、上手くてびっくりっ!!!
私なんかよりずっと上手でしたよぉ~!)^o^(
[ 2010/03/04 20:08 ] [ 編集 ]

コツとかってありますか?
[ 2010/03/06 17:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

綾さまへ
コツは・・・いまのところ、ブログに記載したくらいのコツしかつかめてなくて・・・(>_<)ごめんなさ~い!
でも、いきなり、本番じゃなくて、イチゴのカット面の描き方は、紙とかで練習してもいいかもです。(^_-)-☆
[ 2010/03/07 23:27 ] [ 編集 ]

いつも見ています☆
でも、コメントは今日が初!ですw
小学生なのですが、かれこれスイーツデコは
一年半ほどしてますw
小生意気にブログもやっています。
masumiraiさんのように上手くはできないのですがコレから頑張っていきたいと思います。あと苺本物みたいです!!!!!
[ 2010/03/14 21:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

るみ太郎さまへ
コメントありがとうございます~!!
いつもブログ見てくださってるなんてうれしいです~(*^。^*)
もうスイーツデコを始めてから一年半ということは私の先輩ですっ!
私はかれこれ、もうすぐ1年・・・。
小学生にしてブログもやってるなんて、すごい~!!!
わが子は小学生でブログなんて出来るかしら・・・?
今度ブログ見たいです~\(^o^)/
[ 2010/03/15 22:58 ] [ 編集 ]

先輩だなんて!(汗)
ブログは↓です。見ていただけたら嬉しい
です!!
http://namonamogo.blog111.fc2.com/
信じられないほど下手ですが…(汗)
[ 2010/03/16 23:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

るみ太郎さまへ
いえいえ、さすがです!
ブログおじゃましてきました!
いろんな作品作っててすごいです。
私は何気に、こだわりすぎてレパートリー少なかったりします。
作りたいものいっぱいあるんですけどね、なかなか先に進まず・・・(>_<)です。
[ 2010/03/20 00:01 ] [ 編集 ]

毎日質問ばっかしてゴメンなさい。最近苺作りにはまっているんですけど、断面図が上手くかけないんですぅ・・・。あの線の描き方がどうしてもくしゃくしゃに・・・。なにかコツとかあるんですか?失礼な文になってたらスミマセン!
[ 2011/04/30 22:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

aliceさまへ
たしかに!!イチゴの線がうまくかけない!あれはちょっと難しいかな・・・。
そんな時は油性の赤のボールペンを使うといいかも。
(水性はだめね)
細くかけるし、にじまないし・・・。実はやってみたことがあるのですが
なかなかいいかんじに・・・。
線の部分だけはボールペンに頼るのもありですっ!
[ 2011/05/02 00:38 ] [ 編集 ]

いつも 覗くだけでしたが、とてもわかりやすくて感動しました^^
惜しげもなくテクニックを披露してくださって
頭の下がる思いです。。。
すごい!!!の一言。早速チャレンジしてみたくなりました><d
[ 2011/05/12 18:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちーちゃんさまへ
コメントありがとうございます!!
ぜひぜひチャレンジしてみてくださぁ~い\(^o^)/
[ 2011/05/13 00:06 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして

Tulipさまへ
コメント、すっごくうれしかったです!!
ありがとうございます!!!!
[ 2012/05/06 01:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する