100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2010/01/19(火)01:00
大変長らくお待たせしました。
今日から苺の作り方スタートです。

気まぐれで作り始めたスポイト苺なんで
超適当ですが、一応ご紹介しますっ!

まずは、苺の形作りから・・・。
例のスポイト使っての方法を詳しく説明いたします。

材料
石粉粘土・・・100円ショップ(ダイソー)にて購入

道具
スポイト・・・100円ショップ(ダイソー)にて購入
残念ながら原型はすでになし・・・(>_<)
ごめんなさいっ!
supo02.jpg
これね~、切る位置ですが
上の画像のように切らないで
ちょうど半分くらいのところで
カットしたらいいんじゃないかと思います。
そうすれば、棒のついてる側の部分を
丸ごと苺作成用に使えるのかも・・・。
はじめに作った苺は長くて私的は好みじゃなかったので
カットして3cmにしたんです。
(詳しくは作り方での画像を見てね)
だから半分にカットしてれば丁度よかったのかも
なんて思いました。
でも実際にやってないからなんとも言えないのですが・・・。
私の失敗談です。


作り方

1. スポイトの型に石粉粘土を詰めます。
  おしりの部分は粘土を少しはみ出させて丸みを作ります。
itigo27.jpg

2. カット面が平らになるように板に押しつけます。
itigo28.jpg

3. 型から取り外し、指に少しだけ水をつけ
  表面をきれいにします。
 (つけすぎないでね(^_-)-☆つけすぎるとやりづらいです。)
  特に型の後とか消しましょう。
  あとは底の部分のはみ出た粘土とかも。
  底のカット部分はここではきれいにしなくてもいいです。
  乾いた後に修正します。
itigo29.jpg
 こんなかんじになります。
itigo30.jpg


4. 今度は種を作りましょう。
  使うのはスポイトの棒?の部分です。
  こんな感じで↓ペンチで少し棒をつぶします。
  種は細長いですから。
itigo35.jpg
  種を作る時は
  私の場合は種でダイヤを作ることを心がけて
  種を作っていってます。↓
itigo31.jpg
  でも・・・途中でうまくいかなくてなって
  めちゃめちゃになってしまうこと
  よくあるんですけどね・・・。
itigo34.jpg
  種の作り方ですが、いくつか私なりのポイントがあります。
  何個か作っていく中で
  「こうした方がなんかいいわ~」って
  思ったことを紹介しますね(^_-)-☆
    
 ポイント1
  種は穴を深めにしてます。
  (けっこう強く押して作ってるということです。)
  理由は二つ
  1. 強く押すと、穴の周りの粘土が盛りあがります。
    それぞれの穴の周りが盛り上がることで
    表面にデコボコ感が生まれ苺っぽく見えたから。
    (意味わかるかしら・・・?)
  2. 穴が深くないと絵の具を塗った時
    種が目立たないから。
 この画像が一番わかりやすいかなぁ~?
itigo36.jpg

 
 ポイント2
  種の数はそれなりに多いです。
  最初は少なめの方がいいかと思って
  控え目にしてましたが、なんかいまいちに思えて・・・。
  思い切って種をみっちり目に作ったら
  「あら?結構イケてる?」となり
  思い切って、いっぱい種をつけてます。
itigo33.jpg

5. 苺が乾いたらヤスリ(爪ヤスリを使いました。)で
  カット面を平らに修正します。
itigo41.jpg
  この時に粉が出るのですが
  この粉、何かに使えそう・・・(#^.^#)
  ジェッソもどきを作るとき
  ベビーパウダーのかわりに使えたりして・・・
  なんで思ったりしました。

カット苺の作り方はこんな感じです。

で、丸ごと苺ですが
これまた超適当ですが
一応、作り方紹介しときますね(^_-)-☆

1. 型に丸ごと苺分の粘土を詰めます。
itigo40.jpg

2. もう一つの型をかぶせ、ぎゅーって押します。
itigo39.jpg

3. 型からはずしたら
  型と型の間に出来た余分な粘土や線を
  水をつけた指でなでてきれいにします。
itigo38.jpg

4. 形を整えます。
itigo37.jpg

5. 種をつけたら完成!

気まぐれでつくりはじめたスポイトの型苺・・・。
実はこんなにうまくいくとは思ってませんでした。
思った以上に好みの形の苺が作れて
この型はマストアイテムに仲間入りです。

苺の形などいろいろ好みがあると思いますが
リアルサイズの大きの苺を量産した場合は
らくちんでおススメです(*^。^*)

Part2では色塗りの方法をご紹介しま~す。
といっても、私もまだまだ修行中なのですが・・・。
お楽しみに~\(^o^)/

・・・・。
ふぅ~、やっとここまできた・・・。
実は、この記事を完成したところで
ちょっとしたミスで半分までの内容が
消えてしまったんです・・・。
ま、また書きなおし・・・?とショックを受けつつ
ようやくここまでまたたどり着きました・・・。
うきゃ~!!!って感じです。

参考になったよ~!次回も楽しみ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)


コメント
この記事へのコメント
おはようございます
イチゴの種っっ
今までつまようじで付けていたのですが
スーパーにイチゴが並び
気軽に食べられる時期
マジマジ観察すると・・・スポイトでの種付け そっくりです
早速 スポイト 活用してみます 
2010/01/19(火) 05:47 | URL | じおん君 #-[ 編集]
お久しぶりです(*´▽`*)
いつも凄いアイデアびっくりです!
わたしも苺の種つけるために随分前にこのスポイト買ってたのですが上の部分捨てちゃってました(笑)
グーフィー君もプリティで(ノ∀<*)
って本当は昨日コメント書いてたのに途中で間違って消してしまいました(ノ_-;)
masumiraiサマと一緒です…
また断面図の書き方も楽しみにしています(*´▽`*)
2010/01/19(火) 06:41 | URL | makikomaki #-[ 編集]
リアルさが...
すごい!!苺の種をダイヤ型という説明がわかりやすくてすごく感動です!!私は今までダイヤ型じゃなかったので目から鱗です!!
でこぼこ感も!!見習いたいです!!
2010/01/19(火) 10:50 | URL | ともるぅ #-[ 編集]
ついにはじまりましたねー!いつもながら丁寧な記事に頭がさがります(>_<)

スポイト最初に教えていただいた時すぐ買ったんですが、イチゴの形なかなかうまくできなくて・・。また参考にやってみます!

種は私も今コレが一番お気に入りです☆そして!ダイヤの形に・・って、私もそういう風にやってますよ~(*^_^*)でもだんだん不揃いになってきても「まあいっかー」ですケド(^_^;)そこが丁寧なmasumiraiさんと違うトコだろうなあ~雑なもんで(^_^;)
2010/01/19(火) 11:21 | URL | snow☆ #MtqhVX3M[ 編集]
苺の成形もこれなら楽にできますね!
種の穴、凄くキレイに均等になっていて、拍手ものです(*゚▽゚ノノ゙
始めは上手くいってても、最後はくちゃくちゃになってしまう・・・
慣れですかね?
私も根元から穴付けしてみます。
引き続き断面の描き方も楽しみにしていますね!
2010/01/19(火) 12:58 | URL | トラの肉球 #-[ 編集]
ぅゎ~お★今回もとても素敵です。早く100均行きたいなぁ♫

あのっ
『YAHOO!JAPAN』の『yahoo知恵袋』という、誰かの質問に、その質問を見た誰かが回答するっていうのがあって、そこで、スイーツデコについて質問していた方に、このブログを勝手に紹介してしまいました;本当にごめんなさい。勝手に・・・・
ちなみに
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135492391
です。(見れますでしょうか)

本当にすみません。
苺の断面の描き方も楽しみにしています。
2010/01/19(火) 16:52 | URL | すぃーつの嵐 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
じおん君さまへ
私もスイーツデコを始めてからは、果物をまじまじと見るようになってしましました(~_~;)
苺をカットしたらその断面が気になるし、病気ですね・・・(~_~;)
私も最初はつまようじで種つけてましたよ(^_-)-☆
2010/01/19(火) 17:53 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
makikomakiさまへ
私もmakikomakiさんのブログに遊びに行ってきました。
作品たくさん増えてて、しかも大作いっぱいで「おぉ~!!」って感動でした。
コメントにせよ記事にせよ、書いたものが消えると大ショックですよね~(ToT)
いや~、私も最初からこのスポイトの空気入れの部分を狙って買ったわけではなく
試しにできるかな?くらいな気持ちだったんで、このスポイトちゃんの画像が必要になるとは思ってもなかったんですよ。というか記事にすることになろうとは・・・って感じでビックリです。
2010/01/19(火) 17:59 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: リアルさが...
ともるぅさまへ
はじめはダイヤ型になるようにうまく種を作っていけるんですよ・・・。
でもいつも途中で集中力が切れて、ダイヤは乱れまくって適当に種を付けてます・・・(>_<)
種付けはけっこう根気と集中力が必要かもぉ~(>_<)
2010/01/19(火) 18:04 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
snow☆ さまへ
snow☆さんの苺いっぱい作品見て、ふぉ~!やっぱり苺ってかわいい!ってあらためて思いましたっ!頑張って量産します!
で、ダイヤですが、私もおもいっきり乱れまくってますよ。けっして丁寧ではありません・・・。
形ですが、長すぎず、三角っぽさを大切に・・・が私の中ではポイントです。
2010/01/19(火) 18:14 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
トラの肉球さまへ
「始めは上手くいってても、最後はくちゃくちゃになってしまう・・・」
思いっきり私もそうです!!
半分の苺の種でさえ、最後まで集中力持たなくて
ぐちゃぐちゃです・・・(ToT)/~~~
2010/01/19(火) 18:16 | URL | masumirai #-[ 編集]
わあ!すごい!
スポイト買ってこなきゃ~~!!
石粉粘土も使ったことないです。
探してみますね。
2010/01/19(火) 18:52 | URL | mimimi #-[ 編集]
結果報告
サラダ油&爪楊枝で、キレイにできましたッ☆(-^▽^-)☆
2010/01/19(火) 23:39 | URL | イブリコ #-[ 編集]
初めまして!
前からこちらのブログにて楽しく勉強させていただいてます!
まだまだの駆け出しなのでとても参考になっています☆
質問なのですがアポロチョコにはどうやってピンを付ければいいのでしょうか…
2010/01/20(水) 09:43 | URL | ばんび #-[ 編集]
はじめまして。100円ショップの商品を利用してこんなかわいいアレンジができるなんて、驚きました。作り方まで詳しく説明してくださって、ありがとうございます。挑戦してみたいです。
2010/01/20(水) 13:43 | URL | urara #-[ 編集]
初めまして
いきなりですが
このブログで載せている作り方に使っている
道具や粘土を教えてください!
また、どの粘土はどれに使っていて、
こういう感じに仕上がるなどを教えてください!
2010/01/20(水) 18:32 | URL | けぇペ #-[ 編集]
うきゃ~!!
待ってました!!
スポイト、用意してこの記事まってました!!
うんうん、なるほど。と、うなずきながら読ませていただきました。
PART2も待ってますっ!!

もう募集してないかもしれませんが、交互リンクさせていただけると嬉しいです!

Happyスイーツデコ生活

2010/01/20(水) 22:00 | URL | HARUKA #-[ 編集]
Re: タイトルなし
すぃーつの嵐さまへ
ブログの紹介、全然OKです!
ブログが誰かのお役に立てるのはとってもうれしいことなので
ありがとうございました!
苺の断面の記事作りがんばりますっ!!
2010/01/20(水) 22:41 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
mimimiさまへ
苺作りにはこのタイプのスポイト、とってもおススメです(^_-)-☆
見つかるといいなぁ。
2010/01/20(水) 22:43 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 結果報告
イブリコ さまへ
よかったぁ!!ばんざ~い!!
ティラミス作りがんばってくださ~い!!
2010/01/20(水) 22:47 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ばんびさまへ
コメントありがとうございます~!!
参考にしてくださってるなんて、光栄ですっ!!
アポロチョコにピンを付ける方法ですが
下のアドレスを参考にしてみてくださ~い!!

http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-36.html

http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-112.html
2010/01/20(水) 22:54 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
uraraさまへ
コメントありがとうございます!
さっき、ブログにおじゃましてきました。
私こそ、とっても興味ある分野で、デザインセンスを勉強させてもらいたいです!!
これからもよろしくお願いしま~す!
2010/01/20(水) 23:02 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
けぇペ さまへ
コメントありがとうございます(^_-)-☆
まずは、道具や粘土ですが、ほとんどのものは100円ショップの物です。
粘土は100円ショップ(ダイソー)で売っている、オーブン粘土、石粉粘土、軽量粘土を中心に使っています。
使い方や特性などは目次の「材料」の部分をクリックしてみてください。
あと、だいたい作品の作り方のページには使用した粘土が紹介されているかと思うので
見てみてくださ~い。作りたい物で、材料が載っていないものがあったらまた質問してくださ~い!
2010/01/20(水) 23:05 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
HARUKAさまへ
苺記事、遅くなっちゃってごめんなさいでしたぁ!
リンク、いつでも受け付けてます!
URLを教えて頂けますか?すぐリンクしますっ!
2010/01/20(水) 23:07 | URL | masumirai #-[ 編集]
わあ~!すごいです♫
私今まで形を手で作って爪楊枝で穴をあけていましたが、その方法にバイバイですね!!あ、イチゴの色塗りは、ダイソーで売っている真っ赤なマニキュアがおすすめですよ~。ニスぬらなくて済んじゃうんです!

 最後になりましたが“ゆい〇”からネーム変更しました!よろしくお願いしま~す!
2012/07/16(月) 11:13 | URL | ゆいまる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ