100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2010/01/12(火)00:09
ここ最近ブログランキングなどで目にする
ハンドメイドバトンがmomoribbonさんから回ってきましたぁ。
ということで、私も質問にお答えしようと思います~(*^。^*)

(1) ハンドメイドを始めたのはいつ?

 たぶん、幼稚園か小学校低学年のころ・・・。
 一人で裁縫やってた時、針を飲み込んだと勘違いして
 「針飲んじゃった・・・」って言って
 親をビックリさせたことがあったから・・・(>_<)
 この時、仕事先から父が、自宅で母が救急車を呼んだそうで
 救急車、2台も来てしまったらしい・・・(~_~;)

(2) ハンドメイドを始めたきっかけは?

 たぶん、母親が色々な手芸をやっていたからからだと思います。
 あと、隣に住んでいたおばあちゃんが色々教えてくれたのが
 きっかけだと思います。

 小さい頃に作ったもので覚えているのは・・・。
 ・石鹸にまち針をさしてリボンを巻いて作るエレガントな置物?
  (こんな説明じゃわからないよね~(>_<))
 ・トウモロコシの皮を使って作る人形
 ・ぬいぐるみ
 ・紙粘土で作る平面の人形
  (これはいずれ今やっているスイーツデコと
    技術コラボしたいと思ってます!)
 ・手毬
 ・押し絵(くるみ絵)
 などなど・・・。
 
 大人になってからは、ちぎり絵習ってみたり、ソーイングや
 編み物なんかにはまったりしてました。
 
 ちなみに、スイーツデコを始めたきっかけは
 「BSアンパンマンといっしょ」の粘土スイーツ作りを見てです。
 娘と一緒に作ってたら、楽しくなって。
 まもなくして「王様のブランチ」でスイーツデコなるものの存在を知り
 一気に興味が加速!
 今に至ります。

(3) ハンドメイドをしていて良かったこと

 ハンドメイドしている時は、ひたすら完成を楽しみに没頭するので
 日常の嫌なことや、悩みなど忘れちゃうのがいいです。(#^.^#)
 小さな達成感が得られるのが素敵。

 作品をプレゼントしたときに喜んでもらえると
 自分もとってもハッピーな気持ちになれるのがいいです(*^。^*)

(4) ハンドメイドをしていて悪かったこと

  時間が足りない(>_<)
  材料費がかかる(>_<)
  荷物が増える(>_<)
  はまりまくっている時は自分の時間がすべてハンドメイドに
  注がれてしまうこと。
  時間を求めて寝不足になってしまうことがあること。
    

(5) 自分の腕を思う存分褒めてください

 好きこそものの上手なれっていうので
 ハンドメイド好きだから、きっと上手くなってきてると思います(*^。^*)
  

(6) 自分はハンドメイドに向いてると思う?

 作り方のアイディアとかそんなに悩まずに浮かんできてくれるとことか
 ハンドメイドに向いているのかもなぁ・・・。

 浮かんだアイディアを試してみる工程がすっごく楽しくて好きです。
 想像してたものが形になるのか、ならないのかドキドキしながら
 作っていくのがめちゃめちゃ楽しい。

 スイーツデコをやる前はソーイングでそれを楽しんでました。
 たとえば・・・
 
 この犬は↓子育て支援で作り方を教えてもらったのですが・・・。
 (糸を巻きつけるだけでできちゃう簡単ハンドメイドです)
a0050385_8392035.jpg
 ポニョ人形が欲しいよぉ~!!っていつも思ってたら
 犬がポニョに見えてきて、犬の作り方を応用したらポニョになる!
 って作り方が浮かんできて・・・。
 それなりにポニョに見えたときは「ばんざーい!!」って感じでした!
 娘も大喜び!作り方を教えてあげたらみんなも大喜び!!
a0050385_8392044.jpg
 
(7) 主に何を作ってる?

 今は、もっぱらフェイクスイーツ。
 どうなるかわからない感がたまらなく好きです。
 
 でもちょっと前までもっぱらソーイング!
 ごっこ遊び用プリンセスドレスとか(^_-)-☆
 ベルとかアリエルとかジャスミンとかティンクとか作りました。

 普段着やジーンズリメイクして子ども用ジーンズ作ったり
 バック、帽子なんかも作ってました。
 パターンレーベルさんにはとても御世話になりましたぁ\(^o^)/

 子供が生まれる直前まではちぎり絵教室に通ってました。

 会社勤め中は、昔、隣のおばあちゃんに教えてもらった
「おし絵(くるみ絵)」が無性に作りたくなって、
 実家に帰って二十年かぶりに隣のおばあちゃんに習いに行きました。

 働いてたのでお金もあったから和紙やら布やらたくさんそろえたなぁ・・・。
 今も、その材料が山積みに・・・。
 たぶん年間100枚近く作ったな・・・。
 何十種類という作品をたぶん作ってたな・・・。
 出産祝いやプレゼントなどでほとんど手元に作品はないけど・・・。
 たぶん、またいつか無性にやりたくなること間違いなし。
 当時の作品の写真が残ってたので少し載せますね(^_-)-☆

顔とか髪とかも自分で描いたりしてました。
ZAIZENDOSI.jpgHOTARUGARIs2.jpgYUKIWARAJIs.jpgSANBASOs.jpgWAKAMUSYAs.jpg

(8) あなたのハンドメイドに欠かせないもの

 作りたい気持ち。
 今もそうだけど、作りたい衝動にかられないと
 作れません(>_<)
 完成を夢見れないと、まったくやる気がおこらないです・・・。

(9) ずばり!あなたにとってハンドメイドとは? 

 小さな達成感を味わえる魅力的なもの。
 そして小さな達成感を積み重ねて、いつかは大きな夢の実現に!!
 なんてことになったら素敵(*^。^*)

(10) 次にまわすハンドメイダ―さんを3人

 検討中ですぅ~(>_<)立候補者求!!

今日は、スイーツデコねたとは離れてしましましたが
たまにはいいですよね~(*^。^*)

それではまたぁ\(^o^)/

楽しかったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)


コメント
この記事へのコメント
こんばんはmomoribbonです。

快くお引き受けくださり、ありがとうございます。
「~悪かったこと、、、」なんて、ププと笑ってしまいましたよ!
おんなじだああ!って。

素敵な作品もご披露していただけて、、。
いろんな手芸をされているんですね!
すごーい!
私は針物が苦手なので、尊敬します!

ありがとうございました。
2010/01/12(火) 01:00 | URL | momoribbon #o/PXu/q6[ 編集]
早!私もなるべく早くアップするんで見ててくださいね~(>_<)とか言って。(笑)

なんかいろいろビックリしました!すっごいいろいろなさってたんですねえー!人に歴史あり!
masumiraiさんがいつもすごいアイデア豊富なのは、こういういろいろなジャンルの作品作りがあったからだったんですね!
どの作品もほんとすごいです!尊敬~!!

2010/01/12(火) 08:33 | URL | snow☆ #MtqhVX3M[ 編集]
いろいろ手作りされてるんですね~
ビックリしました!!
ソーイングから和風なものまで
幅広~い!!
スイーツだけじゃなくて、
子どもさんの希望の品まで
たくさん作っていらっしゃって
すごい!!
尊敬しちゃいます~


2010/01/12(火) 08:52 | URL | piyopiyo #-[ 編集]
わー!
師匠の過去(?)がきけてうれしいです~!!
師匠の才能は昔からだったんですね~!!
多才っていうんですか?
2010/01/12(火) 19:06 | URL | HARUKA #-[ 編集]
Re: タイトルなし
momoribbonさまへ
いえいえ、とんでもありません!
私のところにも回ってこないかなぁ~(*^。^*)
なんて思ってたからうれしかったです!
2010/01/12(火) 23:25 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
snow☆さまへ
熱しやすく冷めやすい性格なもんで、いろいろ手を出しちゃった結果です。
今はブログやってるので浮気せずにスイーツデコやってますが
ビーズやってみたいなぁ~とかワイヤークラフトいいなぁ~とか
フェルトスイーツも素敵~、羊毛フェルトって何?何?何?ってウズウズしてはいるんですよ。
2010/01/12(火) 23:28 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
piyopiyoさまへ
いや~、ホント、熱しやすく冷めやすいので、いろいろ手を出しただけなんです(>_<)
でもね~、今や、働いてないから趣味にそんなにお金使えないので
浮気せずに、ちまちまスイーツデコやってます・・・。
2010/01/12(火) 23:30 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
HARUKAさまへ
確かに過去の暴露ですね~(~_~;)
多才というか、ただ単に、熱しやすく冷めやすい性格がもたらした結果だったりします・・・。
結局、かなり極められたのは押し絵だけです~(ToT)
あとは、中途半端だらけです・・・(>_<)
2010/01/12(火) 23:41 | URL | masumirai #-[ 編集]
masumiraiさんのルーツを知る事ができた気分です。手の込んだ事をするのが
昔からお好きなんですね~!凄いッ!(^^)!
それにしても押し絵は『○○人形』とかに売っていそうな愛らしい作品ばかりですね(^^)
プレゼントで頂いた方が羨ましいです~☆
2010/01/13(水) 13:42 | URL | トラの肉球 #-[ 編集]
わぁ-------(●´∀`○)ほんと、憧れます・・・っ☆うちもいろんな事に興味を持ってやてみるのですが、ほとんど途中で次のものに興味が移ってしまってなかなか全部が完成しません。ハンドメイドをしている人って結構みんな似たもの同士なのかなぁ、なんて最近思ったりします。今年こそ中途半端になってるもの達を完成させたい☆、、って毎年言ってるんですけど(笑)
2010/01/13(水) 16:08 | URL | Rico Pan #JlZX8g9g[ 編集]
Re: タイトルなし
トラの肉球さまへ
ホント、熱しやすく冷めやすいのでいろんな物に手を出してました(>_<)
そのたびに材料費が・・・(~_~;)
新しく始める時って材料費揃えるのにお金かかるんですよね・・・(ToT)
でまた、凝りだすといろんな材料が欲しくなって買いまくっちゃう性格!!
今は働いてないので今までのように材料費にお金使ってたら
家計は火の車!なもんで、スイーツデコを始める時に、自分で収入得るまでは
100円ショップ材料で楽しめるだけ楽しんでみようと思い、このブログが出来ました。
押し絵は出産祝い、引っ越し祝い、お店の繁盛などにプレゼントしてました。
和の物、作っててとっても心が癒されます~。
2010/01/14(木) 06:10 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Rico Pan さまへ
「うちもいろんな事に興味を持ってやてみるのですが、ほとんど途中で次のものに興味が移ってしまってなかなか全部が完成しません」いや~、その気持ちわかります!私の編み物がまさにそれ。材料だけ買って編み始めて、完成せず・・・なんてことよくありました。
そして、今でこそ、ブログをやっているので、更新するためにコンスタントに作品作ってますが、ブログなかったら、絶対、違う趣味をまた始めてること間違いなしです!
そして、また新たに材料をそろえ始めて、スイーツデコの材料をしまう場所が増える・・・というパターンになってたと思います・・・。
2010/01/14(木) 06:13 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ