ビーンズ作ったよ!

ビーンズパーツ作りました。
はじめてのビーンズ作りでしたが
ビーンズって可愛いんですね~。
ホント今後使えるパーツになること間違いなしです!

色とか、エポキシ系接着剤の入れ方とか
まだまだ修行しないといけないんですが
まずはビーンズできることがわかって万歳です。

作り方は・・・(今までの記事を読んでる方はわかるかもだけど・・・)

1. ビーンズを作るための型を作る。
 ・おゆまるでビーンズの原型を作る
 ・シリコンにおゆまる原型をうずめて、ビーンズのシリコン型を作る。

2. エポキシ系接着剤に絵の具を混ぜたものをシリコンの型に流し込む。
以上!


とまぁ、こんな作り方で作ったビーンズちゃんたちが
これです↓
beans02.jpg

はじめて作ったから、形がボロボロです・・・(ToT)

色は、悩みましたね~(>_<)
何色がかわいいのかとか
どうやったらビーンズっぽくなるのかとか
全然わからなくてとりあえず、やってみる!って感じでした。

beans01.jpg

このビーンズにはすべてパールホワイトの絵具が少しだけ入ってます。
前に紹介した絵の具です。これね↓
enogu10.jpg
不透明感とキラキラ感、甘さを表現するのに
パールホワイトはビンゴでした!
beans03.jpg
作るときのコツですが
型が小さいのでエポキシを入れる時が難しい!
集中力必要でした!
あと、表面に出来た水泡や大きめの水泡はつまようじなどで
つぶしてなくしておくこと。
表面に出来たものは硬化後砕けて穴があいてしまったりします。
小さいパーツなので、穴が開くとガタガタに見えてしまいます。

ビーンズについては今後も色とか修行が必要です。
とにかく作ってコツをつかむしかなさそう。
青系のビーンズにも挑戦したいです。
あと、形もうまく出来るように修行です。
また作ったら紹介しますね~(^_-)-☆

う~!!
本当はまだまだ書きたい記事あったんだけど
もうこんな時間だ!!
残念だけど次にします!

でも、画像だけ!
半分苺のカット面の描き方が決まりました。
いずれこの描き方の記事も登場予定。
ちなみにこれはファンデのスポンジのみで描いてます。
詳細は次の記事で。
itigo23.jpg

苺の描き方気になるぅ~!!\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)




[ 2010/01/10 00:32 ] ☆作り方 ビーンズ | TB(-) | CM(20)

こんばんは、momoribbonです。

ご快諾ありがとうございます。
お時間のあるときで結構ですので
よろしくお願いします。

ビーンズかわいくできていますね。
私もあれからがんばって作って見ました。
オイルオイル、、、んんん?!
なんとか形になりましたので、
次はシリコンです。
もう一がんばりですね!!
[ 2010/01/10 01:57 ] [ 編集 ]

おいしそう・・・。
リアルっぽくてすごいです。

ご無沙汰しています。
今年もよろしくおねがいします。

バーナーお借りしました。
[ 2010/01/10 03:10 ] [ 編集 ]

すごーい^^
本物みたいですね♪
[ 2010/01/10 10:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

momoribbonさまへ
どういたしましてです~。
シリコンでいい型ができるかどうかに
最終的な出来がかかってるので、頑張ってくださ~い!!
[ 2010/01/10 16:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

つむぎさまへ
こちらこそ今年もよろしくお願いしますです~!!
ビーンズも、苺もけっこう簡単にできます。
苺は今後詳しく作り方載せる予定です(*^。^*)
リンクありがとうございます~!!

[ 2010/01/10 16:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もこさまへ
へへ・・・うれしいなぁ・・・(#^.^#)
ありがとうございます~\(^o^)/
[ 2010/01/10 16:40 ] [ 編集 ]

こんばんは~。
ビーンズ可愛いですね~!!ストラップにしたらめっちゃ可愛いと思います❤
そんで聞きたいんですけど、
このビーンズにヒートン(1cmくらい)を付けたいんです。で、前に、キャンディ(キウイや苺とかのやつです。砂絵の砂をつかってらっしゃいました)のページに、『接着剤を入れる前にTピンをさします』的なことを書かれていましたよね。Tピンは長いので平気なのですが、ヒートン、シリコンの型の側面の厚さよりよりちっさいから、させないと思うんですが、どうしたらいいですか?masumiraiサマはビーンズにヒートンさしてらっしゃいますが・・・・。

ていうか分かりづらくてごめんなさ~い;;
よかったら教えてください・・・意味わかんなかったら『意味わかんないよ』って書いてください!もっとわかりやすく説明できれば・・・・・

よろしくお願いします!!
[ 2010/01/10 20:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すぃーつの嵐さまへ
質問の答えです。
でも答えになってなかったらごめんなさい(>_<)

まずはこのページを見てください。
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-205.html
このページで紹介されている
ラメ入りハート・チョコレート・くまちゃんハニーキャンディなどに
さしているのはヒートンです。

ちなみにヒートンはこのページで紹介しているものです。
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-112.html
シリコンに入れた切り込みにヒートン挟みました。

このページに↓シリコンに切れ目を入れている画像があるので
参考にしてみてね。
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-199.html

あと、私がTピンを刺しているのは9ピンをさしても上の部分をカットしちゃうから
Tピンでいいや!って思ってTピン使ってます。
丁度いい長さにカットして、ペンチで先を丸めれば9ピンやヒートンのようになるから。
そのやり方はこのページで説明しているので参考にしてみてください。
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-36.html

って、私こそ答えになってないかも~!!
答えになってかったらもう一回質問しなおしてください~!!(>_<)
[ 2010/01/10 21:37 ] [ 編集 ]

こんにちは!そして初めまして!
このホームページを見てスイーツデコにはまりました。
いろいろと参考にさせてもらいながら作っています。
これからも更新頑張ってください!

[ 2010/01/10 22:30 ] [ 編集 ]

やってみたくなります

スイーツデコはいつも見ているだけの私ですが、
masumiraiさんがお作りになってるのを拝見すると、
自分でもやってみたくなりますね。
安くてかわいい・・・最高です。
特にお気に入りのくまちゃんハニーキャンディ、私にも作れるかなあ。
壊滅的に不器用なんですが・・・。
[ 2010/01/10 23:06 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです(´△`;)
なかなかコメできなくてすみませんorz
今回もアイデアが光る作品ですね♪
見てたらなんとなくゼリービーンズの
味を思い出してしまいました(笑)
パールの入った絵の具をいれると
やっぱりおいしそうみえますね(・ω・)☆
あと質問なんですが
エキシポ接着剤ってシリコン型に
入れてからどれくらいで固まるのでしょうか??
質問に答えてくださったらうれしいです!
[ 2010/01/11 12:47 ] [ 編集 ]

ビーンズ、パール感が甘~い感じをかもし出していて、凄くかわゆい~(^^)☆
どんな組み合わせで活躍するのか、楽しみです。
シリコンの型、凄い開発だと尊敬しているのですが、自分で上手くできる自信が・・・ない(^_^;)
でもこのビーンズを見て、チャレンジしたい気持ちがムクムクです!!
[ 2010/01/11 14:44 ] [ 編集 ]

こんばんわっ(・u・♪)
とってもおいしそうな色だと思います!
ジェリービーンズはちっこくて、ストラップとかデコのサブパーツに最適ですよね★
グレープ味なんかもいいんじゃないですか?
おぉ、パールホワイト、ビンゴですね♪甘そうにおいしそうに見えますッ!
苺の半分の模様って複雑ですよね。うちはまだ試したことがないです。
[ 2010/01/11 22:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

冷鹿さまへ
コメントありがとうございます~!!
私のブログでスイーツデコにはまってもらえたなんて
これほどうれしいことはありませんっ(>_<)
ありがとうございますっ!
是非また遊びに来てくださ~い!!
[ 2010/01/12 00:15 ] [ 編集 ]

Re: やってみたくなります

きょうこさまへ
コメントありがとうございます!!
大丈夫!きっと作れます!
うまくいかなかったり、やり方わからなくなったらコメントで質問してね(^_-)-☆
ハニーキャンディがなんか人気みたいなので
色の作り方とかいつか載せようかな・・・。
[ 2010/01/12 00:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みのっちさまへ
コメントありがとうございます~!
エポキシ系接着剤、どれくらいで固まるか・・・。
答えはきまぐれです・・・(~_~;)
たぶん、量や、混ぜ方、何を混ぜたかで硬化時間が違うような・・・。
絵の具の量が多い時は効果がめちゃめちゃ遅いような気が・・・。
二種類の接着剤以外何も混ぜずに、二種類を同量、しっかり混ぜたなら
遅くても20分でカチカチにはなります。
でも、絵具やラメをいれたものでも、半日立てばちゃんと固まってます。
ベタベタしてていつまでも固まる様子がないよぉ~!!って思ってたものも
思い切って放置してたらちゃんと固まりました。
でも半日っていったら長いですよね~。
ホントはどれくらいで固まってるんでしょうね・・・。
夜作って朝に確認してるからよくわからないんですよね・・・。

いずれにしても・・・シリコンの型はいっぱい作っておいた方が
作業効率いいです・・・=^_^=
[ 2010/01/12 00:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トラの肉球 さまへ
コメントありがとうございます~!
シリコンの型。作ってしまえばこんなものか!って思うのですが
作る手間がめんどくさいですよね~(>_<)
特に難しいことはないのですが、めんどくさいことは確か。
でも作ったシリコン型はいろいろ使えて本当に使えます!
是非チャレンジしてみてくださ~い!
[ 2010/01/12 00:27 ] [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします

ビーンズ可愛いですね~!!
ビーンズってすけるくんで作ってる方が多いようで。。。お値段高いし。。。私には手が出せない!!って半ばあきらめてたんですけど、この方法なら私にもできますね!!

masumiraiさんのアイディアには、いつも感激しています♪今年もお世話になります。よろしくお願いします!!

ところで。。。基本的な質問をひとついいでしょうか?
ビーンズの型ってどうやって取ってるんでしょう?
今までのキャンディー等は上が平らなのでわかるのですが、ビーンズって立体的ですよね。すっぽり埋めちゃったら型から出てこないし。。。真ん中で切ってるんでしょうか?

意味が伝わるでしょうか?
いつも質問ばかりですみません><。
お時間あるときにでも教えていただけると嬉しいです。意味が分らなかったらおっしゃてください>*<

それから、イチゴのカット面素敵ですね!!
スポンジだけとは!!どうやって描かれたのか想像がつきません!私は未だに成功したことがないので。。。こちらの記事も楽しみにしています♪

長くなってしまってすみません><
応援ポチして帰りま~す。
[ 2010/01/12 13:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rico Pan さまへ
グレープ味!ナ~イス!!
ホントどんな色を作ろうが悩んでたので、ナイスアドバイスですぅ~!
紫色・・・。よさそうですよね~!試してみますっ!
苺の模様、簡単ですっ!クッキーなどの焼き色をつけることができる方なら
楽勝!!!焼き色つける方がよっぽど大変です!
近々、詳しく描き方教えますっ!
[ 2010/01/12 23:24 ] [ 編集 ]

Re: 今年もよろしくお願いします

susume72さまへ
コメントありがとうございます!
さっそく質問の答えですが・・・。
ビーンズの裏は平らです。
でもきれいに裏が平らなら私としては問題なしでして・・・。
私、けっこうめんどくさがりです!
平らなビーンズあってもいいじゃん!ってわりきっちゃうんですよね・・・。
スライスオレンジやくるくるキャンディも、裏なんてなくてもいいもん!とか・・・。
リアルさかけるけど、まっ、いっか、フェイクスイーツだも~ん!とか・・・。
ついでに、作れなさそうなパーツはあきらめちゃうし・・・。
だからビーンズもキャンディと作り方は一緒。
でも・・・脇の余分なシリコンをきれいにカットしてエポキシをちょっと多めに入れたら
表面張力で、丸みを出すことは可能です!
ビーンズではやってないけど、クマキャンディを作るとき表面張力できましたっ!
苺はもう少し待っててくださいね~\(^o^)/
[ 2010/01/12 23:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する