100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2009/12/28(月)00:18
最近はエポキシだけではなく
石粉粘土もちょくちょく触ってます。
チャームとなるクッキーやら
BOXデコ用にリアルサイズの苺が欲しくて
石粉粘土でせっせと作っております。

リアルサイズ苺には大き目の種をつけたかったので
あらたに、種付けの為のスポイトを購入。

同じ大きさ、形のものを作るのに
苺の型を作ろうかと思いましたが
型を作らなくても今回購入したスポイトの空気を入れるところで
苺を作れそうだったので試してみました。

そのスポイトとはこれです↓
100円ショップダイソーで買いました。
購入当初の画像がないのですが、ご勘弁を!!
supo02.jpg
上の画像のように空気を入れる部分をぶった切って苺の型を作りました。

ハーフカット苺を作る時はこんな風に↓粘土を詰めて作ります。

supo01.jpg
カット面も平らになっていい感じ。
5歳の娘でも上手に作れてました。


色付けも形もまだ試しの段階ではありますが
こんな感じで出来ました。
itigo0.jpg
もう少し長さを短めにすればよかったな・・・。
色はファンデスポンジで付けたのですが
下の方をもっとうまくグラデーションつけて
塗れば良かったな・・・と反省です。

まだ形などは若干修正しなければいけなさそうなものの
とりあえず楽してイチゴが作ること判明。
ひとまずこれでやってみようかと思ってます。

ちなみに、今回は苺のヘタはつけないつもりなので
(付けた方が可愛いんだけどね~)
底の方はカットしてある・・・という設定の苺でございます。

さて、この試作品苺。たまたまクッキーの上に乗せたら
すっごくカワイカッタ!!
ので、クッキーに生クリームと苺を乗せたチャーム作ろうと思ってます。
あっ!でもハートの形のクッキーに乗せるわけじゃないんですよ。
イメージをわかってもらいたくて、とりあえず完成してた
クッキーを隣に並べてみただけです。
itigo01_20091226001204.jpg

・・・。
実は今、この記事、自分のパソコンではなく
実家のパソコンで打っております。
ここまで来るのに、7回も途中でパソコン落ちて
そのたびに書いた文がおじゃん。
こまめに保存しつつ、やっとここまでたどり着きました。
も~!!!!イライラする~!!
更新するの至難の業です。
といっても年明けたらすぐに自宅に帰るので
あと数日のこと。
年内、もう一回くらい更新できたらと思ってますが
なかなか時間とれず・・・。

・・・。また落ちた・・・。
これで10回目。ありえない・・・。

次回はお友達が家で作ったBOXデコの作品紹介します。
このパソコンではHow toものは不可能です~!!!
うきゃ~!!!

また来るね~!\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)


コメント
この記事へのコメント
こんにちわw

スポイト、イチゴの種だけに使えると思ってたんですけどイチゴの形にも使えちゃうんですね!!
ホントにいつも参考になります(・∀・)♪

記事更新お疲れ様です★
10回わツライですね・・・Σ
2009/12/28(月) 08:26 | URL | ayapan #-[ 編集]
もう実家にお帰りなんですね~、なんかパソたいへんそうですね(^_^;)がんばれmasumiraiさんっ!

イチゴすごいいいカンジですね!スポイトの型いい!ほんと思いつくことがいっぱいあってすごいです!!
クッキーに乗せるのは私もやりました!可愛いですよね~masumiraiさんのも楽しみです♪

あ!そういえば隊長!キャンディー作ってみましたよ!今からブログに載せますので見にきてね☆
2009/12/28(月) 08:49 | URL | snow☆ #MtqhVX3M[ 編集]
この苺良いですねっ♪
もうすぐお年玉もらえるので作ってみようと思います☆
2009/12/28(月) 11:56 | URL | 結雨 #-[ 編集]
こんばんわ。
いちごはわたしは最近小さいのばかり使うので
オーブン粘土ばかり使ってますが
石粉粘土もよさそうですね!
ハーフのいちごはまだ作ったことがないですが
いつか作ってみたいと思ってます☆
この記事を参考にさせて頂いて
スポイト買ってこようかな♪
エキポシ液ですが
サクマドロップスを型どりして
チャームにしてみたらすごく可愛いかったです☆
ネックレスやバックチャームにも合わせたら可愛いんじゃないかなって思います!
2009/12/28(月) 21:12 | URL | CaramelTorte #-[ 編集]
イチゴの型ですかぁ♪アイデアしだいでこんな日用品もフェイクスイーツに使えちゃうなんて素敵ですねッッッ(●бuб○)♪
こんなにたくさんのアイデアがうかぶっていいなぁ・・。うちも家のなかのもの何か使えないか探してみますっ!
2009/12/28(月) 22:32 | URL | Rico Pan #JlZX8g9g[ 編集]
Re: タイトルなし
ayapanさまへ
今までリアル苺を作ろうなんて思ったことないので
気づかなかったけど、スポイトは棒の部分も空気を入れる部分も使えるなんて
お買い得~!って迷わず、空気入れる場所が型になりそうなスポイト購入しちゃいました。
パソコンの調子が悪いと、ホントいやになりますよね・・・。
2009/12/30(水) 09:16 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
snow☆さまへ
やっぱりクッキー苺可愛いですよね~。
snow☆さんの作ったの見てみたいです!
これから作るので参考にした~い!
キャンディ、見ましたよぉ~!めちゃめちゃいい感じじゃないですかぁ!!
形も、先日、新たに同じ型をシリコンで作ってる最中です。
まだ作ったことなかったんですが、いい感じですね~!
コーヒー味かぁ。これまたいいですね~。
2009/12/30(水) 09:18 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
結雨 さまへ
苺、まだ試作品なんだけど、それでもなかなか可愛く出来ました。
もうちょっと研究したらコツや色塗りなどブログで作り方アップしますね!
2009/12/30(水) 09:20 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
CaramelTorteさまへ
私も、ちび苺ばかり作ってたので、もっぱらオーブン粘土で苺作ってましたが
今回初めて石粉粘土で作ってみました。色塗りとか不安でしたが、さすがにリアルサイズの大きさの苺をオーブン粘土でいくつも作る気にはなれず、石粉粘土で挑戦してみました。
もうちょっと修行が必要そうですが、うまくできること判明したら記事にしますね~。
サクマドロップ見てきましたよ~!!すんごく可愛かったです~!!!
2009/12/30(水) 20:18 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Rico Panさまへ
ホント、このスポイトの型はもしかしたら出来るかも・・・くらいの気持ちで
期待してなかったんですけど、思いのほかいい感じでできて自分でもびっくりです~。
スイーツデコをはじめてからはついつい、物を捨てる前に何か使えるかどうか考えちゃうようになりました・・・。
2009/12/30(水) 20:28 | URL | masumirai #-[ 編集]
今年は一年、有難うございました。
何時も斬新なアイデアと素適な作品で癒されました★
有難うございました。
これからも素適な作品を沢山見せてくださいvvv
来年もどうぞ宜しくお願いしますv

良いお年を。
2009/12/31(木) 10:47 | URL | Smile* #-[ 編集]
流石です~❤
こんにちはー✿
なんだか大変そうですね…イライラしますよね(笑;;
なるほど、種だけではなく苺の型にもなるんですか~☆気づきませんでした~;流石ですねっ❤
そういえば、私のパソコンのデスクトップの背景、前からmasumiraiさんのスイーツデコの画像なんですよ~^^前は、あの超素敵なBOXデコ(トイレットペーパーの)の画像で、今は、味の素マカロンの画像です~!
見るだけで和みます~^o^❤勝手にゴメンナサ~イ!!
2009/12/31(木) 14:40 | URL | すぃーつの嵐 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Smile* さまへ
こちらこそ、Smile*さんにはどんなにお世話になったことか!って感じです。
今年から始めたスイーツデコ。スイーツデコのいろはをSmile*さんから学ばせてもらいました。本当に感謝しております!こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたしますっ!!!
2009/12/31(木) 15:02 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 流石です~❤
すぃーつの嵐 さまへ
きゃ~!!!作品を壁紙にしてくださってるなんて
もう感激のあまり、きゃ~!!って思わず叫んじゃいました~!!
ありがとうございますっ!!
今年一年、こうしてコメントなど励ましていただいたおかげで
ブログを続けることが出来ました。
本当に感謝しております。
来年もよろしくお願いしたします!!
2009/12/31(木) 15:05 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ