100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

--/--/--(--)--:--
2009/12/20(日)00:16
今日は、先日紹介したシリコンの型を使ってキャンディを作る方法を紹介します。

<材料>
エポキシ系接着剤・・・100円ショップ(ダイソーorセリア)
donut89.jpg

エポキシ系接着剤についての詳細はこちらを見てね(^_-)-☆
・エポキシ2液混合タイプ強力接着剤
・エポキシ系接着剤実験

<基本的作り方>

キウイキャンディで説明しますね(^_-)-☆

1. ピンをさす場合はシリコンの型にピンをさしておきます。
candy21.jpg

2. 容器にエポキシ系接着剤A液と絵の具を入れて混ぜます。
  (ちなみに容器はカレールーの空きを使いました。)
candy20.jpg

3. 砂絵の黒の砂を入れて混ぜます。
candy19.jpg

4. A液と同量のB液を入れ、よぉ~く混ぜます。
5. すばやくシリコンの型に流し込みます。
  (B液とA液を混ぜると硬化がはじまるから)
6. 硬化したら完成!!
candy30.jpg

ポイント!
以前にも説明しましたが、A液とB液を同量入れること!!
よぉ~く混ぜること!!
そうしないと硬化しません。


<バリエーション色々>

苺?キャンディ
・A液に砂絵の茶色の砂と赤の絵具を入れて混ぜます。
candy29.jpg
candy32.jpg
candy31.jpg
もうちょっと赤の絵具を減らして種を強調したかったな~(>_<)

ラメ入りハート
. A液にラメたっぷり入れます。
  たっぷり入れた方が結構きれいです。
  ラメを目立たせたい場合は絵の具の量を減らして透明度をあげましょう!
candy23.jpg
candy22.jpg

キャラメル
candy28.jpg

使った絵の具はこれ↓
enogu01.jpgenogu05.jpg
キャラメルっぽいと思う色を作ります。
私は黄土色と茶色を混ぜました。
candy26.jpg
candy27.jpg
作った色を接着剤に混ぜ、キャラメルっぽくなるように
絵の具を入れていきます。
好みの色になるまでちょっとづつ足していきましょう。
candy33.jpg

チョコレート
candy24.jpg
・黒と茶色を混ぜてチョコレート色を作ります。
 (茶色はキャラメルで使った絵の具と一緒。)
candy25.jpg

くまちゃんハニーキャンディ
candy17.jpg
黄土色の絵の具を混ぜるだけ。



つ、疲れた・・・。
実はこの記事書くの2回目。
記事がほぼ出来上がったその時、何をどうしてか、全部消してしまった。
そうして、もう一度書きなおし・・・(ToT)/~~~
最悪でした。

もうちょっと、ひとりごとを書きたかったけど
げ、限界です・・・。
次の機会に・・・。

なんか、締めがなっとくいかないですが、眠くて駄目です。

お、おやすみなさい~

参考になったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future


↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
キャンディすごい!
最近なかなかコメントできてなくてごめんなさい(T_T)
キャンディの作り方、とても参考になりました。
すけるくんなどを使わなくても、これならカワイイ作品が出来ますね!

最近自分でも調べていたんですが、
クリスタルレジンもエポキシ系なんだそうですね。
先日、レジンでクリームソーダを作ったときに、
氷のパーツを沈めるために、
着色したエポキシ系接着剤でグラスに止めてから
レジンを流したら上手くいきました。
透明感を出すために着色はタミヤカラーを使いました。
レジンとエポキシ系接着剤は組み合わせて使うと可能性が広がりますね!
エポキシ系接着剤はシリコン型にはくっつかないとのことなんですが、
市販のシリコン製製氷皿などにもくっつかないのでしょうか…
気になっています。
機会があったら実験してみますね!

久しぶりなのでたくさんコメント書いてしまいました。
また遊びに来ます!
2009/12/20(日) 09:22 | URL | 悠樹ハル #-[ 編集]
はじめまして^^
まえまえから見てたんですが
コメントは初めてです<(_ _)>

100均の材料でこんなにいろいろ
作るなんてとてもすごいです!!
キャンディやキャラメルなども
とても可愛いです(*^_^*)

これからもたまにコメントせさせて貰いますね(*^^)v
2009/12/20(日) 10:51 | URL | シルク #RmVAfd/w[ 編集]
すごく美味しそうです♪!!
私もエポキシ系接着剤買ってみたので
参考にさせてもらいながら
がんばってみます★


記事消しちゃうこと私もよくありますΣ
かな・・・悲しいですよね・・・><
2009/12/20(日) 21:55 | URL | ayapan #-[ 編集]
くまちゃん(*^^*)
こんにちはー!

100円ショップ行きたくなりました!
今度、作る気まんまんでーす!

くまちゃんは、簡単そうです!
応援いつもしていますので!!!

おやすみー。
2009/12/20(日) 23:32 | URL | リボン #-[ 編集]
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
すごい!!!
めっちゃかわいいです!!
まみりんも参考にさせてください(o*。_。)oペコッ

応援してまぁす(*´・д・)σ ぽちっ
2009/12/21(月) 06:22 | URL | まみりん #z8Ev11P6[ 編集]
もうすぐキャンディーつくるよ!
キウイの粒は砂絵の砂だったんですね!
ずっと前にmasumiraiさんが使ってたの見て、100均でよく見てるんですが売ってるのみたことないんですよねえ・・(T_T)もちろん100均以外もみてるんですけどね。うちらが子供の頃はやりましたよね、砂絵。今の子はやらないのかな。

おとといからシリコン型つくりはじめてます!!少しずつラップはがしてるところ。私にもかわいいキャンディーつくれるかな?
2009/12/21(月) 08:04 | URL | snow☆ #MtqhVX3M[ 編集]
参考になりました☆でも質問です(>_<。)
絵の具はアクリル絵の具でいいんでしょうか?
ぜひ作ってみたいです(*^_^*)
2009/12/21(月) 08:48 | URL | あす(*´д`) #XY60QOck[ 編集]
こんにちは、
かわいいキャンディーですね♪
キウイがリアルすぎです(笑

この接着剤からキャンディーは
何個くらいできるのでしょうか?
私も作ってみたくなりました♪
2009/12/21(月) 14:12 | URL | れいな #IBnbX9Sw[ 編集]
こんばんは~^^
例の接着剤で色々な味(色)が作れたり
形も色々ですっごく面白いし美味しそうでいいですね~♪
ストラップやキーホルダーとか、アクセサリーなど色々と加工できて楽しそうです^^
ぽちっ☆
2009/12/21(月) 21:48 | URL | MERCI #-[ 編集]
キウイキャンディ、とってもリアルですね♪
そういえば、うちも前に砂絵の砂を買いに探しにいったことがあるのですが、黒だけ、茶色だけなどではなくて10色ぐらいのセットとか、スティッチの砂絵のキットとかしかなかったんですよぉ----(泣
砂絵の砂って1色ずつ売ってるところってありますか?どこで買われたのか教えてもらってもいいですか?
2009/12/21(月) 22:12 | URL | Rico Pan #JlZX8g9g[ 編集]
こんばんは、momoribbonです。

おゆまる、上手に型抜きできませんでした。
暖めて型で抜いたのですが、側面がデコボコに、、、。なぜなぜ、、、。
抜いた下の方がへこんでしまって。
masumiraiさんのようになりません。
年内にシリコン型を作るまでいくかなあ、、、。

そうそうこのボンドも買ってこなくちゃ!
いつも勉強させていただいています!
ぽちっとな。
2009/12/21(月) 23:00 | URL | momoribbon #o/PXu/q6[ 編集]
Re: キャンディすごい!
悠樹ハル さまへ
コメントありがとうございます~!
なのに返事遅くなってごめんなさい~。
そうそう、レジンもエポキシ系なんですよね~。
レジン、絶対いつかやってみたいです。
さて市販のシリコン製製氷皿にくっつかないのでしょうか?という質問ですが
たぶんくっつきません。私はやったことないですが、コメントで市販のシリコン型を使ってエポキシで作品を作っている方いらっしゃいましたから・・・。
娘が今週から冬休み&年賀状作り&大掃除などなどで、いそがしくて更新やコメント返しなかなかできなくて・・・ごめんなさ~い!
2009/12/24(木) 00:14 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
シルクさまへ
わ~い!コメントありがとうございます~!
ブログ見てくださってたなんてうれしいです~!
100円ショップあなどれないですよぉ。
結構本格的に可愛いの作れちゃいます(#^.^#)
2009/12/24(木) 00:16 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ayapanさんへ
エポキシ系接着剤がかちかちに固まって作品ができたときの感動といったら!
初めてエポキシで作った時は、すごぉ~い!!ってひたすら感動でした。
記事、ホント消えると、悲しすぎます・・・。
今までの時間をかえせ~!!って感じです。
2009/12/24(木) 00:18 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: くまちゃん(*^^*)
リボンさまへ
いつも応援ありがとうございま~す!
これから、今後の記事の予告を書きます。
今度はミニミニゼリービーンズですよぉ。
2009/12/24(木) 00:19 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まみりんさまへ
こんばんわ~!!コメントありがとうございます~。
ぜひぜひ、参考にしてくださ~い!
応援ありがとうございます~!!(^_-)-☆
2009/12/24(木) 00:20 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: もうすぐキャンディーつくるよ!
snow☆さまへ
砂絵のセット売ってないですか?うちのダイソーではおもちゃ売り場に置いてあります。
一つの絵を完成させるためにいろんな色が入っているのでお得です(^_-)-☆
私は今日、おゆまるで大量に新しい型の原型作りました。
これからその記事を書けたら書く予定。ミニミニの型です。
2009/12/24(木) 00:23 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 参考になりました☆でも質問です(>_<。)
あす(*´д`) さまへ
質問の答え遅くなってごめんなさ~い!
絵の具は私はポスターカラーやアクリル絵の具使ってます。
あっ、でもスタンプのインクとか、きれいな色がでるそうですよ。
でも、私のいま一番のお勧めはパール入りアクリル絵の具!
ホワイトを買って試しに使ってみたのですが、最高!!!!!
これから記事にしますね(^_-)-☆
絶対、おすすめですっ!!!
2009/12/24(木) 00:25 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
れいなさまへ
コメントありがとうございます~!
質問の答え遅くなってごめんなさ~い。
そうですね~。大きさにもよるかと思いますが、
2cm弱で厚さが1cm弱のキャンディ(キウイとかね)なら6個は確実に作れるかなぁ?
もうちょっといけるかな?是非作ってみてください!
これから、もうちょっとポイントなど追記したり、おすすめ型なんかも紹介していこうと思うので、また遊びに来てみてくださ~い(^_-)-☆
2009/12/24(木) 00:29 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
MERCIさまへ
ホントに、いろいろ活躍できるパーツが作れます!!
今日も新作パーツ作りにはいりました。
ミニミニゼリービーンズ!
次の記事に書きますね!
2009/12/24(木) 00:31 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Rico Panさまへ
私も、セットのを買ってます。
ひとつひとつより、セットの方がいろんな色をいっきにゲットできるのでいいです。
赤、茶色、黒、などがはいっているセットを選ぶといいです(*^。^*)
ちなみに私はダイソーのおもちゃ売り場で買いました。
2009/12/24(木) 00:33 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
momoribbonさまへ
コメントのお返事遅くなってごめんなさ~い。
今日、おゆまるで大量に原型を作りました。
momoribbonさんの質問を気にしながら・・・。
側面がデコボコですかぁ・・・。

今日、やってみて、いちばん上手くいったポイントを書きますね。

1.出来るだけおゆまるの中に水泡を作らない。
 表面に水泡ができてると型取りの時に破けてしまったりで
 表面がきたなくなるから。

2.粘土板、粘土棒、型の内側、手にオイルを塗る。
 ツルっ!ときれいな表面ができるのと、型やいたからはずしやすいです。
 オイルを塗っておかないと、くっついて、それをはがすときに
 歪んでデコボコができたりします。

3.粘土板からはずしたら、冷水にポトンといれて冷ます。
 はやく固まるのはもちろんのこと、なぜか水に入れると、型から外しやすかったです。

参考になればいいけど・・・。火傷に気を付けて、チャレンジしてみてくださ~い(^_-)-☆
2009/12/24(木) 00:44 | URL | masumirai #-[ 編集]
お答えありがとうございます(*^_^*)
詳しくありがとうございますm(_ _)m
パール入りって興味ありますO(><;)(;><)O

今は金欠ですぐやりたいのにできないですが給料入ったら材料買ってすぐ挑戦してみます(^-^)v笑
2009/12/26(土) 07:21 | URL | あす(*´д`) #-[ 編集]
Re: お答えありがとうございます(*^_^*)
あす(*´д`) さまへ
パール、もし持っていなかったら、一本あってもいい絵の具かも(#^.^#)
ホワイトを買えば、色を混ぜれば、いろんなパールの絵の具作れちゃうから
買うならホワイトがおススメ(#^.^#)
2009/12/26(土) 11:59 | URL | masumirai #-[ 編集]
よくmasumiraiさんは、エポキシキャンディのときに、tピンをさしていますが、それは何でですか?教えてください!(^^)!
2010/03/26(金) 23:29 | URL | このか #-[ 編集]
Re: タイトルなし
このかさまへ
いや~、ホントは9ピンでよかったのですが、当初は試作品だったから9ピンではなくあまってたTピン刺してました。あとで、先を丸めればいいかな?って。それにTピンの方が刺しやすかったから。でも、初めから9ピンをさすのをお勧めします。
丸めるときにキャンディに力が入って割れちゃうことあるので・・・。
今度ブログ整理の時に書いておいた方がいいですね。
2010/03/27(土) 02:03 | URL | masumirai #-[ 編集]
回答ありがとうございまーす^^
2010/03/27(土) 10:25 | URL | このか #-[ 編集]
ダイソーのエポキシとセリアのエポキシって違いはありますか??

それと、エポキシは固化が早いって聞いたのですが、1週間ぐらいたってもまだベタベタしてます。
これって分量が違うとかですか??

よければ回答お願いしますm(_ _)m
2010/09/10(金) 17:31 | URL | 綾 #-[ 編集]
ぇ。

あのぉ。。。ハートの形をした型などは100円ショップに売ってるのでしょうか?

ちょっと私も作ってみたいなって思ったんですけど///型がなくて・・・。売っているのならばかおかな・・っておもってるんです☆

あとシリコン型はお湯○で作ったものですか?
型は写真付きた度嬉しいです☆
2011/07/28(木) 13:15 | URL | 莉奈 #JalddpaA[ 編集]
Re: タイトルなし
莉奈さまへ
質問の答え、遅くなってしまってすみません~!!!
型は、セリアさんのデコ弁キットの中にはいっていたと思います。
シリコンの型の原型はおゆまるでつくったものです(*^。^*)
こちらを見てみてね↓
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-201.html
2011/08/01(月) 12:00 | URL | masumirai #-[ 編集]
わたしの住んでいる所ではセリアの店がないのですが、エポキシキャンディーをつくるときのクマの型やハートの型はどうしたらいいでしょうか?ダイソーにあるデコ弁のハートをためしてみたのですが小さくて型からはずれず、出した時には変形してしまうんです・・
2011/09/23(金) 20:00 | URL | pupukoko #-[ 編集]
Re: タイトルなし
pupukokoさまへ
ダイソーさんの型でもOKです!小さくでも大丈夫です。
おゆまるの型抜きですよね?
型にたっぷりオイルを塗って、それから、型で抜いてみてください。
その時、おゆまるが、しっかり冷えて固まってから(^_-)-☆
2011/09/23(金) 21:29 | URL | masumirai #-[ 編集]
お答えありがとうございました^^
2011/09/24(土) 12:45 | URL | pupukoko #-[ 編集]
初メール
はじめまして~
実は最近通信でスイーツデコアーティストの資格をもらいました
でもまだまだわからないことがいっぱいです
いつもわからないことがあると100Kinsweetsで検索して作り方をみさせて貰ってます
ホントにわかりやすく簡単に可愛くできてるのをみてかんどーです
そこでおしえてほしいのがよくシリコンの形を使っていますがそれはどうやって作るのでしょう
シリコンも100Kinですか
2012/05/01(火) 23:38 | URL | みー #-[ 編集]
Re: 初メール
みーさまへ
コメントありがとうございます(*^。^*)
スイーツデコアーティストの資格、すごいですね~\(^o^)/
おめでとうございます~)^o^(

ブログ、参考にしていただけて、本当に光栄です。
ありがとうございます。
さて、シリコンの型ですが、こんな風にして作ってます。

http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-199.html

とか

http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-274.html

が一番詳しく載っているかな~。

型全般について、チェックしたいなら、こちらを見てみて下さいね(^_-)-☆
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-category-14.html

シリコンは、ホームセンターで売ってます(^_-)-☆
だいたい、安いものでは、一本、250円前後です。
100円ショップにはうってないです。
2012/05/06(日) 01:28 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みっちさまへ

こちらの記事なんかも参考にしてみてください(^_-)-☆

http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-category-82.html

http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-570.html
2013/05/13(月) 16:26 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次


☆目次(作り方)
☆作品集(ケーキ編)
☆作品集(デコレーション編)
☆作品集(パフェ編)
☆作品集(キーホルダー編)


目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
