スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シリコンの型で作った作品の数々

この前シリコンの型の作り方の記事を載せたのですが
シリコンの購入場所などの記載がなかったり
はじめて見る方にとってちょっと親切ではなかったので(反省(>_<))
過去記事をリンクさせて、もっと詳しいものにし更新しなおしたので
見てみてみてくださ~い(*^。^*)

で、本日ですがまたまた予告変更でお願いします~(>_<)
本日はコメントの質問の答えとシリコンの型で作った過去の作品を
再度紹介させてください~(>_<)

さて、まずは・・・
コメントで多かった質問の答えをお答します。

Q1. シリコンはどこで購入できますか?

A1. ホームセンターなどで購入できます。
   安いものは250円弱で買えます。
   シリコンを絞り出すためにコーキングガンという道具が必要です。
   これは100円ショップでもホームセンターでも売ってます。
   安いものは200円弱で買えます。
   これがシリコンをコーキングガンにセットしたところです。↓
sirikon05.jpg


Q2. サランラップでシリコンの型を作ろうとしたらラップに
   シリコンがくっついてしまいました。

A2. これは盲点でした!
   たぶん、私の使ったラップと原材料が違うからだと思います。
   サランラップ、クレラップの原材料はポリ塩化ビニリデン
   でも私が使ったラップの原材料はポリエチレン
   以前「PP(ポリプロピレン)とPE(ポリエチレン)」という記事を書いたことが
   あるのですが、「PP(ポリプロピレン)とPE(ポリエチレン)」は
   シリコンにくっつきません。
   なので原材料がポリエチレンであるラップは使える!と思って
   ラップを利用して型を作ろうと思いました。
   ちなみに私が使ったラップは1本100円くらいの安いものです。
   
   で、結論ですが、たぶん、原材料がポリエチレンではないラップは
   シリコンとくっついてしまうのかもですね・・・。

あと、多くの方からシリコンを早く固めるために
アクリル絵の具をいれるといいかも~!とアドバイスいただきました。
私はまだ試したことないですが、この方法も有効そうですよね~(*^。^*)
お試しあれです。

次にシリコンの型で今まで作った作品を少し紹介しますね。

アポロチョコ・きのこの山などなど(*^。^*)
kinoko06.jpg
kinoko04.jpg
<作り方>
・アポロチョコ・きのこの山・たけのこの里
 http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-33.html


・ミッキーチョコレートをうまく作るコツ
 http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-75.html


ハートのアポロのバックチャーム
key23.jpg

key26.jpg

苺のストラップ
aporo14.jpg
<作り方>
・アポロチョコキーホルダーの作り方
 http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-36.html


・グルーやオーブン粘土にピンを刺す方法
 http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-112.html


とまぁ、シリコンの型を使えば、グルーやエポキシ系接着剤
粘土でかなりクオリティーの高い作品ができちゃいます(^_-)-☆
ブルーミックス買う予算がない方はおススメです~。

私のブログを最近見始めてくれた方の参考になれたかしら・・・(#^.^#)
記事の量もだいぶ増えてきたので
ちょっとづつリンクしていきますね(^_-)-☆

ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future


↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村






[ 2009/12/13 20:44 ] ☆型の作り方 | TB(-) | CM(14)

こんばんは☆
シリコンで型取りの記事楽しみにしてたのに仕事が忙しくて中々コメント書けませんでした。
ペットボトルの蓋使うなんていいアイデアです(´∀`人)
masumiraiサマがupしてる記事はどれも魅力的で試してみたいものばかりです♪
時間に余裕が出来たらチャレンジします!
アポロのピンクとホワイトの組み合わせが凄く好きです!
それとシリコンの型取りの時短方で思いついたのですが…
シリコンにアクリル絵の具を混ぜるってゆうのはどうでしょう?
試してみたいけど時間がありません~(涙)
[ 2009/12/14 01:54 ] [ 編集 ]

とても参考に[e:257]

とても参考になりました

目からウロコがでましたよW

師匠のブログは、ブログ形式そのままで本とか執筆したら売れそうですよね
[ 2009/12/14 07:35 ] [ 編集 ]

すみません。
ちょっとした質問なんですが
グルーガン本体ってダイソーで
買えるんですか?
[ 2009/12/14 09:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

makikomakiさまへ
コメントありがとうございます~!
やっぱりシリコン+アクリル絵の具って早く乾くんですか?
どなたかもおっしゃってました。
今度試してみたいなぁ)^o^(
私もピンク&クリームアポロはお気に入りです(*^。^*)
自家製グルーのクリーム色は重宝します。白と黄色のグルーを混ぜて作ったものね(^_-)-☆
そうだ!ラップ作戦でグルーの型も作れるなぁ。今度作らなきゃ!その時は絵の具混ぜてみようかな?

[ 2009/12/15 02:37 ] [ 編集 ]

Re: とても参考に

たんかれ さまへ
コメントありがとうございますっ!
本・・・(*^。^*)出しちゃいましょうか?(笑)
[ 2009/12/15 02:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もこさまへ
は~い!
お答えします!
グルーガン本体は100円ショップ(ダイソー)で売ってます。
安いものは315円です。
でもたまに在庫切れでないときもありますが、
しばらくするとすぐに入ってます。(うちの場合)
もしお近くのダイソーに置いてない場合は店員さんに聞いてみるといいですよ。
それでもない場合はホームセンターに行けば買えます。
[ 2009/12/15 02:41 ] [ 編集 ]

こんにちは

はじめまして。前々からデコをやってみたかったんですが、材料費が高いかな~・・・とか、不器用だからな~って二の足を踏んでいました。でもでも100均で揃うならやってみようと思いました。

ところで、初心者の私のようなものが始めるならどんな物が作りやすいですか???良かったら教えてください。
[ 2009/12/15 09:29 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。しばらくコメできてなくてごめんなさい。でも記事は毎日チェックしてましたっ☆
うちもアポロの型をシリコンでやってみたのですが、失敗してしまいました。夏だったのと、一番の原因はゼリーカップにラップせず固めていたカラかなと思います。(底が固まらなかったので)なので次はラップとふたでやってみます!はじめて、シリコン型の記事を見たとき、中学生なので高価なブルーミックスなど贅沢できなくてとってもステキな方法だなと思いましたっ♪いつも参考にさしてもらってます!ありがとうございます。
[ 2009/12/16 02:26 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

ikkoさまへ
コメントありがとうございます~!
パーツを作らなくても出来るものが簡単でいいかな?って思います。
絵の具パレットを使えば、マカロンならすぐにできるのでおススメかな?
出来たマカロンはデコレーションのパーツとしても使えるし
単品でもキーホルダーやストラップとしても使えるし、いいかなぁ?と思います。
絵の具パレットで作る、マカロンの作り方は↓ね。
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-category-33.html

あとは、軽量スプーンで作る、アイスとか。
アイスもおススメかな?
アイスの作り方は↓
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-category-29.html

でも一番のおすすめは作ってみたいものにチャレンジ!です!
[ 2009/12/16 12:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rico Panさまへ
いつも見てくださってありがとうございます~(*^。^*)
そうそう、他の方がおっしゃってましたが、シリコンにアクリル絵の具を入れると
もっと早く固まるそうですよ~。
[ 2009/12/16 12:10 ] [ 編集 ]

御久しぶりです^^;
訪問遅れててごめんなさい。。。

訪問リストにお名前があったので、
Σ(^o^;) アッっと思いやってきました~(^。^;;

相変わらず、更新素晴らしいです。
尊敬します!!!

シリコン型、ナイスアイデアですね!
上の記事を見て、ふと、
シリコンの硬化を早める為に水彩絵の具を投入してみてはどうだろう・・・と思ったり。
大抵のシリコンは油系なので、水性系の塗料などを混ぜるとエマルジョンのバランスが崩れて硬化が早まるはず。。。。
離型までの手順がかなり、短縮できるかも。。。

っと、試しもしないで余計な事を書いてみたりする。。。
でも、コレがうまくいったら、ブルーミックスいらないですね(o>(ェ)<;
[ 2009/12/16 17:02 ] [ 編集 ]

初めまして、日参+いつも参考にさせて頂いてます!初コメです^^

アクリル絵具を入れてシリコンで型を取ったら早く固まります…が!
白いグルーをそれに流したら着色した絵具の色がうっすらとグルーに移ってしまいました^^;
なのでシリコンを着色する場合は少し気をつけた方がいいかもしれません><
私のやり方がいけなかっただけかもしれませんが…!
[ 2009/12/17 02:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Smile*さまへ
わ~!!Smile* さんからコメントいただけるなんて光栄です~\(^o^)/
Smile* さんのブログはちょくちょく遊びにいかせてもらってます(*^。^*)
素敵な作品いっぱいで、見ていてワクワクです(*^。^*)
コメントでチョコソースかけの質問があったので、Smile* さんのブログを紹介させてもらいました。(事後報告ですみません<m(__)m>)丁寧にいろんな作り方を紹介されていて、スイーツデコを始めたときから、尊敬しております。
「大抵のシリコンは油系なので、水性系の塗料などを混ぜるとエマルジョンのバランスが崩れて硬化が早まるはず。。。。 」この説明すばらしいですっ!
この前コメントでシリコンに絵の具を混ぜたら硬化は短縮できたけど
型取りの段階で色が作品にうつってしまいました・・・とあったので
絵の具じゃなくても水溶性の透明のものを混ぜれば
硬化は短縮色移りもしないのかな?なんて・・・。
大ヒントでしたっ!!さすがです。ありがとうございます!
これからもブログ応援しております(^_-)-☆
[ 2009/12/19 00:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

氷人さまへ
日参ありがとうございますっ!!
あと、すばらしい情報ありがとうございます!
なるほど~、色移りですか~。これは考えもしなかったです。
氷人さんのお話を聞いて
絵の具じゃなくて透明のもので、水溶性のものでシリコンと混ざるものを入れたら
硬化短縮&色移りなしになったりしないかと考え中・・・。
また何かいい方法や実験結果など教えてもらえたらうれしいです~!!!
[ 2009/12/19 00:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









