キャンディの型の作り方part1

今日はキャンディの型の作り方part1です。
記事がとっても長くなりそうなので
今日は型の原型の作り方までご紹介しま~す。

candy08.jpg


エポキシ系接着剤や、グルーを使うための
型が欲しかった私・・・。
でもそれには耐熱性が必要・・・ということで
ならばやっぱりシリコンの型。

でも好みの大きさ、形の型を作るには
もととなるパーツが必要なわけで・・・。

プラスチック製やガラスなどはシリコンにくっついてしまうので
型をとれないし・・・。

ということで、おゆまるで原型パーツを作ってみよう!!
というのが、今回のべっ甲飴を作り始めた訳でございます。

では大した手順ではないのですが、作り方紹介します~。

1. おゆまるを熱湯に入れ柔らかくします。
  やわらかくなったら丸めてまた熱湯に入れます。
 makaron01.jpg

2. 粘土板と棒に少しだけオイルを塗り
  おゆまるがくっつかないようにします。
  おゆまるを好みの高さにのばします。

  ・コロコロキャンディの場合・・・0.7cm~1cmくらい
  ・べっ甲飴の場合・・・・・・・・0.5cmくらい
 
silicon019.jpg
  ちなみに、上の画像は均一になるよう
  スタンプの高さを利用して0.7cmの厚さを作りました。

3. 好きな型抜きで型抜きします。
  私は100円ショップ(Seria)のお弁当作りグッズコーナーに
  売ってる「デコ弁キット」を使いました。
   kata08.jpg 
silicon018.jpg
(画像ピンボケごめんなさ~い!!(>_<))

4. もしイニシャルとかいれたい場合はスタンプします!
  私は100円ショップ(ダイソー)の英字スタンプを使いました。 
silicon017.jpg

5. 完成!
silicon016.jpg
silicon015.jpg

ポイント

厚さを厚くすると、型抜きの際、ぷっくり盛り上がって
コロっとしたものが出来ます。
べっ甲飴とか少し平らなものを求める場合は
型抜きする時、薄くします。
といってもピンや棒を刺すことを考えると
5mmくらいは欲しいところです。

これらを応用して、色んな形
大きさの原型をおゆまるで作ってみたら楽しいですよ。

例えば、ハートのロゴ入り板チョコの型とか~
オープンハートの型とか~

楽しいので是非チャレンジしてみてくださ~い\(^o^)/

次回こそは、今日の原型をつかって
時短でシリコンの型を作る方法紹介しますね。
ホントのばしのばしでごめんなさい(>_<)

ではまたぁ!part2お楽しみに~

追記

この記事後、新たに気付いたコツなどを追記しますね~(^_-)-☆

1.出来るだけおゆまるの中に水泡を作らない。
 表面に水泡ができてると型取りの時に破けてしまったりで
 表面がきたなくなってしまいます。

2.粘土板、粘土棒、型の内側、手にオイルを塗る。
 ツルっ!ときれいな表面ができるのと、型や粘土板からはずしやすいです。
 オイルを塗っておかないと、くっついて、はがすときに
 歪んでデコボコができたりします。

3.粘土板からはずしたら、冷水にポトンといれて冷ます。
 はやく固まるのはもちろんのこと、なぜか水に入れると、型から外しやすかったです。


参考になったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future


↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[ 2009/12/06 08:09 ] ☆作り方 キャンディ | TB(-) | CM(25)

こんにちは!
へぇぇぇ。
リボンはぺろぺろキャンディです。(作るのは・・・)
100円ショップの活用でも、いろいろと作れるんですね!
100円ショップ。。。よく行くからすっごくこのブログが役立ちますっ!

アドレスコチラですねー***

http://blog.goo.ne.jp/mio0623

遊びにこれたらお願いねっ(^0^)
[ 2009/12/06 09:39 ] [ 編集 ]

非常に多くのチュートリアルを投稿していただきありがとうございます!あなたのパート2を参照するのを待つことができません!
[ 2009/12/06 12:27 ] [ 編集 ]

今度作ってみたいです^^

私も文字のハンコ買おうかな☆
[ 2009/12/06 12:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リボンさまへ
100円ショップでも、スイーツデコ、すっごく楽しめますよぉ(#^.^#)
100円ショップ大好きです~!!
ペロペロキャンディ、挑戦したらブログで見せてくださいね~(^_-)-☆
楽しみにしてま~す!
[ 2009/12/06 18:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Eva @ バンクーバー さまへ
コメント、いつも、ありがとうございます。
私は、うれしいです。
次の投稿も楽しみにしてください。(^_-)-☆
[ 2009/12/06 18:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もこさまへ
コメントありがとうございます!
スタンプ、たしか4本入りだったと思います~。
スタンプを押すとき、なかなかコツが要りました。
強すぎても、弱すぎてもいまいちで・・・。
私もまだコツがつかめてません~(>_<)
[ 2009/12/06 18:53 ] [ 編集 ]

PART2楽しみです

おゆまるで型どりですか~なるほど

シリコン型どり方法は是非知りたい情報でした

次回も楽しみにしてます
[ 2009/12/07 07:39 ] [ 編集 ]

はじまりましたね!型のつくりかた。part2楽しみです(*^_^*)
キャラメルおいしそうですね♪これもいいなあ!キャンディーの型で色々できちゃうんですね!ころんとした形ができるのがいい!

あと英字スタンプ!ダイソーにこういうのあるんですね!見にいかなきゃ!他の100均の英字スタンプがいまいち気にいらなくて、こういうのさがしてたんですよ~(>_<)スタンプってけっこう使えるんですよね~♪
[ 2009/12/07 08:53 ] [ 編集 ]

コロコロキャンディー可愛いです!!以前
紹介されていた「くるくるキャンディー」挑戦してみました!!なんとか自分の納得のいく物が完成!挑戦している頃に職場の先輩の
娘さん(小学校3年生♪)にあげる約束をしていてくるくるキャンディーと他の物をセットで上げたら凄く喜んでいたと本当にmasumiraiさん管理のこのサイトのおかげです!!私にとって師匠でございます!!
<(_ _)>
[ 2009/12/07 09:51 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^)
原型からとても綺麗~!
ぷっくり感がすっごくキャンディですね☆
パート2楽しみにしています♪
[ 2009/12/08 01:32 ] [ 編集 ]

いつも凄いアイデアですね!!
このおゆまる可愛くてそのままでも使えそうです(´∀`人)
続きの記事も楽しみにしています♪
[ 2009/12/08 12:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まめまるさまへ
わ~い!コメントありがとうございます~!!
まさかクッキー型抜きでこんなにぷっくりなものが出来るとは思わなくてビックリしました。
べっ甲飴作る予定だったのに、ぷっくりキャンディやらキャラメルやらに夢中です。
そうそう、次の記事を書きながら、まめまるさんのこと思ってました(*^。^*)
理由はまめまるさんのブログにコメントしときましたぁ。
[ 2009/12/08 20:51 ] [ 編集 ]

Re: PART2楽しみです

たんかれさまへ
シリコンにくっつかない素材のもので原型をつくらないとなので
おゆまる使いましたが、オーブン粘土製でもたぶん出来ると思いますよぉ。
でもおゆまるは再利用できるけどオーブン粘土はできないので
おゆまる使いましたぁ。
[ 2009/12/08 20:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

snow☆ さまへ
そうそう、私もこのスタンプは最近見つけました。
私の行きつけダイソーでは最近までなかったですもん。
娘のイニシャルのYと自分のMと息子のSをとりあえず購入。
[ 2009/12/08 21:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ほたるさまへ
うれしいです~!!(ToT)
くるくるキャンディ喜んでもらえたなんて私もすっごくうれしくなっちゃいましたぁ!!\(^o^)/私のサイトのおかげじゃないですよぉ~!!ほたるさんのまごころですよぉ~!!
ばんざ~い!!


[ 2009/12/08 21:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

makikomakiさまへ
そうそう、おゆまるのままでもキレイだしいいですよね~。
私もそう思いました!
[ 2009/12/08 21:11 ] [ 編集 ]

はじめまして><結雨って言います!
キャンディってこんなに簡単に出来るんですね!!
あたしゎまだ学生で、使えるお金も限られてるのでありがたいですぅ(^^)
[ 2009/12/09 22:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

結雨さまへ
はじめまして~(*^。^*)
コメントありがとうございますぅ。
型をつくれば、なんでも結構簡単にきれいに作れますぅ。
こんなに手抜きばかりでいいのかしら・・・(~_~;)
お金、私もあまり使えないので、ケチケチスイーツデコですぅ(>_<)
[ 2009/12/11 23:57 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。

スイーツデコが作りたくて
色々調べていてこちらにたどり着きました^^

100均の商品でこんなに素敵な作品が作れるなんて驚きです。
(腕もいりますよね<m(__)m>)


ひとつ教えて頂きたいことが
おゆまるというものにひかれダ●ソー
6件回ったんですが取り扱いがないと
言われてしまいました(>_<)

ダ●ソーさんでもおゆまるという名で売ってるのでしょうか?
後、どの商品のコーナーにあるのか
教えて頂けないでしょうか。

無理言ってすみません。
<m(__)m>
よろしくお願いいたします。





[ 2009/12/17 23:09 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

つくねさまへ
コメントありがとうございます~!!
おゆまるはダイソーでもおゆまるという名前で売ってます。
ちなみに私の通うダイソーでは消しゴムコーナーに置いてありました。
でも・・・最近はダイソーで見ないなぁ・・・おゆまる。
つくねさんの家の近くにはキャンドゥという100円ショップはありますか?
もし100円ショップでおゆまる買うなら、ダイソーよりキャンドゥの方がいいですよ。
ダイソーは2個で100円。でもキャンドゥは3個で100円だから(^_-)-☆
あとは、大型手芸店や文房具店などでもおゆまる売ってそう・・・。
大型手芸店で、9本入りで315円。だったかな?

見つかるといいなぁ・・・。
あとはネットかな・・・。
[ 2009/12/19 01:15 ] [ 編集 ]

初めまして☆いつも楽しく拝見させていただいてます。コロンとした飴ちゃんたちとても可愛いですね(´ー`*) ちなみにこの☆もデコ弁キットでしょうか?私もシリーズで持ってるのですがこんな可愛い星形がなかったので是非教えて欲しいです。
[ 2010/02/12 00:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もりもりさまへ
コメントありがとうございます~!
そうそう、☆、デコ弁キットにないですよね・・・。たしか・・・。
私も☆型が欲しくて、セリアで買いました。
透明の青い型です。
お弁当を作るキットのところに売ってましたぁ。

[ 2010/02/14 23:14 ] [ 編集 ]

憧れてw

くまちゃんキャンディや
うさちゃんキャンディに
あこがれてココのをみて
原型作って型とってみました!!
キャンディを作るのが楽しみです!w
[ 2010/04/02 17:45 ] [ 編集 ]

質問です。ここにのっているやり方でキャンディを作ると、表がぷっくり丸くなるんですよね?
裏はどうなんでしょうか?
型の下のほうが少し細くなっている場合です。
[ 2012/05/16 22:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

クロルド2さまへ
裏は平らになってま~す。
ぷっくりは表だけなんです。
もし裏面もぷっくりさせたいなぁ~という場合は、こんなやり方でできるかも・・・?
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-309.html
[ 2012/05/17 10:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する