おゆまる

おゆまるとは熱湯に入れるとやわらかくなって、自由な形を作成できるようになり、冷やえると固まるというもの。熱湯に入れればやわらかくなるから、何度でも作りなおせます。
「スーパーボールを作れるよ」なんて袋に書いてある通り、固まると硬くなります。

これを使って、スイーツ作りでは好きな型を作ったりする時に使ったりします。
オレオやビスコとか型とりました)

oyumaru01.jpg


ちなみにおゆまるはダイソーでもキャン・ドゥでも売ってますがキャン・ドゥの方が3個で100円だからお得かな。ダイソーのはイルカとか貝とかの型がついてるから、2本だけなんだろうなぁ・・・。
ちなみに、貝の型で貝作りました(~_~;)長女の要望で・・・(^u^)
軽量粘土の黄色を入れて乾いたらマニキュアトップコート塗って・・・。
長女いわく、「リトルマーメード2のメロディのロケット」だそうです。
ということで、その貝に9pinさしてネックレスに・・・。
ってそんな余談はいいとして・・・おゆまるの説明しましょうね・・・。

-使い方-

1. 購入当初は四角い板状。これを熱湯に入れて、やわらかくします。
oreo10.jpg


2.熱湯から取り出しこねて扱いやすい形にします。
 おゆまるはお湯から出すとけっこうすぐに固まってくるので、熱湯につけたり出したりしながら
 希望の形に整えていくといいです。
 あと、お湯も、最初は熱湯でも、だんだん冷めてくるから、
 新たに熱湯にかえながら、型作りをするといいかと思います。
 とくに型をとる直前は熱湯に入れておゆまるをやわらかくしておきましょう。
oreo09_20090413154043.jpg

具体的なイメージはオレオを作るページで確認してみてね。


[ 2009/04/16 17:14 ] ☆材料・道具 材料 | TB(-) | CM(3)

こんばんわi-176

このサイトを見てつい100円ショップに行きたくなってしまいましたi-237

このおゆまるはセリアには売っていないのですか?

色々なパーツを作るにはセリアかダイソーどちらがよいのでしょうか?
[ 2011/09/16 19:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanaさまへ
コメントありがとうございま~す!
そうですね~。どちらもそれぞれいいところがあります。
おゆまるは最近ではセリアさんでも売られていますよ(#^.^#)

ダイソーさんは・・・
大きなガラス絵具があるから、ソースなどに使うなら、思う存分使えるダイソーさんのガラス絵具がおすすめ。
あとは私のブログでよく紹介している焼き菓子は石粉粘土を使っているのですが、これはダイソーさんのがオススメ。セリアさんの物は軽量粘土と混ぜられないので・・・。
エポキシ、工作用絵具もダイソーさんの方がオススメ。
でも、軽量粘土はセリアさんの方が質がいいです。

セリアさんは、ホイップや型取り材、フルール棒やデコレーションパーツがたくさん売ってますし、魅力的なチャームやアクセサリー金具がうっているので、セリアさんならではのよさがあったりします。
何を作りたいかでどちらのお店がいいか変わってくるかもです(*^。^*)
[ 2011/09/17 10:39 ] [ 編集 ]

返信ありがとうございます*

やはり、それぞれ売ってるものや、その質など違うんですね。

参考にさせていただきますi-233
[ 2011/09/18 08:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する