シリコンの型作り、エコ&時短方法

今日は、お待ちかね(?)の時短&エコのシリコンの型作りの
方法を紹介しま~す。

でも・・・期待外れだったらごめんなさ~い・・・(>_<)

-材料-
シリコン・・・ホームセンター(コメリーで250円弱)
       白やクリアの色を買えばホイップクリームや
       ゼリーなどにも使えておススメです。
       型用に一本!購入したいわ!という方はクリアの方が
       差し込んだ様子などが透けて見えるのでおすすめかな? 
      
ラップ・・・原材料がポリプロピレンの物(安いラップはだいたいポリプロピレン)

-道具-
コーキングガン(シリコンを絞り出す道具)・・・ホームセンター(コメリーで160円ちょっと)
↓これね(^_-)-☆
sirikon05.jpg

1. 型を取りたいものが入る大きさの入れ物を用意します。
ちなみに、私はペットボトルのカップを利用しました(^_-)-☆
でも型取りする原型が大きい場合はこのキャンプじゃダメなので、そんな時は油粘土で土手を作ったり、厚紙を丸めてリングを作るといいです。
器を用意したら器が動かないようにテーブルに固定します。
今回は裏に丸めたガムテープや両面テープを張ってキャップが動かないように固定しました。

2. 器が用意できたら上にラップをかぶせます。(ラップはポリエチレン製を使うこと!)
silicon01.jpg
そして中にラップを押しこみます。
silicon02.jpg


3. シリコンを器に入れます。
この時、シリコンの口にキャップはつけずに・・・
silicon03.jpg
すりきるようにしてシリコンをいれます。
silicon04.jpg

silicon05.jpg

~追記~
より詳しいシリコンの入れ方などについてはこちらを参照下さい。
「アポロチョコの画鋲の作り方」

4. 前に作ったおゆまるの型をさしこみます。
中に入れる原型はこのシリコンとくっつかないものに限ります。
(キャンディ、ラムネ、チョコ、ビスケット、おゆまる、ポリエチレン、ポリプロピレンなどの素材の物)
silicon06.jpg
ラップの上をしぼって、容器から取り出します。
しぼることでシリコンが外側に広がるのを防ぎます。
silicon09.jpg

6. 絞ったラップをそっと開き、底を平らにしたいので
そぉ~っと押します。
silicon07.jpg
silicon08.jpg

7. 再度、ラップの口を閉じて一日放置します。
なぜラップの口を閉じるかといいますと
シリコンがある程度乾くまではしぼっておかないと
シリコンが外側に広がってしまう場合があるからです。
おゆまるとシリコンがぴったりとくっついてないと
正確に型とりできないからです。
silicon010.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
~追記~
より早くシリコンを硬化させたい場合はいままでの工程のラップをティッシュペーパーに変えて同じ工程で作業をすすめます。
そしてティッシュでくるんだシリコンを容器から取り出し、それを水の中に入れて置くと、シリコンは夏なら一日、冬なら2日くらいでほぼ硬化します。
ただし、原型がキャンディなど溶けてしまうものの場合は、原型部分には水がつかないようにする必要があります。原型が寒天やゼリーの場合は、水に浸した方がより早くに固まります。
--------------------------------------------------------------------------------

6. 2日目、絞っていたラップの口を開きます。
silicon011.jpg

7. 3日目、側面のラップを全部はがします。
silicon012.jpg

silicon013.jpg

なんか、おゆまると、クリアシリコン、和菓子みたいで
綺麗ですよね~(*^。^*)作りながら癒されたりしちゃいました。
ってか、ラップとクリアシリコンで和菓子つくれるんじゃん?
なんて思ったり・・・。今度やってみようかな?

8. 4日目、ラップを全部はがし、型を裏返しにします。
今まで空気に触れていなかった裏側を早く乾かすため。
silicon014_20091207124403.jpg

9. 5日目、おゆまるを型からはずします。
型から外してさらに一日放置したら完成。
おゆまるをはやく型からはずすと、おゆまると接している部分は
まだ乾いてなくて失敗することがあるので注意してね。
シリコンからおゆまるをはずせるとすぐに使いたくなっちゃうけど
ちょっと我慢してね。
おゆまると接してた部分はまだ完全に乾いてなかったりするので
しっかり乾かして固めてから使いましょう!
   
10. デコボコしている部分をカットして平らにします。
silicon023.jpg
こんな風に↓カットしてきれいにします。
silicon024.jpg

11. ピンや、棒を入れるために
上下にカッターで切りこみを入れます。
silicon022.jpg

silicon021.jpg
実際に使うときはこんな感じで切り込みを使います。
silicon020.jpg

時短といってたくせに1週間もかかってるじゃん!って思うかもですが
失敗を出来るだけしないように、あえて時間をかけた方法を載せました。
実際は前回のべっ甲飴では3日で出来たものあります。
あくまで、紹介した日にちは目安で~す!

このシリコン型はとっても使いがってがいいです。
ピンや棒がさせますから。
切り込みを入れても、ピンなどを刺さないときは切り込みはピタッとくっついてくれるので切り込みからエポキシやグルーが漏れ出たりすることはありません。
粘土、エポキシ系接着剤、グルーにも使えるシリコンの型はとっても便利。

次回は、キャラメルを作った時の色の付け方や型を利用してどんなものができるかなどを記事にしたいと思います。(*^。^*)


それではまた~!

~おまけの話~
娘は丸のシリコン型に水色のエポキシ系接着剤とラメを入れ
9ピンさして、天空の城ラピュタのシータがもってた飛行石を作ってました。
それをネックレスのチェーンに付けて、ルンルンでした=^_^=
そういう使い道もありです(^_-)-☆

~追記~
シリコンの型については今まで過去の記事で
何度かとりあげているのでリンクしときま~す!
<関連記事>
・アポロチョコときのこの山、たけのこの里の型の作り方

・シリコンで型取りpart2

・シリコンでの型取り

・PP(ポリプロピレン)とPE(ポリエチレン)

~追記~
他にも型の作り方についての記事を参照したい時はこちらをご覧ください。
シリコンの型の作り方記事一覧

この記事を書いてから早5年となります。
この間に書籍を出したりしてきましたが、現在はオリジナルのシリコンの型を販売しております。
難しい型作りを省くことで型を使って遊び楽しみを提供できたらと思って型のお店をオープン致しました。
************************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)
bana04.jpg
************************************


参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
/>

にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
/>

にほんブログ村
[ 2009/12/08 20:34 ] ☆型の作り方 | TB(-) | CM(64)

いいですね!

こんにちは!
いいですね!この方法。。。

ちょうど、あまったシリコンがあるので、100円ショップでおゆまるを買ってきて、挑戦してみまーす!

どんな、作品できるのか?(心配・・・)
[ 2009/12/08 20:48 ] [ 編集 ]

Re: いいですね!

リボン* さまへ
一度この型を作ってしまえば、いろんなパーツが作れると思います~!

前にもシリコンの型の記事は書いてるんですが
見たことありますか?
もしなかったら↓こちらも見てみてね。
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-114.html
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-94.html
[ 2009/12/08 20:56 ] [ 編集 ]

はじめまして♪こんばんは~
いつも参考にさせていただいてます!
masumiraiさんのアイディアは幅が広くてびっくりしてしまいます…☆

シリコンの型!いいですね
この方法なら安定した形のものがたくさんつくれそう!
いつも小さなハート型や星型は手作業だったので^^;これならとても便利ですね♪
近所におゆまるを売ってる100円ショップがないのですが
なんとか他のもので代用できないか試してみたいです☆
[ 2009/12/08 22:51 ] [ 編集 ]

こんばんは、momoribbonです。

いいですね!飛行石!、、、ってそこかあ!!
いやいや、シリコン型取りのエコですよ!
大量に使わずにすむし、Goodです!!

早速やってみよう!!
参考になりました。
ありがとうございました。
[ 2009/12/09 00:10 ] [ 編集 ]

こんばんは^^
時短&エコの型作り、勉強になりました♪
途中の工程、本当に和菓子みたいで可愛いですね(≧▽≦)b
次々沸いてくるアイディア、本当に羨ましいです
参考にさせていただきます♪
゚.+:。(*´▽`*)゚.+:。ありがとう♪
[ 2009/12/09 03:05 ] [ 編集 ]

masumiraiさん、はじめまして。
いつも、ほぼ毎日ブログを拝見させてもらっています。

シリコン型のエコ&時短方法、待ってました!
そしてラップがでてきた時に「やられた!」って思いました(*^ー ^*)
なるほどねぇ。その発想の柔軟さには頭が下がります。

やっと茶色のグルースティックを手に入れたので、私も早速シリコン型を作ってプックリチョコを作ってみようと思います。

ありがとうございました。
これからも応援しています!
[ 2009/12/09 09:12 ] [ 編集 ]

初めてコメします

シリコンにアクリル絵の具を混ぜるとかなり早く固まってくれますよ☆

前にアクリル絵の具でシリコンを着色したら、絞り出せなくなってしまって(>_<)

勿体ないから型を作ろうと試みたら、二日ぐらいで使える型が出来ました☆

もしかしたら、たまたまかもしれませんが…(;^_^A
[ 2009/12/09 12:49 ] [ 編集 ]

シリコンでの時短型どり方法、
いろいろ考えたんですが
ラップとは思いつきませんでした(゚ω゚)!
これならたくさん作れて良いですね♪
素晴らしいアイデアですね(´∀`)
この間シリコンの「アイボリー」買ってきたんですが
なんか想像してた色と違ったので(
型どりに使ってみます♪
上手く出来たらブログに載せますねー(´ω`)
いつも素敵なアイデアすごいです!

http://natukukkingu.jugem.jp/
[ 2009/12/09 14:13 ] [ 編集 ]

シリコンは百均で手にはいるのですか?
ホームセンターですか?
[ 2009/12/09 16:10 ] [ 編集 ]

orzぱんつです。
型取りも楽しそうですが、途中経過が和菓子みたいで
おいしそう。乾かしてる風景がほのぼのしますね。
これだけで別なお菓子が作れそうです。
[ 2009/12/10 00:43 ] [ 編集 ]

シリコンいいですね

おはようです
シリコンの使い方は勉強になりました

熱にも強いので、色々な素材を試せそうですね
シリコンも100円ショップで売っていますか

[ 2009/12/10 07:27 ] [ 編集 ]

お久しぶりです~
ちょっとブログをお休みしている間に
おゆまるのハート原型の作り方や
(これだけでキャンディみたいでかわいいです!)
シリコンの型の取り方がUPされていて
真剣に見てしまいました~
このぷっくりした形がいいですね!!
色々バージョンが楽しめそうだし~
冬は乾きが遅いですが、チャレンジする価値あり!ですね~
[ 2009/12/10 10:21 ] [ 編集 ]

すばらしい

すばらしい~、
[ 2009/12/10 23:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぬーぬさまへ
コメントありがとうございます~!
おゆまるない場合はオーブン粘土でも出来ると思います!
[ 2009/12/11 07:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

momoribbonさまへ
コメントありがとうございます~!
そうそう、飛行石、いいです~(*^。^*)
スイーツ作りに使うだけじゃなくて、
今の時季ならツリーの飾り作りとしても使えますぅ。
[ 2009/12/11 07:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にゃおさまへ
コメントありがとうございます~!
おゆまる&クリアシリコンのセットはホントきれいで癒されます~。
[ 2009/12/11 07:57 ] [ 編集 ]

masumiraiさん
こんにちは~。

サランラップもくっつかないんですね~( ゚Å゚)

私は一人暮らしなので、ゼリーカップを用意するためにゼリーを消費するのしんどかったんですよね!!
この方法なら、1個のカップでOKだからもう困りません(笑)

早速、前記事のキャンディー&べっこう飴に挑戦したいと思います!!


おゆまる&シリコンのセット本当かわいいですね~。水饅頭みたいでおいしそう(´∀`*)
masumiraiさんにヒントを得てシリコンを使ってキウイを作ってみようかな~なんて思ってます!!ウマくいくかわかりませんが。。。(笑)
[ 2009/12/11 10:13 ] [ 編集 ]

すごいです!!
なかなか遊びに来れなかったから今見て大興奮!!いつも来ると大興奮しちゃうんだけどねぇ~
クリアシリコン&おゆまるはほんとおいしそうです♪
いつも作りたい!!って思っちゃうんだけどどんどん新作が出てやりたいのがたくさんになってやってない・・・・
ほんとすごいです~
[ 2009/12/11 10:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あひるさまへ
コメントありがとうございます~!
茶色のグルーゲットですか?やったぁ~!!
是非是非挑戦してみてくださ~い!!
応援ありがとうございます~!
[ 2009/12/11 23:47 ] [ 編集 ]

Re: 初めてコメします

せんさまへ
わ~!!素敵な情報ありがとうございます~!
今度試してみますね~!!
もっと早く固まるようになったら、シリコンの型作りも苦じゃなくなりそうだわ~(*^。^*)
ありがとうございましたぁ!
[ 2009/12/11 23:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

千秋さまへ
コメントありがとうございます~!
ブログで出来た作品見れるの楽しみです~!
挑戦したら是非教えてくださいね~(*^。^*)
[ 2009/12/11 23:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

洞端子ー さまへ
シリコンはホームセンターで手に入りまぁ~す。
わりと小さいホームセンターでもシリコンは置いてあるかとおもいます。
安いものは一本250円弱です(*^。^*)
[ 2009/12/11 23:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

orzぱんつさまへ
そうなんです~!
きっと、アイディア次第でなんか素敵なお菓子できるよな気がします=^_^=
おゆまるって綺麗ですよね・・・(#^.^#)
[ 2009/12/11 23:59 ] [ 編集 ]

Re: シリコンいいですね

たんかれさまへ
コメントありがとうございます~!
ホント、熱にも強く、伸縮性があるのはありがたいです!
ちなみにシリコンは100円ショップではなく、ホームセンターに売ってます。
安いものは1本250円弱です。1本あれば相当遊べます。たっぷり入ってます!
ちなみにシリコンを絞り出すための器具がいるのですが、
これは100円ショップでも売ってます。
ホームセンターでも200円しないで買えます。
[ 2009/12/12 00:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

piyopiyoさまへ
おひさしぶりです~!
インフルにかかってたんですかぁ?
元気になって何よりです~!!
ホント、ぷっくり型はアイディア次第でいろんなもの作れそうです~(*^。^*)
とっても可愛いですよ。
[ 2009/12/12 00:06 ] [ 編集 ]

Re: すばらしい

まるこうさまへ
ありがとうございます(^_-)-☆
[ 2009/12/12 00:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

susume72さまへ
そうそう、名前が出てこなかったんですが水饅頭みたいです!
キウイ・・・確かに出来そうですねっ!ナイスアイディです!!
[ 2009/12/12 00:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pip☆ さまへ
わ~!コメントありがとうございます~!
大興奮していただけてたなんて、なんてうれしいことっ!!(#^.^#)
私もいろいろやりたいことあるのに、なかなかできずです~!
今日はクリスマスプレゼントの調達に走りまわる一日。
昨日は午前中は友達にプチスイーツデコ講座をして
午後は娘の友達5人が来て大にぎわい!
その時、おこちゃまたち、シリコンの型でペンダントのチャームを一個づつ作りました。
とまぁ、なんか最近は作品作りしてません~(>_<)
[ 2009/12/12 00:21 ] [ 編集 ]

はじめまして。
いつも見ています。特に作り方はすごく参考になって助かっています。
 さっそく 型どりしてみたのですが、
シリコンがラップにくっついてはがせないんです。
それで少し調べたのですが、もしかして生協のラップをお使いなのでしょうか?
私はサランラップを使ったのですが、どうも原料に違いがあるようなのです。
 不勉強なので、わからないのですが、ラップの種類が違うのかなぁと想像しています。
でも、作り方の発想はすごいですねぇ。
もう少し私も勉強してみます。
本当にありがとうございました。
[ 2009/12/12 22:05 ] [ 編集 ]

はじめまして♪

はじめまして♪そしてこんにちは♪
今回のシリコンの型とり。エコですねぇ(^0^)/
サランラップで作るところも
手軽そうで•••好きっ(>@<)/
ずいぶんまえからブログ、みてました。
それでもコメントしませんでした。
でも、今回はちがう!!
素晴らしい発想に興奮をおさえきれなく
なってしまいました•••

これからもブログみさせてもらっていいかな?(タモリ)
[ 2009/12/13 09:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねぴさまへ
ナイス質問ありがとうございますっ!
サランラップが駄目だなんて盲点でした!
サランラップが駄目ということはたぶんクレラップも駄目かな・・・。
サランラップ、クレラップは私の使ったラップと原材料が違うようです。
サランラップ、クレラップの原材料はポリ塩化ビニリデン。
でも私が使ったラップの原材料はポリエチレン。
以前「PP(ポリプロピレン)とPE(ポリエチレン)」という記事を書いたことが
あるのですが、「PP(ポリプロピレン)とPE(ポリエチレン)」は
シリコンにくっつきません。
なので原材料がポリエチレンであるラップは使える!と思って
ラップを利用して型を作ろうと思ったのですが、サランラップは駄目とは盲点でした。
追記でその旨を載せさせてもらいましたぁ。ありがとうございました!!
[ 2009/12/15 01:56 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして♪

HARUKAさまへ
まずは・・・「これからもブログみさせてもらっていいかな?」
いいとも!!(笑)
いつもブログ見てくださってたなんて、ありがとうございます~!
そうそう、今回またシリコンの記事のところに追記しましたが
サランラップはダメみたいです!違う方からのコメントで発覚。
原材料がポリエチレンというラップなら出来ます!
勉強不足でごめんなさい!
[ 2009/12/15 02:12 ] [ 編集 ]

いっつもみてます~~!(^0^)本当にすごいですねーー。これからもがんばってください!
[ 2010/01/28 20:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mikiさまへ
コメントありがとうございまぁす!
いっつも見てくださってるなんて、とってもとってもうれしいですっ!
応援、本当にありがとうございますぅ~!
これからもよろしくお願いしますっ!
[ 2010/01/29 22:00 ] [ 編集 ]

こんにちわ、はじめまして!!
とても可愛らしく、分かりやすい解説があるのでいつも見に来ていますvv
今回、私もスイーツデコをやってみよう!!
と意気込み百均へ駆け込みました…。
ですがやってみると想像以上に難しく、準備が若干足りない、よく分からない、
という面もあり中々思うように進みません。
やっと完成したアイスも微妙な色で思い描いた様子と違い早くも挫折しそうです汗汗
シリコンも買ってきてこの記事を読みながら思ったのですが
「おゆまるを使わずにシリコンだけで色んな型をとる」というのは難しいでしょうか??
おゆまるは入っている量が少なく、購入せずにいました。
もしもおゆまるなしのシリコンオンリー型がつくれるのであればぜひ作り方を教えてほしいです!!

あともう一つだけ。汗
私はまだまだ初心者で道具や材料の名前もどう違うのか
よく分からず右も左も見えていません。
できればそういう初心者でも分かり易い「この材料はこういう時にオススメ!!」
などというページを増やして欲しいなと思いました!!

長々とすみませんでした><
これからもこのサイト様を見て沢山勉強したいのでお世話になります♪
[ 2010/02/13 19:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

華胤さまへ
コメントありがとうございますっ!
いつも遊びに来てくださってるなんて嬉しいです!
さて、おゆまるなしのシリコンの型作りですが、できますよ。
チョコ、ラムネはシリコンとくっつかないので、軽くサラダ油なんか塗ってからシリコンにうずめちゃえば型は取れます。たぶんキャンディもいけるんじゃないかな?
コメントでキャンディうずめた方がいらっしゃったけど出来たみたいだから・・・。
シリコンとくっつかない素材のモノなら型をとることができます。
シリコンとくっつかない素材はPP(ポリプロピレン)とPE(ポリエチレン)。
あと、おゆまる、オーブン粘土もくっつきません。
PP(ポリプロピレン)とPE(ポリエチレン)については↓下のアドレスで以前説明してます。
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html#comment

そうそう、最初は私も何にもわからなくて右往左往してました。
材料や道具についてですが、私のブログの左のサイドバーに「もくじ」があるのですが
この「材料(11)」ってところをクリックすると、材料の説明だけ出てくるので参考にしてみだください(#^.^#)あとは
Smile*Styleさんのカテゴリーという項目の中に「準備するもの」という項目があるので
それで確認するのもいいかと・・・。
下のアドレスがSmile*Styleさんです。
http://smilexstyle.blog40.fc2.com/

私も、ブログ自体をもっと見やすいものにしたいのですが、
なんせなんせ時間がなくて・・・(>_<)
本とかに出来れば見やすいんですけどね~。
[ 2010/02/14 23:42 ] [ 編集 ]

忙しい中、長レスありがとうございます!!

まだまだ駆け出しなんで、有り難すぎて毎日見てますよvv笑
わざわざアドレスまで載せて頂いて本当にありがとうございます!!
ぜひチョコなどで型をとってみたいと思います♪

ブログはとても見やすくて嬉しいですよー!!
時間がないのにレス返して頂いて。。汗
本になったら絶対に欲しいです!!!

また聞きたいことがあったりしたら聞くので、
その時はまたよろしくお願いします!!

[ 2010/02/15 16:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

華胤さまへ
ブログ、参考になってるなんて、とってもとってもうれしいですっ!
元祖シリコンの型はアポロチョコでした。お菓子の形とりでも十分楽しめますっ!
がんばってくだ~い!!また何か困ったらコメントください(^_-)-☆
[ 2010/02/17 02:19 ] [ 編集 ]

質問です

おゆまるってなんですか??
[ 2010/03/28 11:38 ] [ 編集 ]

Re: 質問です

みいさまへ
100円ショップ(ダイソーやキャンドゥ)で販売されている文具が『おゆまる』です。
お湯で温めると軟らかくなり、自由に形が変えられます。
自分でスーパーボールとか小物を作るためのグッズみたいです。
私の場合はおゆまるを使って、型作りとか型の原型作りとかをしてます。
最近は100円ショップでもなかなか見つけられないので、
大型文具店とかで9個315円で買ったりしてます(^_-)-☆
[ 2010/03/30 01:17 ] [ 編集 ]

シリコン型いいですね!!
私もやってみようと思いますv

あと、娘さんが作った飛行石に似た感じに
なっちゃうんですけど
鳥の羽を入れてネックレス作りたいんです。
その場合って透明のグルースティックを
流し込んでつくるよりエポキシ系接着剤の方が綺麗にいきますかね?
[ 2011/01/16 15:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しろさまへ
コメントありがとうございます。
さてさて、質問の答えですが、クオリティをもとめるなら、
ちょっと高いですが、レジンという材料を使うのがいいかと思います。
グルーの透明は冷えて固まると半透明になってしまい、おそらく羽がよく見えなくなってしまうかと・・・。
エポキシ系接着剤なら透明度はあるのですが、二つばかり問題が・・・。
気泡が多くできてしまった場合、羽が見えずらい可能性があるということ、
最初は透明でも時間とともに、黄ばんできてしまうという問題があります。

なので、クオリティーを求める場合は、レジンを使うといいんだと思います。
でも、グルーかエポキシかということであれば、エポキシで作るのがいいと思います。
ちょっと検索したらレジン教室なるサイトがありました。
http://www.net-amazing.com/howto.htm

[ 2011/01/19 00:00 ] [ 編集 ]

シリコン型について

シリコン型を作ったんですが、リボンの型をつくりたくてシリコンにリボンパーツを埋めて乾くのを待ったんですが、シリコンとリボンがしっかりくっついてしまいリボンがとれませんでした。なので型にはならず(>_<)
何か間違ってますか?
使ったシリコンは、ホイップ用のシリコンです。
[ 2011/06/07 00:44 ] [ 編集 ]

Re: シリコン型について

みゆさまへ
コメントありがとうございます。
わ~!!くっついちゃったんですね~(>_<)
シリコンはホームセンターで売っている、施工用のシリコンですか?
それとも、デコ専用のホイップシリコン?

私はホームセンターで売っているシリコンしか使ったことないのですが、
ホームセンターで売っているシリコンは、基本は、物にくっつく物なのですぅ~(>_<)
もっと、その辺を詳しく書けばよかったですね・・・(>_<)
シリコンとくっつかない素材としてはPE(ポリエチレン)というプラスチック、
PP(ポリプロピレン)というプラスチックがあります。
他にもまだくっつかない素材のプラスチックもあるかもですが、確認できているのは
この二つです。
ガラスなどはくっついてしまいます。
またキャンディ、ラムネ、グミ、ビクケット、チョコ、石膏、おゆまる、グルー、油粘土、などはくっつかないことを確認してます。

もし、くっつくとか、くっつかないとか気にせずに型を作りたい場合は
セリアさんに売っている型取り材を使うといいです。
近い方はこちら↓
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-385.html

パーツ、ダメにさせちゃって、本当にごめんなさいっ!!(>_<)
[ 2011/06/09 13:07 ] [ 編集 ]

シリコン型

お返事ありがとうございます。
シリコン型が欲しく検索してたらこちらにたどり着き、古いトピにカキコミしてしまいましたm(__)m

私が使ったのはデコ用ホイップシリコンです。パーツのリボンはプラスチックですが、PE?とかはよくわかりません…

セリアの型取り剤を買いましたので試してみます。
あと、おゆまるはシリコン型みたいにできますか?パーツとしてではなく、型の方に使えますか?
[ 2011/06/10 16:37 ] [ 編集 ]

すいません。拝見したら、おゆまるでも型になるんですねf^_^;
おゆまるは、四角い形のままでは型にならないのですか?
丸くしてまた平たくしないとうまく型にならないんでしょうか?
[ 2011/06/13 01:52 ] [ 編集 ]

Re: シリコン型

みゆさまへ
たぶん、くっついてしまったということは、PEとかじゃなかったんだと思います・・・(>_<)
本当にごめんなさい・・・。

さて、おゆまるですが、型を作るのに使うこともできますよぉ~。
こちらご覧ください(^_-)-☆↓

http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-4.html

ただし、おゆまるは熱に弱いので、グルーや、大量のエポキシを入れるための型・・・
となると、ダメです。
[ 2011/06/14 11:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みゆさまへ
わ~!ごめんなさぁ~い!コメントのお返事遅くなっちゃったから、前の質問は解決しちゃいましたね(^_-)-☆
さっき、コメントのお返事書いたのですが、一足遅かったぁ~(>_<)本当にすみません!
さて、新しい質問の答えですが、四角のままでもいいんですよ。
ただ、取りたい原型が四角のままでは取れなかったので、取れるような形に変形させただけです♪
もし、みゆさんの型を取りたいものが、おゆまるの四角い形のままでもとれそうなら、そのままおゆまるに押しつけて形をとってもいいんですよ♪

[ 2011/06/14 12:15 ] [ 編集 ]

質問

もしかしたらどこかに書いてあったらごめんなさい。
パーツを作る為の型をつくりたいのですが、おゆまるに好きなパーツを埋めての型づくりは可能ですか?
おゆまるはラップしたり入れ物にいれるべきですか?容器におゆまる入れてパーツを埋める。
入れ物とおゆまるの間にラップ入れないと容器にくっつきますか?

おゆまるで型ができたら、グルーガンで型に流しパーツはつくれますか?
[ 2011/10/03 20:23 ] [ 編集 ]

Re: 質問

さきさまへ
まずは~、おゆまるの型を作る方法ですよね(^_-)-☆
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-4.html
とか
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-85.html

おゆまるの型はグルーやエポキシを使えません。
というのが、おゆまるは熱に弱いんです。
熱で柔らかくなるので、グルーやエポキシといった高温になるものはNG。
そして、おゆまるはそれほどやわらかくなるわけじゃないので、
柔らかいものを型取りするのは難しいです。
また、チョコなどを型取りするのも無理かな?
チョコって熱に弱いから・・・。
シリコンで型を作った方がいいかなぁ・・・?

作り方は・・・
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-199.html
とか
これ↓かな?
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-274.html



[ 2011/10/03 23:22 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

記事を貼付けてもらいありがとうございます。

粘土で型取りは、オイル塗らないとくっつきますか?
また、しあげにはどんなものを塗ってますか?
つや消しニスとかですか?
商品おしえてほしいです。

シリコンは近所で売ってるかわかりませんが探してみますね。
つくりたいパーツがシリコンにくっついてしまう素材なのでおゆまるでつくりたいのですが、グルーだと型に流せないなら、どうしようと困ります…
[ 2011/10/05 15:28 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

さきさまへ
シリコンの型に粘土を入れるときは、特にオイルとか塗らないで使ってます(#^.^#)
ニスは・・・
光沢出すのにはクツワさんやデピカさんの「ねんどニス」で
ツヤ消しはダイソーさんの工作用ニスを使ってます。

でも、もうとっておきの作品とか作る時は、パジコさんのニスを使ってます。
でも1000円くらいしちゃうけど・・・。

シリコンはホームセンターで売ってます。安いものは250円弱かな。
作りたいパーツがシリコンについてしまう素材なら、セリアさんの型取り材をつかってみるといいかもです。
一応、グルーを使うことは出来ました(#^.^#)
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-385.html
[ 2011/10/07 12:47 ] [ 編集 ]

初コメント

はじめまして!山形で高校生しております!
初コメントですv-237
私はこのブログを見ながら毎日スイーツデコに没頭しています!
昨日、アポロの型を取りました!!
まだ乾いていない状態ですw
ひとつ質問なんですが型ができて、ホットグルーで作るわけですが、高温でシリコンが溶けてしまうことはないんでしょうか?
私はスイーツデコをしているなかで失敗がけっこうあるので聞いてみました。
これからも更新がんばってください!
応援してます!!
[ 2011/11/14 19:42 ] [ 編集 ]

Re: 初コメント

えりちゅんさまへ
コメントありがとうございます!
お返事、本当に遅くなってしまってすみません!!!!m(__)m
ブログ参考にしてくださってとってもとってうれしいです!
質問してくださってたのに、こんなにお返事遅くなってしまって申し訳ない限りです!
さて、質問の答えですが・・・
シリコンは熱に大変強いので、グルーの熱ではなんともなりません(^_-)-☆

シリコンの型の長所は・・・
・伸縮性があり
・熱に強く
・ほとんどの素材とくっつかない

ということがあげれられます。
なので、エポキシ系接着剤やグルーといっと高温になり、しかも接着力のある素材の物も、扱えます。
可愛いアポロできるといいですね(^_-)-☆
画鋲やマグネットとかつけると実用性もアップして、いいですよ~ん\(^o^)/
ではではまたぁ!
[ 2011/11/24 10:19 ] [ 編集 ]

質問

おはようございます。
質問なんですが…

◎シリコン型はグルー、エポキシ、なんでも大丈夫なんですか?くっつかないですか?
シリコンではなく、あまり曲がらないような型が売られてますが、曲がらない型でもくっつかないで取り外せますか?
◎おゆまるも同じく大丈夫ですか?グルーやエポキシも。例えばおゆまるは高温に弱いなら、低温グルーならいいですか?
◎シリコンにくっつく素材、見た目でわかりますか?
作りたいパーツには表示がなかったんです。
◎どんな型&どんな素材でのパーツ作りにも必ずオイルつけないといけませんか?
◎ホイップの型作りをおしえてほしいです。なるべくミニミニサイズで。
[ 2011/11/27 06:12 ] [ 編集 ]

Re: 質問

さゆさまへ
コメントありがとうございます。
さてさて、質問の答えです。

Q1
シリコン型はグルー、エポキシ、なんでも大丈夫なんですか?くっつかないですか?

シリコン型にグルー、エポキシを入れてもくっつかないですよ(^_-)-☆
シリコンは熱にも強いので、とってもいいです。
なんでも大丈夫か?と言われると、はい!とは言えないのですが、ほとんどのものはシリコンにはくっつかないと思います。

シリコンではなく、あまり曲がらないような型が売られてますが、曲がらない型でもくっつかないで取り外せますか?
曲がらない型の素材にもよると思います。
シリコンは基本的に、ほとんどの素材とくっつかないですが、曲がらない素材の物は、そうではないと思います。そして、曲がらないと、型に素材を入れても非常にとりずらいです。

Q2
おゆまるも同じく大丈夫ですか?グルーやエポキシも。例えばおゆまるは高温に弱いなら、低温グルーならいいですか?
おゆまるにグルーやエポキシはやめておいた方がいいです。
やはり、おゆまるは熱に弱いです。
以前、少量のエポキシなら、おゆまるの型に入れて、作品を作ることは出来ました。
が、エポキシの量が増えると、高温になるので、ダメです。
グルーは、低温でもかなり熱いので、やめておいた方がいいです。

Q3
シリコンにくっつく素材、見た目でわかりますか?
作りたいパーツには表示がなかったんです。

それはシリコンで型をとる場合に、原型になる素材のことでしょうか?
それともシリコンの型に入れる素材のことかな?
固まったシリコンには、ほとんどの物はくっつかないと思っていいです。
でも固まる前のシリコンは、ほとんどの物とくっつくと考えた方がいいです。

型をとりたいパーツに表示がない場合は、そのパーツをシリコンの中にいれて、型をとるのは危険です。
ポリプロピレン、ポリエチレン、キャンディ・グミ・チョコ・ビスケット・ラムネ・オーブン粘土・油粘土・グルー・石膏などはくっつきません。(実験済み。他にもあったかな?)

Q4
どんな型&どんな素材でのパーツ作りにも必ずオイルつけないといけませんか?

そんなことはないです。私の場合は、はずせなさそうな時にしかオイルは塗りません。

Q5

ホイップの型作りをおしえてほしいです。なるべくミニミニサイズで。
それはこれでいいのかな?
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-48.html
ここでは、先っぽをカットしてるけど、カットしないで、
直接シリコンをこの中にいれて使った方がいいです。

あと、セリアさんのデコホイップにも小さいサイズの絞り口がついてたはず・・・。

こんななんで、答えになってますでしょうか(~_~;)
またわからなかったらコメントしてくださ~い。
[ 2011/11/30 18:14 ] [ 編集 ]

シリコンって白でも大丈夫ですか?
[ 2013/03/03 12:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うさたんさまへ

シリコンは白でも大丈夫です(*^。^*)
[ 2013/03/04 23:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

「シリコンに切れ込みをいれてTピンなどを埋め込んだら固定されて動かなくなってしまいますか?」
という答えについて。

施工用シリコンで作ったこの型なら、切り込みを入れてピンを差し込んでもちゃんと固定されるので、エポキシを注ぎいれても外れたりしません。
エポキシが固まった後はちゃんと切り込みからピンを外すことが出来ます(^_-)-☆
[ 2014/06/24 15:02 ] [ 編集 ]

久々の質問です♪エコ&時短方法で油粘土でシリコン型取りを作ろうと思ってるですが、粘土がなかなか乾燥しないですが、油粘土はどの様にしたら、乾燥しますか?
[ 2015/03/28 11:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さおりんさま

コメントありがとうございます。
油粘土は乾燥して固まるということはないです。
なので、シリコンが固まったら、油粘土の原型は壊して取り出します。
おそらく、取り出してもシリコンに油粘土がこびりついてすべて取り出すのが大変かもです・・・。
その時は、サラダオイルなどのオイルを入れて、型についた油粘土を溶かし、溶かした粘土はティッシュなどでふき取って取り除きます。
やってみてまたわからなければ、コメントしてください(*^。^*)

[ 2015/03/28 13:22 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。取り合えず、試してみます。もしまた分からなかったら、質問します。( `・∀・´)ノヨロシクデス!
[ 2015/03/28 14:05 ] [ 編集 ]

スゴイですΣ(・o・ノ)ノ

はじめまして
型取りのアイディア素晴らしいですね
そこで質問なのですが
UVレジンの型としても使用できますか?
教えてください。
[ 2015/04/17 12:50 ] [ 編集 ]

Re: スゴイですΣ(・o・ノ)ノ

MIRIさま

コメントありがとうございます。
今はちょっと実験する時間がないのですが、クリアのシリコンなら、UVレジンの型として使えるんじゃないかと思います。
底や側面を薄くすればUVが透過するのではないかと思われます。

試すことが出来たら、記事にしますね(^_-)-☆
[ 2015/04/17 23:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する