ハートのキャンディ?

べっ甲飴リベンジやりましたぁ。

で、前回の型を作るときの問題点を改善しながら作ったら
べっ甲飴の型というよりは
ただのコロコロ系キャンディの型ができちゃいました。
もちろん、その型でべっ甲飴も作れるんですが
私の気持ちはコロコロ系キャンディにまっしぐら!

だってとっても可愛いんだものぉ~!

そして100円ショップ(ダイソー)で
イニシャルのスタンプ購入したばかりの私はそれを使って
イニシャル入りキャンディ作りたくて作りたくて!!

が・・・予想に反して、大失敗しました・・・。
コメントで期待させるようなこと書いといて
全然だめです・・・。

まったくキャンディに見えない・・という大失敗(>_<)

たぶん、問題は色。
色の作り方が悪いのか、それともこれが限界なのか
とにかくキャンディには見えない・・・(>_<)

おいしそうに見えないので、大問題です(>_<)

ドーナツと組み合わせてバックチャーム作ろうかな?
とか、マカロンかな?とかいろいろ考えてたんですけどね~(>_<)

悔しいからちゃんとスイーツに見えるよう研究してみようと思います。

その問題キャンディーはこれです。
candy07.jpg
ウキウキ、遊び心でラメいれたみたら、もうこれはスイーツとはほど遠く・・・(~_~;)
とってもきれいなんだけどね~(*^。^*)
イニシャル入り(y)薄いピンクもキャンディには見えない(ToT)/~~~

こちらはリベンジ、べっ甲飴。
リベンジによって型はうまく作れたので形はいいんですけどね~。
やっぱり色が・・・。
遊び過ぎちゃいました・・・。
candy08.jpg

型はいいものが出来ている(はず)ので
型を使って、チョコやらキャラメルやらにも挑戦してみて
とにかく美味しそうなスイーツ作り、頑張ってみます!

で、いつかみんなにお披露目出来たらいいんだけどなぁ・・・。

次回は、エコで時短なシリコン型取り方法を紹介しますっ!
お楽しみに~!!

再度リベンジ頑張れっ!\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)




[ 2009/12/04 00:12 ] ☆作品 ・キャンディー・グミ | TB(-) | CM(17)

きれいですね~

師匠おはようございます
飴っぽいようでカワイイですよ

飴らしくみせるのは大変ですね
飴はよく食していますが、飴本体の色や形だけではなかなか判別がつかないかもしれません

飴の袋、棒に刺さっている、粉ふいてる、集合体、DROPの文字がある等の飴の特徴が必要かも…なんちゃって余計なことをすいません

いつも通勤中にブログで学ばせてもらってます

師匠がんばってください~(^-^)/
[ 2009/12/04 07:35 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
コロコロキャンディ、可愛いです♪
イニシャル入りのはキャンディそのものですよぉ~?
色も可愛いと思います^^
テーブルにあったらポイッと口にいれてしまいそうです~♪
次回のエコで時短なシリコン型取りも楽しみにしています!
[ 2009/12/04 11:43 ] [ 編集 ]

おぉー!リベンジされたんですね!!
色もとってもPOPでかわいいと
思いますけどダメですかΣ(●゚д゚●)
ラメもかわいいですし♡♡

masumiraiさんはいつも
いろんなことに挑戦・研究
なさっていて尊敬しまくりです
また記事を楽しみにしております♡
[ 2009/12/04 13:19 ] [ 編集 ]

masumiraiサンのキャンディ
素晴らしいです\(^▽^)/

私も最近接着剤と石粉粘土手に入りました!!
接着剤でキャンディとか作ってみたけど
色とか量とか難しいですよね(´・ω・`)
私は色付けにはんこのインク(?)を使ってるんですが透明だしキレイな色出るのでおすすめです♪
もちろん100均のですw
もう試してらっしゃるかもしれないですがよかったら使ってみてください★
[ 2009/12/04 16:07 ] [ 編集 ]

弊社の手順でどのようにするための手順を教えてください。できません。ありがとう^ ^
ところで、私のタイプに英語のメッセージとしていた。しかし、私に知らせていない。しかし、どのように、私はあなたの英語の応答を見ることがときに私のメッセージに返信最後の時が来た?
[ 2009/12/04 18:28 ] [ 編集 ]

十分可愛いですよ(^^)v
ラメラメのとか、欲しいぐらいですもん(笑)
前のべっこう飴も可愛いですけど、ウチ的にはこっちの方がお気に入りです←オイ
[ 2009/12/04 20:29 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
自分も100均大好きで、ダイソーで買ってきた粘土をはじめ、小物を見つけてきてはスイーツデコなどの作品を作っています。
いろいろ拝見させていただきましたが、とても興味あるものが多いので、これからも参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
[ 2009/12/04 21:00 ] [ 編集 ]

Re: きれいですね~

たんかれさまへ
ふむふむ、飴にみえる一工夫ですね(^_-)-☆
飴らしく見える特徴・・・。なるほどぉ~。
考えてみますっ!!ありがとうございますっ!!
絶対、飴らしく見えるようにがんばるぞ~!!
[ 2009/12/04 23:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にゃおさまへ
可愛いなんていっていただけてうれしいです~(ToT)
実物はどう見てもキャンディじゃなくて
どうしたものか・・・(~_~;)って感じなんですぅ~。
型取りの記事、もう少し待って下さいね~(>_<)
[ 2009/12/04 23:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちえっこさまへ
リベンジのはずだったんですが
まだまだ詰めが甘く・・・(>_<)
ちえっこさんのキャンディの方がずっとずっとキャンディです!!
でも今日、キャラメル作ったみたら、それはなかなかよかったです~\(^o^)/
[ 2009/12/05 00:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ダッフルさまへ
色付けにはんこのインク、やってみたことないですっ!
今度やってみます~!!キレイになるのかぁ!楽しみ~(*^。^*)
[ 2009/12/05 00:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★みみぃ☆ さまへ
ですよね~!
私も、べっ甲飴より、コロコロキャンディの方がお気に入りです~。
でも今日作ったキャラメルはもっといいかなぁ。
ラメ入りはキャンディではないにしても、きれいなので
デコパーツとしては使えるかとは思います。
ちなみに、私の娘は私が作ったシリコン型に
水色のエポキシ系接着剤を入れてネックレスパーツ作ってました。
ラピュタの飛行石だそうです。
[ 2009/12/05 00:29 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

beaver(ビーバー)さまへ
私も、スイーツにこだわらず、ダイソーもので何か作るの大好きです(*^。^*)
スイーツデコも実はその延長だったりしますぅ。
是非、これからも遊びに来てくださ~い!(^_-)-☆
[ 2009/12/05 00:32 ] [ 編集 ]

初めまして!

初めまして、こんばんは!
以前からこちらのブログを拝見しています^^

100均でデコスイーツが作れると知ってから、ずっと作ってみたいと思っていて、先日コチラの記事を参考にエポキシでキャンディを作ってみました~!
私はシリコンから型を作らず、市販のシリコン型で作ってみたのですが上手に出来ました^^*
切り込みを入れて9ピンを刺したのですが、型が可愛い事もあって大満足の出来です!

今度はべっこう飴にチャレンジしよう!と思ったのですが、少し失敗してしまったのでアドバイス頂けたらなぁ…と思いコメントさせて頂きます!(長々とスミマセン;)

市販のシリコン型だと、どうしても薄い型しか無いので、切込みを入れて棒を刺すと形が崩れてしまうのですが
他に、棒を刺す良い方法はないでしょうか…?
何かアイデアやアドバイスがあったら、是非ご教授ください><


あと、実験をしてみたのでご報告です^^*
エポキシの着色方ですが、古いマネキュア(ネバネバしてしまったもの)でも出来ました!
絵の具が無くて、あり合わせで作ってみたのですが半透明になって可愛いです!
あまり入れすぎると硬化が遅いor硬化しないみたいですが、色が濃いマネキュアですと色もしっかり付きますし、ラメなどが簡単に入るので可愛いです~!

もう1つ。表面に大きな凸凹が出来たり・形が崩れてしまった場合、ヤスリや紙ヤスリで削ってコーティング(私はエポキシでは無く、マネキュアのクリアを使ってます;)したら綺麗に仕上がりました!

私は市販のシリコン型を使用してるので、役に立たないかもしれませんが、一応実験結果の成果もお知らせさせていただきますね^^*

長々とコメントすみませんでした!
[ 2012/06/12 23:59 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして!

み輔さまへ
コメントありがとうございます~!
たくさんの素敵な情報、とってもうれしいです~!!

市販のシリコンの型、手ごろでいいですよね~\(^o^)/
ただ、ピンや棒をさすとなるとなかなかうまく出来ないですよね・・・。

そこで、アドバイス求む!とのことで
ちょっと考えてみました。

ただ、やはり、市販のシリコンの型に棒をさすのは、やはり難しいかと思われます。
ちょっと難しくなってもよければ、策はあります。

1.市販のシリコンの型に寒天を流し込む。
 
2.寒天が固まったらそれを原型にシリコンの型を作る。
 シリコンの型を作る時は、周りや下の部分が厚くなるようにする。
 そうしないと、切り込みを入れても、収縮する力が弱くて、ピンが刺さらないから。

ちょっと不便ですが、これなら、ピンをさせるんだけどな・・・。
でも、これじゃ、市販のシリコンの型を買った意味がないかな?
手間がかかりすぎるかな?
やっていて、何かいい方法が見つかったら、紹介しますね(^_-)-☆
 

そうそう!私もエポキシコーティングじゃなくてもいけるな・・・って思って
ニスを重ね塗りして、ムンロ王子の指輪は作りました。

みなさんのいろいろな情報、とってもうれしいですし役にたちまくりですっ!
また是非、何か教えてくださぁ~い!
本当にありがとうございました。
[ 2012/06/17 23:31 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

こんばんは!お忙しい中お返事ありがとうございます^^
やっぱり市販のシリコン型だけでは、難しいかもなのですね;
シリコンを購入して、きちんとシリコンで型を取れるか不安だったのですが
シリコンを買って型を取ろうと思います!アドバイス有り難う御座いました^^*
でも、もう少し市販のシリコン型だけで足掻いてみようと思います(笑)

他にクッキーなども挑戦してみたいなぁ、と思ってるのでブログやHPを拝見しながら頑張ってみようと思いますv(^_^)
[ 2012/06/19 00:52 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます!

み輔さまへ
コメントありがとうございます。

実は、み輔さんの、コメントで決意を固めました!
前々から、実現したかったプロジェクト!
挑戦してみることにします!

勇気をくださってありがとうございます!
ってなんのことかわからないですよね(~_~;)

実現できる見込みが出来たら、告知しますね(^_-)-☆
これからも、よろしくお願いしまぁ~す。

[ 2012/06/20 12:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する