べっ甲飴の試作品

本当はクッキーネタをアップする予定だったのですが
思いのほか「べっ甲飴楽しみ~!」のコメントが多かったので
今日はべっ甲飴の試作品を公開します。

でも・・・試作品だからちっとも魅力的じゃないです・・・(ToT)
画像には載せませんでしたが
横から見るとガタガタなんです。
これをとにかく改善します。

今日、セリアで新たに型を購入したので
明日からもう一度、べっ甲飴作りにチャレンジ予定。

これがべっ甲飴の試作品で~す。↓
くどいですが、試作品です。
まだ実験途中です!
grape18.jpg

ほ~んとただのべっ甲飴です・・・(~_~;)
grape22.jpg
grape21.jpg
grape23.jpg
ぷっちょツリー=^_^=
grape19.jpg
grape20.jpg

これを見るとホントただの飴。
でも、色を2層にしたり、ラインストーンやビーズでデコったり
チャームにしたり、リボンとセットでストラップにしたり
連結させたり、工夫する要素満載。
たかが、べっ甲飴ですがされどべっ甲飴になるのでは・・・
とちょっとウキウキです。

画像付き詳細の作り方はいずれまた載せますが
作り方の簡単手順だけは今日紹介します。

1. おゆまるを平らに伸ばす

2. クッキーの型でおゆまるを型抜き

3. シリコンにうずめる

4. シリコンが固まったらシリコンの型の上下に
  カッターで棒や9ピンを刺すための切り込みを入れる

5. エポキシ系接着剤を入れる。

6. 棒や9ピンが必要な場合はカッターの切れ目にいれる

7. 接着剤が固まったら完成!!

このべっ甲飴の作り方をマスターすれば、
いろんな作品を作れるようになります。
シリコンの型。
グルーとかいれてチョコとかだって作れるわけでして・・・。
クッキーの型でオープンハートや、オープンスターを作って
型取りしたらオープンハートや、オープンスターかのチョコとかも
できちゃいます(#^.^#)
それをケーキやパフェに飾ったら素敵~(*^。^*)
もみじの型は赤・黄色・オレンジとかのキャンディ作って
和菓子にデコったら、いいアクセントになりそう・・・。

詳しい作り方はもう少し待って下さいね(^_-)-☆
作り方もうちょっと研究するので・・・。
ちなみに・・・
シリコンの型作りですが以前紹介した時より
もっと効率いい作り方で作ってます。
早く固まる、何個作っても容器は一個でOKという方法です。
アポロチョコやきのこの山の型作りにも応用できるので
お楽しみに。
あ、でも、すでにそのやり方を実践している人もいるかな。

なんか画像もいまいちでがっかりだったですよね・・・。
もっと撮影努力しろぉ~!!って感じですよね・・・(~_~;)
いつか「わぁ~作ってみた~い」って思ってもらえるような作品を
紹介できるようがんばりますっ!!

まだまだ作り方待てますっ!\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



[ 2009/11/26 23:43 ] ☆作品 ・キャンディー・グミ | TB(-) | CM(32)

こんばんは^^
べっ甲飴、かわいいですね~♪
masumiraiさんはいつもアイディアがどんどん湧き出てきて凄いですね~^^
シリコンで私も型を作ったことありますが
固まる時間(シリコン自体)が長くて嫌になってしまい使ってません^^;
また楽しいアイディア楽しみにしてます♪
[ 2009/11/27 00:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MERCI さまへ
そうなんですよ。
型を作るのに時間かかってね~。
でも、このべっ甲飴を作るための型は4日で固まりました。
けっこう楽勝でした。
高くてもやっぱりブルーミックスとかいいですよね~(>_<)
[ 2009/11/27 00:23 ] [ 編集 ]

こんばんは、momoribbonです。

masumiraiさんのアイデアには脱帽ですね。
いやいやすごい。
べっ甲飴ですか、、、すごい。
私も飴ちゃん作ってみたくなりました。
ところで、グルーやエポキシ系接着剤って
ぺたぺたしませんか?
使ったことがないので、偉そうなこといえませんが、どうも埃がつくのが気になります。

またびっくりするようなアイデア楽しみにしています!!
ぽちっとな。
[ 2009/11/27 00:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

momoribbon さまへ
完成したシリコンの作品はケースに入れてたりするので
埃とかあまり気になったことないのですが、
外に出してたら埃いっぱいつくんですか?
どなたかもそんなこと言ってたなぁ・・・。
接着剤はちゃんと混ぜた固まったものはまったくぺたぺたしません。
むしろサラサラしてます。
なので埃は全くつかないかと・・・。
ちなみにガラス絵の具は埃とかつきそう・・・。

べっ甲飴は埃は気にしなくていいですよぉ~(^_-)-☆
[ 2009/11/27 00:59 ] [ 編集 ]

工夫とアイデアでなんでも作れてしまいますね~

師匠さすがです

こちらはマカロンを試行錯誤してます。
なかなか満足できず師匠のブログで勉強中~♪
[ 2009/11/27 07:37 ] [ 編集 ]

すごい!本物みたい!!わたしリアルなの大好きです!絶対つくります、隊長!
さっそくシリコン型を・・・あ、新しいシリコン型のつくりかたもあるんですね!待ってま~す(^_-)-☆・・・だって私まだやらなきゃいけないことが・・・。急いでクリスマスデコ仕上げ中なんです!だからゆっくりでいいよ~(←勝手。)

momoribbonさんの話のつづきで・・エポキシ系接着剤って混ぜる量がちがってるとベタベタしちゃうんですけど、どうやってA液とB液きちんと同量に測ってますか?私いつも目分量なので(^_^;)たま~に失敗します(T_T)
[ 2009/11/27 09:28 ] [ 編集 ]

こんにちはぁ(*´▽`*)
凄く可愛い飴ちゃんですね☆
試作品とゎ思えません!!
いつもmasumiraiサマのアイデアには驚きです。
9ピンも刺せるとは凄いです!
時間が出来たら挑戦してみます。
完成の記事楽しみにしてます♪
[ 2009/11/27 10:19 ] [ 編集 ]

こんにちは。
べっこう飴わたしも似たようなことしてました!
型を作ってしまえばわたしみたいに二層にするために乾くまで待たなくていいですね!
わたしはシリコンカップにエキポシ流して
固まったら取り出した後に
また透明のエキポシ流してヒートンや棒をくっつけるカンジです。
[ 2009/11/27 12:43 ] [ 編集 ]

はじめまして✿

masumiraiさん
はじめまして。こんにちは!
susume72と申します。

いつも楽しく覗かせていただいてます(・_| ジィィィッ
最近粘土を始めたばかりですので、作り方や材料の購入先など参考にさせていただいてます!!
ダイソーで最後の一個だったパソコン用リストレストをGetしたので、ミニミニラズベリーに挑戦中です♪


べっ甲飴かわいい~♪
カラフルでとってもかわいいですね!!是非マネっこさせてくださいw

ところで。。。なんでそんなにつるっと固められるんですか?
masumiraiさんのHPを参考に、ミッキーチョコで型どったシリコンにエポキシを固めたことがあるのですが。。。周りがにごってしまいました><。

もし、コツとかあったら教えてほしいなぁって思ってます✿

作り方記事楽しみにしています♪

susume72

[ 2009/11/27 14:26 ] [ 編集 ]

こんにちは~!初めましてちえっこと申します。アメブロのほうで絵日記・スイーツデコ
やってます(●´ω`●)ゞ
以前からたびたびのぞかせていただいてたのですが、私も最近、
まさしく今回のような透明感のある
かわいい形のものを作ってみたかったので
(私はグミみたいな感じにしてみたくって!)
初コメントさせていただきました(*ノ∀ノ)
いつも工夫されていてかわいいスイーツ作品楽しみにしております。

シリコン自体使ったことないので
型どりなどできるか不安ですが
作り方楽しみにしております~~!

このままでも充分かわいいですよね(*ノ∀ノ)!
[ 2009/11/27 15:48 ] [ 編集 ]

クリスマスリースなんかにもよさそうな飴ちゃん達ですね~
今日コンビニで 雪だるまのやつを見つけたんですよ
見てぜひこんなのデコで作ってみたいって 思ってたとこなんで 作り方のアップ楽しみにしています
[ 2009/11/27 19:01 ] [ 編集 ]

めっちゃ上手いです!
食べてしまいたい…((黙ry

あとシリコンのかたどりの件について
ありがとうございました♪
ラップですかぁ…
またやってみたいと思います!
今は期末テスト前で時間がないので…
あ、PCやってる事、親には内緒ですょ??(笑)

ではノシ
[ 2009/11/27 21:10 ] [ 編集 ]

おぉー

べっこう飴すごく楽しみです!
今回の記事に写真がたくさんあって、ワクワクしてきました。
エポキシはシリコンにはくっつかないんですね。
可能性を秘めたパーツですね!これからが楽しみです♪

前の記事ですが、ぐるぐるスタンプ、まだセリアで見つけられないでいます。
廃盤になってしまったのでしょうか…(>_<)
[ 2009/11/28 14:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たんかれ さまへ
師匠だなんて~!!
100円ショップの材料でちまちま作っている私なのに
な、なんかいいのかしら・・・(~_~;)
でも、うれしいです~!
師匠と呼ばれてもはずかしくないようにもっとうまくなりたいです~!!
[ 2009/11/29 00:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

snowcream さまへ
エポキシの量は適当です(~_~;)1:1になるように目分量で入れてます。
ベタベタの原因は量もさることながら、混ぜ方も重要かと思われます。
量についてはよほどの誤差がなければ固まらない・・・ってことはなかったです。
でも混ぜるのが足りないと駄目です。
なので、私はかなりよく混ぜます。
すると硬化も早まるから手際よく作業しないと接着剤は扱いづらくなっていきますので
ホント使う分だけ混合液を作っていくようにした方がいいです。

今回のシリコン型にエポキシを入れる時も、楽しようと思って、
シリコンの型の中で混合液を作ったものはベタベタになって失敗しました。
型の中は狭くてしっかり混ぜられなかったです。
なので、別容器でしっかり混ぜたものを入れたらカッチカチに固まりました。

クリスマス、もうすぐですよね~。
そろそろ?というかもう遅いかもだけど
クリスマスプレゼントのおもちゃが買えなくなってきますよね。
昨年、品切れ品切れで苦労しましたぁ。
[ 2009/11/29 00:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

makikomaki さまへ
やっぱり9ピン刺してチャーム使用にしたいです。
でも・・・実は昨日の再チャレンジをしてみて
べっ甲飴は撤回かもです・・・。
べっ甲飴ですが、もう一度作りなおしてたら、なんかべっ甲飴よりただのキャンディの方がかわいいことに気づきました。ストラップとかで使いまくれるめちゃめちゃ可愛いパーツになりそうです。ハートのぷっくりコロコロキャンディができちゃいそうです。しかもイニシャル入り。イ
ちなみに私は娘のイニシャル入りのハートの型を作りました。
[ 2009/11/29 00:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

CaramelTorte さまへ
今ブログにおじゃましてきましたぁ!
見た見た!べっ甲飴!
めちゃめちゃかわいいです~!!娘とか絶対欲しがるなっ!
棒の長さもなんかキュートさを演出してるし
やっぱりお顔が描いてあるのがいい!!
[ 2009/11/29 00:56 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして✿

susume72 さまへ
コメントありがとうございます~!!
いつも遊びに来てくださってたなんてうれしいです~!!
べっ甲飴もいいですが、昨日再度実験してたら、も~っとかわいいパーツの作り方見つけたので
いずれ紹介しますね~。イニシャル入りぷっくりハートのコロコロキャンディ(#^.^#)
これね~、ストラップやチャームのパーツになる!好きな人のイニシャル入りのキャンディなんていいわぁ。で私は子供のイニシャル入れました。

さて、余談はいいとして~、質問の答えですが
たぶん、チョコは表面がつるっとしてないから
シリコンの型もそれをコピーしたため濁ってしまったのでは?なんて思います。
今回私が紹介したべっ甲飴はおゆまるをシリコンで型とったので
おゆまるの表面がつるつるだったので、出来た飴もつるつるだったのではないかと思います。
[ 2009/11/29 01:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちえっこ さまへ
コメントありがとうございます~!
ブログ拝見してきましたぁ。
イラスト、めちゃめちゃつぼです・・・。
12月2日で2歳にな息子がいるのでとっても共感・・・。
あと、今私がリベンジして作っているキャンディとまさに同じ感じでキャンディ作っていて
お~!!やっぱりかわいい!!って思いました。
ハートとか星とか・・・。コロコロしたキャンディ。
シリコンは絞るの苦手ですが、型取りはなれてきましたぁ(~_~;)
ちなみにグルーでのやけど、しょっちゅうです・・・(ToT)
[ 2009/11/29 01:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆ぴか☆ さまへ
期末テスト・・・。なんて懐かしい言葉・・・。
そして思い出す、一夜漬けで苦戦した日々・・・。
テスト勉強頑張ってね(*^。^*)
PCやってること親には内緒ですね(^_-)-☆了解しました(笑)
[ 2009/11/29 01:19 ] [ 編集 ]

Re: おぉー

悠樹ハル さまへ
今後、紹介するときはべっ甲飴より、もっと素敵なパーツを紹介できそうです!
まだ実験は始まったばかりなんですが・・・。
私もこの前Seriaに行きましたが、ぐるぐるスタンプなかったです~。
廃盤にはなってないとは思うけど・・・。店員さんに聞いてみよっかな?
さて、スタンプと言えば、この前エッフェル塔のスタンプ買いました。
できるかどうかまだ実験中ですが、エッフェル塔そのものの形のチョコをこのスタンプで作ろうかと。
出来るかなぁ?うまくいったら、すっごく使いたいパーツになるんだけど、どうかなぁ?
[ 2009/11/29 01:27 ] [ 編集 ]

初めまして^^

可愛くて可愛くて
1時間くらい拝見させてもらいました★

今、中学生で友達と
スイーツデコしたいね~なんて
話していたので、、、
今から友達誘って
100均いってきます~~
[ 2009/11/29 14:53 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

masumiraiさん
こんばんは!!

イニシャル入りぷっくりハートのコロコロキャンデ~?
名前を聞いただけでワクワクしちゃいますね(≧∀≦)σ゙. ♪
イニシャル入れられると、プレゼントの幅が広がって楽しいしとってもとっても楽しみです(^ω^*))((*^ω^) キャッー. キャッ

それから、質問の回答ありがとうございました<m(_ _)m>
目からウロコでしたΣ(°□°ノ)
全く気がついてませんでした(汗)
おゆまるで型どってリベンジしてみます!!
ありがとうございます><。
成功したら、報告させていただきますね☆

これからも、毎日のようにお邪魔させていただき、コメントさせていただく事もあると思いますのでよろしくお願いします!!!

susume72
[ 2009/11/29 20:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆーなさまへ
わ~!!
コメントありがとうございます~\(^o^)/
お友達とスイーツデコ。いいですね~。
楽しそう!!(#^.^#)
100均で材料ゲットできたかな?
今度の紹介しようと思っているキャンディの作品は
イニシャルとかいれたりしてバックチャームとかに出来そう・・・。
お友達とチャレンジしてみてね~(^_-)-☆
ちなみに私はドーナツなんかも作って、それとセットのバックチャームを作れたらなぁ・・・
なんて考えてます。
[ 2009/12/02 06:14 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

susume72さまへ
なかなか新しい記事をアップできなくてごめんなさ~い!
シリコンの型作りの実験をしてるので、ちょっと時間が・・・。
あと画像が多くてその処理に追われ・・・。
もうちょっと待って下さいね!
こちらこそ、これからもよろしくお願いしま~す\(^o^)/
遊びに来てくれて、とってもとってもうれしいですっ!
[ 2009/12/02 06:22 ] [ 編集 ]

やだ!! かわいい!!!

か かわいすぎるぅ・・・

もう神じゃないですか!?

うちもつくろおっと・・・

あ 棒は何をつかってるんですか?

本物の飴棒・・・?
[ 2012/05/15 21:56 ] [ 編集 ]

Re: やだ!! かわいい!!!

Alice#さまへ
棒は、ベビーめん棒の棒の部分を使ってまぁ~す。
[ 2012/05/17 10:50 ] [ 編集 ]

いつも拝見させていただいております。
またおじゃまします。
[ 2012/05/23 01:30 ] [ 編集 ]

どーすれば・・・?

また見てます^^
質問(?)なんですが、シリコンにカッターで切り込みをいれてエポキシキャンディを作ったら、どーしても!!っていうくらい、
間の溝にはいっちゃうんですよねぇ・・・(エポキシが・・・)
どーすれば・・・?
[ 2012/05/27 20:57 ] [ 編集 ]

Re: どーすれば・・・?

Alice#さまへ

ピンをさしたところが、開いてしまって、液がもれてしまうのかな?
シリコンの型を作る時に、できるだけ、型を厚く作るといいです。
底の部分も、周りのふちも厚く作るとGOOD!
そうすると、ピンをさすために切り込みをいれても、シリコンの厚みで、切り込みがふさがります。
また、粘土などを型に入れてとりだすときにも、シリコンの型が厚いと、粘土を変形させずに、ぽろっと粘土を型からはずすことができます。

もし質問の答えからずれていたらすみません(>_<)
型を作りなおすのが大変な場合は、ゴムで型をくるんで?切り込みがふさがるようにするというのはどうでしょう?
[ 2012/05/30 20:55 ] [ 編集 ]

なるほど!!

ゴムかぁ・・・!!
わかりましたぁ^^

ありがとうございます!!
[ 2012/06/12 20:42 ] [ 編集 ]

Re: なるほど!!

Alice# さまへ
頑張ってくださぁ~い!
[ 2012/06/17 23:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する