100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2009/11/29(日)00:23
今日は、前に作ったトイレットペーパーBOX?デコで作った
クッキーの中から、自分ではちょっと工夫したかな?
と思えたクッキーの作り方の工程を紹介します。
box14_20091116215003.jpg

お菓子作りの本の中に載っていた
クラッシュナッツ入りのクッキーとドライフルーツ入りのクッキー。
あ~、作ってみたいなぁ~って思って挑戦したものの
実は一回失敗してます。

中に入れるナッツや、ドライフルーツの材料はすぐに決定。
で、本物のお菓子作りと同じように
それらを生地に混ぜて作ったのですが、見事に失敗!
そんなことも予測できなかったのか?って感じです(>_<)

でもいいんです・・・。そうやって失敗しながら成長するんだぁ~!!
ってことで・・・。

じゃ、どうやってナッツやドライフルーツ入れようか?
と私なりにちょっと考えてみて・・・。
今回のクッキーになりました。
って、みんな当たり前にやっていることなのかもですが・・・。

では、具入りクッキーの作り方の工程、紹介しま~す。

クラッシュナッツ入りクッキー編

1. 均一ボードを使って、チョコレート色に色付けした軽量粘土
  5mmの薄さにのばす。
box40.jpg

2. ナッツを入れたい場所に接着剤を塗り、ナッツを置く。
box39.jpg

3. ナッツをうずめる。
  爪楊枝などで中に押し込みます。
box38.jpg
  これが最大のポイントです!
  ここでのナッツは見えるか見えないかくらいかまで埋めるんです。
  中に埋まっているナッツをいくつか表現することで
  自然に見えるのです。
  本物のクッキーをよく観察すると
  見えるか見えないかの具があったり
  思いっきり飛び出して今にもとれそうな具があったりします。
  これを忠実に再現するとおいしそうに見えます。
  と、わかっていながらも、私も初めて作ったもので
  まだまだ、表現力不足なのですが・・・。
  でももし具入りクッキーにチャレンジするときには
  気にとめてみるといいです。
  
4. その上から荒いスポンジ面で押す。
  (画像撮り忘れたので
   抹茶クッキーの時の画像でご勘弁を!)
  ナッツが粘土と密着するのを助けるとともに
  質感を出す役割もします。
cookie06.jpg

5. よく見えるナッツを表現します。
  ナッツを置きたい場所に接着剤をつけナッツを置いていきます。
box37.jpg

6. 型でクッキーを抜く。
box36.jpg
こんな感じになります。
box34.jpg

7. 側面もナッツをつけます。
  表面のと同じように、よぉ~く埋めこんだナッツや
  こぼれおちそうなナッツをつけてあげた方が
  リアルになるかと思います。
box35.jpg

8. 粘土が乾いたらニスを塗って完成!

ドライフルーツ編

作り方はクラッシュナッツ入りクッキーと基本は同じです。
が、中身が違います。

中身はクリアシリコンを使いました。
以前パフェを作りまくっていた時の産物です・・・。

これね・・・↓
作り方が気になる方は寒天やゼリーの作り方を見てね。
box28.jpg

この色付けしたクリアシリコンを細かくカットして
ドライフルーツってことにしました。↓
box29.jpg

ナッツの時と同じように、いくつかはよぉ~く埋め込みます。
box30.jpg

スポンジの粗い面で質感を出すために押したりします。
cookie06.jpg

埋め込まないフルーツをつけます。
box33.jpg

型抜きします。
box32.jpg

側面にもフルーツをつけます。
box31.jpg

焼き色をつけてニスを塗ったら完成。

とまぁ、こんな感じです。

私もはじめて作品なので、まだうまく作れてませんが
こんな感じで作りましたぁ。

さて、 とりあえず、これでBOXデコはおしまいっと。

参考になったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)


コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして
ずーっと前からホームページを見させて頂いてました(*^ω^*)笑

今日思いきってコメントさせて頂きます><!!


あたしも粘土1年してますが、こんなに凄くありません(´;ω;)
本当に尊敬しますっ^^

ぜひこんなあたしと仲良くして下さい´・ω・`
2009/11/29(日) 16:59 | URL | さよ #-[ 編集]
orzぱんつです。
なるほど、芸が細かいですねー。ここまでやれば本物っぽく見えますね。
しかしクッキー、うちのモニターで見るとやっぱり紫に見えますね…
どうしてかな?

masumiraiさんの年賀状は、やはりスイーツモチーフだったりしますか?
ふと気になりましたので、聞いてみます。
2009/11/29(日) 22:56 | URL | orzぱんつ #-[ 編集]
うれしいー!
ナッツクッキーとドライフルーツクッキーの作り方を
公開して下さってありがとうございます!
作り方を知りたかったので、とても嬉しいです。
ナッツやフルーツの埋め込み方、なるほどなぁ…と思いました。
実物をよーく観察すると確かにこんな感じですよね。
実物の観察は本当に大切ですよね。
時間があるときにクッキー作りに挑戦したいと思います。
2009/11/29(日) 23:42 | URL | 悠樹ハル #-[ 編集]
おはようございます。
本当のお菓子作りとスイーツデコ作りでは勝手が違うようですね。

以前、粘土とフェルトでクロワッサンを作ろうとしたものの、パン作りのやり方で失敗
大小のだんごを組み合わせてクロワッサンらしくなりました。

師匠の作り方を見なかったら、デコクッキーはドライフルーツを練り込んで作っていたかも

勉強させてもらいました(^-^)/

2009/11/30(月) 08:02 | URL | たんかれ #-[ 編集]
おはようございます。
美味しそうなドライフルーツですね!
しかもリアルです♪

べっ甲飴もキレイ!
透明度があってキレイ!
masumiraiさんの作り方楽しみです!
2009/11/30(月) 09:36 | URL | mikeron #-[ 編集]
私も昨日ナッツ入りクッキーをつくりました!自己流でつくったけど、いいカンジです(*^_^*)

masumiraiさん、あれからリースやってないですか~?あの時は気があっちゃって(笑)避けてましたが、この前のトイレットペーパーボックスを見て、このイメージ!!とピンときて、リースに活用することにしました!「詰め合わせクッキーやチョコ」のイメージね(^_-)-☆今いろんなパーツをつくってるので、masumiraiさんの記事もとっても参考になります!あとね~、ラングドシャのくるっと巻いたやつとか、ヌガー?みたいなのもつくってるよ。

やっぱいいですね~ドライフルーツ入り。昨日粘土でいれてみたけど、やっぱいまいち。私もシリコンで作ってみます!!
2009/11/30(月) 09:42 | URL | snowcream #MtqhVX3M[ 編集]
すごいです!リアルです!
いつもいつも参考になります~~~
そっか、埋め込むものと埋め込まないものと別々にやるんですね~~~
発想がいつも素晴らしくてかんどーーーー!!!
是非、真似っこさせていただきます!
ぽちーーーっ
2009/11/30(月) 16:34 | URL | shihomix #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/30(月) 21:11 | | #[ 編集]
Re: はじめまして
さよさまへ
コメントありがとうございますっ!!
ずっと前から見てくださってなんてすっごくすっごくうれしいですっ!
もちろんこちらこそ仲良くしてくださいっ!です。
いえいえ、私は型とか使いまくってるのでうまく見えるだけです~。
いざ、いちから自分で!となると、まだまだ修行しないと駄目そうです~(ToT)/~~~
これからもよろしくお願いしま~す!
2009/12/02(水) 06:17 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
orzぱんつさまへ
やっぱり紫?(笑)
私のモニターの色の調整が悪いのかもぉ~(>_<)
年賀状、たぶん、いつこのようにこどもの写真中心のものになるかと・・・。
でも今年は作品なんかちょっといれてみようかな?
って年賀状の時季ですかぁ~。う~、大変だなぁ~。年賀状作り。
パソコンもしばらく年賀状用になっちゃうなぁ。
一年って早い・・・。
2009/12/02(水) 06:49 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
たんかれさまへ
リアルお菓子とはやっぱり勝手がちがいましたぁ。
でもいい粘土だったらそれもできるのかなぁ。
でも、作り方いろいろ覚えていくの楽しいですよね~。
クロワッサンはだんごの組み合わせで出来るんですか?
パン作りの際にはいろいろ教えてくださいね~。
2009/12/02(水) 06:51 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: うれしいー!
悠樹ハルさまへ
たまたま今回はこんな風に作ったのですが
本当はもっと素敵に作る方法とかあるかもですよね~。
毎回作り方載せてるので、いつも作り方は初めてのことばかり。
なので、未熟だったりします。
でも、技術進歩したらそれも載せていくので、
どうぞ、これからも温かい目で見守って頂けるとうれしいです~。
2009/12/02(水) 06:55 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
mikeronさまへ
まさにこちらもおはようございます~。
日中、公園であそばせまくりで、夜は自分がダウンで
早朝にコメント書きしてま~す。
べっ甲飴・・・はたぶん、コロコロキャンディに変更かも・・・。
再度チャレンジの工程で、べっ甲飴より、コロコロの方がかわいくて・・・。
もちろん、べっ甲飴バージョンも説明します。
でももうちょっと待っててくださいね~。
2009/12/02(水) 06:58 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
snowcreamさまへ
クッキーの詰め合わせ風リース・・・。いいですね~。
大きめリースにはリアル大きさのいろんなクッキーを付けたら
とってもかわいいと思いますっ!!きっと素敵なのできますよぉ~!
この前もクッキー部分、すっごくイケてたし!
完成楽しみ~!お気に入りの作品になったら、見せてくださいね~。
2009/12/02(水) 07:01 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shihomixさまへ
コメントありがとうございます~!
いや~、最初は埋め込まないで上に乗せただけバージョンも作ったんですよ。
でも、ものすごい違和感が・・・。
なにがおかしいのかと本物と比較したら、埋め込み作業が必要なのね・・・と。
やっぱり観察しないとだめなもんですね~(>_<)
こうしてスイーツデコにはまると、どこ行ってもお菓子とか果物とか
じ~って見ちゃう癖がついちゃうんですよね・・・(~_~;)
2009/12/02(水) 07:14 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ほたるさまへ
うちもつい先日クリスマスツリー出しました。
すっかり出すの忘れてて・・・。
ツリーにクッキーいいですね~!!
子供に作らせちゃおうかな~(#^.^#)
2009/12/02(水) 07:16 | URL | masumirai #-[ 編集]
あの・・・
いつも見させていただいております。
ところで、シリコンって売ってるんですか?私は見つからず・・・。田舎だからでしょうか。
2011/01/16(日) 09:24 | URL | みゅう #-[ 編集]
Re: あの・・・
みゅうさまへ
コメントありがとうございます。
シリコンは100円ショップでは売ってないんです。
でも、ホームセンターで売ってます。
小さいホームセンターでもシリコンは売ってます。
安いものは250円弱です。
ホームセンターの店員さんに「施工用シリコンってありますか?」って聞いてみてください。
また、シリコンを使う際にはコーキングガンが必要になりますが、安いものはこちらも200円せずに買えるかと・・・。
2011/01/18(火) 00:47 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ