100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2009/11/10(火)14:56
お待たせしてすみませんでした~!!
今日はひっぱりにひっぱってきたオレンジの作り方を紹介します。

必要な道具は
1. オレンジ(?)の柄のエンボスパンチ
(100円ショップ(セリア)で購入)
2. 丸の型抜(「デコ弁キット」
です。

オレンジ(?)の柄のエンボスパンチはこれです。↓
(またもや作業中の画像でごめんなさい)
orange29.jpg

それではオレンジ作りの作業工程スタート!

1. 白の軽量粘土を厚さ3mmくらいに伸ばします。

2. エンボスパンチにオイルを塗ります。(塗らないとくっつく)
  そして伸ばした粘土をエンボスパンチで挟み
  柄を粘土にスタンプしていきます。
orange21.jpg

3. 丸の型でオレンジの模様を型抜きします。
  オレンジの模様が中心にくるようにうまく合わせてね(^_-)-☆
  型から粘土を外すときは、型の上から「ふっっ!!!」って
  吹き矢を吹くように強く息を吹きかけて粘土を飛ばすと
  模様や丸い形を崩すことなく上手に外せます。
orange20.jpg
orange27.jpg

4. 粘土が完全に乾燥したら(2~3日)、皮の部分をペンで塗っていきます。
  ちなみにペンは100円ショップ(ダイソー)のこれ↓を使いました。
orange31.jpg
  こんな風に端っこだけ一周線を描いていきます。
orange26.jpg
  次に、外側の皮の部分も色を塗っていきます。
orange30.jpg

  簡単バージョンの場合はこれでOK!!
  
  でも皮の境界線をグラデーションにしたい場合は
  さらに一工程入ります。

  ちなみに、グラデーションあり、とグラデーションなしの違いは
  下の画像を見てね。
  左のオレンジは皮と白いところの境目がわずかに
  グラデーションになってます。
  右のオレンジはグラデーションなしです。
  グラデーションなしでも十分可愛いのですが
  欲張りな方は次の作業もお試しあれ。
orange33.jpg

<グラデーションをつけたい場合>
  一度描いた線の境界を水を含ませた筆でなぞり
  少しぼかします。
orange32.jpg
  完全に乾いたらもう一度、端っこを一周塗ります。
  完全に乾かないうちにペンで描くと
  粘土が削れてしまうので注意ね(^_-)-☆
orange34.jpg

  以上の工程を足せばグラデーションになります~!

5. 黄色の絵の具を混ぜたエポキシ系接着剤を溝に入れていきます。
  私はつまようじで入れていきました。
orange22.jpg
orange23.jpg
orange18.jpg
orange19.jpg

6. 真中の穴は白のガラス絵の具を入れて埋めちゃいます。
orange37.jpg
orange36.jpg

7. エポキシ系接着剤とガラス絵の具が完全に乾いたら
  ニスを塗って完成!!
orange28.jpg

参考になったよぉ~!!\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいわぁ(*^。^*)


コメント
この記事へのコメント
待ってました!!今回もすごくわかりやすい!!そうそう、真ん中の穴!「いらないな~」って気になってたんです!埋めちゃうんですね!なるほどっ♪

縁の皮の塗り方もこれならうまくいきそう!がんばって筆で塗ってましたがペン買ってこよー。グラデーションまでつけられるなんて素敵(>_<)

また参照しながら改めて作ってみます!
2009/11/13(金) 08:38 | URL | snowcream #MtqhVX3M[ 編集]
うわぁぁぁ~!!!!
オレンジだぁぁ!!
素敵です♪♪♪

もう!!大興奮です!!!
いつも、なるほど~!!とうなずいてます。
やりたい衝動が抑えられません。。
今すぐ、パンチを買いに行かなきゃ!!
石粉粘土なら強度もあるのかなー?
オレンジ作りたい♪

masumiraiサン。。最高です!!
素敵です!!可愛いです!!!

2009/11/13(金) 10:46 | URL | あえり #-[ 編集]
初めまして。
いつもブログ読ませていただいてます。

オレンジとっても可愛いです。
色を変えればレモンやライムも出来るし、
これなら私にも作れそうです♪
いつも発想力が本当にすばらしいですね!

また遊びにきます。
2009/11/13(金) 13:16 | URL | エリー #-[ 編集]
すごーい!
オレンジの作り方、ありがとうございます!
さりげない工夫が活きてますね!
皮のグラデーション、とても本物っぽくて、さすがだなぁ、と思いました。
オレンジのエンボスパンチ、先日手に入れたので、
オレンジにもチャレンジしたいです。

いつも素敵なアイデアを紹介してくださって、ありがとうございます(^O^)
2009/11/13(金) 13:36 | URL | 悠樹ハル #-[ 編集]
うずまきキャンディーにしても
オレンジにしても
こーゆー視点でパンチグッズを探し、
活用して、綺麗な作品に仕上げてしまう
その技が
     すごい!!!!!!!
   (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ♪♪
だって
σ(・ω・)なら
 「 こりゃ使えねーな (・ω・) 」
って思って
あっさり素通りだと思いますものww
もちろん作業の細かさ、綺麗さも♪
ぃや~~♪ これには驚きです★””
 参りました ○┓”☆
2009/11/13(金) 16:11 | URL | みにゃ〜 #xlHTWYpw[ 編集]
おおっ~流石!!
美味しそう。可愛い。

毎回毎回素晴らしいアイディアに脱帽です☆
2009/11/13(金) 20:46 | URL | ほたる #TOtyDoH.[ 編集]
Re: タイトルなし
あえり さまへ

「masumiraiサン。。最高です!!
素敵です!!可愛いです!!!」
って、めちゃめちゃうれしいです~!!!
ありがとうございます!
そうそう、前のオレンジは石粉粘土で作ったんですよ。
強度は断然石粉粘土の方があります!
で、なんで今回軽量粘土で作ることにしたかというと
手抜きするためです(~_~;)
軽量粘土なら白い部分に色塗りしなくていいわぁ~!!
ってそんな理由からです(~_~;)
まじにいっつも手抜きすることばっか考えてて・・・。
強度も欲しい!って場合は石粉粘土での作成おススメです!
2009/11/13(金) 21:55 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
エリー さまへ
はじめまして~!
コメントありがとうございます~!!
そうそう、色をかえればライムもレモンもピンクグレープフルーツもなんでもできちゃいますっ!!
誰でもかわいいのが作れますっ!
是非是非おためしあれです~!!
また遊びに来てくださ~い\(^o^)/
2009/11/13(金) 21:57 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: すごーい!
悠樹ハル さまへ
この作り方にたどりつくのに結構失敗を繰り返しましたぁ。
だいたいの作り方は決まっても、なかなか納得いくオレンジにならなくて~。
グラデーションも実は失敗から生まれた産物です。
たまたまニスをぬる前のオレンジに水をこぼしちゃって、皮の部分がにじんじちゃったんです。
それを見て、にじんでるの、可愛い~!!ってことで、うまい具合ににじませる方法を考えたわけです。
とまぁ、失敗、偶然のオンパレードです(*^。^*)
2009/11/13(金) 22:16 | URL | masumirai #-[ 編集]
オレンジの作り方勉強になりました!!デコ
弁キットの丸い型私が買った物はちょっと大きいのか?いい大きさにならないので別の物
を代用で型を取っています。購入したデコ弁キットは♪の型と丸い型が一緒に入っている物を購入しました
2009/11/13(金) 22:26 | URL | ほたる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みにゃ〜 さまへ
このオレンジエンボスパンチを買うにいたったのは、
いつもコメントをくれる読者さんのブログにおじゃましたときに、
このオレンジの柄を手描きしてるオレンジを見て、
可愛い~!!作りた~い!って思うのと同時に、セリアのエンボスパンチを思い出したんですよね。
で、なんとかエンボスパンチを使って手抜してオレンジ作れないかしらぁ(>_<)
と思ってたどり着いたのが今回の記事です。
いつもみなさんがいろんなヒントをくださるおかげで、私も楽しくスイーツデコできてます~!!

2009/11/13(金) 22:28 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ほたるさまへ
わ~!!はや~い\(^o^)/!!もう試してみてくださったんですね~!!
デコ弁キットもいろいろな種類ありますもんね~!!
すてきなフルーツできたらいいです~(*^。^*)
2009/11/13(金) 22:34 | URL | masumirai #-[ 編集]
かわいいです~。
早速試してみますね

ピンクでグレープフルーツφ(.. )

今ピンクを中心のスィートデコ部品制作中
でも 技術がついて行きません・・・。
2009/11/14(土) 05:54 | URL | えみっち #f8HRPzLE[ 編集]
Re: タイトルなし
えみっち さまへ
わぁ~!!ピンク中心のスイーツデコなんて、素敵~!
ピンク系大好きです~!
私もやりたいことに技術がついてきませんよぉ。
なもんで、ごまかせる方法ばっか考えてます~(>_<)
2009/11/14(土) 19:47 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんばんは♪
素敵なオレンジですね^^
一手間かけてぼかしを入れてみると尚リアルで美味しそう~です^▽^
今日、セリアに行く用事があってこちらの商品を見た時に「もしや?」と思ったのびっくりです^^
でも、私だったらこのよう作る方法は浮かばないので凄いです!!
ぽちっ☆
2009/11/14(土) 22:46 | URL | MERCI #-[ 編集]
初めまして。ウッビーの申します♪

初めて、ブログ拝見しました~!
すごいですね!
技術とアイデアがいっぱい詰まってる!!

私も、布雑貨作っているんですが、スイーツデコもやってみたくなりました♪

また、ブログのぞかせて下さい(^O^)/
2009/11/15(日) 02:31 | URL | Woo-By #-[ 編集]
はぢめまUて♫

ぃつも読ませてもらってます❤
そUてぃつも「おぉ~!!」・・・ってなります・・・笑

masumiraiサマゎ
スィーツデコの神です❤
ほんと尊敬です❤!!

でゎ☆
これヵらも遊びにぃヵせてもらぃますーー

2009/11/15(日) 12:58 | URL | すぃーつの嵐 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
MERCI さまへ
いつもコメントありがとうございます~。
私のアイディアはみなさんにアドバイスもらったりしてのたまものなので、
みなさんに感謝感謝です(#^.^#)
2009/11/16(月) 19:46 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Woo-Byさまへ
はじめまして~!
コメントありがとうございます~!!
ブログ見てくださってありがとうございます!
布雑貨いいですね~!私も好きですっ!
今度紹介するトイレットペーパー入れの口は
リボンをぐし縫いして縮めて貼ったりして、ちょっとソーイング要素も入れたりして
楽しく作れました。布やリボンとスイーツを組み合わせると
ナチュラルな可愛いものが出来て楽しいなぁ・・・なんて思って楽しんでます。
是非また遊びに来てくださいね~!
2009/11/16(月) 19:51 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
すぃーつの嵐 さまへ
いつも読んでくださっているなんて、ありがとうございます~!!
神様だなんて、とぉ~んでもないです~!!
ほ、ほめすぎです~!!
うれしすぎです~!!!
実態は先輩スイーツデコラーさんの作品見て、ほぉ~、うっとり・・・って
癒されているただの主婦なんですよぉ~。
また遊びに来てくださ~い(^_-)-☆
2009/11/16(月) 19:55 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんにちは!私は、カナダのバンクーバーからです。私は日本語を書くのは上手じゃないですごめんなさい。私だけの学習だからだ。私の母国語中国語です。だから、何を書かれていることが間違っての言い訳してください。

まず第一に、私は本当にあなたのブログが大好きです。を行った製品は非常にきれいでかわいい。これは本当に、これらの美しいお菓子デコのように100円ショップの製品を使用して私たちを教えるに便利です。

第二に、私はこのオレンジスライスを作りたかった。しかし、私はそれをするために、パンチがありません。私は自分がそれを購入することができます知っていると思います。することができますあなたは私のパンチのブランド教えてください? 、どこでそれを見つけることができます。私は日本に今年のクリスマスのご旅行される場合があります。だから、それを購入する知っている場所にしたいと思います。ことができますが、それがきっかけ教えて下さい。ありがとうございました!

してください良い仕事を続ける。

お客様の海外'ファンエヴァ
2009/11/20(金) 06:23 | URL | Eva Lai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Dear Eva Lai

Thank you for comment.
Very happy!!

Orange slices punches are sold in Seria.
Seria is a 100yen shop.

Japan has some other 100yen shop called Daiso.

I love 100yen shop.
100yen shop is fun.

Please come and blog.

Thanks so much.


2009/11/20(金) 23:05 | URL | masumirai #-[ 編集]
すみません
エンボスパンチはどこで購入されましたか
2009/12/02(水) 21:12 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
オレンジのエンボスパンチ、てっきり購入先を記載したつもりが
記載してなかったですね~!!(>_<)
ごめんなさ~い!!
これは100円ショップ(セリア)で購入しました!
今日、記事の方も訂正して購入先記載しました!
いや~、ボケてたなぁ~。
2009/12/02(水) 22:55 | URL | masumirai #-[ 編集]
だいぶ前の記事にコメントしてしまいすみません((汗
パンチはすぐ見つかったのですが、丸型が品切れ...ですが昨日ついに発見!
セリアではない100円ショップでしたがありましたぁぁ(*^_^)
帰ってすぐさま製作開始!!
そして今日完成しました♪
私はオレンジ、レモン、ライムの3種類を作りました^^
調子に乗って作り過ぎてしまいました><

コレやオレオのパーツを使って妹のDSiをデコろうと思っています♪

長々とスミマせんでした><
2010/04/08(木) 11:16 | URL | なぁな #D.yFc0nI[ 編集]
Re: タイトルなし
なぁなさまへ
かんきつ系フルーツ完成おめでとうございます~!
かわいいの出来ましたか?
簡単だから量産可能ですよね~\(^o^)/
これ、けっこういいアクセントになるパーツです。
DSデコ完成したらみたいなぁ。
2010/04/09(金) 23:09 | URL | masumirai #-[ 編集]
エポキシ系接着剤はダイソーに売っていますか??もしくはどこで売っていますか??
2010/05/09(日) 20:46 | URL | 綾 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
綾さまへ
エポキシ系接着剤はダイソーでもセリアでも売ってまぁ~す。
でも、ダイソーの方が使いやすいかと思います。(個人的感想)
2010/05/10(月) 01:56 | URL | masumirai #-[ 編集]
アリガトウございます><
家の周りにはセリアもダイソーもあるので
両方買ってみます!
2010/05/22(土) 12:58 | URL | 綾 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
綾さまへ
コメントありがとうございます~!!
頑張ってくださぁ~い!!\(^o^)/
2010/05/24(月) 00:47 | URL | masumirai #-[ 編集]
すごい!
すごいっ!!!
じょうずですねえ・・・。わたしも粘土雑貨作ってます。と言っても人に見せれるような物でもありませんがね(ーー;)
あ、そうそう シリコンってダイソーとかにあるんですか?全然見つかりません。
お店の人にどう聞けばいいかも分からず(T_T)なんです・・・
2011/01/16(日) 12:40 | URL | みゅう #-[ 編集]
Re: すごい!
みゅうさまへ
コメントありがとうございます~。
オレンジのスタンプ、廃盤になってしまって、いまや手に入らないんですけどね~。
消しゴムでハンコ作って、オレンジスタンプ作ってみようかな~?なんて思ってます。
シリコンですが、シリコンはダイソーには売ってないです。
シリコンはホームセンターに売ってます。小さいホームセンターでもシリコンは売ってます。
安いものは250円弱で購入可能。
お店の方には「施工用シリコンありますか?」って聞くといいです。
シリコンを絞り出すのにコーキングガンが必要なのですが、これも200円弱で購入可能です。
2011/01/18(火) 01:11 | URL | masumirai #-[ 編集]
すごい!!!
すっごくかわいいですね!!!
私も作りたくて、
材料をせリアで買ったんですが、
残念ながら、オレンジ型のエンボスパンチは売ってませんでした・・・(泣)
でも、デコ弁キットの中に、
しずく型も入っていたので、
何とかこれでやろうかなぁって思いましたが
サイズが大きすぎるので、どうしようか
迷ってます・・・
他に、オレンジ型のエンボスパンチ、
どこかに売ってるか知りませんか?w
2012/02/27(月) 18:05 | URL | ひかる #-[ 編集]
Re: すごい!!!
ひかるさまへ
オレンジのエンボスね~(>_<)
セリアさんで売っていたのですが、残念ながら、廃盤になっちゃったみたいです~。
今思い当たる作戦としては・・・。
消しゴムでオレンジのハンコを作ってそれを使うっていう手はいかがでしょう?
ネットで消しゴムハンコの作り方とかで検索すると、出きます(^_-)-☆
どっかで手ごろな大きさのオレンジの柄のハンコがあるといいのですが・・・。
2012/02/29(水) 10:23 | URL | masumirai #-[ 編集]
あぁ~w
ありがとうございます!!!
今から探してみますw
2012/02/29(水) 21:36 | URL | ひかる #-[ 編集]
はじめまして!!
スイーツデコを作りたいと思いブログを拝見しました。
まだ学生なので、100円で作れるのはありがたいです♪
とてもかわいいスイーツばかりです☆

質問なんですが、ニスはどのようなものを使ったらいいですか?
2012/03/15(木) 14:04 | URL | ちぃこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ちぃこさまへ
コメントありがとうございます(*^。^*)
ニスですが、クッキー・ドーナツ・マカロンなど、光沢(ピカピカ)をおさえたいなぁ~という場合は
ダイソーさんの工作用ニスを塗ってます。
フルーツや光沢を出したいときはデピカさんの工作用ニスを使ったりします。

どちらもリーズナブルです。

でも、大人なので(笑)、ここぞ!という作品の時はパジコさんの水性ニスを使ったりします。
でも一本1000円くらい・・・(~_~;)
まずはダイソーさんの工作用ニスや、文房具店で売っている、デピカさんやクツワさんのはけも付いているニスなんかで試してみるのがいいんじゃないかな?と思います(*^。^*)
2012/03/16(金) 09:21 | URL | masumirai #-[ 編集]
ありがとうございます!!
試してみたいと思います☆★
2012/03/16(金) 11:07 | URL | ちぃこ #-[ 編集]
スライスオレンジまじ可愛い
v-221色付きの文字打ち消しの文下線の文斜体の文太字の文ブログいっつも見てます!
スライスオレンジすごく可愛いです!
そして、すごく参考になります♪♪
早速作りたいです!ありがとうございます!
(* ´ ∀ `*)//
2013/07/04(木) 20:55 | URL | 猫猫 #-[ 編集]
頑張ってください!応援してます!
このブログすーーーーーっごい
参考になります!私も早速作ってますが、うまくできませんw (私の作り方がわるいw)
憧れです!頑張ってください!
応援してまーーーす!\( >∀< )/
2013/07/04(木) 21:01 | URL | ららる(現実逃避Pw) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ