またまたごめんなさい!!!

オーブン粘土を型からはずしやすくするのは
ベビーパウダーです!


またまたごめんなさい!!の事があります!
もうね~、ホントいい加減にしろよ~!!って感じです。
以前、オーブン粘土を型から外すときは型に「「オイルを塗った方がいい・・・」
なんて書いて、でもそれは駄目で、今度は「水の方がいい」って書いて
でも、やっぱり水でもくっつく時はくっつく!!
オーブン粘土の一種の消しゴム粘土は型を水に濡らすので
水をつけたらきっといいはず・・・って思って試したらうまくいったので
「水だったのね~!!」って思って訂正したのに、
最近は水でもオーブン粘土を型からはずせない!
柔らかくなったオーブン粘土は型から外せない!
これじゃー、作りたい作品も作れない!!
ってことで、いろいろ検索してわかったのは
オーブン粘土の場合は型にベビーパウダーでした・・・(~_~;)
で、さっそく試したら、水なんてもんじゃなく余裕で型からポロって外れた・・・。

ということで、オーブン粘土を型から外しやすくするのはベビーパウダーみたいです。
あ~!!!もう本当になんていいかげんなブログなのぉ~!!
もう、参考にしてくれてる方たちに申し訳ない限りです・・・(ToT)
本当に本当にごめんなさい・・・。
いろいろ頑張って研究してみてはいるんですけどね・・・。
検索不足ですね・・・。

本当にごめんなさい!!

オーブン粘土を型からはずしやすくするのは
ベビーパウダーです!
[ 2009/11/08 18:01 ] ☆基本技術 豆知識 | TB(-) | CM(10)

そそそんな!
謝っちゃダメですぅっ!
誰だって間違いくらいあります!
人間だもの。

マスミライさんはしっかりしているし
人のことも考えられて素敵ですょ★

気にしないでください!
ずっとマスミライさんを尊敬してますから!♪
[ 2009/11/08 20:28 ] [ 編集 ]

はじめまして!最近スイーツデコをはじめた初心者です。いつも参考にさせていただいてます!ベビーパウダーですか!目ウロコです~オイルだと変色してしまう粘土もあるので粘土の型どりにも使えるといいですね!

接着剤ゼリーやシリコンで型どりなど…本当にありがたい記事でいっぱいですm(__)m 泥色シリコンを買ってしまい、検索してたどり着きました。失敗だ…と思われたこともとても勉強になりますので(^▽^*)もろもろご教授くださいm(__)m
[ 2009/11/08 21:48 ] [ 編集 ]

こんばんわ☆彡
すっかりご無沙汰して失礼していますっ
グルグルキャンディーといい
オーブン粘土といい
本当にmasumiraiさんは研究熱心♪

残念ながらセリアはこちらに
ないので、代用品を考えなくっちゃ(^^)
[ 2009/11/09 23:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キイナさまへ
あ、ありがとうございます~!!
心やさしい、コメント、涙、涙です~(ToT)
もう、ホントにありがとうございますっ!!
たっぷり、元気をもらってハッピーですっ!!!
[ 2009/11/10 13:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たこぽ さまへ
はじめまして~!
いつも参考にしてくださってたなんて、本当にありがとうございます~!!
ベビーパウダー、調子に乗ってつけまくってそのまま焼いたら白くなっちゃいました(~_~;)
焼く前水で洗うとか、なんかすればよかった・・・。アホです。
でもニスを塗ったら、ベビーパウダーも見えなくはなりましたが・・・。
まだまだ、不慣れなので、またやってみて、わかったことがあったら報告しますね・・・。
[ 2009/11/10 13:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タルト さまへ
ですよね~。セリアってどこにでもはないですよね・・・。
私の家の近くにもやっと最近出来たばかり。
本当はダイソーの商品でやりたいところなんですけどね~。
スタンプは消しゴムではんこをつくり、
丸の型はペットボトルのくちの部分を切っちゃって使うとかで
たぶん同じようなのは作れるかと思います。
[ 2009/11/10 13:35 ] [ 編集 ]

なるほど!スゴイ!
ありがとうございます(*^▽^*)
グルグルキャンディーもオレンジも
すっごくかわいいので是非参考にさせて
下さいね。ドーナツも失敗の連続で
なかなか可愛く出来ませんが、頑張ります♪

ちなみに石粉粘土はあれから
こちらでも見なくなりました・・・

ゆっくりセリアみたいなぁ・・・
[ 2009/11/12 00:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タルトさまへ
オレンジも、くるくるキャンディもほとんど作り方は同じ(*^。^*)
誰が作っても上手にできま~す。
是非、チャレンジしてみてくださ~い!
石粉粘土は私の行きつけのダイソーでは大量にあります~。
エポキシ接着剤も2列になりましたぁ。
ガラス絵の具はあいかわらずいつ行っても在庫ないですね~・・・(ToT)
[ 2009/11/13 21:35 ] [ 編集 ]

こんにちは、いつも楽しく記事読んでます♪
私の方の100均では石粉粘土なくて残念です・・・(
えっといきなりなんですが、
接着剤でゼリーを作る記事を読みました
もう衝撃を受けました!
レジンは高いしなあ・・・と諦めていましたが
メロンソーダを作ってみました♪
色が濃すぎでまだまだ試作ですが
ブログに載せましたのでよかったら遊びにきてください(´∀`*)
ずーっとメロンソーダでパフェが作りたかったので
もう大感謝です(;ω;`)
いつも発想がすごくて尊敬します!
素敵な情報をありがとうございました!
リンクフリーと書いてあったので
ブログのゼリーの記事に転載させていただきました。
本当にありがとうございます。

http://natukukkingu.jugem.jp/
[ 2009/11/18 18:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

千秋 さまへ
メロンソーダー見ましたよぉ!!
めっちゃかわいかったです~!!!
とうか、他の作品もとってもキュート!
スイーツデコをとっても楽しそうに作っていらっしゃって
なんか幸せな気持ちになれましたぁ。
また遊びに来てくださ~い\(^o^)/
[ 2009/11/18 20:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する