ラズベリーの作り方

今日はちょっと大きめラズべりーの作り方を紹介しま~す!
これね(^_-)-☆
raspberry01.jpg

まずは材料ですが、これは100円ショップダイソーで購入した
発砲スチロール製のビーズで~す!
100円でめっちゃ大量です!!
ラズベリー、何個できることやら・・・(~_~;)
raspberry06.jpg
粒の大きさはこれくらいです。
raspberry07.jpg

ラズベリーを作るために購入しましたが、
このビーズ、他にもいろいろ使えそうな予感・・・。
粒もの作りが面倒な時は何かとつかえそう・・・。
これからクリスマス物なんか作るとき
雪としてワンポイントとしてつかっても可愛いかも(*^。^*)

さて、ではさっそくラズベリー作りの作業工程紹介、始めましょう!!

1. 赤い軽量粘土を作りたいラズベリーの大きさに丸め
  爪楊枝などを刺します。
  この作った玉に発砲ビースを付けていきます。
  どんなラズベリーを作りたいか考えて、この玉の大きさや形を作ってね。
raspberry08.jpg
raspberry09.jpg

2. 作った玉に接着剤をつけます。
  ちなみに白い木工用ボンドでもくっつきますが、もう少し強力な方が
  後の作業はしやすいです。それに透明の方がやっぱりいいかな?
raspberry10.jpg

3. 1で作った玉に発砲ビーズを隙間なく付けていきます。
raspberry11.jpg
こんな感じになります。↓
raspberry12.jpg

4. 中の粘土が乾燥してちょっと縮んで欲しいので
  1~2日放置します。

5. 乾燥したら手で握ったり、つまみ押したりして、ビーズの間隔をつまめす。
  ビーズの中の軽量粘土は乾燥して縮んでいるので握ってあげれば
  隙間が狭まります。
raspberry14.jpg
raspberry15.jpg
こんなかんじになります。↓(ってあんまり違いはわからないかな?)
raspberry13.jpg
中の玉の赤があまり見えなくなったかと思います。

6. ビーズに色を塗ります。
raspberry16.jpg

7. 絵の具を完全に乾かします。
  乾燥しないうちに次の作業を行うと
  次の工程でエポキシ系接着剤を塗るのですが
  絵の具が接着剤と混ざって
  まだらになってしまうので、完全に乾かしましょう。

8. 赤の絵の具を少し混ぜたエポキシ系接着剤を塗ります。
  塗る面積が多いので、
  混合液を2回に分けて作った方がいいかもです。
  そうしないと、後半にはエポキシが固まりはじめます。
raspberry17.jpg

9. エポキシ系接着剤が乾いたら完成!
raspberry05.jpg

ブラックベリーやもっと違う色のベリーを作りたい場合は
中の粘土の色とビーズに塗る色を変更すればできます(^_-)-☆

大粒でよければ、つやつやでおいしそ~!!なラズベリーになるので
よかったら挑戦してみてくださ~い(^_-)-☆

参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)






[ 2009/11/06 15:33 ] ☆作り方 フルーツ | TB(-) | CM(17)

うん(゜_゜)(。_。)
いい勉強になりました

また幅が広がりそうなビーズですね

早速買いに100均に走ります
[ 2009/11/08 17:27 ] [ 編集 ]

orzぱんつです。
なるほど!なるほど!目からうろこです。びっくりしました!
グラスビーズでベリーっぽいものを作る方法はありますが、
こんなものを使うとは!
うまく発泡スチロールの粒でも、ビーズクッションの中身が
安く手に入れば、粒々の大きさもいろいろできますね。
すごい!
[ 2009/11/08 19:17 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^
おぉ、素晴らしいアイディアですね~♪
100均一とかいくと「これ何かに使えないかな?」って目で探し歩いちゃいますよね~^^;
ツヤツヤしててとっても美味しそうです♪
ぽちっ★
追伸。飴の裏側の疑問にわざわざ答えて頂き有難うございました^^
デコにするなら十分ですね~♪
かわいいですから~♪
[ 2009/11/08 21:38 ] [ 編集 ]

これだったんですね!!ラズベリーの正体は!ホントすごい入ってそう・・・見たことなかったなあ~。確かに色々使えそうですね、粒をつくるの面倒な時だけじゃなく、100均粘土1袋でこの量の粒はできないんじゃ?節約にもなるんじゃ?って思いました。

ラズベリーのつくりかたもいいですね~★またまたエポキシ系接着剤活躍!!ですね!最近masumiraiさんのマネするにはエポキシ系接着剤がかかせないので、先日買いにいった時は2個にしときましたよ(笑)つやつやのラズベリー!可愛いです~(>_<)

私のラズベリーはひとまず写真だけ公開してみましたがなかなか好評(うれし~(>_<)!)だったので、近々作り方も載せられたらな♪と思ってます☆
[ 2009/11/08 22:20 ] [ 編集 ]

めっちゃおいしそうなラズベリーですねッ!
今度作ってみたいと思います♪
まずは発砲ビーズを買いに行かねば…
[ 2009/11/09 10:49 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/11/10 08:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えみっちさまへ
この前、型にくっつくということで、粘土を冷やしてみては・・・と言いましたが
それもダメでした。オーブン粘土ならベビーパウダー塗るとくっつかなかったです。
[ 2009/11/10 13:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

orzぱんつ さまへ
なるほど~!!
ビーズクッションの中身とかもっと細かいですもんね~!
確かにビーズクッションの中身が安く手に入れば、大量にミニラズベリーもできちゃいそう!
ナイスアイディアです~!
[ 2009/11/10 13:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MERCI さまへ
ほんと、100均にいくと、「これ使えないかな?」って思っちゃいますよね~。
わかるわかる!!!
そうそう、オレンジの裏もまっ白でございます・・・。
[ 2009/11/10 13:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

snowcream さまへ
見てきましたよぉ~!ラズベリー!私のはデカデカなので、ミニサイズが欲しい時にいいですね~!
そうそう、ホント発砲スチロールビーズ、大量ですっ!!!
ちねった玉は一粒がもったいなかったりするけど、こんだけあるとありがたみもなくなり、
失敗しても、惜しくない・・・。
そうそう、最近エポキシ手放せません・・・。ホント、マストアイテムですっ!!
[ 2009/11/10 13:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆ぴか☆さまへ
うふ。おいしそうに見えますか?うれしいです~!
ホント、パーツとして使うと、作品を素敵にしてくれるんですよぉ~。
[ 2009/11/10 13:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pip☆ さまへ
本当はこの発砲ビーズ、絵具で色をぬれるのかな?とか
いろいろ不安要素はあったので、購入するのためらったんですけど
思いのほか使えて、ラッキーでした!
[ 2009/11/10 13:38 ] [ 編集 ]

なんと~
あれだけ楽しみにしてたのにこの記事見逃してました(´□`|||)
明日早速ダイソーに行ってきます!
とゆうかこの前のコメントのお返事で発砲ビーズと聞いていたので今日セリアで探したけど売ってなかったんです(涙)
だからカー用品の芳香ビーズで作れないかなぁ?とおもい探しましたがこれまた売っておらず(涙)

明日こそは!
[ 2009/11/11 17:19 ] [ 編集 ]

orzぱんつです。

小さい粒々、ダイソーで発見しました!結果をブログで報告いたします。大成功でした。結構使えますよ。大変参考になるお話、ありがとうございました。
[ 2009/11/15 23:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

orzぱんつさまへ
ブログ見ましたよぉ!!実はorzぱんつさんおブログにコメント3回したのですが、
楽天ブログに登録しないと投稿できなかったんですね~(>_<)
今日3回目にしてやっと知ったぁ(ToT)ごめんなさ~い!!
ということでこちらに書きますね~。
ブログ、ホントに楽しくて、楽しく読ませて頂きました。
たぶん、世代が一緒じゃないかと・・・。とっても身近に感じましたぁ。
さて、さて、ラズベリーですが、ナイスです~!!
私も100均にきっともっと小粒のものがあるだろうと思って
今度探そうと思ってたので、とってもうれしい情報でしたぁ。
さっそく今日買ってみましたよぉ。
め、めちゃめちゃ小さいですね~!!
ミニチュアスイーツのパーツ作れそうですね~。
で、orzぱんつさんの記事を紹介させてもらってもいいですか?
お返事まってま~す。
[ 2009/11/16 20:17 ] [ 編集 ]

うわああ、ありがとうございます!そしてコメントの件、大変失礼いたしました。
楽天は最近スパムが多くて、更新もしないのにスパムばかり入ってくるので、
楽天ユーザーのみの書き込み指定にしてました。
3回もコメント頂いたとのこと、大変申し訳ありません。
世代一緒ですか…楽しんで頂けたら何よりです。お恥ずかしい。

記事紹介なんて光栄です!ぜひお願いします。
リンクフリーどころか、めったに人が来ない放置ブログなので、
その類の注意書きがないだけです。
100均材料+ミニ物が作れるとなると、まさにmasumiraiさん向きですよね。
中のビーズが出てきた瞬間、「勝った(何に?)」と思いました。
簡単に作れる上、量産する甲斐があるので、べりーのミニタルトも心置きなく盛れそうです。
いっぱい作って盛って下さいね。長文失礼しました。
[ 2009/11/16 23:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

orzぱんつさまへ
紹介了承の件、ありがとうございましたぁ。
さっそくリンク貼らせてもらいましたぁ。
私はまだ実際にラズベリー、作ってないのですが
近々作って、使いたいです~。
本当にいいこと教えてくださってありがとうございましたぁ。
[ 2009/11/18 19:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する