くるくるキャンディの作り方

今日は、くるくるキャンディの作り方を紹介しま~す!

道具は、くるくる模様のスタンプと丸の型抜きになります。
道具だけの画像を用意するの忘れたので、
作業中の画像です。(>_<)ごめんなさ~い!

これがくるくるスタンプですっ。↓
grape09.jpg
これは、100円ショップ(セリア)のスタンプコーナーで購入。
私は手抜き大好きなのでスタンプを購入しましたが
るくるく模様の消しゴムハンコを作るという手もあるかと思います。
それなら大きさも自由自在だし・・・。

丸の型抜きはこれです。↓
grape10.jpg
これも100円ショップ(セリア)で購入。
以前にも紹介した「デコ弁キット」です。
小さめの丸の型を見つけられなかった場合は、
油性キャップのフタをぶった切るという手があります。
一応やってみましたがなんとか型として使うことはできました。

とまぁ、道具はこんな感じです。

それではくるくるキャンディの作業工程をご紹介しま~す!!

1. まず、以前紹介した均一ボードを使って軽量粘土
  厚さ5mmに伸ばします。
  ちなみに厚さは5mmなので均一ボードは一枚ね(^_-)-☆

grape08.jpg

2. くるくるスタンプを押していきます。
grape09.jpg

3. 丸の型でくるくる模様を型抜きします。
  型から粘土を外すときは、型の上から「ふっっ!!!」って
  吹き矢を吹くように強く息を吹きかけて粘土を飛ばすと
  模様や丸い形を崩すことなく上手に外せます。
grape10.jpg
  こんな風になります。
grape11.jpg

4. 棒をさします。 
  ちなみに、私は100円ショップ(ダイソー)の
  ベビー麺棒の棒の部分を使ってます。
  またキーホルダなどにする場合は
  9ピンなどもこの段階でさしてもいいかと思います。
  ちなみに袋入りキャンディの場合は後で9ピンさしました。

5. くるくる模様の溝に、好みの色のガラス絵の具をつまようじなどで
  入れていきます。
  ガラス絵の具の色をMixしたりして
  好きな色のキャンディ作ってみてね(^_-)-☆
grape12.jpg
grape13.jpg

6. ガラス絵の具が乾いたら
  エポキシ系接着剤でコーティングして完成で~す!
  エポキシ系接着剤でコーティングするときはたっぷりめに!
  気泡が入らないように注意して・・・。
  気泡がある場合は外側になぞりだすようになでて 
  気泡をなくしていきます。
candy05.jpg

<袋の作り方>

コメントで袋が気になるぅ~!といただいたので
一応、この↑袋の作り方も載せときますね。
っていっても袋になってないんですけどね・・・(~_~;)

1. フィルムをキャンディが入るくらいの太さの帯状にカットします。
grape16.jpg

2. ちょうどいい長さにカットします。
grape17.jpg

3. 棒のところでつまみます。
grape14.jpg

4. つまんだところを好みのリボンで結んだら完成!
candy06.jpg

<袋入りキャンディに9ピンをさす方法>

1. 9ピンをさしたい場所に目打ちなどで穴を開ける。
  袋に穴をあけたいだけなので
  粘土にまで深く穴をあける必要はありません。

2. 接着剤をつけた9ピンをさします。

以上です。

私はベースの部分を白の粘土で作りましたが
ピンクとかクリーム色とかメロン色とかソーダ色とかで作っても
可愛いだろ~なぁ~(*^。^*)。それに楽しそぉ~!
色んな色の組み合わせ作ってみてくださ~い!
意外な色の組み合わせが意外と可愛かったりして・・・(#^.^#)
作品作ったら教えてくださいね~。

柑橘系フルーツは実はまだ研究しつづけてます。
以前紹介したものより、断然よくなってきました。
なので、もうしばらくお待ちを。

次回はラズベリーか柑橘系フルーツの作り方を載せられたら・・・
と思っております。

ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future


参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[ 2009/11/05 23:17 ] ☆作り方 キャンディ | TB(-) | CM(32)

きゃぁ~ 早速作ってみますね(≧▼≦)
ラズベリーのレシピも楽しみにしてます(^O^)
[ 2009/11/06 06:06 ] [ 編集 ]

袋の公開ありがとうございました^^
またまた勉強になりました。
これからもがんばってください♪
[ 2009/11/06 07:15 ] [ 編集 ]

可愛い♪
円くくり抜いた所は、ラムネみたいですね♪
絶対作ってみます♪簡単そうだし~
まずは、セリアにGO!!!です。
[ 2009/11/06 08:09 ] [ 編集 ]

とってもわかりやすいです(*^_^*)袋のつけかたもわかったし、さっそく作ってみますね!私が勝手にやってたのは、溝にガラス絵の具をいれるとこまで。接着剤をどの段階で使うのかな~って思ってました。全体にコーティングするんですね、わかりました!

柑橘系も勝手にやってますよ~masumiraiさんのつくりかた待ってます!
ラズベリーは、実はまた新しい作り方してます!アイデア的にはたいしたアイデアではないんですが、今回のは本物に近いリアルさがでそうなカンジ(>_<)うまくいったらブログに載せますね★
[ 2009/11/06 08:54 ] [ 編集 ]

きゃ~くるくるキャンディの作り方!!
こんな、作り方だったなんて!!
いつも、びっくりさせられますが
今回も、目から鱗でした~
これって、スタンプを代えたら
ハートとか星なんかもカワイイかも~
いろいろアイディアが広がりそうですね~
[ 2009/11/06 09:39 ] [ 編集 ]

おみごとです

かわいい!
工夫のたまものですね~。

セリアに行く機会を見つけて、
くるくるスタンプ探してきます!

ほかの柄でも可愛いキャンディができそうですね!
[ 2009/11/06 10:59 ] [ 編集 ]

くるくるキャンディー!!待ってました(笑)実は今日仕事が夕方からともあってセリアさんにいってくるくるのスタンプと花柄と肉球の形のエンボスパンチをゲットしてきました!(^^)
[ 2009/11/06 13:03 ] [ 編集 ]

こんにちは。yaichiです。
先日はメールありがとうございました。
お礼の返信をどちらに返したらいいかわからずこちらから失礼します。
ラズベリー・キャンディーとってもかわいいです。
本当頭がさがります!
私も今、masumiraiさんを参考にカップケーキとトリュフに挑戦中です。
でも中々上手くいきません(>_<)
今日は、ベビーパウダーで作ったココアパウダーを使ってトリュフを作ろうと思ってます。
早くmasumiraiさんのように可愛く作れる様になりたいです。
ラズベリーの作り方楽しみにまってます。
また、遊びに来させてもらいます。

[ 2009/11/06 14:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えみっち さまへ
是非、チャレンジしてみてくださいっ!
ラズベリー、只今記事を書いております!
明日くらいにはアップ出来たらいいなぁ・・・。
[ 2009/11/06 20:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

れいなさまへ
袋になってない袋でがっかりしちゃったかしらぁ~(>_<)
最近はパーツ研究ばかりしてたので、今度はデコ作品作りたいなぁ~。
で、只今構想中なのはトイレットペーパーBOXです。
うまく出来たら公開しますね(^_-)-☆
[ 2009/11/06 20:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pip☆
ホント手抜きキャンディです・・・(~_~;)
そうそう、くり抜いたのはラムネみたいですよね~!!
作ったら是非見たいです~!
ブログアップしたら教えてくださいね~!
[ 2009/11/06 20:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

snowcream さまへ
そうなんです。エポキシはコーティングに使います。
理由は・・・
ガラス絵の具は乾燥したりしばらくするとボリュームダウンするので
溝になってしまうので、溝をエポキシで埋めるためと、耐久性アップのため。
そしてエポキシを塗ることで光沢が出て、キャンディっぽくなるという理由からも
塗ってます。たっぷり目に塗った方がなんかいい感じでした。

snowcream さんのラズベリー楽しみです~!!
ブログアップしたら教えてくださいね~!!
[ 2009/11/06 20:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

piyopiyo さまへ
そうなんです~!
おもいっきり手抜きキャンディですよ~。
スタンプ頼みですから~(*^。^*)
そうそう、スタンプ替えたらまた違った雰囲気のキャンディできちゃうと思います~!!
ハートとか星、いいですね~(*^。^*)
色や形などいろんなバリエーションのものが作れそう!
ホントアイディア広がりそうですよね~!
作品作ったら是非ブログアップして教えてくださ~い!!
楽しみ~!!
[ 2009/11/06 20:56 ] [ 編集 ]

Re: おみごとです

悠樹ハル さまへ
ホント、他の柄でも可愛いキャンディ作れそうですよね~!!
ぜひぜひ試してみてください~!!
そしたら作品みたいです~!!
色んな色や形でチャレンジしてみておススメなんてあったら
教えていただけたらうれしいわぁ~!!
[ 2009/11/06 20:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ほたる さまへ
ほ~んとお待たせしましたぁ~!!
セリアでゲットしたんですね~!!わーい!!
柑橘系フルーツも作り方載せますのでもうちょっと待っててくださいね~!!
[ 2009/11/06 21:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yaichi さまへ
返信コメントがいいです~!
迷惑メールがいっぱいでメールはたまに見逃しちゃったりします・・・。
ココアパウダーのトリュフ素敵そう~!!
私もまだまだ思うように作れなくて「うきゃ~!!」ってなること多々です(>_<)
他のスイーツデコの先輩ブログの作品みてうっとりすることはしょっちゅう!
やった~!!って思える作品がいっぱい作れるようにいっしょに
スイーツデコ楽しみましょうね~!!
[ 2009/11/06 21:08 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^
くるくるキャンディーの全貌が明らかになりましたね~♪
なるほど~とさすがmasumiraiだわぁともうびっくりです^▽^
因みに質問ですが、裏側は普通の白地になってるのでしょうか??
穴を開けて接着剤を入れれば裏からもくるくる見えるのかな??
袋は小さい袋に入ってるのかと思いきや、ナイスアイディアですね~♪
ぽちっ☆
[ 2009/11/06 23:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MERCI さまへ
裏は白地になっていま~す(#^.^#)
ちょっと残念(>_<)
PPやPE製品を下に敷いてから穴を開けて色つきエポキシ接着剤を流し込めば
裏からくるくる見えるかと思います。
ただ、穴あけが不器用な私にできるかは???なんですけど(~_~;)
もしやってみて出来たら是非教えてくださいっ!!
[ 2009/11/07 00:13 ] [ 編集 ]

渦巻きハンコ、セリアになくって残念。
ホントにセリアっていい物ありますよね!
私も大好きです。
渦巻きハンコ、購入できたらやってみたいと思います。
[ 2009/11/07 15:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mikeron さまへ
うずまきハンコなかったですかぁ(>_<)
でも、かわいいスタンプで同じ要領で作るのもありですよぉ。
ちょっと変わったキャンディもまた可愛いかもです!
棒をさして、袋にいれたらどんな模様でもキャンディにちゃ~んと見えると思いますっ!!
[ 2009/11/08 13:17 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/04/25 21:50 ] [ 編集 ]

こんばんわ、はじめまして。
yunyunと申します。
ブログを始めたのですが、masumiraiさんのブログを参考にして、くるくるキャンディを作った記事を書いたのですが記事からブログにリンクさせてもらいました。
良かったでしょうか><?
なにか不都合があればおっしゃってください!

いつも参考にさせていただいています♪
実はmasumiraiさんのブログをたまたまみかけて、それからスイーツデコをはじめました。
本も買います^^ 発売まで楽しみです!
[ 2010/10/02 09:59 ] [ 編集 ]

本物みたいっ!!かわいいっ!!

うずまきハンコセリア以外にはないですよね~
[ 2011/09/30 19:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pupukokoさまへ
コメントありがとうございます!
そうですね~、セリア意外では見たことないですが・・・
消しゴムでハンコを作ってみたら、出来るかなぁ・・・?
[ 2011/10/01 21:52 ] [ 編集 ]

リボンについて質問です

こんにちは、いつもブログ拝見しています!
こちらのブログを発見して、私もスイーツデコを始めました^^
ずっと気になっていたのですが、このキャンディのビニールを留めているリボンはどちらで購入したものですか?
細くて可愛くて使いやすそうなので、欲しいなと思って色々探してみたのですが見つけられず…><
教えて頂けると嬉しいです!
[ 2011/12/24 21:01 ] [ 編集 ]

Re: リボンについて質問です

たなさまへ
このリボンはパッケージプラザっていうお店で買いました。
いろいろ梱包材やラッピング材料が売ってるお店です。
たしか300円弱じゃなかったかなぁ?
でもすっごく長いので、なかなかなくならなくて、いいですよぉ~(^_-)-☆
[ 2011/12/27 18:33 ] [ 編集 ]

すっごくかわいいですね!!!
作って友達にプレゼントしたいです♪

ところで、質問なんですが、
ガラス絵の具ってどこに売っていますか?
できれば100均で買いたいのですが・・・。
もしよければ、店名や、どこのコーナーにあるかなど、詳しく教えていただきたいですっ!
[ 2012/02/27 18:12 ] [ 編集 ]

Re: ☆

ひかるさまへ
コメントありがとうございます(*^。^*)
ガラス絵具は100円ショップで買えま~す\(^o^)/
ダイソーさんにもセリアさんにも売ってます。
お店によって売っている場所が違うかもしれませんが、私がいくお店では絵具売り場に売ってました(^_-)-☆
店員さんに聞いてみるといいですよぉ~(*^。^*)「ガラス絵具はどこにありますか?」って(^_-)-☆
見つかるといいですね~。
[ 2012/02/29 10:19 ] [ 編集 ]

詳しくご説明ありがとうございます^^
早速買って、作りたいと思います!!
本当に、ありがとうございましたw
[ 2012/02/29 21:35 ] [ 編集 ]

何度も悪いんですが質問です!

最後のコーティングは、
エポキシ系接着剤じゃないといけませんか?
(っていうかニスじゃダメですか?)
[ 2012/03/01 19:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひかるさまへ
ニスでもかわいいと思いますよ(^_-)-☆
ちょっと感じは変わってきますが、ニスでもありだと思います。
[ 2012/03/04 22:36 ] [ 編集 ]

可愛いですね♥
くるくるキャンディ気に入りました。
[ 2012/08/04 08:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する