100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2009/10/30(金)23:10
今日はこの前紹介したチョコいっぱいリースの
パーツ説明をしま~す。

risu15.jpg

チョコ
これは今日は以前紹介した「おすすめ型特集!!」の中の
「けしごむをつくろうチョコ」の型を使って作ってます。
使った粘土はオーブン粘土。
詳しい作り方は以前の記事「チョコレートの作り方」を見てね。
ただ、このリースのチョコは型の片面しか使ってません。
出来るだけ厚みを出したくなかったので模様付いている型だけ使いました。

マカロン
マカロンはマカロンリースの時と同様に絵の具のパレットで作りました。
色はベージュ。写真ではよくわかりずらいのですが
手前のマカロンの方が濃い色のベージュ。奥は少し薄めの色。
で本当は薄めの方の粘土にはラメを混ぜたんですよね。
画像ではまったく見えないんですが・・・。
ま、実際もわかるかわからないくらいだけど・・・。
もっとたっぷり入れればよかったな・・・。

葉っぱ
作り方は「葉っぱの抹茶クッキーの作り方」を見てね。

シュガーキャンディー
「シュガーキャンディの作り方」を見てね。

バラチョコ
オーブン粘土の茶色で作ってます。
作り方は「お花を作ろう」を参考にしてね。

葡萄
risu17.jpg

1. 石粉粘土を丸めてかわかす。
2. 絵の具の紫で色を塗る。
3. エポキシ系接着剤に紫の絵の具を
  少しだけ混ぜたものを表面に塗る。
私は石粉粘土で作りましたが、軽量粘土でも同じ要領で作れます。

レモン
risu18.jpg

レモンの作り方については近々詳しく載せる予定。
(今回は文章のみ)
1. 石粉粘土(or軽量粘土の白)を3mmくらいに伸ばす。
2. 1で作った粘土をオレンジの柄のエンボスパンチで挟み
  オレンジの柄をスタンプする。
3. スタンプして開いた穴に黄色の絵具を混ぜたエポキシ系接着剤を入れる。
4. レモンの皮の部分を絵の具で塗る。

とまぁ、このレモンはこんな感じで作ったものです。

リボン
risu16.jpg

今回使ったリボンですが、大きいゴールドのリボンは
家にあった余りものリボン。
たぶん、何かの包装で使われてたものかと。
細いゴールドリボン、太いゴールドリボンの裏にかくれている
白のリボンは100円ショップ(ダイソー)のもの。
今回のビーズリボンは自作品。
バールのビーズをテグスに通し、接着剤で固定して作りました。

前回、マカロンリースを作った時は、
リースに接着した順番も載せましたが
今回は、とったりつけたりとボロボロだったので
順番という順番がないので残念ながら説明できません~(ToT)
ごめんなさい~(>_<)

次回からは柑橘系パーツ、くるくるキャンディの作り方を
紹介していけたらと思っているのでお楽しみに~!
あと、な、なんとラズベリーにも挑戦したので
近々紹介しますっ!100円ショップの材料を使うんですけど
めっちゃ簡単です。そして大量に作れる!!
これからの季節、リースなどを作るのにちょうどいい大きさの
ラズベリー出来ます!!
今までめんどくさそうで作ることを拒否ってたラズベリー。
粒を作るのがめんどくさそうで気の短い私にとって
ラズベリーはチャレンジしたくないパーツの一つでした・・・。
でも今回のラズベリーは粒を作る必要一切なし!!
しかもリアルラズベリーできちゃいますよぉ~。
とってもみずみずしいし、かわいい!
ちなみにビーズとかじゃないですよ。
そしてこの材料はラズベリー作りだけでなく
違うスイーツ作りにも使えそう!
とくにクリスマスシーズンにはめちゃめちゃ重宝しそうな材料!
大量で100円!!今後の更新に期待しててくださいね~!
もうちょっと完成度の高いラズベリー作って、画像を用意しなきゃだわ~!
まだ試作段階だし作り方ももう少し改善の余地ありそうだから。
でもきっと、きっと紹介します!!絶対クリスマスリースに使えます!
苺と合わせて、横に苺のアイスなんか添えて
ベリーベリーリースなんて作ったらめっちゃかわいいのできそうですよぉ。

あ~、次も楽しみ~!\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)






コメント
この記事へのコメント
こんばんは
今日はラズベリー作ったんですけど作り置きが少なくて
夜ドラマを見ながら1時間地道にチネッて出来た量は (・_・)エッ...コレダケ...?って感じでした(涙)
なので今日masumiraiサマの記事を読んで歓迎しましたO(≧∇≦)O
凄く②楽しみにしてます。
私の肩凝りを解消して下さい。
それとBLOGの引越しをしました。
これからは記事が書きやすくなったのでマメに更新して行きたいです!(希望)
2009/10/30(金) 23:41 | URL | makikomaki #-[ 編集]
あの…
感激って書きたかったのに歓迎になってました(汗)
失礼しました~( ̄▽ ̄;)
2009/10/31(土) 00:20 | URL | makikomaki #-[ 編集]
Re: タイトルなし
makikomaki さまへ
ブログ引っ越し了解しましたぁ。
ラズベリーのチネる作戦の大変さ、めっちゃよくわかります!!
ただ丸めるだけなのに、結構大変なんですよぉ~!
もう、その大変さに、ラズベリーはさようなら~!でしたよ!
でも私のラズベリーは結構大きめなので
プチケーキとかカップパフェには使えないなぁ。
でもいいんです。ずぼらな私は簡単に作れるパーツでスイーツデコを楽しむのであります!
って向上心ないですよね~(>_<)でも子育て落ち着いて時間できたら頑張りますとも!
(ってホントかよ!?)
ではちょっと大きめですがラズベリーお楽しみに~!

2009/10/31(土) 00:23 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: あの…
makikomaki さまへ
そんなおちゃめなところも大好きです!
2009/10/31(土) 00:29 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんばんは~^^
リースの作り方が細かく説明されていて、
さすがにmasumiraiさんですね~^▽^
石粉粘土や接着剤、すごく大活躍ですね♪
いつも色々アイディア満載で拝見するのがとっても愉しみです♪
ぽちっ☆
2009/10/31(土) 01:32 | URL | MERCI #-[ 編集]
やった~~~~~♪♪♪
作り方みてみたいな~~って
思ってました (゚▽゚*)ニパッ♪
 ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
楽しみにしてますぅ~
 ・・って …(゚Д゚)…ぁ…
マイペースでいいですよ~~(*^-゚)v
 
2009/10/31(土) 01:35 | URL | みにゃ〜 #xlHTWYpw[ 編集]
ベリーベリーリース(//∀//)
ベリーベリーリース 楽しみにしてます。
想像力しただけで たのしそう(≧▼≦)
いつもアイディアには 頭下がります

ありがとうございます
2009/10/31(土) 02:17 | URL | えみっち #f8HRPzLE[ 編集]
Σ(゜0゜)例のラズベリーの予告だっ!!うまくいったんですね!しかも「かんたん」とは!!これはまた見逃せない!!何を買ってくればいいんでしょうか、隊長!

レモンも教えてもらったし!!あ、エンボスパンチっていうのも100均にあるんですか?同じ要領でオレンジとかも作ればいいんですよね(*^_^*)エポキシ接着剤もきれちゃったから買ってこなきゃ!

最近ちょうど私の作りたいものばっかり教えてもらえてうれしいです~(>_<)
2009/10/31(土) 07:58 | URL | snowcream #MtqhVX3M[ 編集]
こんばんは。はじめまして。
いつも楽しくブログを拝見しています。

ちょこっとですが、あたしも粘土こねてます。
ちょっと前のほうで紹介されていた
小さい葉っぱの作り方を参考にして
最近葉っぱを作ったので
リンクを入れさせていただきました。
事後承諾の形になりましたが、ご報告です。
記事とは関係のないコメントで失礼しました。
これからも、素敵な技の紹介、楽しみにしてます。
2009/11/01(日) 01:12 | URL | くれないしおん #hy68iM3M[ 編集]
こんばんわ
今回のリースも素敵ですね!
薔薇の作り方参考にさせて貰ってます☆
最初はホントにひどかったんですが
何回も作るうちにコツが掴めてきました!
masumiraiさんのお陰です↑↑
フルーツは透明感のあるレモンやオレンジを作りたいと思いつつ
100均の粘土じゃあ無理だろうなって諦めてたんです(>Д<)
なので次のレモンやラズベリーの記事楽しみにしてます♪

わたしのブログにも
また遊びに来てください(^∀^)
まだまだ下手っぴですが…
2009/11/01(日) 22:52 | URL | BeryCider #-[ 編集]
Re: タイトルなし
MERCI さまへ
いつもコメントありがとうございます~!
そうなんですよぉ。エポキシ系接着剤、私にとってマストアイテムです。
手放せません!
ラズベリーもやっぱりエポキシ系接着剤使います。
ラズベリー作っている最中に面白いことを発見したので
検証してみてそれが実証されたら作り方紹介しようと思ってます。
また遊びに来てくださ~い。
2009/11/02(月) 20:12 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みにゃ〜 さまへ
いやぁ~、チョコのリースはいまいちだったので作り方必要ないんじゃん?
なんて思ってたのですが、待っていてくれた方がいらっしゃたと思うと
とってもとってもうれしいです!
そうそう、ブログ見ましたぁ。幸せいっぱい上京リポート、楽しかったです!
2009/11/02(月) 20:14 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: ベリーベリーリース(//∀//)
えみっち さまへ
ベリーベリー系の作品、私も早く作ってみたいです~!
でもでも、今ラズベリーの作り方を研究していて
思いがけずにおもしろいことを発見したのでもう少し実験続けたいので
作品作りにとりかかれません!
ホント、ラズベリーみんなに早く見せたい!
2009/11/02(月) 20:17 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
snowcream さまへ
ラズベリーはもう、食べちゃいたいくらいイケてます!
でも、もうちょっと待って下さい~!!
もう少しだけ実験したいのです~!
みなさんが作る時に一番いいだろうな・・・という方法を見つけたいです。
2009/11/02(月) 20:19 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
くれないしおん さまへ
いつもブログを見ていてくださっているなんてうれしいです~!
ブログ紹介、ありがとうございましたぁ!
細かいパーツ、コツコツつくっていらっしゃって偉いです~!
最近私はパーツ全然作ってなくて・・・(~_~;)
パーツないとデコレーションできないんだから頑張らないとですよね~。
2009/11/02(月) 21:09 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
BeryCider さまへ
ブログおじゃましてきましたぁ!
バラもマカロンもとぉ~ってもかわいかったし、上手に作れててすご~い!って思っちゃいました!
久々に家族旅行に行ってきたもんで、作り方紹介できないのですが
フルーツ、キャンディ待っててくださいっ!
2009/11/02(月) 21:25 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ